美人・性格がよい彼女を持つフツメンの運命

このQ&Aのポイント
  • 30才の独身、フツメンの会社員にとって美人かつ性格がよい彼女はまさに夢のような存在ですが、彼女の教養や言語能力には課題があります。
  • 彼女は受験勉強や教養に関する知識が乏しく、英語も喋れないため、国際的な環境での交流や仕事には苦労が予想されます。
  • 彼の会社は海外駐在が多く、外交官や経営者との関わりもあるため、彼女との相性や結婚についての不安が出てきています。
回答を見る
  • ベストアンサー

美人・性格がよい彼女

30才の独身、フツメンの会社員(男、年収1千万円)です。大学は所謂一流どころですが、大した取り柄もないので、ルックスなどのハンディを、受験勉強、仕事の実力やトーク(お笑い)力で補ってきたタイプだと思っています。 昔モデルをしていた、5才年下の、松嶋菜々子と香里奈を足して2で割ったような彼女ができました。性格は明るくて優しく、人付き合いもうまく、器量も良いです。とある会社の受付をしています。仕事ができる男性が好きだそうです。美容に命を懸けているようで、健康・美容系の情報には詳しいみたいです。 フツメンの自分にとっては、全くもって勿体ないくらいなのですが、唯一、失礼な表現ですが受験勉強的な意味での勉強をした経験はない(偏差値30-40くらいの大学を卒業したようです)ようで、また、英語もまったくしゃべれません。いわゆる歴史・科学といった教養に関しても、まったく話が通じません。日本語もやや不自由なこともあります。 自分が務める会社からの海外駐在は多く、外交官・銀行員・経営者・専門家(弁護士・会計士)などの付き合いもあるので、ある意味では足を引っ張り合う人も多い世界でやっていけるか、若干心配しはじめています。 男性の方に質問させていただきたいのですあ、同じような条件を乗り越えて、結婚された方、いらっしゃいますでしょうか。あるいは、やはりる程度の教養は、最低条件して考えるべきでしょうか。

noname#191846

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

30代男です。 同じような経験ではないですが、結婚についてはお答えできます。 世の中には学校の勉強に向く人と向かない人がいます。 彼女が「学ぶ人」(学問的な意味でなく)で愛想がよく、コミュニケーション能力が高く料理が上手であれば、普通の生活を送る上では学歴などは気にしなくていいでしょう。 しかしながら自分の生活(海外駐在・生き馬の目を抜く世界・日常的な価値観)とあまりにも開きが多く、今後も彼女が学んでいかないように思えるのであれば、「絶対に」やめた方がいいと思います。 美人で性格が良いというのはあくまでも今だけです。 容色は年とともに衰えます。 性格は年、生活とともに変わりますし(結婚したり子供ができたら豹変する人も多いです)、何より今取り繕っているだけかもしれません。 愛人なら良いでしょう。 しかし何よりこれからずっと生活をするのであれば、価値観が違うのと会話がかみ合わなくなるのはつらい。 まずは自分の親に取り繕わずとも反対されずに紹介できるかどうかを考え、できないようなら結婚はやめた方がいいです。

質問者

お礼

ご回答を頂きありがとうございます。とても参考になります。美人で性格がいいというのはいまだけだと考え、それでも将来的にうまくやっていけるかどうか、もう少し冷静に考えていきます。本当に将来その方と長い目でやっていけるか・・・ですね。

その他の回答 (1)

noname#233939
noname#233939
回答No.2

勉強することは、どんな分野でも大切だと思いますが、結婚については、別の話だと思います。 簡単に言えば、サゲマンな彼女だったら嫌だ、ということでしょうか。 彼女にも、彼女なりの将来像があると思います。 結婚したら、彼女のそういったことにも、あなたは責任を持つのです。 彼女が、あなたに合わせられるかじゃなくて、あなたが彼女を幸せにできるか、です。 あなたが学んできた偏差値の元ネタは、教科書に書いてあります。でも、男女の話に教科書なんかないです。 会計士も弁護士も銀行員も、年収1千万でも1億でも、男女においては無意味です。 あなたが、彼女を幸せにしたいと思い、行動しない限り、彼女も本気で学ぼうなんて考えないと思います。 実際、彼女が知っている美容系の話に、あなたは完璧についていけますか?話が通じますか? 受付の仕事が出来ますか? あなたの偏差値は存じませんが、質問文に誤字脱字がありますよ。偏差値より、人間力です。 つまり、あなたの仕事は、凄く難しくて大変なのでしょうけれど、彼女のそういった部分を補いつつ、仕事も成功させていく器量があなたにあるかどうかです。 あなたでなくても、きっとその仕事はまわっていきますが、彼女を幸せに出来るのは、あなただけなのではないのですか? 私には、あなたの質問があまりに稚拙に感じたので、コメントしました。

質問者

お礼

ありがとうございました。 実際、彼女が知っている美容系の話に、あなたは完璧についていけますか?話が通じますか? →はい。何でも。 受付の仕事が出来ますか? →できるでしょう。そりゃ。