• 締切済み
  • すぐに回答を!

教員採用試験の勉強法

今度大学3年生になった男です。 僕は中学社会と高校地歴・公民の免許取得を目指し、高校地歴(世界史)の教員を目指しています。ちなみに私立大学の経済学部です。 そこでそろそろ勉強を始めようと思うのですが、過去問を分析してから知識を得ていったらいいとネットとかでよく見ます。過去問分析というのは分かるのですが、基礎力をつけるにはどうしたらよいかあまり分かりません。大学受験のようにすればいいのでしょうか?ちなみに大学受験のときには世界史を選択したので、地理・日本史に関しては知識がありません。1から始めるのにぴったりな参考書・問題集などを教えてもらえませんか?できれば一般教養・教職教養・専門教養に分けて答えてもらえるとうれしいです。よろしくお願いします。

noname#115303
noname#115303

みんなの回答

• 回答No.2
  • yuu111

こんにちは 採用試験は都道府県によってかなり違いますから、受ける予定のところに合わせてください。 もし大学と違うところを受けるのなら、そこの教育学部に行っている知り合いにたずねるか、そこの本屋さんで問題集を探すといいでしょう。 大手の通信教育だとそのあたりも合わせているでしょうから、それ一本でもいいと思います