• 締切済み

岸和田祭の掛け声は?

岸和田祭の掛け声ってなんていってますでしょうか? 「わっしょい」か、「せいや、そいや」のどちらかだと思うのですが。。。 私にとって、わっしょいは担ぐおみこしのイメージです。 検索したら、 戦前は、わっしょいだったところも、今はせいや、そいやになっているところが 増えているとか。。。 知っている方教えてください!

みんなの回答

  • 1997f
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

地元民です。 そーりゃーそーりゃー おいっさーおいっさー がメインですが、そーりゃー、と言っているのは子供~青年団くらいまでで、 若頭以上になると、おいっさー、となってます。 つまり、 綱を引いている若い衆が、そーりゃー、 後ろを走ってる&だんぢりに載っている大人たちが、おいっさー、 といった感じです。

banbangogojapan
質問者

お礼

だんじりは、「わっしょい」か、「せいや、そいや」 というものだと思っていましたが、違うのですね。 「わっしょい」は古いのかもしれませんね。 聞いてみてよかったです。 すっきりしました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 祭りのときの掛け声

    お祭りで,みこしやだし,その他のものが担ぎ出されますが,このときの掛け声についてお尋ねです。 一般には「ワッショイ」とか「セイヤセイヤ」,ねぷたでは「ラッセラー」(山形ねぶたではヤーヤドウ)等,いろんな掛け声があります。 これらの掛け声の語源をご存知の方はいらっしゃませんか? よろしくお願いします。

  • 岸和田のだんじり祭り

     岸和田のだんじり祭りを今日女性2人で観に行きます。南海電車岸和田駅で下車して、どのあたりに行けば観れますか?ご存知のお方教えて下さい。お願いします。

  • 今年の岸和田だんじり祭りについて

    17・18日友達と岸和田のだんじり祭りに参加しようと思ってるのですが あまり詳しくない為17・18日の違いが分からないので、 日にちによって何が行われているか教えてください。 後、カンカン広場で見てみたいのですが 何時頃行けば近くで見れそうですか? 詳しい方よろしくお願いします!

  • 岸和田だんじりまつりの町名Tシャツ

    岸和田だんじりまつりで女性の方が着ている町名入りのTシャツの画像を探しています。 画像が掲載されているサイト等教えてください。

  • 10月の岸和田だんじり祭りに親子で行こうと思っています。

    10月の岸和田だんじり祭りに親子で行こうと思っています。 子供は7歳です。 当日、子供連れで行く際に、気をつけたほうが良い点はありますでしょうか? かなり危険も伴うとは聞いていますので、十分注意していきたいと思っています。 肩車などはしないほうがいいでしょうか?

  • 9月の岸和田だんじり祭り

    地元の方か以前観覧された方で9月の岸和田だんじり祭りについて教えて下さい。 1.今年の9月の開催日は未定のようですが、いつだか分かりますか? 2.「カンカン場?」の観覧席で「やりまわし?」が見れるようですが、1日目ですか2日目ですか?何時頃ですか?朝から夜までずっとやっているわけではないでしょうから、やっていない時間帯に見ても意味ないんでしょうね?

  • 岸和田だんじり祭りの安全な鑑賞法(?)

    こんにちは~。 9月12~14日に、東北の親つれて大阪方面に旅行に行きます。 そうしたらたまたま、かの有名な岸和田だんじり祭りが14日真っ最中なんですね! 私としては、ぜひ見に行ってみたいのですが、両親がそれぞれ足がちょっと悪い(車椅子に乗るほどではない)のと、目がちょっと悪い(片目の視力がないので、視野が狭い)のです。 岸和田だんじりは、伝統もあり、規律もしっかりしていると聞きましたので、観光客が怪我をするようなことはないと思いますが、あんまり他の観光客にもみくちゃにされるようでも辛いかな、と思いました。 どこかビルの上からだんじりを見られるとか、よく観光客が溜まってるような場所をご存知の方、いらっしゃいましたらアドバイスください。 よろしくお願いします。

  •  明日は、お祭です。

     明日は、お祭です。  明日、私の地元で、お祭があります。  おみこしなども出るのですが、でも、主人と遠く離れて居るので、 いつも淋しいです・・・。  主人は、今、どうして居るのでしょうか・・・?

  • 岸和田だんじり祭りにもって行くカメラ

    こんど岸和田のだんじり祭りのツアーに参加しますがもっていくカメラで悩んでいます。 バスツアーで観覧席からの見学です。席からだんじりまでの距離もわかりません。 とりあえず、canon eos 6d+ef24-105mm またはeos kiss x9+ef-s 18~200mmのどちらかはどうだろうかと考えてます、 望遠レンズのef70-300mmももっていますが今回は置いていったほうが良いかなとおもいます、 できるだけ身軽にしたいですし、レンズ交換などできないだろうし、 詳しい方アドバイスをお願いします。 後コンデジももっていきます よろしくお願いします

  • 府中のくらやみ祭り

    不忠のくらやみ祭りが行われている最中ですが、明日から雨模様の天気予報。  雨が降ってしまったらお祭りはどうなるんでしょうか?  太鼓やお神輿は雨に濡れるとマズイですよね。   今までずっと晴れの日ばかりとは思えないので、雨が降ったときのくらやみ祭りをご存知の方、雨天決行なのか、雨が降ったら太鼓とお神輿は外にださないのか、教えてください。

専門家に質問してみよう