• ベストアンサー

祭りのときの掛け声

お祭りで,みこしやだし,その他のものが担ぎ出されますが,このときの掛け声についてお尋ねです。 一般には「ワッショイ」とか「セイヤセイヤ」,ねぷたでは「ラッセラー」(山形ねぶたではヤーヤドウ)等,いろんな掛け声があります。 これらの掛け声の語源をご存知の方はいらっしゃませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masa0000
  • ベストアンサー率36% (462/1265)
回答No.1

こんばんは 「ワッショイ」は、和を背負う、和をもって平和を担ぐ。和一処 からきているそうです。 それが 「ワッショイ ワッショイ」 「ショイワ ショイワ」 「セイヤ セイヤ」 に変化していったそうです。 http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/1428/asakusa/

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/1428/asakusa/
tadamaru2004
質問者

お礼

有難うございました。 大変参考になりました。 あと「ラッセラー」についての,ご回答がありませんが,時間も経ちましたし, 再質で出そうかと思っています。 カテゴリーはここでよろしいでしょうか? ご意見ありましたら,よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

  • nekoten
  • ベストアンサー率35% (79/224)
回答No.2

こんにちは。調べてみました。 らっせら~は、「ロウソクを出せ」という意味から来ているそうですよ。 北海道の七夕行事「ローソクもらい」に関するHP スクロールして、「おまけ&おねがい」のところを参照ください。

参考URL:
http://www.cosmo.kawabe.or.jp/people/furuya/tanabataro-soku.html
tadamaru2004
質問者

お礼

ご返事が遅くなりましたが,有難うございました。

tadamaru2004
質問者

補足

ご回答有難うございました。 URLも拝見しました。 ウーン・・・苦しいですねー わたし的には、「ロウソク(を)出せ」から,なまらせるより, 「ワッショイ」をなまらせる方が近いような気がするのですが・・・。 それと北海道は東北から(全国から)の移住でしょう。 逆なら分かるのですが・・・。 とまれ有難うございました。

関連するQ&A

  • ねぶた祭とねぷた祭

    8月8日に弘前で用事があり、7日夕方に弘前着の予定で一泊します。 ねぶた祭、ねぷた祭の最終日なので、見てみたいのですが、最終日を見るなら、ねぶた、ねぷたのどちらが良いでしょうか? どちらも一度も見たことがなく、ねぶたとねぷたの違いは調べてわかりました。 ただ、日にちと時間的に、最終日の夜しか見れないので、どちらか一つなら、どちらがオススメですか? 両方の最終日を見た方、よろしくお願いします。

  • 岸和田祭の掛け声は?

    岸和田祭の掛け声ってなんていってますでしょうか? 「わっしょい」か、「せいや、そいや」のどちらかだと思うのですが。。。 私にとって、わっしょいは担ぐおみこしのイメージです。 検索したら、 戦前は、わっしょいだったところも、今はせいや、そいやになっているところが 増えているとか。。。 知っている方教えてください!

  • お祭りでの掛声

     こんにちは。兵庫県南西部出身のものです。 私の住む地域では、お祭りのときの掛け声は「よーいやさ、よっそい!」です。 引っ越したことがなかったので、これが普通なんだと思い込んでいましたが、最近他の地方は違う掛け声なんだと知りました。 でも、他の掛け声と言えば「わっしょい!わっしょい!」しか思いつきません。皆さんの地域のお祭りでの掛声を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 弘前ねぷた祭

    両親に青森ねぶた祭をプレゼントしたくて、旅行会社に行ったところ「全ホテル満室です」とのこと。 その他、竿灯祭も検討しましたが、こちらも満室でした。 結局弘前ねぷたはいくつか空いているということだったので、とりあえず予約だけしてきましたが 聞くのも初めてだったので、このまま予約を継続するか迷っています。 弘前のねぷたはどんな雰囲気でしょうか? オンラインで見ると、結構おとなしいような印象があります。 父は熱いお祭が大好きですので、一生に一度は「青森ねぶた」を見てみたいと言っていたのですが… また、両親とも若くない上に父は手術を受けた後なので、あまり熱すぎて「一般客が路上で見るのは危険」となると、 それもそれで困ってしまいます。 地元の方、体験者の方、雰囲気や、地元の口コミ情報などあったら教えてください。 そろそろキャンセル料が発生するので、結構早急に知りたく思っています。 恐れ入りますが、ヨロシクお願いします。

  • 東北地方で太鼓が有名なお祭りを探しています。

    2011年8月11~16日のお盆休みを利用して、太鼓が有名なお祭りに行ってみたいです。弘前ねぷた、青森ねぶたはお盆休み前なので難しいのですが、上記以外にも太鼓などリズミカルなお祭りがあれば教えていただけると助かります。

  • 岩手の祭り

    岩手の祭りで 他の県でも知ってる 有名な祭りってわかりますか? 例:青森→ねぷた など

  • お祭りのシーズンです。で、第一回目は?

    想像で、お答えください。 有名な、お祭り(内外を問いません)の、第一回目の様子を想像で、レポートしていただきたく、質問しました。 ねぷた、ねぶたですが、最初は、一基で、村を徘徊したと、想像します。 「馬鹿だな~」から、「おらもやってみっか」と、食いつかせるまで、先人の冷たい視線に耐え切った努力、度量があったかと、想像します。 私に先人のご苦労を偲ばせてください。 よろしく、お願いします。

  • それぞれのお祭りのイメージカラーを教えて下さい

    東北のお祭りのうち、下記のそれぞれのお祭りのイメージカラーを一色で表すとするとどんな色でしょうか。 ・青森ねぶた祭 ・盛岡さんさ踊り ・仙台七夕まつり ・山形花笠まつり ・秋田竿燈まつり ・八戸三社大祭 ・新庄まつり よろしくお願いします。

  • ねぶた。ねぷた。等の祭りに行きたい

    青森好きで何度も旅行してる者です 今年こそは夢の ねぶた。ねぷた。等の祭りに行きたいと思っています 質問-1 3種類あるそうですが おすすめはどこでしょうか 質問-2 有給+週末を利用して行きたいと思ってます お勧めの日程の組み方あれば教えてください 有給は2日間ぐらいで足りますか? 状況 男性一人旅 40歳 公共交通を利用、出発は名古屋

  • ねぷたとかねぶたの大きさって

    現物を見たことがないんですけども、 祭りの紹介のサイトでは大小様々なねぶた・ねぷたがあるらしいですね・・・ おっきいのって10mくらいするんですよね? じゃあちっちゃいのってどれくらいのがあるんでしょう? ふと気になったんで質問しましたー

専門家に質問してみよう