• ベストアンサー

岸和田だんじり祭りにもって行くカメラ

こんど岸和田のだんじり祭りのツアーに参加しますがもっていくカメラで悩んでいます。 バスツアーで観覧席からの見学です。席からだんじりまでの距離もわかりません。 とりあえず、canon eos 6d+ef24-105mm またはeos kiss x9+ef-s 18~200mmのどちらかはどうだろうかと考えてます、 望遠レンズのef70-300mmももっていますが今回は置いていったほうが良いかなとおもいます、 できるだけ身軽にしたいですし、レンズ交換などできないだろうし、 詳しい方アドバイスをお願いします。 後コンデジももっていきます よろしくお願いします

  • ll0157
  • お礼率80% (178/222)
  • 写真
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10466/32908)
回答No.4

私もたまに二台持ちをやりますが、それを「最終決戦仕様」と呼んでいます。ガンダムの最終回でバズーカを両手に抱えて出撃したようなものです。 一眼レフを二台も持ってりゃ、隣の席の人からウザがられるのは間違いありません・笑。 観覧席限定なら、広角の出番はなさそうだから、私ならキスと18-200の組合せにしますかねえ。それで70-200を持っていきます。「しまった。もっと望遠が欲しい」って後悔しないために。

ll0157
質問者

お礼

ありがとうございました。 私はレンズも悩んでいましたがボディも悩んでいました。 kissのほうが良いのですね、参考にいたします。 おっしゃる通りにしたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#237141
noname#237141
回答No.3

何を優先するか?ですよ。 書かれてある通り、レンズ交換しない前提なら 6DとKissのボディにそれぞれレンズ1本つけて 距離に応じて使い分けるのが、シチュエーション的にも ベストだろうと思います。 ボディ2台でそれなりに重く嵩張るけど、 レンズ交換なし、で撮り切るんだったらこの選択以外ありません。 ef70-300mmは要らないでしょうね。 これ持って行ってもどうせ300mm領域しか使わないだろうし、 ついついアップ写真ばかりの単調な写真が多くなります。 画質もさっぱりな残念なレンズですし。 私もフィルム時代から所有している古いレンズですけど、 一番出番ないですね。

ll0157
質問者

お礼

カメラ2台ですね。おもそうですが、それが一番いいかもしれませんね。 それからef70-300mmは昨年に発売されたレンズです。 旧型はダメでしたが、新型はいいですよ。お確かめください、 ありがとうございました。

回答No.2

300mmですね。 観覧席というならカンカン場でしょうから、だんじりまでには距離があります。 300mmならアップも撮影できますから。 これが商店街の中なら、105mmでも十分ですが、観覧席なら望遠が有利と思いますよ。

ll0157
質問者

お礼

ありがとうございます。300mmですね。有効なご意見ありがとうございます

  • wwry
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.1

距離が分かりませんので、コレって感じの回答は出来ませんが、18-200の方がカバーする範囲が広いのでいいかと。

ll0157
質問者

お礼

ありがとうございました

ll0157
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ef-s 18-200mmのほうがお手軽ではあるのですが、こちらはaps-cです、 フルサイズの6dのほうが重いけど写りがいいから悩んでいますが、 ef-s 18-200mmですかねえ~

関連するQ&A

  • 9月の岸和田だんじり祭り

    地元の方か以前観覧された方で9月の岸和田だんじり祭りについて教えて下さい。 1.今年の9月の開催日は未定のようですが、いつだか分かりますか? 2.「カンカン場?」の観覧席で「やりまわし?」が見れるようですが、1日目ですか2日目ですか?何時頃ですか?朝から夜までずっとやっているわけではないでしょうから、やっていない時間帯に見ても意味ないんでしょうね?

  • カメラ・レンズ購入についてアイデアをお教え下さい。

    現在キャノンEOS KDXを購入しようかと悩んでおります。今迄IXY500コンデジを使っており、そろそろ一眼をと思い悩んでおりました、一眼デジ素人です。カメラは雑誌「特選街」などの、描写表記がニコンをキャノンが上回っている物を見て、キャノンにしよう、そして大きな一眼は私に合わないと考え、EOS KDXが良いのではと思っております。そしてレンズですが、カメラは今後グレードアップしていくことになるだろうが、レンズは長く使いたいと思い。良いレンズを求めたいと考え、「EF-S17-55mm F2.8 IS USM 」(現在の価格10万程度。)を第1候補と思います。しかし、これでは望遠はカバーできないので、少しレベルは下がるが、「新発売のEF-S55-250mm F4-5.6 IS」(現在の価格3.3万程度)と思っております。出来れば、高価格帯の望遠ズームとも考えましたが、一気には揃えられません。まずは標準ズーム域を固めてからと思うのですが、この考え方はいかがでしょうか? また、「EF-S17-55mm F2.8 IS USM」は大変評価が高いのですが、キャノンの中では、優れているレンズと考え、購入に動いて良いでしょうか? また、望遠ズームレンズも購入を待った方が良いのか?大変迷います。F値が大きいと、レンズが暗く、またバックのボカシも甘いと書かれておりますが、実際お使いの方、お教えいただければ幸いです。 撮りたい被写体: 家族写真(小さな子供はいませんが・・)・犬が2匹 夜景・花・カラフルな風景など・・と今から夢はふくらんでおります。 どうぞ、よろしくお願い申し上げます。 デジ一眼素人より。

  • カメラのレンズについて

    現在Canonの一眼レフのレンズが2つ有りますがCanon EOS Kiss X2 ボデイを買いたく思っています、以下のレンズが使用出来ますか教えてください。 Canon Zoom Lens EF 75~300mm 1:4 5 6 III Canon Zoom Lens EF 35~80mm 1:4 5 6 III INC 52mm と二個あります。 よろしくお願いします。

  • どちらのカメラがいいと思いますか?

    カメラとレンズを譲っていただけることになったのですが、 Canon EOS Kiss X5 ( EF-S18-55mm F3.5-5.6 / EF-S55-250mm F4-5.6) と Panasonic DMC-GX1 (LUMIX G VARIO 12-35mm F2.8 / 14-42mm F3.5-5.6 / 45-175 F4.0-5.6 / 7-14mm F4.0) どちらのメーカーを使っていくのが良いと思いますか? 今までコンデジしか使ったことがないので、カメラの知識はありません。 写真は旅行先で人物や風景、レストランでの食事などを撮りたいと思っています。 あと、せっかくなので背景がボケた写真を撮りたいです。

  • 一番強烈で激しい日本のお祭りを教えてください

    日本の祭りを観覧しに行こうと思います。 日本で一番激しくて、圧巻かつ見応えのある強烈な祭りを教えてください。 岸和田のだんじり祭りが激しいと聞きましたが怪我人とかが普通に出るようなもっと圧倒的にすごいのはありますでしょうか。 祭りの趣旨や安全面などは気にしません。公式、非公式問わずどうかしているんじゃないか?というぐらい強烈なすごい祭りを見てみたいです。 必ずしも伝統的祭礼でなくてもかまいませんので、ご存知のお祭りやイベントなどがありましたらご教示のほどよろしくお願い申し上げます。

  • カメラのレンズについて困っています

    こんにちは。 2週間ぐらい前なのですが、望遠レンズ(EF70-210mm 3.5-4.5USM)がシャッターボタンを押すとシャッターが開いたままになって、撮影が出来なくなってしまいました。表示パネルにはErr99と表示されています。ちなみに機材はCanon EOS KISS Digitalです。 どなたか対処法を教えていただけませんか?お願いします。

  • Canon EOS Kiss Digital X 初心者向け望遠レンズ

    Canon EOS Kiss Digital X 初心者向け望遠レンズは? 子供の運動会に向け、望遠レンズを購入しようと思っています。 カメラに詳しくないので、初心者向けの簡単・安価なものを探しています。 ざっと調べたところ、canon EF-s55-250mm F4-5.6 IS がいいかな? と思っています。 このレンズでだいじょうぶでしょうか??? アドバイスをお願い致します。

  • カメラレンズについて教えてください_ポートレイトでぼかす☆

    カメラレンズについて教えてください_ポートレイトでぼかす☆ カメラはEOS 7Dです。 所有レンズは  canon EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USM canon EF-S15-85 IS U TAMRON SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II VC です。 ポートレイトで背景をぼかし被写体の人物を際立たせる写真を撮りたいです。 もちろんボケ方や描写力はレンズによって個性豊かですが 新しく買うレンズで迷っているので、アドバイスお願いします。 今、候補に上がっているレンズは SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM です このレンズでウエストショットを撮った場合、canon EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USM望遠側、そしてTAMRON SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II VCの望遠側で比べた場合でも SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM のほうが背景はボケるのでしょうか? canon EF-S15-85 IS U はF値で不利なのでボカし勝負からは外します。 30mm F1.4は手ぶれ補正がないですし、晴天だとNDがいるとかはさておき単純にどれくらいボケるかの質問でございます。 基準はチョイ上空きのウエストショットです。 30mm F1.4のほうがボケますか? 手ごろな値段で他におすすめレンズなどあれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • キャノンの一眼レフカメラについて

    キャノンのEOS Kiss X4 EF-S18-135 IS もしくはX4 EF-S18-55 IS レンズキット(「EOS Kiss X4本体」と標準ズームレンズ「EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS」と望遠ズームレンズ「EF-S 55-250mm F4-5.6IS」のセット)どちらかを購入しようか迷っています。アドバイスをお願いします

  • Canon EOS Kiss Digital Xを使用しています。 子

    Canon EOS Kiss Digital Xを使用しています。 子供の運動会の為に、望遠レンズが欲しくなりました。 色々見てみたのですが「EF70-300mm F4-5.6 IS USM」はどうでしょうか? 価格的には「EF-S55-250mm