• ベストアンサー

年金事務所職員は公務員ですか?

年金事務所の職員はどういった人達ですか? 普通の会社員でしょうか?公務員?地方公務員? 本日年金事務所へ行ったのですが、ふと疑問に思いました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiromi_k
回答No.2

以前は社会保険事務所と呼ばれて 厚労省の出先機関でした。 現在は、分離されて 独立行政法人になりました。 身分・待遇等は公務員ではありませんが 仕事に関しては「みなし公務員」です。

genmaitaba
質問者

お礼

ありがとうございました。 ちょっと複雑ですねー!

その他の回答 (1)

noname#185597
noname#185597
回答No.1

「日本年金機構」のことですね。特殊法人です。 職員は「一般人」です。 http://www.nenkin.go.jp/n/www/info/index.jsp

genmaitaba
質問者

お礼

ありがとうございました。 一般人ですかよくわかりました!