• ベストアンサー

京都でオススメの抹茶パフェ

11月に京都に旅行を企画しています。 京都でオススメの抹茶パフェが食べれるところはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mibuna
  • ベストアンサー率38% (577/1492)
回答No.2

知名度の高さでは「都路里(つじり)」かなあ・・・。 (辻利の事です) 去年出来た新しい店だと高辻東洞院の「茶寮 翠泉」 http://www.saryo-suisen.com/ パフェは無いけどロールケーキやアイスクリームでも良いなら 西洞院御池下ル「丸久小山園 西洞院店」 http://www.marukyu-koyamaen.co.jp/news/ パフェは無いけど食事ができます。 三条烏丸西入ル「伊右衛門サロン京都」 http://iyemonsalon.jp/

f3go6d752o
質問者

お礼

ありがとうございました! 大行列の都路里に行ってきました。 めちゃくちゃおいしかった!!

その他の回答 (2)

  • mibuna
  • ベストアンサー率38% (577/1492)
回答No.3

書き忘れたけど抹茶そのものは宇治の丸久小山園が 一番おいしいと嫁(裏千家)は言うとります。 (お茶のお師匠さんも昔は宇治の本社まで電車に乗って 買いに行っていたそうです。) 嫁に「わしにも抹茶飲ませてくれ」と頼んでるんですが 「ただ(無料)では飲ません!」と言って飲ませてくれません(´・ω・`)ショボーン

f3go6d752o
質問者

お礼

そうなんですねー。お抹茶の味の違いはすぐ分かりますからいいものに限りますね!

  • fuku15154
  • ベストアンサー率14% (96/643)
回答No.1

抹茶パフェなら、ダントツで一番は『辻利』です。 行列するのが欠点ですけど、他にあんまりありません。 京都駅ビル(伊勢丹)か、四条通り(祇園)近くが便利だと思います。 並ぶのが嫌いなら、『月ヶ瀬』も雰囲気がいいです。『辻利』四条店の近くにあります。 よい旅を!

関連するQ&A

  • 京都 抹茶

    私は今京都で一人暮らしをしているのですが、抹茶が好きではありません。 せっかく京都に住んでいるので、克服したいなと思っているのですが 京都でおいしい抹茶(パフェ、アイス等も含む)がいただけるお店を教えてください。 値段はあまり高くない所がいいです・・・。 抹茶以外でもオススメの甘味処があれば教えてください

  • ベルリンで抹茶パフェが食べられるところ

    こんにちは。わたしは今ドイツのベルリンに留学しています。 最近なぜか無性に抹茶パフェが食べたくて困っています。 ベルリンで抹茶パフェが食べられるところをご存知の方は、どうか教えていただけるとありがたいです。

  • 京都での抹茶関係のお菓子(和洋問わず)

    こんにちは。今度夫婦で京都に小旅行に行くことになりました。 私の妻は、京都ということで、好物の抹茶を使った"美味しい"お菓子(和洋問わず)を食べることを大変楽しみにしています。 しかし、私が知っているのは、東京にも出店のある辻路里の抹茶パフェぐらいで、それなら東京でも食べることができてしまいます。 京都をよくご存じの方、抹茶を使った"美味しい"お菓子(和菓子でも、洋菓子でも可)が食べれるお店をぜひぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • なぜ京都には抹茶を取り扱った料理が多いのでしょうか?

    今大学のグループワークで調査中の者です。 なぜ、京都には抹茶を取り扱った料理が多いのでしょうか? 日本にお茶の名産地は静岡など様々ありますが、京都以外の地域ではあくまでもお茶は飲むものとして扱われているのに対し、京都では抹茶そばや抹茶パフェなどをはじめとした食べ物としても扱われていることに気付きました。 なぜ京都だけこのような独自の文化が始まったのかに非常に興味を持っています。 どなたかご存知の方いらしたらアドバイスお願いいたします。

  • 京都で都路里より美味しいパフェ

    以前京都旅行の際に、友達から薦められて都路里のパフェを食べたのですが、感動するような味ではないというのが正直な感想です。期待しすぎたのかなあ…。 今月下旬また京都に行く予定なので、都路里より美味しいと思われるものがあれば、お店とオススメのパフェの名前を教えてください。

  • 京都のスイーツ

    9月に京都に旅行に行くのですがおススメの甘味処があれば教えてください。 一緒に行く友達が抹茶パフェを食べたいというので地元でおいしいお店知ってたらお願いします。

  • 京都とお抹茶の関係

    お茶文化は京都でなくても発展しえたのに、僕がお抹茶と聞いてはじめに思い浮かぶのは京都です。 僕は静岡に住んでいて静岡でもお茶は有名ですが、静岡はお抹茶のイメージはありません。そこで、今年修学旅行に行くのですが、その研究テーマを「なぜ京都でお抹茶が発展していったのか」というものにしました。実際にお抹茶を体験をしたりしながら、自分なりの結論を出していこうと思うのですが、皆さんの意見を聞けたら幸いです。

  • 抹茶味、たまりません!

    私は抹茶味のスイーツが大、大、大好物です。 特に東京または京都で、美味しい抹茶スイーツを教えてください! ケーキ、アイス、パフェ、お饅頭など和洋問いません。 もともと、抹茶味が濃くて、苦味が活かされた、大人抹茶スイーツが好みだったのですが、最近ますます拍車がかかってきました。 例えば、京都市にあったル・ペールの 抹茶チーズケーキなどは、ホールで食していました。 (残念ながらこのお店は閉店してしまいました。(T . T)) 自分へのご褒美やいつもお世話になっているあの人へのお持たせになるような、 はたまた仕事の合間に食せばみんなが笑顔?︎になるような、素敵な逸品を教えてください! お待ちしてます!

  • 極上のまっちゃ(orいちご)パフェ

    このたび、仲の良い後輩が二浪のすえ、めでたく大学に合格しました。 何かお祝いをしたいといったところ、「おいしい抹茶パフェが食べたい。イチゴパフェでもいいけど。」とのこと。 私は、普段まったくそういった食べ物に興味がないのですが、せっかくなのでおいしいパフェをご馳走してあげたいと思います。 現在東京に住んでいますが、車もあるので、多少の遠出は厭いませんので、 おいしいパフェが食べられるお店をご存知の方、是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 京都にいくのですが・・

    京都で抹茶のおいしいお店を探しています。抹茶のパフェやぜんざいが食べたいです。「はやしや」や「都路里」は知っているのですが、やっぱりこんでいますよね。できるだけ落ち着いているところがいいです。お願いします

専門家に質問してみよう