救急の精神科を探す方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 東京23区内でアクセスしやすい救急の精神科を紹介します。
  • ストレスでうつ病にかかり、心療内科を探している方におすすめの施設です。
  • 山手線円内や新宿周辺で紹介状不要の救急の精神科を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

東京23区内で救急の精神科を知りたいです。

お世話になります。 仕事のストレスでうつ病にかかり、もう10年になります。 同じく結婚して10年になりますが、先日離婚の話を切り出されまして、 本日夜、二人で私の実家に行き、親兄弟と話し合い何らかの結論が出るのです。 同時に昨日、現在働いている仕事の契約を10月いっぱいで切ると上長に言われ、 住んでいる部屋の契約も11月末で切れます。 私は妻を愛していますから、離婚する気はありませんが、 妻の一言で非常に環境が大きく変わりそうな今晩を迎え、 当たり前のように、うつ病の症状が激しく出始めました。 このままでは妻や親にも告げず、蒸発してしまいそうな気持ちです。 頓服を飲みましたが、役に立ちません。 23区内で救急の精神科(紹介状不要)を探していますが、なかなかアクセスしやすい 者ところはありません。 山手線円内、新宿近辺とかで、救急の精神科をご存知の方いらっしゃいませんか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.1

投稿が11:41、ご実家に出かけられるのは夜。 これからでもかかりつけの病院へ行かれる時間はないのでしょうか?

wantan82
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。 苦悶しているうちに眠ってしまいました。 おっしゃる通りです。 ですが、私のかかりつけは、本日は担当医が不在の為、 そういう場合は基本救急の対処処方はしてくれません。 込み入った話をしても、「私にはどうすることもできないので、担当がいる時に相談してください」と言われた例があります。 基本クリニックや診療所は投薬とカウンセリング(←別途予約制)までで、緊急入院や投薬以外の治療はできません。

関連するQ&A

  • 家に1人でいるとき救急車を呼んだら。

    私は親と同居してます。 親が、心臓の持病があり発作が出て 二回頓服の薬をやっても治らなかったら 救急車呼ぶようにと言われてます。 この病気が分かる1番最初の発作のときは かなり酷く、心筋梗塞なのか?と 思いました。私がいるときだったので 良かったですが1人だったら救急車呼べないのでは?と不安になりました 発作で苦しんでるところを何回かみて 1人にさせるのが怖くて しばらく仕事も出来ず、親につきっきり になりました。でも仕事もしないとお金も 辛くなってきたし… こういう場合、どうしたらいいのでしょうか? 酷い発作なら話せるかも分からないし 電話を出来るのかもオートロックも解除出来るのかも分かりません。 なので1人にさせるのがふあんです

  • 精神科に行きたいんですが・・・

    僕は高3年の男です。 中学の頃から自分は鬱病だと思っていました。 今になってやっと精神科に行こうと思っています。 でも親に精神科に行くなんて言えません。 私の鬱病の主な原因は親ですし子供の頃からずっと虐待を受けていたんでもしそんな人に「精神科に行きたい」なんて言えませんし言っても親から怒られるだけだと思います。 親に内緒で一人で行きたいと思ってるんですが、自分一人でどういう準備をして行けばいいでしょうか? また受診料はいくらくらいなんでしょうか?月5000円のお小遣いでは無理があるでしょうか?

  • 鬱病で仕事を退職し、離婚もしました。3ヶ月前から精神的にも落ち着いてき

    鬱病で仕事を退職し、離婚もしました。3ヶ月前から精神的にも落ち着いてきたので転職活動をしていますが、ことごとく落ちて仕事が決まりません。 そして、親ですが貧乏で私の金を握りしめやりたい放題です。離婚の原因も親でした。 生きる希望がありません。自殺するべきでしょうか?

  • 妻が精神病(精神分裂)で悩んでます。

    妻(57歳)が精神分裂で何回も家出をします。入院も2回目で、今回は長期(約5ヶ月目)で入院中です。  妻のわがままと精神分裂病に振り回され且つ家出などを繰り返し、こちらの精神状態が悪くなり、色々と悩んだりして私の生活と仕事支障(収入減)をきたしています。  本人には障害基礎年金を受け取れるよう手続きし、今約月7万円受け取っています。  病院には青年後見人を申し込んだのですが、責任をかぶりたくないのか、拒否にあっています。  弁護士にも相談しているのですが、重度の精神障害でないことを理由に離婚も難しいでしょうと言われています。(重度でも裁判所は離婚認めないようです) 妻は強制的に入院させたと思っているようで、退院後また家出しそうです。(また捜索願提出で一日つぶれます)  こちらも精神的にぼろぼろで何とか上手く離婚したいのですが、どのような手段があるのでしょうか?  お忙しいと思いますがお答え宜しくお願いいたします。

  • 精神状態が不安定です

    うつ病の診断を受けて、神経科で薬を処方して頂いて飲んでいます。 最近、すごく精神状態が悪くて、頓服で出された精神安定剤を飲んで何とか一日を乗り越えている感じです。 いつも自殺のことを考えています。 私は親にあまり愛されていないように感じます。 病気になって働けずに親の厄介になっている自分をすごく情けないと思います。 邪魔者は消えたほうがいいのではないかと思います。 身元を示す物は何も持たず、どこか家から遠くの場所へ行って自殺をしようかと毎日考えています。 誰かアドバイスお願いします。

  • 救急車を呼ばないで欲しいのです

    37歳、女性です。 心療内科、精神科に6年間通っています。 病名は医師により、状況により変わります。 うつ病、統合感情障害、分裂病型人格障害、遅発性精神障害、と変わってきました。 今年の2月から派遣の仕事を始めたのですが、3月6日に突然倒れました。 その後、3回倒れました。 仕事は辞めました。 一度は大学病院の精神科外来で倒れました。 医師に「脱力発作」と言われ、血液検査、MRA、脳波の検査を受けました。 脳波はまだ結果が出ていませんが他は異常なしでした。 脱力発作で診察が受けられそうもなかった私に医師は 「無理なら日を改めて来て下さい」と言ったので緊急を要さない、と思われます。 倒れても意識はあり、名前を聞かれたので力の入らない口でなんとか答えました。 診察をした医師に「てんかんかもしれません」と言われました。 倒れる時、情動の起伏はありません。 目がしばしばして、開眼維持が困難になり、その後倒れます。 前置きが長くなりましたが、私が倒れた時、救急車を呼ばないで欲しいのです。 医師が「緊急を要さない」と判断した、ということは救急搬送されても手の施しようがない、と言うことを意味する、と思います。 要は、放っておけば発作から回復して自立歩行できる、ということです。 それに必要な時間は今までの経験では10分間から3時間です。 お財布に「緊急時情報」としてメモを入れました。 私の氏名、住所、キーパーソン、主治医名などを記入して 「私が倒れた場合、名前を呼びかけてください。  答えられた場合は救急車を呼ばないでください。  『○○まで』と住所を言って、タクシーに乗せてください。  ありがとうございました。」と書いてあります。 しかし、倒れた時の経験を振り返ると、話すこともままならず、手でお財布を示すこともできず、瞬きでの合図もできません。 また、タクシーの運転手さんがマンションのエントランスから3階の自宅玄関まで運んでくれるのか、という不安もあります。 男性恐怖症なので、男性の運転手さんの手を借りるのも非常に抵抗があります。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 精神科に入院していたのに。

    妻と性格の不一致で離婚したくて裁判を起こしましたが、 裁判のやり取りでおかしくなり3カ月間、精神科に入院していました。 そして退院後、再び、妻とは別居して暮らしていますが 妻は私が仕事が休みの日に、子供の面倒をみろと 子供から連絡がきます。 妻も仕事はしていますが、私は妻とのやり取り中で 精神科に入院するほどおかしくなったのに 子供の面倒をみないといけませんか? 精神科の医者に妻や子供との面会をしないように 診断書を書いてもらったりすることはできませんか? 精神科に入院するほどおかしくなったのに 子供の面倒をみなくてはいけませんか? 拒否するためにはどうしたらいいでしょうか? 養育費は払っています。

  • 精神科の頓服薬の処方

    現在、鬱病、対人恐怖性等の治療で精神科に通っているのですが、 抗うつ剤、眠剤等は4週間分もらっていて、頓服薬のレスタスは1日1回10日分もらっていたのですが、 飲みきってしまい、抗うつ剤をもらいに行くにはまだ日にちがあります。 病院に電話したところ、受付の人が、頓服薬なら月が変わっているからだせるというので、 もらいに行きました。こちらの希望でレスタスからメイラックスにしてもらいました。 そして受診してメイラックスをもらい、他の抗うつ剤も面倒だから、まだ3週間しか経ってないけど、 出してもらえますか?と聞くと「いいですよ」ともらいました。4週間分。 しかし、頓服のメイラックスは10日分だけ貰ってきたのですが、すでに10日以上経って、 10日分飲んでしまいました。 受付の人が言った「月が変わっているからいいわよ」という言葉にひかっかっていて、 頓服薬はなくなってしまっても月が変わらないと、「なくなったからください」ではもらえないのでしょうか? 頓服薬はメイラックスで2mg×2錠/1日までです。 医者に行く前に薬局に電話したら、2mg×2錠/1日までなら出せると聞きました。 次に抗うつ剤をもらいに行くまでには日にちがあるのですが、もらいに行ってもらえるでしょうか? 医者は今日は午前の11:30まで、薬局は最後の患者くるまでで、どちらに電話しても、 つながりません。 こういう場合、明日行って、メイラックスは処方してもらえるでしょうか? 行っている医者は予約無しの診察です

  • 精神科へ行くことは恥ずかしいことですか?

    長文になります。 私は18歳女です。 中学生の頃からずっと体調不良(精神的なことも含む)が続いていて、それが病気なのかただの怠けなのか気になっています。 例えば… ■腹痛と下痢 中学生の頃からほぼ毎日。16歳のときがピークで、切れ痔になってしまいました。 ■立ちくらみ これは最近特にひどくなりました。しゃがんだ(座った)あとに立つと、目の前が真っ白になってふらつきます。まだ倒れたことはありません。 ■動悸 動悸?なのか…たまに心臓がひっくり返ってるみたいな感覚で、心臓がドクドクいいます。息が詰まった感じで。 あとは吐き気、ひどい肩こり、やる気のなさ、軽い人間不信、疲労感などは続いています。 おさまったのは自傷行為、過呼吸、感情失禁、殺人妄想など。 原因はストレスだと思ってます。というのも、親の泥沼離婚に巻き込まれまして…親の離婚でこんなに傷つき傷つけられるなんて思ってもなかったんですが、ものすごくツラかったです。あとは弟のことも…詳しくは割愛します。とにかく家庭がものすごくストレスです。 うつ病かなと思う時期もあったのですが、うつ病は自覚しない。あんたのはただの怠けだと母に言われました。 今は自律神経失調症かな…と思ってます。 高校は去年中退しました。通ってた頃は、スクールカウンセリングを受けてましたがあまり解決のほうには行かず…病院を紹介してもらいました。 しかし、看護師の母とプライドの高い父はあまり精神科へ娘を行かせたくないらしく…学校をやめて少しずつ症状もおさまってきたので、結局そのままです。 でも完全に治ったわけではないので、やっぱり診察をしてもらいたいです。 18歳にもなって恥ずかしいですが、1人で行くのが怖いです。病院でどうしていいのかもわかりません。すいません…。 おおまかな流れを教えていただきたいです。 そして、もし何か診断されたとして…やはり軽蔑されますか?生きにくくなりますか?親に言ったら茶化されそうなのですが、言ったほうがいいですか…? 精神的なことって目には見えないし、親は自分達が原因なんて思ってもないようなので話しても無駄でした。 私はただの怠けなのでしょうか?ただ理由付けて自分を正当化してるだけなんでしょうか? なんだか、わからなくなってきました…。 同じように苦しんでる方、精神的なことに詳しい方など…ご回答、よろしくお願いします。

  • 精神的に不安定なカレとの接し方

    結婚11年(子供ナシ)にして、主人から離婚話をされ、2ヶ月ほどがたちました。 理由は、「私の親と主人との不仲」と「子供をいつほしい気持ちになるかわからない」ということから、「私を好きだけど幸せにできないから別れる」との決断にいたったようです。私からみると、考えるのが面倒になって、排除してしまえ的に聞こえもするんですけど・・。 でも私は別れたくないですし、夫婦で乗り越えていきたいという意思を伝えましたが、 ・「これ以上苦しめないでくれ」 ・「別れないっていうことは、お前の親との関係をオレが我慢をして首でも吊れってことか」 ・「仕事でツライ思いをしてきてるのに家に帰ってきてまで、オレを責めないでくれ」 などの被害者的な意識ばかりで、話し合いにならない状態なのです。私が食事のしたくなどを今までどおりにやることすら、苦痛に感じると言われました。とにかく一緒に生活をしていると、主人は寝つきも悪く、食も細くなり、ため息ばかりで体に悪影響でした。 仕事がツライといいながらも、夜帰宅し身のまわりのことを自分でやるという、更にツライ選択をしようというのです。 私自身、別れることが理解できていませんし、身の置き場もないのでとりあえず実家に戻り、冷却期間をもうけることにしました。 今日、少し久しぶりに電話で話しをしたのですが、いつもよりは落ち着いていても、 ・「どうして当たり前のことができないと言われても、なんでできないのかわからない」 ・「なんでこんなことができないのか自分でもわからない」 ・「オレにはそんな資格はナイ」 ・「オレなんかじゃお前は幸せになれない」 とそんな言葉ばかりでした。 離れて考えてみると、↑のような被害的な意識や、仕事のストレスなどから精神的な病のような気がするのです。実際、主人の親・叔父はうつ病でしたし、主人の職場で3人ほどうつ病になった人がいるとも聞きました。主人も4ヶ月ほど前、仕事から帰ると仕事の愚痴を息をつく暇もないほどの勢いで話し続けるという状況が数週間続き、心配もしました。もともとの性格も、 ・神経質っぽい ・「してやってる」という気持ちが強いせいか不満ばかり言う ・異様にイライラしやすい など、「精神的に疲れるでしょ?」って思うほどです。 単純に、離婚の理由が主人の甘え的なものなら、私も新しい人生を歩もうと思います。でも、精神的な病がゆえの理由であれば、その決断はできません。一緒に乗り越えたい思いです。 ただ、今回の話し合いの最中に、一度だけ「カウンセリングに行ってみる?」と私から言ってみたのですが「病人扱いするな!とりあえずやりたいことはやれてるから大丈夫だ」と言われ、それ以上踏み込めません。 主人の言うように、やりたいことができて、毎日会社にも通えていればうつ病などの心配はなくカウンセリングは不要なのでしょうか?必要ならどのように話を持ちかけたらいいものなのでしょうか?教えてください。 わかりにくい文章ですみません。。。

専門家に質問してみよう