• 締切済み

ノートPCの自作・改造について

以前レッツノートのCF-S8を購入したのですが、このPCを買い換えるか拡張するかで迷っております。ギターのアンプのソフトを使ったり、プログラムをしたいのですが、サウンドボードをつけたりcpuを換えたりするのと、新しく買い換えるのはどちらがいいのでしょうか?一応、デスクトップPCの自作の知識は少しだけあるのですがノートPC基本的な構成はおなじなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

C2D 2.53GHzのCPUを変えた所でIntel Core2 Duo P9700 @ 2.80GHzですから10%の性能アップでしか無いですよ。 サウンドボードは無理でしょう、USB接続のDACやデジタルミキサーではないでしょうか?

回答No.3

他の回答者の方がおっしゃっているように ノートは独自仕様の部分がおおいので、 自作仕様のものはほとんど使えません、 となると当然値段も高くなるわけで また、改造は自己責任ですので、失敗したら元も子もないです、 私は自作も好きでやっていますが、ノートは別物で またレッツノートはHDDを取り出すのもやっかいなので まず、止めておかれることが良いと思われます。

leo1623
質問者

お礼

ノートは難しいと聞いていたのですが、ここまで違うものとは思っていませんでした。ありがとうございました。 おとなしくアンプを買うことにします。

  • okgoripon
  • ベストアンサー率44% (1141/2550)
回答No.2

まあ、サウンドボードの増設はまだしも(確かPCMCIAカードで増設できたような?)、メーカー製でCPUが交換できるノートPCなんて、最近はほとんどありませんよ。 CF-S8も、もちろんCPU交換など出来ませんので「新しく買い換える」以外の選択はありません。 ちなみに、ショップブランドのベアボーンキットベースのノートPCだとCPUが交換できるものもありますが……。 まあ、どっちにしろCF-S8には関係無い話です。

leo1623
質問者

お礼

なるほど ありがとうございました。 ノートとデスクトップは全然ちがうのですね。

回答No.1

まず、ノートなどのモバイル機器は、汎用性が最も低い事を知っておく必要があります。 ほとんどがオリジナルマザーを使用しています。オリジナルの範囲が、例えばマザーの実寸の規格でもあるATXとか、MIcroITXなどと呼ばれる規格外であることが多い。 もちろんチップセットでのオリジナル製は少なく、ほとんどがIntelやAMD他のスマホチップメーカーの改良版を使用しています。 なので、当然、その上で詰め替えるなんて、極端に選択肢は狭くなる。しかも大きさの制約が顕著に出るので、大きさにや値段に対するパフォーマンスは、コストに比例して早くなるわけがない。 なので、改造するなら、筐体自体を変更するような、DIY(日曜大工)が必要です。 やるとしら、拡張機能を増やす程度で、USB3.0 , eSATA, SAS, NIC サンダーボルト、HDMIなど既存のインターフェースをフルに活用し、なければ改造して増やし使う。 その方が、理にかなっています。実際、大手の開発現場ではノートをそのように活用している。時には古くからあるD-Subなどのインターフェースが多様されている場合も多い。 いわゆる分散処理ってやつですね。ガンダム的思考が日本人には昔から才能があり、江戸時代から力を発揮している。

関連するQ&A

  • ノートPCの改造

    使わなくなったノートPCのモニタの部分だけを取り外して、デスクトップPCのモニタとして使えるように改造することは可能でしょうか? そう簡単なことではないことは分かってはいますが、PCの自作などをしたことがある方、チャレンジしたことのある方、失敗例などでもかまわないので、知識のある方がいらっしゃいましたら、是非ご回答していただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 自作PCを作りたいと思っています。

    音楽PCを作りたいと思っています。 いい音質で音楽を聴きたいと思い、せっかくなので音楽PCを作りたいと思いました。 しかし自作PCについて調べても用語等が難しく知識もないためよくわかりません。 そして調べている中で改造PCのようなものがあると知りデスクトップPCを買ってきて サウンドガード等を付けようと思いました。 そこで教えていただきたいのが。 ・まずベアボーンを買ってきていろいろ組むのとマザーボード等から組むのと既製品のPCに後付するのとどれがいいのか ・既製品にするなら音楽PCに向いているPC ・ベアボーン、サウンドガード等のおすすめ ・ほかにつけた方がいいもの を教えていただきたいです。 ちなみにPCからアンプを通してスピーカーにつなぎたいと思っています。 アンプは今のところCLASSIC PROのCP4100を考えていますが ほかにアンプとスピーカーのおすすめがあれば教えてください。 質問ばかりで申し訳ないのですが、アドバイス等よろしくおねがいします。

  • 静かなノートPC

    現在デスクトップを使っていますが、 かさばりファンがうるさいのでノートPCに 買い替え予定です。 レッツノートは以前はファンレスで人気があり、 中古のCF-R3DC1AXS の静かさに感心しているので レッツノートから新品を買う予定です。 以前はファンレスでしたが最近はファンがついている ようです。 そこで光学ドライブのないCF-Y7DWAAJSを購入し、 CD,DVDを使うときのみ外付けのドライブを買う予定です。 この機種をお持ちの方がいらしたら、どれくらい静かか 教えて下さい。

  • ノートPCのCPU100%使用が続く。

    レッツノートCF-Y7 win10 SSD変更後、やたらとPCが熱くなるので調べたらCPU100%使用なのですが、これはソフトに問題があるのでしょうか?

  • 自作ノートPCって簡単?

    デスクトップの自作PCはよく雑誌で取り上げられて、 ある程度わかるのですが、 ノートPCはデスクトップのように簡単に自作できるものなのでしょうか? 当方のスキルとしては、デスクトップなら、雑誌を見ながら プラモデルのような感覚でできるだろう程度です。

  • ノート用のCPUを積める自作用マザーボード

    ノート用のCPUを積める自作用マザーボードはあるでしょうか? NECや日立など最近はノート用のセレロンMなどを載せた半デスクトップが出ていますよね? (3.5インチHDDを採用しながらCPUはセレロンMやCore2Duo5×××とか) 静音でスリムなPCを自作したいと思い質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • ノートPCって自作できるの?

    こんばんわ、今使っているノートPCが壊れそうなので、新しいPCをかいたいとおもうのですが、 良いものが無く、良く目にする自作PCと言う物に興味を持ったのですが、 デスクトップばかりでノート用が無いのかなと疑問に思いました。ノートPCでもバラで売っている部品はあっても、 ケースはどうするんだろう?自作キットは無いのかなと想い、質問させていただきました。 難しいとは思いますが、手先は器用なほうです。どなたかノートPC自作について詳しい方お願いします。

  • PCを自作したいです。

    いつも教えていただいて有り難うです(ぺこり) 昨年AMDのアスロン64の939のCPUで自作しました。こちらの(教えて)で教えていただいた構成でいいPCが自作出来ました。今回は、もう1台使っている仕事用(兼遊び用)ATXかMTX位のデスクトップPCを自作したいです。 OSはウィンドウズXPpro64のOEM版を予定しています。CPUはAMDのアスロン64かなとは思いますがインテルのも新しいのがでているみたいなので気になります。おすすめの構成とかございましたらお教えください。宜しくお願いいたします。

  • 初めて自作PC作るのですが・・・

    今回、初めて自作PCを作る予定なのですが、 現在決まってることは以下のみです↓ --------------------------------------- CPU---IntelのCeleron 1GHz メモリ---512MB マザーボード---? ケース、CD-R、FD、液晶モニタ(17インチ) を購入予定。 ★PCでしたい事---今はとりあえずビジネスソフト、画像処理ソフトで遊ぶくらいですが、 将来、DVD見たり、ゲームもしたいと思った時に、 それに対応させられるような(拡張できるような)PCにしておきたいです。 今は貧乏なので、ゲームとか対応の高価なグラフィックカードなどを 買うつもりはないんですが・・。 ★このように後々、拡張していきたいので、絶対に拡張性は必要。 --------------------------------------- CPUは決まったのでいいのですが、 メモリやマザーボードがどのメーカーがいいのか分かりません。 きっとそれぞれ相性などがあると思うので、 自分の選んだCPUとベストな組み合わせがあれば、 教えて頂きたいのですが。 あと、ケースなども、相性を考えて選ばないといけないのでしょうか? また、サウンドカードや、ビデオカードは マザーボードにオンボードされているものがあるそうですが 後々拡張したい場合は、オンボードではないものを 選んだ方がいいのでしょうか? それとも、オンボードでも拡張はできるのでしょうか?

  • 自作PCが動かない

    はじめまして。 今使っているPCの性能がたりなくなってきたので、 今回初めて自作PCにチャレンジしてみたのですが、 スイッチを入れると各ファン(電源・CPU・ケース)は回りだすのですが ピーっという音もしないし、画面もつきません(LEDオレンジ色)。 構成は CPU      : Core 2 Duo E6300 BOX マザーボード : GA-8I865G775-G メモリ    : DD400-512M (DDR PC3200 512MB) 電源     : 鎌力3-400W HDD     : Deskstar T7K250 HDT722516DLAT80 CD・FDドライブはもらい物 グラフィックボード ・ サウンドボード は オンボードのものを使用 ちなみにその後CD・FDドライブをはずしてやってみましたが同じ結果です。 助けてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう