• ベストアンサー

新型ノートPCを買うなら

来年受験なのですが、大学にはいったら ノートPCが欲しいので、今から少しずつ探しています。 で、デスクトップPCなら自作可能なくらい 知識はあるのですが、ノートPCに関しては 全然知識がないので、全然分かりません。 現在の最新型では、性能的にはどれほどのものがあるのでしょうか? 自分なりに調べたら http://www.bto-koubou.jp/not-1800p.html こんなのがありました。これって、値段と性能を見た場合 悪い選択ではないでしょうか? この辺りがよく分からないので、アドバイスお願いします。 欲しい性能は、CPUはギガヘルツ越えからで。 メモリは256MB(拡張できればよい)以上で、種類は問いません。 HDDは、外付けのものを持っているので、容量はあまり気にしません。 ただし、USB2.0ポートがあったほうが望ましいです。(外付けHDDがこれ) PCカードで付けられればまぁいいですけど。 OSは付属してなくても構いません。 メーカーサポートはなくても構いません。(上記のリンク先のようなものでも可) デスクトップでいうビデオカードの能力は、ノートPCなので妥協します。ごく普通で構いません。 ↑の要求は、別に厳しいものではないと思うので、 どこかお勧めショップなどありましたら教えてください。 あ、大学は受かるものと仮定してください(;・∀・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • desertion
回答No.3

エプソンダイレクトのEDiCube R等いかがでしょう。 OS付きの価格なのでNot-1800Pよりいいと思いますが...。

参考URL:
http://www.epsondirect.co.jp/
haruka0322
質問者

お礼

ほう・・・。エプソンダイレクトは知っていましたが ノートPCも結構品揃えが良かったのですね。 全然気が付きませんでした。 う~ん、値段的にも悪くないですね。 他と比較して、よく考えてみることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 20012340
回答No.2

冷たい回答ですみませんが・・・ デスクトップPCなら自作可能なくらい知識があるということですが、 それならノートについても自分で本を読むなどして勉強し、その上で納得 したものを購入するのが一番いいと思います。 自作可能なくらいの知識を持っているのであれば、すぐ覚えられると思います。 人からあれこれとアドバイスをもらうよりは、自分で調べて買ったほうが 確実でしょう。 最近のノートはどれも同じだと思いますよ。 一部はDVDに書き込みのできる機種もありますが・・・ 安くおさえたいというのであれば、DELLコンピュータあたりはいかがですか?

haruka0322
質問者

お礼

レスどうもです。 う~んと、確かにノートパソコンだからといって 特に問題はないのですが、まず第一に本を読む時間が ない・・・というのと、性能の面では別に本など読まずとも 既に分かっているので。 ただ、ノートパソコンということで、本体の大きさや 重さはよく分からないので考えてました。 本で調べても有名どころなどしかなかったりで あまり秋葉原などのショップブランド系が載っていないような 気がしたもので、敬遠してました。 けど、よく考えたら一般的なものなどの大きさや重さのかみ合いなどは 普通の本でも十分だったりするかもしれないので、もう少し 入念にチェックしてみようと思いす。 ちなみに、最近のノートはどれも同じ・・・と思わないから 考えているのです。値段とかモノによって全然違うし・・・。 DVD書き込みはデスクトップのほうに装着予定です。 DELLコンも考えましたが、他にも私が気づかないような、 あるいは全然知らないようなのがあったらいいかも、 と思って質問させて頂いてました。

noname#74310
noname#74310
回答No.1

受かってから考えればいいのではないでしょうか 春モデルが出て、大学生活が始まれば、また選択も変わってきます。 (B4がいいのか、USB2.0が必須とかDVDドライブ、重さがどうとか。。)

haruka0322
質問者

お礼

お返事どうもです。 春モデルとか、メーカー製パソコンだと 余計なソフトなどが入ってどうしても高くなりそうなので そうでないものを考えてました。 でも、確かに大学生になったら考えも変わるかもしれませんね。 まぁ、そのために今から下調べしていたわけですが・・・。