• ベストアンサー

PCカードスロットのないノートPCはやめた方が良いですか?

ノートPCで「PCカードスロット」がないと、どうまずいのでしょうか? USBポートがあっても関係ないのですか? ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ノートパソコン向けの拡張カードの統一規格。 フラッシュメモリカードやハードディスク、SCSIカード、 LANカード、モデムカードなどに利用される ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ と調べたら出てきたのですが、いま一つ、初心者の私には意味が分かりません。 このPCカードスロットのないノートとあるPCで購入を迷っているのですが、必要でしょうか? あると何が便利なのでしょうか? 詳しく初心者にでもわかる解説をお願いします。 なお、使用環境は有線LANのみの使用を現時点では考えています。 将来的には外付けHDDなども欲しいと思っています。 関係ないかも知れませんがとりあえず。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shintok
回答No.9

おそらく省スペースタイプのデスクトップ代わりに 使われるのでしょうから, PCカードスロットは 必要ないでしょう。実際デスクトップPCには付いて いないのが普通ですから。 ##もっともデスクトップPCでもNECやFujitsuのものには ##付いているようです。 私自身はこんなの使ったり http://www.iodata.jp/products/peripheral/2002/cfgps2/ こんなの使ったり http://eonet.jp/eo64/card01.html はたまた, コンパクトフラッシュからDOSを起動したり するので, "モバイル"ノートPCにはPCカードスロット は必需品と考えています。

pppp7777
質問者

お礼

ありがとうございます。 私のデスクにも付いているのですが使ったことがないし、使う機器も分からないんで・・・

その他の回答 (9)

回答No.10

九十九の456ポイントは、次回の買い物に\456として使えます。ビックやヨドバシと同じです。 \55,000で売ってるなら、安い分ソフトや周辺機器に回せるか。 ん~でも受注を終了している在庫処分品ですよね。 だけど、どこで売ってます?

pppp7777
質問者

お礼

ありがとうございます。 456円ですか?低い還元率ですね… 同じHPが某ネットショップですと実質74000円くらいで買えます。 55000円のSOTECは教えたいのですが限定品なので、申し訳ないのですが控えさせていただきます。

• anmochi
回答No.8

結局、PCカードやUSB、シリアル、パラレルというのは、インタフェースに過ぎない。その先に何があるか(何がつながるか)だ。  つまり、PCカードが必要か否かは、何をつなぎたいかと、どちらが便利かで決まる。例えば、USBと比べてみると PCMCIA ○カードぴったりサイズのものだと、ノートパソコンからはみ出ない。はみ出ていると持ち運ぶとき意外と不便だ。 ○ほとんどの機器(カード)はノートパソコンからの電源供給で動作する。 ×ほぼスロット数までしか接続できない。 USB ○USBケーブル電源供給もお手の物。 ○理論上USBハブでどんどん機器をつなげられる。1ポートにつき約100個。 以上を見てもらうと分かるように、はっきり言って決め手になる違いは無い。  結局、君が使いたい場面、使いたい機器で、USBにはなくってPCMCIAにしかないような場合にのみ、PCカードが無い機器だと困るねという事だ。  ちなみに、PCカードの使い方だが、私はMebius MURAMASAに、コンパクトフラッシュアダプタと1GBのコンパクトフラッシュで、重要なデータを退避(本体ハードディスクが壊れた時用)するために使っている。これは、たまにコンパクトフラッシュ型GPSに付け替えてカーナビとしても使っている。  君の場合は・・・・私の憶測だが、PCカードは要らないのではないかと。

pppp7777
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 >1GBのコンパクトフラッシュ これもUSBフラッシュメモリで代替が利きますよね でも「君」って…

回答No.7

肝心な点を忘れてました。USB2.0が4つもあれば、PCカードスロットは必要ないですね。 ところで値段ですが、HPコンパックの方が安くないですか? 別にこれを押しているわけでは、ありません。

pppp7777
質問者

お礼

同じコンボのものがWD331ですと55000円くらいで売っています。 ただし14.1インチ、256MB、PCカードスロットなしですけど… 私もSOTECはあまり評判が良くないので買いたくないのですがこの値段は魅力的です。 ところで九十九の456ポイントってどういう意味ですか? 4560円分の金券って意味でしょうか?

回答No.6

はじめまして。 こちらの使用状況では所有しているSCSI-MOやSCSI-HDDを使うためにSCSIカードを取付けたり、無線LANを使っています。 拡張性の低いノートPCという環境で、ちょっとでも拡張性を高めようと言う場合に必要かと思います。 現状での使用はほぼ無線LANに限られてくると思いますが、あって困るという状況は少ないかと思います。 カードスロットに頼らずUSBで対応するので良いと言われるなら必要ないかも知れませんね。

pppp7777
質問者

お礼

ありがとうございます。 あって困りはしないが必須装備ではないってことでしょうか? SCSI-HDDならUSBフラッシュメモリでも問題ないですよね?

回答No.5

個人的な独断ですが、WinBook WD331って個人使用には中途半端な気がします。 USB2.0×4はいいのですが、プリンタポート・パラレルポートは、使わないのでは。 今やHDD・プリンタ・スキャナー・カードメモリ等の周辺機器は、USB接続です。 シリアル・パラレルポートは、古いタイプのプリンタ・モデム等のインタフェースです。 それなりのオフィスで使わない限り、余分なインタフェースがないシンプルな物の方がいいと思います。 ところで今HPをみたら、受注終了になってますが、もう注文されたのですか? \80,000台だったら、当方なら参考URLのようなものを選ぶかな~。

参考URL:
http://shop.tsukumo.co.jp/goods.php?jan_code=2340103393431
pppp7777
質問者

お礼

ありがとうございます。 で、PCカードスロットは必要なのでしょうか? 肝心のその点が… 参考URLのHPのノートも候補にあがっています。 でもメモリが512MB、液晶の大きさ以外は同じコンボモデルでかなり価格差があるんですよね。 約2万円ほどWD331の方が安いです。

• horaemon
回答No.4

失礼。訂正です。 自分ではLANカード以外に必要性はありませんね。 ↓ 自分では無線LANカード以外に必要性はありませんね。

pppp7777
質問者

お礼

今のところ有線しか考えていないんですけどね(^^;

• horaemon
回答No.3

自分がカードスロットを利用しているのは無線LANだけです。 ノートだと有線LANでの使用はわずらわしいのでいつかは無線LANを使用するかもしれませんね。 メーカーサイトを見ると「別途USB接続の無線LANアダプタをご利用ください。」とありますのでそういう無線LANが手に入るなら問題ないような気がします。 外付けHDDもUSB2があれば問題なしです。 自分ではLANカード以外に必要性はありませんね。 http://www.indexpro.co.jp/category/j/pccard.asp

pppp7777
質問者

お礼

ありがとうございます。 つまり無線LANカード程度しかNO3さんはお使いになる場面はないということですね? 無線LANもその気になればUSBでできると。 参考になりました。 ではなくてもいいかな…

• mokonoko
回答No.2

最近になってようやくUSB接続機器で出来ることが増えてきたのでやりたいことが出来ないという事態は減っています。 ただ、USB接続はハブで拡張機器の数を増やせますが、動作を不安定にさせる要因にもなります。 マウスとHDD程度なら問題ありませんが、これに書き込みDVDドライブやビデオキャプチャー、USB給電タイプのMP3プレイヤー、無線LANの子機等、どれか一つでも付けたりすると、個人的にはかなり嫌な感じになります。 (大丈夫という人もいるとは思いますが、個人的な経験的には厳しいです)

pppp7777
質問者

お礼

ありがとうございます。 申し訳ないのですが、いま一つ要点が分かりづらいのですが・・・ つまりPCカードを使う場面はないってことですか?

• kanzou
回答No.1

PCカードが使えない場合、何か周辺機器を追加するときにUSBかIEEE1394の端子につなげることになります。大抵のノートパソコンにはついているのでそれほど苦労しないとは思います。選択肢がひとつ減るだけです。 購入予定のノートパソコンの型名と使用目的(インターネットしたい、DVDを見たい、ゲームをやりたいなど)を述べたほうが的確なアドバイスがいただけると思います。

pppp7777
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 http://www.sotec.co.jp/direct/wb-wd331/feature.html です。 IEEE1394の端子もなさそうです。 USBだけで問題ないのでしょうか? 一般的にはPCカードでどういうことをする(できる)のですか?