• 締切済み

PCカードスロットにカードが入らない

毎度お世話になります。 先日転居先でNTTのBフレッツを契約しました。 現在LANケーブルを用いてインターネットを利用しているのですが、 無線LAN用カードも開通時に届けられました。 そこで昨日無線LAN接続の設定をしようとしたのですが、カードがノートPCのスロットに入らないのです。 本来はちゃんと奥まで入らなければいけないと思うのですが、半分くらいまでしか入らないのです。 ルータの方にはきちんと奥まで入ります。 これはPCとカードが規格に合っていないということなのでしょうか? それとも何か操作や設定などが必要なのでしょうか? 使っている機種は下記の通りです。 ノートPC:NEC LL750/R 無線LANカード:SC-32SE PCの知識は乏しいので何か根本的な間違いを犯しているかもしれないのですが、どうかよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• smpc
回答No.3

LL750/Rで検索しても出てこなかったので断定は出来ませんが、 この世代のパソコンは「PCカード」より新しい「ExpressCard」になっています。 SC-32SEがPCカードという規格なので、ExpressCardスロットには刺さりません。 ですが、LL750/Rが無線LAN内蔵の可能性が高く、 内蔵していればSC-32SEは不要です。 また、ルーターの設定でしっかり暗号化をしておいてください。 「AES」にしておけばまず解読されることはありません。 通信方式も対応していれば802.11aや11nをお勧めします。

taku8174
質問者

お礼

サポートセンターに電話して解決できました。 ありがとうございました!

• shinotel
回答No.2

このPCのカードスロットは「ExpressCard」という規格の異なる形状をしています。 通常販売されている無線LANのカードは、PCIバスとかPCMCIAなどという規格になっていると思われますので 半分くらいしか入らないのです。 スロットの中をのぞいてみてください。段差があるはずです。

taku8174
質問者

お礼

サポートセンターに電話して解決できました。 ありがとうございました!

• anaguma99
回答No.1

そのカードの規格:PCカード(CardBus) ノートのスロットの規格:ExpressCard/54 です。横幅は同じですが、奥行きが54の方が 奥が小さくなっているので入らないし、 互換性はありません。 そもそも、そのLAN用カードは無線LANの子機の役割を果たすものですが、 そのノートPCには無線LANの子機の機能は内蔵されているので、 そのカードを使わなくても接続可能です。 どのように接続すればいいかは Bフレッツの無線LANのマニュアルと パソコンのマニュアルを見ながらセットしてください。 なお無線LANをセットとすることによって 毎月600円程度が追加されますが、 PC側はIEEE.802.11nという高速に対応しているのに レンタルの方はIEEE.802.11gという規格で高速対応しておらず、 また、無線LANの子機も無駄になっているので、 無線LANのオプション契約は解除して、 IEEE.802.11nに対応した親機を買った方がいいでしょう。 このくらいで買えるので1年程度で元が取れます(しかも高速) 例1 http://kakaku.com/item/00774010945/ http://buffalo.jp/products/catalog/network/wzr2-g300n/ 例2 http://kakaku.com/item/K0000000647/ http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-g300n/

taku8174
質問者

お礼