• 締切済み

PCカードスロットにカードが入らない

毎度お世話になります。 先日転居先でNTTのBフレッツを契約しました。 現在LANケーブルを用いてインターネットを利用しているのですが、 無線LAN用カードも開通時に届けられました。 そこで昨日無線LAN接続の設定をしようとしたのですが、カードがノートPCのスロットに入らないのです。 本来はちゃんと奥まで入らなければいけないと思うのですが、半分くらいまでしか入らないのです。 ルータの方にはきちんと奥まで入ります。 これはPCとカードが規格に合っていないということなのでしょうか? それとも何か操作や設定などが必要なのでしょうか? 使っている機種は下記の通りです。 ノートPC:NEC LL750/R 無線LANカード:SC-32SE PCの知識は乏しいので何か根本的な間違いを犯しているかもしれないのですが、どうかよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • smpc
  • ベストアンサー率45% (1006/2198)
回答No.3

LL750/Rで検索しても出てこなかったので断定は出来ませんが、 この世代のパソコンは「PCカード」より新しい「ExpressCard」になっています。 SC-32SEがPCカードという規格なので、ExpressCardスロットには刺さりません。 ですが、LL750/Rが無線LAN内蔵の可能性が高く、 内蔵していればSC-32SEは不要です。 また、ルーターの設定でしっかり暗号化をしておいてください。 「AES」にしておけばまず解読されることはありません。 通信方式も対応していれば802.11aや11nをお勧めします。

taku8174
質問者

お礼

サポートセンターに電話して解決できました。 ありがとうございました!

  • shinotel
  • ベストアンサー率54% (895/1654)
回答No.2

このPCのカードスロットは「ExpressCard」という規格の異なる形状をしています。 通常販売されている無線LANのカードは、PCIバスとかPCMCIAなどという規格になっていると思われますので 半分くらいしか入らないのです。 スロットの中をのぞいてみてください。段差があるはずです。

taku8174
質問者

お礼

サポートセンターに電話して解決できました。 ありがとうございました!

  • anaguma99
  • ベストアンサー率59% (1620/2727)
回答No.1

そのカードの規格:PCカード(CardBus) ノートのスロットの規格:ExpressCard/54 です。横幅は同じですが、奥行きが54の方が 奥が小さくなっているので入らないし、 互換性はありません。 そもそも、そのLAN用カードは無線LANの子機の役割を果たすものですが、 そのノートPCには無線LANの子機の機能は内蔵されているので、 そのカードを使わなくても接続可能です。 どのように接続すればいいかは Bフレッツの無線LANのマニュアルと パソコンのマニュアルを見ながらセットしてください。 なお無線LANをセットとすることによって 毎月600円程度が追加されますが、 PC側はIEEE.802.11nという高速に対応しているのに レンタルの方はIEEE.802.11gという規格で高速対応しておらず、 また、無線LANの子機も無駄になっているので、 無線LANのオプション契約は解除して、 IEEE.802.11nに対応した親機を買った方がいいでしょう。 このくらいで買えるので1年程度で元が取れます(しかも高速) 例1 http://kakaku.com/item/00774010945/ http://buffalo.jp/products/catalog/network/wzr2-g300n/ 例2 http://kakaku.com/item/K0000000647/ http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-g300n/

taku8174
質問者

お礼

サポートセンターに電話して解決できました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 無線LANカードがPCカードスロットに入らない?!

    PCは、LaVie LL500/9 です。フレッツひかりが開通し無線LANをレンタル(PR-S300SE)して設定をしていたところ、カードスロットにLANカード(SC-32SE)が完全に入っていないようでカードのランプが点灯しません。異物が入っている様子もありません。NTTのサポートにも「そんなはずない」と言われてしまい、NECのサポートは電話がつながらず困っています。操作に不慣れな為どうしていいやら途方に暮れております。アドバイスをよろしくお願いします。

  • PCカードスロットからの異音

    タイトルどうりです 電源を入れてからずっとジージービリビリと 音が聞こえます HDDからと思い込んでいたのですが USBケーブルを 抜き PCカードスロットから無線LANカードも抜いたところ HDDから の異音は聞こえません 別の無線LANカードも差してみましたが 変化 はありません 電動ファンからの音とは違います NEC PC-LL3509Dで三年ほど使用しています(XP ノート) 無線LAN親機はNEC WR7850S 子機はNEC WL54SCです 当方PCに詳しくなく この文章で意味が通じるか解りませんが 宜しくお願いします

  • 無線LANカードがカードスロットに入らない。

    無線LANの親子セットを購入しました。カードをノートパソコンに挿入しようとしたら、奥まで入りません。今まで使っていた他のカードと見比べてみると、カードの切りかきの形状が違うではありませんか!自分なりにしらべると、私のノートはPCMCIAという規格で、購入したカードはCardBusという規格らしい。さらに最近はエクスプレスカード?とかいう規格もあるとか・・・ ノートPCのカードの規格について教えてください。よろしくお願いします。

  • PCカードのスロットを2つとも使いたいのですが…

    現在の環境は ノートパソコン NEC Lave LL750/2D windowsXp PCカードスロット×2  内1つにメルコのワイヤレスLANカード WLI-PCM-S11Gが刺さっています。 もう一つの空きスロットにUSB2.0インターフェースカードを使いたいのですが(まだ購入していません)、既存のLANカード自体少し厚く出来ておりこの状態で、上の段にもう1枚カードを挿すのはちょっと困難に思えます。 そこで、”ふくらみのないカードがあるよ”とか”こうすればいいよ”っていう情報が有れば何でも良いのでご教授願えませんでしょうか。 (USB2.0が使える方法があればPCカードにはこだわりません。) それと、PCカードスロットを2つ同時に使用しても問題ないでしょうか? よろしくお願いします。

  • PCカードのスロットについて

    ノートパソコンのPCカードスロットの0番に接続していたLANカードを1番に接続しなおしたとところネットワークに接続できなくなってしまいました。 PCカードスロットを変更する場合は、ドライバの再インストール等の設定変更が必要なのでしょうか?

  • 無線LAN用のPCカードスロット

    無線LAN用のPCカードスロットがないノートパソコン、 何とか無線LANが使えるようにするための方法って ありますか? 変な質問ですみません。

  • PCカードスロットについて

    無線LANカードを使用してネット接続しています。 この度、PC1台を買い替えて使用しようとしたところ、PCスロットカードの規格が、「EXPRESS CARD」になっていて、現在使用している無線LANカードでは使用できないことが分かりました。 この場合、買い替えたパソコンには何を購入すればいいのでしょうか? 量販店で聞いたところ、USB接続タイプの無線LAN子機?を購入すればいいと言われたのですが、正直良く分かりません。 また、モデムはNTT東日本のADSLモデム内蔵ブロードバンドルータ「Web Caster3100NV」を使用していますが、こちらも買い替え?なければいけないのでしょうか? 1台のパソコンは、引き続き使用していくので、従来タイプ(CARD BUS?)の無線LANカードを使っていきたいのです。 無線LANカードは「Web Caster FT-STC-Na/g」を使用しています。

  • PCカードスロットが故障?

    ADSLをしてます。 LANカードをPCカードスロットに差し込んでますが、調子が悪いです。 PCカードを手で下から押し上げると、うまくADSLが開通できてインターネットができます。 PCカードスロットの部分が故障でしょうか? 故障か自分で調べる方法はないですか?

  • PCカードスロットについて

    PC初心者のため、質問の意図がわからないかもしれませんが、お教えください。 無線LANのためのLANカードを使いたいのですが、当方のノートPCにはLANインターフェイス(?)が内蔵されていないようなのです。 PCカードスロットのような穴がありプラスティックのカバーがついているのですが、この穴が生きているかどうかはPCの説明書を見ないとわからないのでしょうか? 説明書を実家に置いてきてしまい、そこにはPCなど全くわからない両親がいるだけなのです。 もし、PCの操作で穴の生き死にが確認できるのであれば、その方法をご教授願えたら、と思います。 よろしくお願いいたします。

  • PCカードスロットのないノートPCはやめた方が良いですか?

    ノートPCで「PCカードスロット」がないと、どうまずいのでしょうか? USBポートがあっても関係ないのですか? ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ノートパソコン向けの拡張カードの統一規格。 フラッシュメモリカードやハードディスク、SCSIカード、 LANカード、モデムカードなどに利用される ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ と調べたら出てきたのですが、いま一つ、初心者の私には意味が分かりません。 このPCカードスロットのないノートとあるPCで購入を迷っているのですが、必要でしょうか? あると何が便利なのでしょうか? 詳しく初心者にでもわかる解説をお願いします。 なお、使用環境は有線LANのみの使用を現時点では考えています。 将来的には外付けHDDなども欲しいと思っています。 関係ないかも知れませんがとりあえず。。