解決済み

ノートPCのCPU100%使用が続く。

  • 困ってます
  • 質問No.9608570
  • 閲覧数140
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 26% (12/46)

レッツノートCF-Y7 win10 SSD変更後、やたらとPCが熱くなるので調べたらCPU100%使用なのですが、これはソフトに問題があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 24% (474/1942)

何かのソフトがバックで動いているものと思われますが不正ソフトの可能性もあります。
タスクマネージャーで怪しいソフトや負荷の高いソフトを停止させてからウイルス対策ソフトでスキャンを行いましょう。
それで引っ掛からなくても負荷の高いソフトが必ず必要なら仕方ないですが特に必要無ければアンインストールしましょう。
目立ったソフトが無いようならメモリ不足の可能性もあります。
お礼コメント
minatono

お礼率 26% (12/46)

10bitスタートアップマネージャーで、スケジュールタスクで不要な物を削除したら、数%までさがりました。有り難うございました。
投稿日時 - 2019-04-20 08:15:54

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 75% (8787/11643)

他カテゴリのカテゴリマスター
取り敢えず、タスクマネージャーを開いて(タスクバー上で右クリック→「タスクマネージャー」)、詳細タブにある各プロセスを確認し、何がcpuを大きく使っているか確認することで、分る可能性があります。
特定のプロセスの使用率が大きい場合、そのプロセス名で検索して、何のアプリなどか分かると思います。

それらの参考記事がありますから、該当するものがあるかどうか、確認しましょう。
(タスクマネージャーでWindows 10ディスク使用率が100%の解決策)
https://www.partitionwizard.jp/partitionmagic/100-disk-usage-windows-10.html
(タスクマネージャーのディスク使用率が100%になる場合の対処法)
https://www.pcdepot.co.jp/faq/pc/windows10_disk_usage_trouble.html
(【Windows8、Windows10】タスクマネージャーのディスク使用率が100%になる)
https://www.pcdepot.co.jp/cm_g/trouble/windows10_disk_usage_trouble.html
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (3850/16519)

他カテゴリのカテゴリマスター
CPU100%使用中が2時間以上続く場合は、ソフトに問題がある可能性もありますので、パソコンのアップデートと再起動を実施してみてください。なお、Windows 内臓のウイルス対策ソフト(Windows Defender)以外のウイルス対策ソフトは通常は不要ですので、アンインストールすることをお勧めします。CPU100%使用中の原因と調べるには、Ctrl+Alt+Delキーを押して、タスクマネージャーを開いてみてください。