• ベストアンサー

初めて自作PC作るのですが・・・

今回、初めて自作PCを作る予定なのですが、 現在決まってることは以下のみです↓ --------------------------------------- CPU---IntelのCeleron 1GHz メモリ---512MB マザーボード---? ケース、CD-R、FD、液晶モニタ(17インチ) を購入予定。 ★PCでしたい事---今はとりあえずビジネスソフト、画像処理ソフトで遊ぶくらいですが、 将来、DVD見たり、ゲームもしたいと思った時に、 それに対応させられるような(拡張できるような)PCにしておきたいです。 今は貧乏なので、ゲームとか対応の高価なグラフィックカードなどを 買うつもりはないんですが・・。 ★このように後々、拡張していきたいので、絶対に拡張性は必要。 --------------------------------------- CPUは決まったのでいいのですが、 メモリやマザーボードがどのメーカーがいいのか分かりません。 きっとそれぞれ相性などがあると思うので、 自分の選んだCPUとベストな組み合わせがあれば、 教えて頂きたいのですが。 あと、ケースなども、相性を考えて選ばないといけないのでしょうか? また、サウンドカードや、ビデオカードは マザーボードにオンボードされているものがあるそうですが 後々拡張したい場合は、オンボードではないものを 選んだ方がいいのでしょうか? それとも、オンボードでも拡張はできるのでしょうか?

noname#26331
noname#26331

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • my-way
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.8

Celeron1GHzは、最近のゲームをするなら、止めたほうがいいです。いいビデオカードを付けても、CPUがネックになって思うような性能がでないみたいです。 ところで、AthlonXPは眼中に無いのでしょうか?Pen4よりビジネス系アプリやゲームに強いと言われていますし、価格もAthlonXP 2100+が\11,000位ですし、FSB333対応マザーを買っておけば将来、アップグレード可能です。 オンボードでも拡張できます。ただし、ビデオカードは、AGPスロットが付いている場合のみ(PCI用のカードも出てますが、種類も少ない上、性能が低いモノばかりです)拡張可能です。徐々に拡張したいのでしたら、マザーにオンボードでサウンド・LAN・USB2.0・IEEE1394などを搭載しているものが、良いかと思います。そしてビデオカードですが、価格、性能もそこそこなRADEON9000なんか良いと思います。 電源は、300W以上でPen4&AthlonXP対応電源と記載されていれば、大丈夫だと思います。しいていうなら、静音電源 がいいですが・・・ ケースは、材質がアルミとスチールの2種類有ります。一般的に言われるのが、アルミは、やわらかくデザインに凝った物が多い反面へこみやすいです。また軽いので作業しやすい反面、共進しやすく静音パソコンには、向かないみたいです。価格も比較的高いです。スチールは、反対に剛性がしっかりしている為、へこみにくく静音パソコン向けですが、重量があるので、よく動かす人には、向いていない?です。価格は安いです。 オウルテックの静音ケースなんかどうでしょうか?なかなか人気があるようです。 でも結局は、自分が気に入った物が一番良いような気がしますが。 ちなみに私は、見た目重視でアルミケース使ってます。

その他の回答 (7)

回答No.7

No.2の者です。 ご参考までにもし私が今、新たに自作機を組むとして考えた場合の構成です。 CPU:Intel Celeron 1.7GHz (Socket478/L2 128KB/BOX) ¥6,340 M/B:GIGABYTE GA-8PE800 Pro ¥12,800 メモリ:ノーブランド PC2700 DDR SDRAM 512MB (CL2.5) ¥5,970 HDD:WesternDigital WD Caviar WD800JB ¥12,470 CD-R/DVD:メルコ CRWD-48FB ¥11,880 グラフィック:AOpen Aeolus Ti4200 8X-DV64(N8) ¥15,800 ケース:Justy CI6919IV ¥14,800 OS:Windows XP Home ¥12,800 マウス・キーボード・スピーカー:AOpen 四点どう? ¥1,270 液晶モニタ:iiyama 17AC1 ¥44,680 合計金額:¥138,810(税別) この様な感じでしょうか? 相性などは考慮してません。 (多分問題なく動作するとは思いますが) ですから、参考程度にしておいてください。 価格を参考にしているのは、すべて下記のリンクからです。

参考URL:
http://impress.earena.co.jp/
  • maiton3
  • ベストアンサー率6% (4/58)
回答No.6

お店で組み立てセット(いわゆる組み立てのみ 自分でするというもの)が売られているので, そちらを試してみては?相性の問題は多分大丈夫 なはずです。相性の問題はつきつめるときりがないですよ。同じものなのに製造時期で違ってくるものも ありますし,専門家でも使ってみないとわからない みたいなこともありますし。 最低のセットで十分だと思います。 将来不満を感じれば拡張すればいいと思います。

  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.5

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。 下記HPを今後活用してください。gatipinさんにもわかりやすいと思います。 「初級パソコン講座」 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/2649/PC0_index.html 「パソコン購入ガイド」 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/2649/PC2_maker.html 雑多な知識として下記HPなどもご覧ください。 「シバケンの天国・パソコン大魔神質問コーナーNO.1」 http://web.kyoto-inet.or.jp/people/shibaken/paso_q.htm 各パーツを購入の際は下記HPは非常に役立ちます。 「AKIBA PC Hotline!」 http://www.watch.impress.co.jp/akiba/ 「\ 価格.com \ アキバ総研」 http://kakaku.com/akiba/ ●メモリやマザーボードがどのメーカーがいいのか分かりません。 きっとそれぞれ相性などがあると思うので、自分の選んだCPUとベストな組み合わせがあれば、教えて頂きたいのですが。 gatipinさんが今後PCでゲームを考えるのであればマザーボードには必ず【AGPスロット】が搭載されていて,尚且つ【4X】or願わくば【8X】規格のものを選んでください。最近のPCゲームは実写と見間違えるようなグラフィックが当たり前なのでそれに耐えうるものとしてマザーボードに【AGPスロット】は必須です。 それとCPUをIntelでお考えのようなので必ずIntel規格に対応したマザーボードを選んでください。今はAMDというCPUを製造しているメーカー用のマザーボードもあるので購入の際は気をつけてください。 マザーボードのメーカーとしてはGIGABYTE,ASUSは初心者の方にはお奨めの老舗メーカーです。マザーボードに対して予算がどの程度割けるかわかりませんが【ASUS P4PE】,【ASUS P4G8X】あたりがお奨めです。ただ双方メモリーの対応規格がPC2700までO.K.なのとPC2100までなのがあるので注意が必要です。下記参考HPを参照して下さい。 「ASUSTeK Computer Inc.--マザーボード P4PE Overview」 http://www.asus.co.jp/mb/socket478/p4pe/overview.htm 「ASUSTeK Computer Inc.--マザーボード P4G8X Overview」 http://www.asus.co.jp/mb/socket478/p4g8x/overview.htm 「【特集】マザーボードセレクション 2002 Winter 〜 ... 」 http://pcweb.mycom.co.jp/special/2002/mbwinter/25.html メモリーはバルク品でも良いと思います。上記マザーボードを購入なさるのであればメモリーはDDR規格を選ぶ事とマザーボードの機能に準じたPC2700,PC2100のいづれかとなります。安全に行きたいのであればバルク品に比べ高くなりますがリテール品で【トランセンド】,【サムソン電子】が製造しているメモリーを購入なさると良いでしょう。 技術革新による高機能化に伴い各PCパーツを製造するメーカーも一定以上の設備や技術力があるメーカーで無いと製造できなくなっているので,そこまでシビアにパーツ同士の互換性を気にしなくても良いかもしれません。 ●あと、ケースなども、相性を考えて選ばないといけないのでしょうか? ケースはパーツとの相性などは一切ありませんが初めて作るのであればATX規格のものですね。一番大きい規格なのでスペースがありますから作りやすいです。ただPCケースで一番重要なのは見てくれのかっこよさではなく【冷却性能】だという事に注意してください。また電源のワット数も重要で最近の高性能な各PCパーツは電力をかなりくうので350w or できれば400wは確保したいところです。昨今パーツの相性問題よりも電力不足によるPCの不安定化の方が多いみたいですよ。 お奨めのPCケースでSOLDAM社の【MT-PRO 2500】,【MT-PRO 1500】ですね。この老舗メーカーは非常に作りやすく,作り手のことを考えた構成をしているのでお勧めです。 「SOLDAM Online > PCケース」 http://www3.soldam.co.jp/case/index.html ●また、サウンドカードや、ビデオカードはマザーボードにオンボードされているものがあるそうですが後々拡張したい場合は、オンボードではないものを選んだ方がいいのでしょうか? それとも、オンボードでも拡張はできるのでしょうか? 【BIOS】設定でオンボード機能を無効化できるので問題ありません。最近のマザーボードは大抵最低限の機能は付加されているので拡張の際も特に支障はありません。 今後ビデオカードを購入なさるのであれば【DirectX 9.0】規格のものを購入する事になります。gatipinさんがいつごろビデオカードを購入なさるのか不明ですがnVIDIA社の【GeForce FX】シリーズかATI社の【RADEON 9800 Pro】などが購入のターゲットとなると思います。詳細は下記HP&過去ログを参照して下さい。 「GeForce FX 5800/5200搭載製品が続々、一部品薄解消」 http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20030412/etc_gffx.html 「RADEON 9800 PRO搭載カード、「約束どおり」出荷開始」 http://www.zdnet.co.jp/news/0304/03/nebt_18.html 「3Dゲームに適したグラフィックボードを探しています」 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=410463 個人的にビデオカードを購入した暁には下記PCゲームをお奨めします。PCゲームはオンラインゲームが主流で非常にはまります。 ●「Battlefield 1942」 http://www.japan.ea.com/battlefield1942/battlefield1942/home.html 定価:\7,980-(税別) [攻略HP] 「Battlefield 1942・初心者用FAQ集」 http://bf1942-hp.hp.infoseek.co.jp/ ○「Lineage (2): The Chaotic Chronicle」 http://www.lineage2.jp/main_jpn.html 発売予定:2003年(?) ○『UniversalCenruty.net GUNDAM ONLINE』 http://www.universalcentury.net/ 発売予定:2003年(?) 自作PCをする上での注意点などは下記参考URLをクリックしていただければわかります。回答した皆さんには一言お礼を記載した方がより正確な回答が得られると思います。 それではよりよいPC環境をm(._.)m。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=450122
  • a8025
  • ベストアンサー率30% (206/677)
回答No.4

こんにちは Celeron1Gを選んだのは価格でしょうか? 今ならSocket478のCeleron1.7GHz辺りの方が将来Pen4が積めて良いのでは、と思いました。 価格差は¥2,000-程度です。 マザーはSocket478でFSB533/400両対応の物で、シンプルな物、メモリーはPC2700搭載可能な物を選べば大丈夫だと思います。 この場合、グラフィックがない物が多いので安価なグラフィックボードを購入するのが吉かと思います。 マザー例;ECS L4IPEA2 ケースは普通の大きさのATXケースを選択して下さい。 小さなケースを選ぶとあとで拡張できなくなります。 電源は350W搭載をメドに。 現在はサウンドとLANがオンボードのマザーが多いです。 オンボードサウンドは音良くないですね。 あとからPCIスロットに拡張できます。(ウチの場合SB LIVE 5.1使用、またはUSBデジタルオーディオ使用) あとはHDDとCD-R/RWですが、HDDは7,200回転で流体軸受けのものを。 容量はお好みで、Maxtor、Seagateが評判いいようです。 CD-R/RWですが、他の方のアドバイスにあるようにDVDとの コンボドライブも良いですね。ウチはSamsung製のを使ってます。 Shopの人とよく相談して購入されればと思います。 では、頑張ってくださいね。

noname#26331
質問者

補足

>Celeron1Gを選んだのは価格でしょうか? 今ならSocket478のCeleron1.7GHz辺りの方が将来Pen4が積めて良いのでは、と思いました。 価格差は¥2,000-程度です。 そうなんですか・・知りませんでした。 Celeron1.7GHzにしようと思います。 今はとりあえずで安いのにしておいて後々拡張すればいいかなと思ってたんですが 制限されるのでは意味ないです。

  • a-k-a
  • ベストアンサー率23% (55/231)
回答No.3

まず、CD-RW/DVD-ROM のコンボドライブの購入を検討されるといいと思います。 価格的には変わりませんのであとから買うよりいいと思います。 >自分の選んだCPUとベストな組み合わせがあれば、 >教えて頂きたいのですが。 CPU自体とマザボの相性は特にないと思います。 メモリやドライブと言った部分で相性はありますが。 (なぜならマザボには対応CPUが書かれていますのでそれは動作すると思っていただいていいと思います。) >ケースなども、相性を考えて選ばないといけないのでしょうか? 相性というより、形状そのものです。 マザボにも複数の形状がありますし、オンボードが多いものだと 端子位置なども関係してきます。 基本的にショップの店員に相談すればいいと思います。 そしてあわなかったりすると 「これでいいと聞いたんですけど」 というと交換も可能な場合が多いですし。 >オンボードでも拡張はできるのでしょうか? 拡張はできますが、ビデオカードの場合AGPという規格のスロットが必要です。 PCIのものもありますが、一般的ではありません。 AGPスロットのあるマザボでしたらあとあと便利でしょう。

noname#26331
質問者

お礼

オンボードを買う場合は、AGPがついてるかどうかを確認するのを忘れないようにします。 ご回答ありがとうございました!

回答No.2

自作機は、すべてにおいて自己責任なので、好きなメーカーで組むのも一つの組み方です。 さて、私のお勧めは、 M/Bは http://www.asus.co.jp/http://www.gigabyte.co.jp/ です。 安定度は定評があります。 メモリは正直ノーブランドで十分だと私は思います。 音質にこだわりが無いのなら、M/B内臓の音源で十分です。 グラフィックも内臓でビジネスソフトなら十分に対応できます。 内蔵の物を購入してもグラフィック、サラウンド共に、後から拡張は可能です。 HDDの購入予定がが抜けてますが、もうお持ちなのでしょうか?(OSも) あと、ケースはデザイン、価格と色々ありますが、気に入った物を。ただし電源には注意が必要です。 CD-Rは気に入った物を購入すればよろしいかと。 FDに関しては、必要ないかも知れません。 (私だったら、必要ない) 液晶モニターは、PCとの接続方式に注意してもらえれば、気にいった物を。 ただCPUの選択がCeleron 1GHz とのことなので、 お店によっては、M/Bは選択肢が無いかも知れません。 結論から言うと、Celeron 1GHzは一世代前の規格になります。 今後パワーアップは、期待するほどできないと思います。 ですから、できるだけ安く組むと言った方向性の方が良いかもしれません。

noname#26331
質問者

補足

>HDDの購入予定がが抜けてますが、もうお持ちなのでしょうか?(OSも) 忘れてました。 これらも、おすすめを教えて頂けないでしょうか? >結論から言うと、Celeron 1GHzは一世代前の規格になります。 今後パワーアップは、期待するほどできないと思います。 そうなんですか・・。 今後パワーアップしたいので、Celeron 1GHzはもう一度考え直してみます。 できれば、おすすめを教えて頂ければありがたいです・・。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

CD-Rは、DVDもみれるものを買ったほうがいいですよ。そんなに値段は変わらないと思いますから。 オンボードのサウンドカードとビデオカードは、 無効にする設定があるので、オンボードを買っても 大丈夫です。

noname#26331
質問者

お礼

値段が変わらないならDVDもみれるものを買うことにします。 きっと後々買いそうな気がするので・・。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 自作PCが起動しない

    CPU [Intel Celeron G540]  マザーボード [ASRock H61M-HVS] 電源 [PCケース(AOpen TM-363)付属のもの] メモリ[シリコンパワー SP004GBLTU133V21] HDD [未接続] OS[未インストール] サーバー用PCを通販で買ったパーツで今日(日付では昨日)組み立てました。 しかし、電源を入れると、ケース前面のLEDはずっと点灯しているものの、CPUファンは一瞬で止まり、それ以外は動いている気配がありません。 配線を確認したり、繋ぎ直したりしましたがダメでした。 調べてみて、PCケースのせいでショートしているのかと思い、ケースから出して最小構成で電源を入れてみましたが、結果は同じでした。 ちなみに、関係あるかわかりませんが、サーバー用なので、映像出力はマザーボードにあるD-sub端子から行い、グラフィックカードは付けていません。

  • 初めての自作PC

    前々から自作PCを計画しています。 使用目的は、エミュレーター、軽い3Dゲーム、インターネット等、短い動画のエンコード、現在使っているPCの遠隔操作等です。 HDはSATAを使いたいと思っています。 拡張ボート等も増やしたいのでPCIスロットも多いほど良いです。 グラフィックは3Dゲームが動く程度で良いです。 CPUはそれほど詳しくないので、何が良いのか教えて欲しいです。 OS Windows XP Pro ケース XClio A380-BK 電源 GOURIKI-400A で作ろうと思っています。 OS、ケース、電源を抜いて、予算6万円位で計画しています。 CPUやグラフィックカードなど、お勧めな物、相性等など教えて欲しいです。

  • 自作PCが立ち上がりません

    2台目の自作PCを作っています。1台目は既にパーツが揃っていた(知人に買ってもらった)状態で組み立てたので特にトラブルもなしに完成したのですが、今回はパーツ選びも自分でやりました。 症状は電源を入れるとCPUクーラーは回り、マザーのランプも点灯するのですが、 それ以外何もアクションがない状態です。画面に何も移らず(ディスプレイのランプはオレンジのまま)ハードディスクも動いている気配はありません。 ケーブル類はそれこそ何回も確認したので、問題はないと思います。 インターネットで調べたところ、CPUかメモリが原因のようですが、やはり相性の問題でこのようなトラブルが起こるのでしょうか? ケース:300Wのマイクロタワー CUP:Celeron1.8 マザー:AopenMX46L(ビデオボードはオンボードです) メモリ:256MB です。 アドバイスよろしくお願いします

  • 自作PC(ケース)について

    PC自作初心者です ASUSTek Intel Socket 1155 DDR3メモリ対応 ATXマザーボード P8Z77-V LX このマザーボードと相性がいいケースを教えてください。 現在の候補は ZALMAN ATX ミドルタワーケース Z9 PLUS です このケースで合うのかどうか不安なので他にもあれが良いとか言ってくださると幸いです 回答よろしくお願いします。m(__)m

  • 自作PCの買い方(初心者)

    自作でPCを作ろうとおもうのですが、ソルダムのEX770Rhttp://www3.soldam.co.jp/case/ex770r/index.html か別のATXのケースを買おうかと思っています。 EX770Rは普通のATX用のマザーボードを搭載可能でしょうか?CPUはソケット939のアスロン64の3000を購入予定です。あと将来性を考えてDDR1とDDR2両方使えるマザーが良いのでしょうか?暇になれば3Dゲームをする予定なので、ビデオカードだけは後で買う予定です。 自作は保証外になってしまうので、ケースだけ先に買ってしまっても問題は無いのでしょうか?本で調べたらパーツは全て一緒に一度で買ってしまった方が良いとあったので・・・

  • 自作PCについての質問

    始めましてこの度自作PCにチャレンジしてみようと思ったのですが 相性等の事でわからない事がありましたのでお知恵をお借りしたく投稿させて頂きます。 マザーボードの選びなのですが 今回アスロンのCPUを搭載させたいと考えているのですが ソケットのタイプが色々とありすぎて何が主流なのかさえ分からなく困ってます  探しているマザーボードなのですが CPU Athlon 64 X2 メモリー 出来れば価格の安いDDR2のメモリーに対応してる HDD  SATA3.0G Ultra ATA 133に対応してる 現在利用してるグラフィックカードPCI-Express対応の↓GPU NVIDIA GeForce 7600 GS http://www.leadtek.co.jp/3d_graphic/winfast_px7600gse_tdhddr3_2.htm マザー側のチップセットの種類と上記グラフィックカードの相性の良いものを探そうとおもってます 上記の条件に合うマザーを出来るだけ安い価格で探しています  宜しければ上記の条件を満たしてる お勧めのマザーなどありましたら教えて頂けましたらありがたいです。 また CPUソケットの種類やワット数でどのように変わるのかも 宜しければ教えてください よろしくお願いします。

  • 自作PCについて

    Core2 Duo E6600 GeForce 8600GT と相性のいい?マザーボードを教えてください SF2というオンラインゲームができるPCを作りたいと思っていまして、そこらへんをおしえていただけませんか?

  • 自作PCにチャレンジします。

    自作PCにチャレンジします。 ・DVDやブルーレイを焼く ・上記の視聴、できれば後々に地デジ追加 ・インターネット ・小さいケース ・普通に3年位使えればよい ・ゲームはしない こんな感じですが、下記の構成にしようかなと考えております。 スペック的にどうでしょうか? 何でも良いので、ご意見、アドバイス下さい。 よろしくお願い致します。 CPU Intel Core i3 530 2.93GHz メモリー PC-3-10600 (1333) DDR3-SDRAM 2G×2 マザーボード GIGABYTE GA-H55M-USB3 HDD シリアルATA 1TB ドライブ LG BH10NS30 ケース Silver Stone SST-SG02GB-F OS Windows7 HP 64bit 電源 ATX 525W ビデオカードはCPUの機能で補えますか? この構成にCRPM対応モニター接続で、市販DVDの視聴は可能でしょうか?

  • 自作PCの配線について。

    自作PCの配線について教えて下さい。 初心者です。 マザーボード ASUS P8H67-V PCケース   GUNTER-BK マザーボードにCPUやメモリを取り付け、 ケースに配置、固定しました。 HDDと光学式ドライブも設置してマザーボードにつなげました。 これから行う配線について、分かりやすく教えて頂けないでしょうか? 付属のマニュアルを見ても、細かく表示されていないのと、 ケースにはマニュアルなどは付属されていなかった為、 配線作業でストップしています。 色々なサイトを調べたのですが、マザーボードが違ったり、またケースが違ったりして 分かりにくかったです。 分かりやすく教えて頂けますか?

  • 旧PCから新しいPCへのOSの引越しについて

    皆さん初めまして。 僕は現在自作したPCを使っています。 現在のPCのマザーボードでは新しいCPUに対応していないので マザーボードを交換する予定です。 そこでお尋ねします。 僕は現在のPCにはFDDに付属していた windows XP SP2 のDSP版を使ってOSをインストールしたのですが 新しいPCにもこのインストールCDを使用することは可能でしょうか? マザーボードの他にもCPUとグラフィックカードを交換する予定です。 メモリ、HDD、FDD、ケース、電源は旧PCの物を使用する予定です。