• ベストアンサー

ボランティア活動を志願した理由

私も今度初めて、万博会場でボランティア活動をします。 みなさんが ボランティア活動を志願した理由をお聞かせ願いませんか。 私は、会社の組合が、募集してるのを見て、職場の人に 一緒に行こうと誘われたのが理由です。 誰でも出来そうな気がしたので。 たまには 社会貢献してみようかと。

  • TEOS
  • お礼率75% (793/1048)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6619
noname#6619
回答No.3

#2です。言葉足らずの文面が有りましたので補足させてください。 #2の最後の方に、>イベントの運営スタッフを無給だからと言って「ボランティア」と呼ぶのに疑問もわきますが と書きましたが、これはTEOSさんに対していったのではなく、主催者側に対してであり、また、私の個人的な考えです。 「ボランティア」の語源は兵隊の「志願兵」ですから、TEOSさんは「志願」されたのですからまさしく「ボランティア」だと思います。 また、「ボランティア」は無報酬で、手弁当で活動する人のこともいうようです。 私の言いたかったことは、ある面、営利を上げる目的もある主催者が、無報酬で手伝ってくれる人たちを聞こえの良い、「ボランティア」と主催者側が呼ぶのはどうかな?という思いがあったからです。 ご気分を悪くされたと思いますが、お許しください。

TEOS
質問者

お礼

Kulacuraさんお早うございます。 全然 気分を害していることは有りませんので。 私が今回の愛知万博のボランティアに応募したのは、ゴミの分別や、リサイクルが一般の人にどの程度浸透してるか、この目で見てみたいと思ったからです。 会社でも、ゴミの分別担当委員だから。 任されると、気合いを入れてやるタイプです。 参加したい理由は、様々だと思いますので、叱責はご勘弁願います。 今回の応募で、人の為に何かをしてあげようとは思わなかったけど、 自分が出来ることが有れば、 やってみたいと思った事かな? 話は変わりますけど、イラクのどこかで拉致されている 人が10人以上居ると聞いてますが、生活や命を投げ打ってまで、ボランティア貢献は 私自身は出来ないと思います。 これが本音ですね。 愛知万博のボランィア活動内容は、交通(会場)整理や、 ゴミの分別と聞いてます。 一応無報酬ですが、交通費(パス券)とお弁当は、出るようです。制服も支給するみたいですので、主催者(県)も、膨大な経費が掛かると思います。 しかも 応募が数万人有り、事前研修に出た人ほぼ全員を 採用する見込みです。  多分ボランィアがあまり集まらないと踏んで、大企業の 組合にも斡旋をお願いしたので、予定の1.5倍も応募が 有ったようです。 個人から募集は締め切りましたが、 組合からの募集は 随時らしいので。  条件が良いボランィアですからね。応募しやすくしたのは 裏目に出たかな。    

その他の回答 (5)

noname#6619
noname#6619
回答No.6

たびたびすみません。Kulacuraです。お礼分、ありがとうございました。 >叱責はご勘弁ねがいます。 えっ?と思って再度自分のレスを読み直すと、文面では“思い上がり”を反省しているようで、潜在意識としては、思い上がり、おごりがまだ表(あらわ)れていますね。お詫びいたします。 ご質問内容に戻りまして、私が過去に出会ってきた人たちの理由の例を少し紹介させていただきます。 ☆家族に障害者がいるので、世間にもっと知ってもらって、差別をなくしていきたい、という人。 ☆女の子が多いと聞いて、来たが次から来なくなった米屋のあととり息子。(女の子たちが○◇■○△◎だった?) ☆入会の時は「関わる限りはすぐ投げ出さず、続けて行きたい。」と言ってたのに、2~3回で来なくなった人。若干名。   などなど。 でも、ある奥様グループで、子供たちのために、費用を出し合って、集まれる部屋を確保して、子供のための本を置き、世話をしている人たちとお話をしていたら、奥様たちは、「えっ、私たちってボランティアなの?」 といってたグループがありました。 言ってみたいな、と思いました。

  • rubina3
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.5

私は今年で9年目のガールスカウトです。 母親が若い頃やっていたので、勧められてはいりました。その頃は小学1年生でしたから、「自分で決めて入った」とは少し違うと思います。 勧められたのはTEOSさんと一緒ですね。 でも、9年も続けているのは「自分の意思でで続ける」と決めたからです。 だから、たとえ誘われたのだとしても、自分でそのボランティアに納得出来るのならTEOSさんは自信を持ってボランティアを行うべきだと思います。 ちなみに、私の所属しているガールスカウトのホームページを載せるので一度見て下さると嬉しいです。アフガニスタンの子供たちに対する活動を行っています。ボランティアは「やってあげる」のではなく「させていただいている」と言う意思が大切ですよね。

参考URL:
http://www.angel.ne.jp/~sat/GirlScouts37/
  • sss35
  • ベストアンサー率15% (4/26)
回答No.4

ボランティアという言葉に捉われないほうがいいでしょう。私はこれまで数々の奉仕活動をしてきました。  重度身障者の介護、車椅子利用者のための地図作り、療養所でのおむつたたみ等です。現在も日本盲導犬協会の会員で寄付をしています。  ボランティアと構える必要がないと思います。私は山に行った時よくごみを拾ってきます。誰も注目していなくてもボランティア活動はできるわけです。

TEOS
質問者

お礼

回答有り難うございます。 今まで、特に奉仕活動と呼ばれる事はしたこと無いですね。? せいぜいで、みんなでやった公道とかのゴミ拾いぐらいでしょうか。 今まで自分の事で手一杯だったので、今度は自分で出来る事をやってみようとおもいました。 たぶん自分にとって、負担にならない事だと思うし。(のべ1週間の短期) やるなら 最後までちゃんとやりたいので。

noname#6619
noname#6619
回答No.2

こんばんは TEOSさんは「ボランティア」という言葉にどのようなイメージをもたれますか? 私は「ボランティア」というと、身体に、あるいは知能に障害を持った成人や子供をイメージします。いわゆる「社会的弱者」です。 その、障害を持った人や子供を、手助けしてやりたい。というのが動機でした。 でも、これはとんでもない思い上がりでした。 「あなたたちの出来ないことをさせて上げる。ぼくは偉いのだ。みんな感謝しなさい」 と、自分自身の意識を文字にすればこのような思いでした。でも、社会的弱者と思われている人たちも力強く生きています。私よりはるかに強い意志を通している人、本当に人を思いやる心を持った人。などなど・・・。痛みもつらさもわからない自分の方が、はるかに「弱者」です。 自分自身が「貢献してやっているんだ。」と思っているうちは、人との意思の疎通(そつう)は困難です。 イベントの運営スタッフを、無給だからと言って、「ボランティア」と呼ぶのに少し疑問もわきますが、愛知万博開催中は雨の日も暑い日もあると思いますが、来場者に対して、事務的な、そっけない対応にならないことをご期待申し上げます。

  • tomo-tuba
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.1

自分は、高校生なのですが、 ボランティアをよく、します。 ボランティアといっても、幅広いですよね。 自分は、ボランティアをして「人の役にたちたい」 という面もあります。あと、もうひとつは、 ボランティアをすることによって、何か得ることが あると思うから、やっています。それは、 毎回のボランティアによって、得るものは、違います。 ですが、ボランティアをやる上で、 「やってあげてる」という考えは、いけないと 自分の中では思って、活動をしています。

TEOS
質問者

お礼

早速のコメント有り難うございます。 高校生のぐらいのボランティアの方を、町や色々な施設で、結構お見かけします。  頑張っている人も多くて、無気力な人ばかりでは無いことが判りました。 私も考えてみると、身近でしていたことが、ボランティア だったのかなと思います。 公園の掃除 廃品回収、 学校で在校生に、会社での体験談をスピーチしたことが 有りますね。  公園の掃除何かだと サボると怒られるから、嫌々で やっている人も多いでしょうね。 実際に万博のボランティアするのは、来年ですけど 頑張ってやろうと思ってます。 自分が出来ることだけしか出来ませんけどね。

関連するQ&A

  • ボランティア活動について(志願書)

    来年、就職試験がある高校三年生です。 志願書を提出しなければならないのですが、疑問があったので質問を・・・ (1)志願書には『ボランティア活動経験』とあるのですが、これは高校の時のみの経験ということでしょうか? 中学生以来、一度もボランティアを経験しておりません。 あと、この志願書は高卒~社会人の方まで、幅広い人が書く書類です。 (2)社会人の方々が『ボランティア活動経験』の欄を書くとき、学生時代にやったボランティアのことを書くのでしょうか。 以上の二点、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 空いた時間でボランティア活動

    いつも活用させて頂いております。 休みの日の空いた時間に社会貢献の一環として何かボランティア活動を行いたいのですが、どのように探して、どのように応募して良いかもわかりません。 どこか、自分に合ったボランティア活動が分かりやすくわかるサイトなどあれば教えてほしいです。 お手数ですが何卒宜しくお願い致します。

  • 彼女が学校のボランティア活動を嫌って参加しません

    僕の所属する大学のゼミは担当教授がボランティア活動を推奨しており ゼミ生は皆暗黙の了解でボランティア活動に貢献しています。 活動は主に授業の後や土日など休みの日に、校内・地域を問わず活動を行います。 学園祭の手助けや球技大会の手助けなども行っています。 先輩方の活躍もあり、表彰等受けたこともあります。 僕の彼女も同じゼミに所属していますが 彼女はボランティアが大嫌いといい、ゼミに所属してから一年、 大学の行事でさえ一切活動に参加しませんでした。 活動は強制ではないのですが、みんなが参加するといった空気がゼミにはあるので みんな彼女の行動から彼女をのけ者にするような態度をとったりしています。 しかし、それは彼女が受け入れていることなので問題とは思っていません。 けれど彼女は一度学校を出ると、個人で社会貢献的な行動を多々しています。 当たり前のことですが、電車に乗っていればお年寄りや妊婦さんに座席を変わったり 横断歩道の前でお年寄りの方が立ち止っていたら一緒に渡ってあげたり しんどそうなお年寄りがいたらどうしたのか尋ねにいったり 道に困っているような人がいれば、日本人や外国人構わず自分から声をかけます。 たとえどれだけ急いでいても、自分のことはそっちのけで人助けをしています。 大きな駅を通って通学しているので道に迷っている人をよく見かけるせいか、 目的地まで一緒に歩いて行って結果授業に遅れてしまったということも何度もありました。 そんな行動を自然ととれる彼女がボランティア活動を嫌いという理由がわかりません。 一応話を聞いてみましたが、「こんなボランティアなんて、偽善と変わらないじゃない」と言うばかりです。 僕は彼女の普段している行為も十分ボランティアにあたると思っています。 彼女は学校だけでなく、地域で求める有志のボランティアの参加も絶対に嫌がります。 彼女の言うボランティアと、彼女のする慈善活動はいったい何が違うのでしょうか?

  • 社会貢献やボランティア活動って

    自発的にやるものなんじゃないですか? 少しは社会貢献してみろとかボランティア活動を勧める人ってなんかズレてる気がするんですけど、どう思いますか? やりたい人がやればいいと思うんです。 誰だって社会のために生きてるわけではないですよね。 誰だって生きるため、自分のためにやるべきことをしているだけですよね?

  • 「ボランティア」の意味合いについて教えてください

    「ボランティア」って言うと なんとなく「無償での奉仕活動」って感じがするのですが、辞書で ボランティア、volunteer 小学館のは、 (英volunteer「志願者」「有志の」の意)社会事業などの篤志活動家。 研究社のだと、 志願者、志願兵、自発的に申し出る とかでてて、例文では He volunteered for military service. もあります。 辞書が古くて 意味が違ってきているのかも知れませんが、軍人になるのはいくらなんでも 福祉活動ではないような気がします。 また この間 ニュースで「飛行機の座席がダブルブッキングした時に キャンセルを申し出るボランティアに渡すお金の額を 航空会社が引き上げる」と報道してました。(CNNだったかな??) 言いたいことは ボランティア=無償の奉仕活動 って 世間的にはとらえられるんでしょうか?? 「ボランティアなんだから お金いらないんでしょ」とか言われたこと無いですか? (昼飯とか交通費とか実費が掛かるじゃん) みなさんの情報を教えて下さい。(質問になっていないですね)

  • 志願理由書について

    閲覧ありがとうございます。 志願理由書について質問があります。 「また」は文頭ではなく、文中で使っても大丈夫なのでしょうか。 添削をお願いします。 問題解決型の学習やボランティアなどに仲間と協力して取り組み、また、地域の方とコミュ二ケーションを取りながら地域創成に携わりたいと思っています。それらの活動を通して地域創成を学び、主体的に行動し、協働性を持って物事に取り組む力やコミュ二ケーション力を身につけたいです。

  • 就職活動 面接 なぜボランティア活動ではなく企業に入社して働きたいか?

    私は、現在就職活動中の大学4回生です。 海外ボランティアの話を面接ですると、なぜそれを続けないのか?NPO法人で働かないのか?と聞かれます。 より多くの人の役に立ち、社会に貢献したいことや経済的理由を話しました。しかし、あまり納得されませんでした。 ボランティアの話は、企業はあまり好きではないと言われたことがあります。 ボランティアの話をする際、企業の利益を生む話につなげるにはどのようにすればよいと思いますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • ボランティアについて

    休みの時はだだ仕事を無駄に過ごしているだけだし、仕事意外にも人との交流を持ちたいのでボランティア活動をして社会貢献したいと思っています

  • 推薦に有利なボランティア活動

    こんにちは。 私は今年高校3年で、大学は地元国立の医学部を志願しています。 私の高校はスーパーサイエンスハイスクールに認定されているため その大学で医学体験などをさせてもらえ、この大学に行きたいと思いました。 幸い地元推薦枠があるのでそれを狙いたいと思っています。 しかし、私の周りにはその地元推薦を狙っている人が多く、 また、みんな成績優秀なので焦っています。 私は、生徒会・部長・委員をしているのですが、 私と全く同じ活動暦を持つ友達がいるのでボランティア活動で差をつけたいんです>< そこで、具体的にどのようなボランティアが有利なのか教えていただけませんか? 受験生なので、できれば多数の小さなボランティアより一つのインパクトのあるものがいいです! すみませんが、よろしくお願いします!

  • ボランティア

    整体でボランティア活動をしたいと思っています。 できれば 都内大田区近辺の福祉施設やスポーツ団体ママさんバレーなどで 腰痛等に困っている団体がありましたらご紹介ください。ボランティア活動は社会貢献と私がやっている整体の効果を体感して頂くためです。宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう