-PR-
解決済み

米のとぎ汁について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.82792
  • 閲覧数3195
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 33% (12/36)

米のとぎ汁には栄養があるとよく言われていますが、
飲んでも害はないのでしょうか?
あと、体にいいのでしょうか?
どのような栄養素が含まれているのでしょうか。
だれか飲んでいる人はいますか?
ぜひとも教えてください。
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 44% (93/207)

戦争中は、食料難のため、お米のとぎ汁を飲んでいた・・・ということは本で読んだことがあります。
本当に効き目があるのかどうかは、わかりませんが、当時は、お母さんが、赤ちゃんのために、おっぱいを出すために飲んだとのことです。

お米は、虫やホコリが米のなかに混じっているのを洗い流す目的で、洗ってから炊いているので、そのとぎ汁は、飲まない方がいいと思いますが・・・(^^;

お米のとぎ汁ですから、もちろん栄養も多少はありますが、お米そのものを食べた方が、ずっと栄養もありますしね。
お礼コメント
ken_isida

お礼率 33% (12/36)

> 戦争中は、食料難のため、お米のとぎ汁を飲んでいた・・・
おおお、それはすごい!
だれか現代でも飲んでる人いませんかー?
投稿日時 - 2001-05-29 23:14:40
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.2

家庭から毎日出る米のとぎ汁は、栄養がありすぎてそのまそま捨てれば河川を汚すもとです。 EMで発酵させれば、汚染を浄化したり土壌を肥沃にするもとに変わります。 参考URLをご覧ください。 飲むという話は聞いたことが有りません。 下記のページも参考になります。 http://www2.odn.ne.jp/marili/box/house1.html ...続きを読む
家庭から毎日出る米のとぎ汁は、栄養がありすぎてそのまそま捨てれば河川を汚すもとです。 EMで発酵させれば、汚染を浄化したり土壌を肥沃にするもとに変わります。
参考URLをご覧ください。

飲むという話は聞いたことが有りません。


下記のページも参考になります。

http://www2.odn.ne.jp/marili/box/house1.html
お礼コメント
ken_isida

お礼率 33% (12/36)

植物にあげるとよさそうですよね。
でも、植物ないんです・・・。
投稿日時 - 2001-05-29 22:56:27


  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 38% (115/299)

関係するお話を2つほど紹介します。 (1)アメリカ人と共同自炊していた頃、お米をといでいると『Why do you lince the rice ?』と聞かれました。 『Cleanにする為』と答えたのですが、後でお米の入っていた袋を見ると、Do Not Lince (洗ったらだめ)と書いてありました。 ビタミン等の栄養が豊富な為だそうです。 とがずに炊いて食べれば、とぎ汁の成分もご飯と一緒に食べ ...続きを読む
関係するお話を2つほど紹介します。

(1)アメリカ人と共同自炊していた頃、お米をといでいると『Why do you lince the rice ?』と聞かれました。
『Cleanにする為』と答えたのですが、後でお米の入っていた袋を見ると、Do Not Lince (洗ったらだめ)と書いてありました。 ビタミン等の栄養が豊富な為だそうです。
とがずに炊いて食べれば、とぎ汁の成分もご飯と一緒に食べる事になりますよね。

(2) 日本の料理、魚の味噌汁のレシピーでは、魚の臭みをぬくのに お米のとぎ汁で作るのは結構一般的だと思います。

お米によっては、とぎ汁に農薬のたぐいが入っている事も考えられるので、少し注意した方がよさそうですが、玄米を食べればこの部分も一緒に食べる訳ですから、お米を選べば(無農薬米等)問題ないと思います。
お礼コメント
ken_isida

お礼率 33% (12/36)

アメリカ人の話はおもしろいですね。
でも、アメリカの方が農薬多そう。
無農薬米なら飲めるかもってことですね。
投稿日時 - 2001-05-30 13:56:25
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 24% (92/378)

韓国人は米のとぎ汁で料理(味噌汁?)を作ります。 ...続きを読む
韓国人は米のとぎ汁で料理(味噌汁?)を作ります。
お礼コメント
ken_isida

お礼率 33% (12/36)

日本の米でも大丈夫ですか?
なまでとぎ汁は飲みませんよね。
投稿日時 - 2001-05-29 23:16:05
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

 お米のとぎ汁はお米の栄養分があるので、流しに捨ててしまうと  浄化できないらしいです。  流すのは環境に良くないので、リサイクルをしたらいいと思います、  食器を洗う(でもやっぱり流す事になる?)とか植物の肥料にするとか・・・  たけのこを茹でるときに使うとか大根を茹でる時も白くて綺麗に茹だります  いくら栄養が有るといっても飲む人が居ると云うのは聞いたことありません  お風呂に入れる場 ...続きを読む
 お米のとぎ汁はお米の栄養分があるので、流しに捨ててしまうと
 浄化できないらしいです。
 流すのは環境に良くないので、リサイクルをしたらいいと思います、
 食器を洗う(でもやっぱり流す事になる?)とか植物の肥料にするとか・・・
 たけのこを茹でるときに使うとか大根を茹でる時も白くて綺麗に茹だります

 いくら栄養が有るといっても飲む人が居ると云うのは聞いたことありません
 お風呂に入れる場合でも無農薬のお米のでないとかぶれたりしますよ
お礼コメント
ken_isida

お礼率 33% (12/36)

なるほど、やっぱり飲むのはやばいんですかねぇ。
投稿日時 - 2001-05-29 22:54:15
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 41% (10/24)

ken isidaさんこんばんは~! 色々調べたんですが米のとぎ汁を飲む方法?は判りませんでした。 でも、料理に使う方法は2つほど見つけたので参考にして頂ければ と思います。(美味しいかどうかは??です。) トウフ・チゲ http://www6.freeweb.ne.jp/family/yasu335/lemon/f034.htm 参考URLは「わかめとアサリのスープ」のレシピです ...続きを読む
ken isidaさんこんばんは~!

色々調べたんですが米のとぎ汁を飲む方法?は判りませんでした。
でも、料理に使う方法は2つほど見つけたので参考にして頂ければ
と思います。(美味しいかどうかは??です。)

トウフ・チゲ
http://www6.freeweb.ne.jp/family/yasu335/lemon/f034.htm

参考URLは「わかめとアサリのスープ」のレシピです。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ