心を落ち着けて日常を取り戻す方法

このQ&Aのポイント
  • 心を落ち着け、日常生活を取り戻すための方法をご紹介します。
  • 過去のトラウマや夫の不倫により心が揺らいでいるあなたへのアドバイスです。
  • 薬に頼らずに日常を取り戻すための方法をお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

心を落ち着けて日常を取り戻す方法

初めまして。 こういった所に相談させて頂くのは初めてですが、聞いて頂けたら嬉しいです。 最近、気が付くと死ぬことばかり考えいたり、記憶が飛び飛びになっていたり、自分が怖くなることがあります。 どのように対処すれば良いか分からず、途方に暮れています。 私は、いわゆる家庭崩壊した家で育ちました。 親戚中からの執拗な嫌がらせ、祖母の認知症による暴力や暴言、父の暴力と不倫、母の借金という問題がありました。 話せば長くなってしまうので割愛しますが、通院や自傷行為などはあったものの、何とか乗り切り、仕事も激務ですが順調に働き、長く支えてくれた彼と結婚しました。 これからは普通の家庭を築いて何でもない日常を大事に、そして双方の両親を大事にしたいと思っていました。 しかし、優しくて誠実だった彼は結婚してから急に変わりました。 帰りが遅く日付が変わる前に帰って来ることはなく、いつも私の話も面倒臭そうに聞くようになりました。泥酔して帰ったり、朝帰りをするようにもなりました。 私に原因があるのだと思い、何とかやっていきたい、夫婦としての形を作りたいと思っていた矢先、夫の社内不倫が発覚しました。結婚後わずか1か月のことでした。 あまりにショックで問い詰めたところ、叫ばれ、蹴飛ばされ壁に打ち付けられて怪我をしました。 不倫もショックでしたが、彼にそんなことをされたのも初めてでパニックになってしまいました。 夫は前々からお酒を飲むと強気になるところがあり何度も治して欲しいと伝えましたが、今回のようなことは初めてです。 その後、相手の女性が乗り込んで来ましたが「こんなこと位で」などと言われてしまいました。 また、夫の両親にも「旦那はモテる方が良い」「(私が泣いてしまったので)そんなだから(夫も)何言っても無駄と思ってるんじゃないの」「体の関係はなかったと言ってるし」などと言われてしまいました。 実際、身体の関係があったという証拠はありません… でもメールの内容からしてあったように思います。 夫と義母さんは「ヒートアップしているから(私が何か言って来たら)適当にかわしておいて」などと言うメールをし合っていました。 仕事も手に付かなくなり、怒りと悲しみが襲ってきたかと思うと、死にたい、消えてしまいたいという思いで埋め尽くされたり、自分の感情がよく分からなくなってしまいました。 仕事で遅いから、と我慢していた日々が虚しく思えます。 仕事もあったのだと思いますが、その女性と飲みに行っていることが多かったのだと思います。 夫のことを誰よりも信じていました。 結婚なんてしないと思っていた私でしたが、この人とならと思えました。愛していました。 でも今はもう、顔を見るのも、声を聞くのも嫌です。 顔を見ると悲しくなり、吐き気が止まらなくなります。 離婚したいと伝えましたが認めてくれません。 謝罪してくれ、何度もやり直したいと言ってくれますが夫に対して何も感じなくなってしまいました。生理的嫌悪感があります。 確かに私は冷静ではないかもしれません。 でも、何とか普通の生活が送れるようになりたいです。 実家にも居場所はなく、会社も行かれずに休むことが多くなってしまいました。 何とかしたいと思う反面、いつの間にか気持ちが死へと向かってしまう自分に恐怖すら感じています。 精神科にかかることも考えましたが、以前薬を沢山処方され、一日ぼーっとしているということになってしまったので、これ以上会社にも迷惑を掛けたくなく、薬を飲むことをためらってしまいます。 薬に頼らずに何とか日常を取り戻す方法はないでしょうか。 何もする気が起きず、夜も眠れず、日常生活に支障が出てきてしまっているので困っています。 支離滅裂な文章で恐縮ですが 経験者の方など、アドバイス頂けたら嬉しいです。どうか、宜しくお願いします。 辛口なコメントは極力避けて頂けますと幸いです。身勝手で申し訳ございません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

同じような成育史で、結婚生活も同様で破綻した者です 辛いですね 精一杯やってきたことでしょう でも、どうにもならない現実には、もう希望も無く、落胆することでしょう 確かに精神関連の薬は眠気が出たり、ぼんやりしたりします その割には夜は眠れず、寝てもすぐ目が覚めてしまったり、 眠りが浅く、疲れが翌朝まで残ったりしますね とりあえずは入眠剤か精神安定剤で寝るようにします ある程度寝られるようになるには、薬の助けも必要です また日中、日光に当たると、メラトニンというホルモンが作用し、 夜に眠れるようになります 現実はなかなか変わりませんが、体調を整える為にはとにかく 睡眠をとり、体を休ませて下さいね わたしの場合、抗うつ剤が物凄く効きました 具体的にはパキシルという薬で、飲み始めは物凄い吐き気が続き、 1日中、船酔いの様な状態が半月位続いて辛かったです(副作用) 薬に慣れてきてからは、嘘の様に気分がスッキリし、 毎日が楽しくて楽しくて、ぐっすり眠れ、気持ち良く過ごせました 不安が消え、寝るのが何より楽しいので、早く寝る為に仕事をし、 お風呂に入り、食事をしてパタッと寝る楽しい日々が続きました 逆にこの薬をやめるとまた元の状態に戻るのかと不安になりましたが、 頼りにしていた主治医が県外へ転勤となり、次の主治医と合わず、 それで薬を抜くことが結果的にできました 通院期間は2年間でした 通院前は不眠と難聴、円形脱毛などストレスの症状が激しかったです あなたも吐き気や不眠があるそう 頭で考えて嫌だと思ううちはまだ良いのですが、体に反応が出てしまった場合は、 もう自分の限界を超えているのですよ わたしもかなり頑張る方ですが、わたしもそういう症状が出たら、 もう自分の限界を超えたということで努力をやめ、やめられることでしたら その問題からは離れます すぐには解決できないのでしたら、薬を飲みます 薬によって眠気が出ないものもありますので、それまでの薬で眠くなったり、 ぼんやりするのでしたら、最初にそれを医者に話し、違うものを出してもらえば良いですよ 今はとても良い薬があります 前向きに考えられないと、出来ることも出来なくなってしまいます 経済的にも別居など、今すぐには出来ないでしょうから、 とりあえずは医者に行き、まずは心と体を整えるところから、 始めてみられてはどうですか? もう頑張らなくて良いと思います 出来ることだけやって、心を休ませてあげてはと思います もう、あなたは十分やってきたのですよ 頑張らなくて良いです 自分を責めないで、少し休んで下さいね わたしも強くは無いので、時々は辛くなりますが、 どうにもダメならあの薬があると思えることで、 やはり薬がお守り代わりです どうぞお大事に これから先を生きる為にも、今休む為にも、薬はとても有効ですよ

maru09070630
質問者

お礼

とても親身になって下さり、有難うございます。 同じような境遇からのお話、大変感謝しております。 私も以前、パキシルを飲みました。元々風邪薬などでも副作用が出やすいタイプなのですが、副作用が強く勝手に止めてしまった経験があります。 やはり続けないといけないのですね…反省しました。 不安が消える…それだけで十分普通の日々を送れるような気がします。 別居や弁護士への相談など、すべきことは沢山あるのだと思いますが、今どうしても体がすぐに動きません… まずは病院を予約しようと思いました。 私も最近左耳が聞こえにくい、異音がすると感じていたのですがストレスからくることもあるのでしょうか…無知でした。 ずっと何も手放せずに生きて来ました。 家族が何より大切で、その家族が壊れない為に必死でした。 だけど、少し疲れてしまったのかもしれません。 >もう頑張らなくて良いと思います >出来ることだけやって、心を休ませてあげてはと思います >もう、あなたは十分やってきたのですよ >頑張らなくて良いです >自分を責めないで、少し休んで下さいね 涙が止まらなくなりました。 誰かに、ずっとそう言って欲しかったのだと思いました。 有難うございます。 …生きていきたいです。 本当は死にたくなんてないんです。 あなたのような優しい方が世の中にはいる、そう思うだけでも十分です。どうぞ、貴方様もお体を大切になさって下さい。 とても感謝しております。

その他の回答 (3)

• maimai66
回答No.3

35歳、未婚です。 私も初めて回答します。 私はパニック障害で、症状が出だしてもう15年になります。 お医者様の処方通りに薬を飲むと何もできなくなるのが嫌で、薬断ちしました。 でも発作が怖いので、お守り代わりに軽い安定剤は常に持っています。 持ってるだけでも安心しますよ。 今では発作が起きそうでも気のせいだーと言い聞かせてます。 消えたい苦しい、でも忘れられない幸せな時間・・・ 私もずいぶん長い間苦しみました。 さて、旦那様の事ですが・・・ 他の方もおっしゃられている通り、離れた方が良いと思います。 優しかった旦那様はもういないんですよ。 でも、どこかに心の底からあなたを理解してくれる男性はいますから。 もし私があなたの立場なら、しんどいですが、するであろう事書きますね。 中には実際行った事もあります。 ・無料弁護士電話相談(法テラスなど)に離婚のことなど電話相談。 ・暴力で傷ついた事の証明をしてもらう(心療内科、整形外科で診断書) ・恐怖を感じたらそれ(診断書)を持って警察へ被害届け ・役場の福祉課などで状況を説明し、シェルターなど利用できそうなところを知る ですかね。あと、携帯も新しくした方が良いと思います。 一気に出来ないと思いますが、希望を持って欲しいんです。 必ず、その心の闇は消える日が来ますから、命あればこそですよ。 私は1日1日「あー死ななくて良かった、今日もご飯がうまい!」って ウソみたいに回復してますww あなたにも、そんな日が訪れますように。。。

質問者

お礼

優しいご回答を有難うございます。 パニック障害の病歴があるとのこと、ご病気との付き合い方も教えて頂き、有難うございます。 薬を毛嫌いしておりましたが、お守り代わりに持つというのはとても良いですね。 具体的なお話を有難うございます。 感情ばかりに流されてしまい、何も具体的なことが考えらない状態でしたのでとても助かります。本当に…何だか頭の中が自分ではないようです。 まずは、法テラスに電話してみようと思います。 今ちょっと人と面と向かって話をするのがとても怖く、少し落ち着いたら心療内科にも行こうと思いました。 最後の方の文章を読んでいて涙が出ました。 見ず知らずの私に、こんなに親切にして頂き有難うございます。 回復することのない、深い闇の中に落とされたような気分でしたが、あなた様のように、今日もごはんがうまい!って思える日が来るように、何とか生き延びなければですね。 いつか回復するという希望を頂き、有難うございます。

回答No.2

61歳の主婦です。 幼い頃から随分と辛い思いを経験されてきたのですね。 可哀想に、、、。 貴女が、誰かに頼りたい、甘えたい、、というお気持ちになり、ご主人を愛されたのは 仕方のない事だと思います。 が、その夫ですら貴女の心を満たしてくれる人ではなかった。 ここまできたのなら、もう、過去は捨て去りましょう。 どんな人でも、多少の辛い経験をしながら生きているものです。 子供の頃の、辛い過去は、捨て去るしかありません。 ご主人とは、ご縁がなかったのです。 離婚を希望しても拒否されるのであれば、 後は、自ずから家を出て一人で生きて行くしかありません。 今は、ご主人の元から離れることが大事です。 夫から離れれば薬に頼らずとも生きていけるようになります。 貴女には、酷な事を書きますが、実家の親に感謝出来ない結婚は、なかなか、幸福な結婚生活はおくれません。 多少のお金はお持ちですか? 夫の目の届かない場所にアパートを借りて、離婚が成立するまでは、 静かに人生を送りましょう。 たしか、3年、貴女の居場所が分からなければ離婚は成立するはずです。 夫が、離婚不受理の届け出をしてたら離婚はできなくなりますから、そのような 夫の勝手が出来ないように役所に相談して下さい。 貴女は、夫から、まず、離れることです。 2~3年も夫と離れていれば、心も穏やかになり薬を必要とはしなくなり、正常な健康体になれます。 人に頼らなくても、強く一人で生きて行く道を探して下さい。 ご主人の浮気や暴力は、貴女に一人で強く生きていけ!!と教えてくれてるのだと 思います。 ご主人は、貴女を愛してたのでなく、不遇であった貴女に同情しただけなのでしょう。 同情で結婚を決めてはいけません。 とにかく家を出て、誰にも頼らずに強く生きて行くことが貴女には必要なのです。 貴女は、それが出来る方だと思います。 人は、所詮、一人で生きていくしかないのです。 貴女はその問題を乗り越える力があるとおもいます。 神さまは、乗り越えられない問題は与えられない、、、と聞いたことがあります。

質問者

お礼

優しく、力強いお言葉を有難うございます。読んでいて涙が出ました。 私は、結婚=幸せという思い込みがあったのかもしれません。それと同時に、一生を添い遂げなければという想いもあったように思います。 >ご主人は、貴女を愛してたのでなく、不遇であった貴女に同情しただけなのでしょう。 はっきりと言葉にして頂き、有難うございます。 薄々、そうだと感じていました。私も、それでも良いからと誰かに甘えたいと思っていたのだと思います。過去の夫のことは今でもとても愛しているように感じてしまいます。けれど、それこそ同情の優しさだったのだと思うと、もう一人で生きていかなくてはと感じました。 少しですが貯蓄はございます。 乗り越えられない問題は与えない…私も聞いたことがあります。今は気持ちを前向きに切り替えられないのですが、何とか奮起したいと思います。 人生の先輩からのアドバイス、とても助かります。有難うございます。

• tzd78886
回答No.1

すぐさまシェルターなどに避難なさい。さもないと殺されるか取り返しのつかないダメージを負います。法律上はもちろん多額の慰謝料を採って離婚できますが、現状ではそんなことを言っていられる状態ではないようです。子供がいないのなら、身一つででも夫の前から姿を消すべきです。

質問者

お礼

ご回答を頂き、有難うございます。 貴方様のコメントを拝見し、今更ながら事の大きさに気が付きました。 そして改めて、冷静な判断が出来ていなかったと思います。夫とこの先暮らしていくしかないと思ってしまっていました。 幸い、子供はおりません。やはり夫から離れる方向で考えます。これまで支えてくれたこと、優しかったこと、そんなことばかりが頭に浮かびますが、きっとそれでは前に進めませんね…有難うございます。