心を落ち着けて日常を取り戻す方法

このQ&Aのポイント
  • 心を落ち着け、日常生活を取り戻すための方法をご紹介します。
  • 過去のトラウマや夫の不倫により心が揺らいでいるあなたへのアドバイスです。
  • 薬に頼らずに日常を取り戻すための方法をお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

心を落ち着けて日常を取り戻す方法

初めまして。 こういった所に相談させて頂くのは初めてですが、聞いて頂けたら嬉しいです。 最近、気が付くと死ぬことばかり考えいたり、記憶が飛び飛びになっていたり、自分が怖くなることがあります。 どのように対処すれば良いか分からず、途方に暮れています。 私は、いわゆる家庭崩壊した家で育ちました。 親戚中からの執拗な嫌がらせ、祖母の認知症による暴力や暴言、父の暴力と不倫、母の借金という問題がありました。 話せば長くなってしまうので割愛しますが、通院や自傷行為などはあったものの、何とか乗り切り、仕事も激務ですが順調に働き、長く支えてくれた彼と結婚しました。 これからは普通の家庭を築いて何でもない日常を大事に、そして双方の両親を大事にしたいと思っていました。 しかし、優しくて誠実だった彼は結婚してから急に変わりました。 帰りが遅く日付が変わる前に帰って来ることはなく、いつも私の話も面倒臭そうに聞くようになりました。泥酔して帰ったり、朝帰りをするようにもなりました。 私に原因があるのだと思い、何とかやっていきたい、夫婦としての形を作りたいと思っていた矢先、夫の社内不倫が発覚しました。結婚後わずか1か月のことでした。 あまりにショックで問い詰めたところ、叫ばれ、蹴飛ばされ壁に打ち付けられて怪我をしました。 不倫もショックでしたが、彼にそんなことをされたのも初めてでパニックになってしまいました。 夫は前々からお酒を飲むと強気になるところがあり何度も治して欲しいと伝えましたが、今回のようなことは初めてです。 その後、相手の女性が乗り込んで来ましたが「こんなこと位で」などと言われてしまいました。 また、夫の両親にも「旦那はモテる方が良い」「(私が泣いてしまったので)そんなだから(夫も)何言っても無駄と思ってるんじゃないの」「体の関係はなかったと言ってるし」などと言われてしまいました。 実際、身体の関係があったという証拠はありません… でもメールの内容からしてあったように思います。 夫と義母さんは「ヒートアップしているから(私が何か言って来たら)適当にかわしておいて」などと言うメールをし合っていました。 仕事も手に付かなくなり、怒りと悲しみが襲ってきたかと思うと、死にたい、消えてしまいたいという思いで埋め尽くされたり、自分の感情がよく分からなくなってしまいました。 仕事で遅いから、と我慢していた日々が虚しく思えます。 仕事もあったのだと思いますが、その女性と飲みに行っていることが多かったのだと思います。 夫のことを誰よりも信じていました。 結婚なんてしないと思っていた私でしたが、この人とならと思えました。愛していました。 でも今はもう、顔を見るのも、声を聞くのも嫌です。 顔を見ると悲しくなり、吐き気が止まらなくなります。 離婚したいと伝えましたが認めてくれません。 謝罪してくれ、何度もやり直したいと言ってくれますが夫に対して何も感じなくなってしまいました。生理的嫌悪感があります。 確かに私は冷静ではないかもしれません。 でも、何とか普通の生活が送れるようになりたいです。 実家にも居場所はなく、会社も行かれずに休むことが多くなってしまいました。 何とかしたいと思う反面、いつの間にか気持ちが死へと向かってしまう自分に恐怖すら感じています。 精神科にかかることも考えましたが、以前薬を沢山処方され、一日ぼーっとしているということになってしまったので、これ以上会社にも迷惑を掛けたくなく、薬を飲むことをためらってしまいます。 薬に頼らずに何とか日常を取り戻す方法はないでしょうか。 何もする気が起きず、夜も眠れず、日常生活に支障が出てきてしまっているので困っています。 支離滅裂な文章で恐縮ですが 経験者の方など、アドバイス頂けたら嬉しいです。どうか、宜しくお願いします。 辛口なコメントは極力避けて頂けますと幸いです。身勝手で申し訳ございません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

同じような成育史で、結婚生活も同様で破綻した者です 辛いですね 精一杯やってきたことでしょう でも、どうにもならない現実には、もう希望も無く、落胆することでしょう 確かに精神関連の薬は眠気が出たり、ぼんやりしたりします その割には夜は眠れず、寝てもすぐ目が覚めてしまったり、 眠りが浅く、疲れが翌朝まで残ったりしますね とりあえずは入眠剤か精神安定剤で寝るようにします ある程度寝られるようになるには、薬の助けも必要です また日中、日光に当たると、メラトニンというホルモンが作用し、 夜に眠れるようになります 現実はなかなか変わりませんが、体調を整える為にはとにかく 睡眠をとり、体を休ませて下さいね わたしの場合、抗うつ剤が物凄く効きました 具体的にはパキシルという薬で、飲み始めは物凄い吐き気が続き、 1日中、船酔いの様な状態が半月位続いて辛かったです(副作用) 薬に慣れてきてからは、嘘の様に気分がスッキリし、 毎日が楽しくて楽しくて、ぐっすり眠れ、気持ち良く過ごせました 不安が消え、寝るのが何より楽しいので、早く寝る為に仕事をし、 お風呂に入り、食事をしてパタッと寝る楽しい日々が続きました 逆にこの薬をやめるとまた元の状態に戻るのかと不安になりましたが、 頼りにしていた主治医が県外へ転勤となり、次の主治医と合わず、 それで薬を抜くことが結果的にできました 通院期間は2年間でした 通院前は不眠と難聴、円形脱毛などストレスの症状が激しかったです あなたも吐き気や不眠があるそう 頭で考えて嫌だと思ううちはまだ良いのですが、体に反応が出てしまった場合は、 もう自分の限界を超えているのですよ わたしもかなり頑張る方ですが、わたしもそういう症状が出たら、 もう自分の限界を超えたということで努力をやめ、やめられることでしたら その問題からは離れます すぐには解決できないのでしたら、薬を飲みます 薬によって眠気が出ないものもありますので、それまでの薬で眠くなったり、 ぼんやりするのでしたら、最初にそれを医者に話し、違うものを出してもらえば良いですよ 今はとても良い薬があります 前向きに考えられないと、出来ることも出来なくなってしまいます 経済的にも別居など、今すぐには出来ないでしょうから、 とりあえずは医者に行き、まずは心と体を整えるところから、 始めてみられてはどうですか? もう頑張らなくて良いと思います 出来ることだけやって、心を休ませてあげてはと思います もう、あなたは十分やってきたのですよ 頑張らなくて良いです 自分を責めないで、少し休んで下さいね わたしも強くは無いので、時々は辛くなりますが、 どうにもダメならあの薬があると思えることで、 やはり薬がお守り代わりです どうぞお大事に これから先を生きる為にも、今休む為にも、薬はとても有効ですよ

maru09070630
質問者

お礼

とても親身になって下さり、有難うございます。 同じような境遇からのお話、大変感謝しております。 私も以前、パキシルを飲みました。元々風邪薬などでも副作用が出やすいタイプなのですが、副作用が強く勝手に止めてしまった経験があります。 やはり続けないといけないのですね…反省しました。 不安が消える…それだけで十分普通の日々を送れるような気がします。 別居や弁護士への相談など、すべきことは沢山あるのだと思いますが、今どうしても体がすぐに動きません… まずは病院を予約しようと思いました。 私も最近左耳が聞こえにくい、異音がすると感じていたのですがストレスからくることもあるのでしょうか…無知でした。 ずっと何も手放せずに生きて来ました。 家族が何より大切で、その家族が壊れない為に必死でした。 だけど、少し疲れてしまったのかもしれません。 >もう頑張らなくて良いと思います >出来ることだけやって、心を休ませてあげてはと思います >もう、あなたは十分やってきたのですよ >頑張らなくて良いです >自分を責めないで、少し休んで下さいね 涙が止まらなくなりました。 誰かに、ずっとそう言って欲しかったのだと思いました。 有難うございます。 …生きていきたいです。 本当は死にたくなんてないんです。 あなたのような優しい方が世の中にはいる、そう思うだけでも十分です。どうぞ、貴方様もお体を大切になさって下さい。 とても感謝しております。

その他の回答 (3)

  • maimai66
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

35歳、未婚です。 私も初めて回答します。 私はパニック障害で、症状が出だしてもう15年になります。 お医者様の処方通りに薬を飲むと何もできなくなるのが嫌で、薬断ちしました。 でも発作が怖いので、お守り代わりに軽い安定剤は常に持っています。 持ってるだけでも安心しますよ。 今では発作が起きそうでも気のせいだーと言い聞かせてます。 消えたい苦しい、でも忘れられない幸せな時間・・・ 私もずいぶん長い間苦しみました。 さて、旦那様の事ですが・・・ 他の方もおっしゃられている通り、離れた方が良いと思います。 優しかった旦那様はもういないんですよ。 でも、どこかに心の底からあなたを理解してくれる男性はいますから。 もし私があなたの立場なら、しんどいですが、するであろう事書きますね。 中には実際行った事もあります。 ・無料弁護士電話相談(法テラスなど)に離婚のことなど電話相談。 ・暴力で傷ついた事の証明をしてもらう(心療内科、整形外科で診断書) ・恐怖を感じたらそれ(診断書)を持って警察へ被害届け ・役場の福祉課などで状況を説明し、シェルターなど利用できそうなところを知る ですかね。あと、携帯も新しくした方が良いと思います。 一気に出来ないと思いますが、希望を持って欲しいんです。 必ず、その心の闇は消える日が来ますから、命あればこそですよ。 私は1日1日「あー死ななくて良かった、今日もご飯がうまい!」って ウソみたいに回復してますww あなたにも、そんな日が訪れますように。。。

maru09070630
質問者

お礼

優しいご回答を有難うございます。 パニック障害の病歴があるとのこと、ご病気との付き合い方も教えて頂き、有難うございます。 薬を毛嫌いしておりましたが、お守り代わりに持つというのはとても良いですね。 具体的なお話を有難うございます。 感情ばかりに流されてしまい、何も具体的なことが考えらない状態でしたのでとても助かります。本当に…何だか頭の中が自分ではないようです。 まずは、法テラスに電話してみようと思います。 今ちょっと人と面と向かって話をするのがとても怖く、少し落ち着いたら心療内科にも行こうと思いました。 最後の方の文章を読んでいて涙が出ました。 見ず知らずの私に、こんなに親切にして頂き有難うございます。 回復することのない、深い闇の中に落とされたような気分でしたが、あなた様のように、今日もごはんがうまい!って思える日が来るように、何とか生き延びなければですね。 いつか回復するという希望を頂き、有難うございます。

回答No.2

61歳の主婦です。 幼い頃から随分と辛い思いを経験されてきたのですね。 可哀想に、、、。 貴女が、誰かに頼りたい、甘えたい、、というお気持ちになり、ご主人を愛されたのは 仕方のない事だと思います。 が、その夫ですら貴女の心を満たしてくれる人ではなかった。 ここまできたのなら、もう、過去は捨て去りましょう。 どんな人でも、多少の辛い経験をしながら生きているものです。 子供の頃の、辛い過去は、捨て去るしかありません。 ご主人とは、ご縁がなかったのです。 離婚を希望しても拒否されるのであれば、 後は、自ずから家を出て一人で生きて行くしかありません。 今は、ご主人の元から離れることが大事です。 夫から離れれば薬に頼らずとも生きていけるようになります。 貴女には、酷な事を書きますが、実家の親に感謝出来ない結婚は、なかなか、幸福な結婚生活はおくれません。 多少のお金はお持ちですか? 夫の目の届かない場所にアパートを借りて、離婚が成立するまでは、 静かに人生を送りましょう。 たしか、3年、貴女の居場所が分からなければ離婚は成立するはずです。 夫が、離婚不受理の届け出をしてたら離婚はできなくなりますから、そのような 夫の勝手が出来ないように役所に相談して下さい。 貴女は、夫から、まず、離れることです。 2~3年も夫と離れていれば、心も穏やかになり薬を必要とはしなくなり、正常な健康体になれます。 人に頼らなくても、強く一人で生きて行く道を探して下さい。 ご主人の浮気や暴力は、貴女に一人で強く生きていけ!!と教えてくれてるのだと 思います。 ご主人は、貴女を愛してたのでなく、不遇であった貴女に同情しただけなのでしょう。 同情で結婚を決めてはいけません。 とにかく家を出て、誰にも頼らずに強く生きて行くことが貴女には必要なのです。 貴女は、それが出来る方だと思います。 人は、所詮、一人で生きていくしかないのです。 貴女はその問題を乗り越える力があるとおもいます。 神さまは、乗り越えられない問題は与えられない、、、と聞いたことがあります。

maru09070630
質問者

お礼

優しく、力強いお言葉を有難うございます。読んでいて涙が出ました。 私は、結婚=幸せという思い込みがあったのかもしれません。それと同時に、一生を添い遂げなければという想いもあったように思います。 >ご主人は、貴女を愛してたのでなく、不遇であった貴女に同情しただけなのでしょう。 はっきりと言葉にして頂き、有難うございます。 薄々、そうだと感じていました。私も、それでも良いからと誰かに甘えたいと思っていたのだと思います。過去の夫のことは今でもとても愛しているように感じてしまいます。けれど、それこそ同情の優しさだったのだと思うと、もう一人で生きていかなくてはと感じました。 少しですが貯蓄はございます。 乗り越えられない問題は与えない…私も聞いたことがあります。今は気持ちを前向きに切り替えられないのですが、何とか奮起したいと思います。 人生の先輩からのアドバイス、とても助かります。有難うございます。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

 すぐさまシェルターなどに避難なさい。さもないと殺されるか取り返しのつかないダメージを負います。法律上はもちろん多額の慰謝料を採って離婚できますが、現状ではそんなことを言っていられる状態ではないようです。子供がいないのなら、身一つででも夫の前から姿を消すべきです。

maru09070630
質問者

お礼

ご回答を頂き、有難うございます。 貴方様のコメントを拝見し、今更ながら事の大きさに気が付きました。 そして改めて、冷静な判断が出来ていなかったと思います。夫とこの先暮らしていくしかないと思ってしまっていました。 幸い、子供はおりません。やはり夫から離れる方向で考えます。これまで支えてくれたこと、優しかったこと、そんなことばかりが頭に浮かびますが、きっとそれでは前に進めませんね…有難うございます。

関連するQ&A

  • 夫の繰り返される不倫と性格 ご意見下さい。

    結婚10年、私は34歳、夫は36歳、8歳の子どもが一人おります。 結婚生活10年間を振り返り、常に夫が問題を起こして振り回されてきました。 アドバイスをいただけたらと思います。 夫は、夫の父が経営する会社で営業として働いています。 子どもが生まれて2年後、朝帰りが続くようになり、夫の行動を調べると一まわりも下の子と不倫していることが分かりました。夫は女性とは別れたと言うので信じていたのですが、その後2年も不倫は続きました(この間に相手女性と相手女性両親、夫、私と話し合いをして不倫相手と別れると誓約書を書いたのにその数日後にはまた不倫は復活していました。) 私は、このことで離婚しようと夫にせまったのですが、泣きつかれてしまい馬鹿な私はもう一度、子どもの為にもやり直そうと思いました。 その不倫が終わってから半年程は帰宅時間も早く真面目になったと思っていたのですが、最近また時々朝帰りをすることがあり、悪いと思いながらも携帯を見ると、また別の若い女性と不倫をしていることが分かりました。 前回の不倫では、相手の女性の両親まで巻き込み、修羅場を経験し、私は精神的に追い込まれて通院していたのを知っているというのに、半年で約束は破られました。 この度重なる不倫も大きな問題ですが、仕事も自分の父の会社なので甘えがあり、朝は遅く行ってみたり、ゴルフばかりしていたり自由きままで、危機感のない状態です。夫の両親も話し合いの度に夫を叱りますが、結局甘く、最終的には矛先を私に向けます。夫の最初の不倫の時も私を責め、男が不倫するのはあたりまえだ!と言ったり、いつも傷つけられます。(嫁は下という考えが強い義両親です) 夫は不倫前には、何度も出社拒否をしていました。今思うと結婚生活10年間は、夫が常に何か問題を起こしていたように思います。義両親は息子かわいさからいつも私を責めるし、私は悩みとストレスの日々です。最近ではこのことに麻痺しているのかも。と思えることがあり自分が怖いです。 今回、また夫が不倫していることが分かり、夫は何か精神の病気なのかもしれないと確信しました。 この性格は一生治りませんよね? このままだと私自身一度の人生を棒にふってしまうことになると真剣に考えるようになりなりました。 この長すぎた10年を悔やんでも悔やみきれないです。 こんな夫の本性を見抜けなかった私にも問題があるのだと思います。 どんなことでも構いませんのでアドバイスいただけたらと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 夫が怖くて言いたいことが言えません

    義両親と完全同居で2才の子供がいます。 はたから見たら同居なのに今時珍しいくらい円満ですが、正直私はかなり我慢しています。 夫も義両親もいい人で普段は優しいのですが、プライドが高く自分たちが悪いことをしても絶対に認めず、相手に罪を着せて責めるタイプです。 特に夫は遅くに生まれた1人息子なので、周りから責められたことがなく、自覚はしていませんが、すごくわがままで、何かあったら親に頼めばいいという考えです。 子供が生まれる前も、義両親とのことでかなりストレスをためていましたが、我慢していました。 が、子供が生まれてからは子供に対して日常的に良くないことをされたり私の育児のやり方を完全無視されたり、私が深く傷つくことをされたりするようになり、黙っていられなくなりました。 一度夫に打ち明けたら暴力で黙らせられました。 子供が生まれたばかりで、一番辛い時だったので、すごくショックでした。 ずっと我慢して円満な暮らしをしてきたので、私がワガママになったと思われたようです。 さすがにそれ以降は私に対して暴力はふるわなくなりましたが、私が辛くて限界であること、義両親と別居できるよう考えてほしいことなど伝えると、「どうせ俺が悪いって言いたいんだろ」と逆上し、子供が寝ているのに家具をなぎたおしたり、自分の頭をたんすに何度も打ちつけたりして、私は恐ろしくて何度も謝るしかありませんでした。 義両親も驚いて見に来たりして知っていますが、そんな翌日でも義母は真っ先に仕事から帰った夫を「ごくろうさま」「おかえり」と出迎え、何も言わない私を不満そうに見ていました。 夫は私が明るい顔をしている時は、すごく優しいですし、普段は楽しそうにゲームをしてたり、友達も多く、精神的に病んでいるわけではありません。 私は元々パニック障害で薬を飲んでいます。 私が我慢し続ければいいのですが、精神的に苦しんでいる上に義両親との同居のストレスで毎日限界です。 実両親もわりと厳しく、相談しても結局私なら我慢できるだろう、頑張れるだろうと流されます。 夫に相談するのは何より怖いです。 自分が怪我をするのも怖いですし、子供が巻き込まれたらと思うと毎日不安です。 夫は子供はかわいがってはくれますが、断然自分のことのほうが大事、という感じです。 結婚の話も義両親が上手くすすめてトントン拍子だったので、夫は特に覚悟もなかったようでした。 仕事は収入は多くはないですが公務員で、きつい仕事ではないそうです。 実家に帰ることも考えましたが、実家は一時的な帰省なら受け入れてくれると思いますが、別居、離婚は認めてくれないと思います。 また、別居や離婚の話を一度出した時も夫が暴れだし大騒ぎになりました。 その時の恐怖もトラウマです。 残念ながら自分が大切に思われていないことはわかりましたが、子供のために頑張りたいです。 私さえ我慢すれば家族みんな円満に暮らせます。 でも、夫の暴力的な行動が起こることが毎日不安でたまりませんし、言いたいことは言えません。 同じように暴力的な旦那さまがいらっしゃる女性の方でも、長年上手く結婚生活を続けられている方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 42歳の日常

    私は今42歳の男で未婚です。 もう家と職場の往復だけの毎日で、これといった楽しみ(趣味)も無いです。 まだ30代までは、あちこち旅行したり、時間があれば、あてのないドライブなどをして そこそこ充実してはいました。 ただ40代になり、何をしてももう充実さがなく、つまらない日常生活です。 結婚して家庭をもてば、また違う充実さがあるなどとはいいますが、結婚もできそうもありません (自分もそんなに結婚願望はありません) 40代って、皆こんな感じで生きているのですか

  • 酔った夫から受けた暴力

    昨日の夜中警察から電話があり、夫が道で泥酔して寝ているので迎えにきて欲しいと言われて行きました。さんざん警官に悪態をついた末にパトカーを見送り歩いている途中また大声で何か叫びだしました。まだ留守番できない犬も連れて行ったのですが、突然犬のリードを乱暴に引っ張り犬を足で蹴ったので、やめて!と言って私が犬を抱くと今度は私の顔を横から殴ってきて足でも顔を蹴られました。鼻血が出て怖くて大声で助けを呼ぶと何人か走ってきてくれ、偶然先ほどのパトカーがまた通りかかって対応をしてもらいました。私はとりあえず実家に戻りました。今日全く家に戻る気はありませんでしたが、慣れない庭で疲れて寝ている犬が可哀想で夜に家に戻りました。夫は昨晩の出来事を何一つ覚えていませんでした。 「○○(私の名前)、俺何したん?教えて・・・」と言ってきたので私が淡々と起こったことを説明して、顔や手にまだついていた血はあなたの暴力によるものだと言いました。夫は自分がいちばん嫌っている暴力をふるったのが信じられないといった感じでした。 泥酔していた上のこととはいえ私自身とてもショックで、犬がもし自分の子供だったらと思うとゾッとしました。私は酔った夫にはほとんど話し掛けないので殴られる前も何も夫の癪にさわるようなことは言っていません。 暴力は一度ふるうとまた必ず繰り返すものだと私は思っていたのですが、自分の夫からこんなことをされるとは思っていなかったのでどうしたらいいのか悶々としています。普段は穏やかな夫ですが、子供ができたりすることを考えると「こんなこと」で済ませていいのだろうかと思ってしまいます。深く考えすぎですか。だからといって安易に別れるなんていう選択をするべきではないとも思うのですが、これを読んでくださった方は自分ならどうされるでしょうか?

  • 自分の結婚生活と不倫について悩んでいます。

    自分の結婚生活と不倫について悩んでいます。 結婚9年で子供なしの40才女です。 夫とは9年前に見合い結婚しました。 結婚してから、夫は精神的な問題でsexが出来ない(性に対して恐れがある?)とわかりました。 夫とはまともにSEXをした事がないと言っていいと思います。 普通のサラリーマンをしておりますが、実家が裕福という事もあり、 経済的にはゆとりがある生活をしています。 私は子供が居ない事や夫が大人しいのをいい事に 家事・炊事・パートの仕事(週3日程度の事務職)以外の時間は 独身時代と変わらないような生活をしています。 夫は社会生活はきちんとこなしておりますが、性格は自閉症的で、 こちらから質問しない限りは日常の些細な出来事や自分の気持ちや思いを 自分から話す事はありません。 (悪意で自分の事を話さない訳ではなく、自分の事を表現出来ない性格 と言っていいかもしれません。) 私の性格は、華やかな事が好きで、社交的なタイプです。 そこで相談の本題に入るのですが・・ 3年程前に好きな人が出来て、不倫をしています。 相手は未婚ですが、9才も年下です。 不倫は法的に許されない事だとは思います。でも、こんな結婚生活では不倫に走って当たり前・・ と心のどこかで思っていて、結婚生活が事実上、不可能な理由がありながらそれを黙って結婚したの だから、私に他に好きな男性が出来て、それを理由に離婚となっても仕方ない事・・・と思って いる自分が居ます。 今の結婚生活では寂し過ぎて好きな人がそばに居てくれないと心が安定しないのです。 主人の両親は夫が「それを言わずに結婚したのはやはり悪い事。○○ちゃん(私)に他に好きな人ができて離婚になっても仕方ない」と私に言ったりします。 そのせいか、不倫をしても夫に対しての罪悪感が全くありません。 こんな状況でも・・不倫は悪い事でしょうか?

  • 元恋人と日常で顔を合わせる気持ちは?

    結婚してからも元恋人と日常生活で顔を合わせる機会がある方はいますか? 色々とあった異性と結婚してからも生活面で顔を合わせるのは、どんな気持ちですか? まったく意識はしないものですか? ※「日常生活で顔を合わせる」とは、地区の行事やPTA関係に元彼がガスの配達員だとかと言うことです。

  • 夫の事

    初めて質問させていただきます。 結婚して4年、夫の地元へ結婚を機に越してきました。 夫は外面よく友達が多い人なので男女を問わず交遊はありました。週末の朝帰りもありました。 そこは仕事も絡んでくるので仕方ないと目をつぶっていましたが 昨年浮気がわかりました。(未遂で終ったと本人はいいます。) わたしは子供を連れ実家に帰りましたが 夫はわたしの実家まで来て両親の前で謝り、もうしないと約束をしました。 その直後おとなしくしていたのですが今では以前のように週末は朝帰り。 女性関係を疑うとそのような事は絶対にしていないといいはります。 さらに、二人で出かけた時に酔っていたとはいえ、私の目の前で見知らぬ女の子にちょっかいを出す始末。 そして女の子から夜中の着信がたびたびあります。 当然、夫婦関係もうまくいっていません。 最近では、顔が腫れるほどの暴力もあります。 夫の家族は、近くにいますがなにも頼りにはなりません。 わたしはこの先、夫に対してどうすれば良いのか全くわかりません。 子供に対してはとても良い父親なのです。 どうかご意見を聞かせて下さい。

  • 夫をもう信頼できなくなりました

    義両親と同居、1才の息子がいます。 夫は浮気もせず、表面上は私を変わらず愛してくれているように見えますが、私の中で不信感が募っていきました。 夫は、素直で優しい性格ですが、両親が年老いてから授かった一人息子だったので、親や親戚中に相当かわいがられて、否定されることなく大人になりました。(義両親もそう言っています) そのため、私が夫を否定するようなことを言うと、受け入れられず、逆上します。 私が同居で義両親の対応で辛かったことを夫に訴えた時、夫が「うちの親はそんなつもりはない」と信じてくれなかったため、夫を責めたら、暴力をふるわれました。 また、「俺が悪いのかよ」というように、子供が寝ているにもかかわらず、部屋中のものをなぎ倒して子供が危険な目遭うこともありました。 夫の暴力的な行動はその二度しかなく、普段は優しく子供のこともかわいがってくれます。 夫は子供の頃金銭的にもかなり甘やかされ、一人暮らしをしたこともないためか、真面目に働いてはいますが、その給料のほとんどをギャンブルにつぎこんでしまいます。 義両親に生活費を渡すどころか、夫は毎月当然のように食費などもらっています。 それでも足りず私の貯金でまかなってきましたが、底をつきました。 義両親は昔は裕福でしたが、家族で贅沢をしてきたため貯金がなく、今は年金暮らしで生活も苦しくなっています。 義両親は自分たちが甘やかしたという負い目と夫がかわいい気持ちからか、夫のひどい金遣いを黙認しています。 同居で、義両親は夫の言うことを何でも聞き、私が主導権を握ることは難しい状況です。 ショックを受ける私を見て、夫は真剣な顔で「もう絶対ギャンブルはしない。約束する」と誓うのですが、次の週にはウキウキした顔で「お金貸してくれるよね?」と当たり前のように言います。 それが毎月、毎週、続いています。 私の気持ちを軽々しく考え、簡単に「絶対」や「約束」という言葉を使う夫を信用するのはもう不可能です。 夫は「毎日仕事で嫌になるんだ。だから休みの日には我慢できない」と言いますが、世の中の人はみんな頑張って働いていて、もっと苦労してる人も大勢いるはずです。 夫も確かに一生懸命働いていますが、働いたお金でギャンブルをして、働いていることを言い訳にお金をもらっているような状況です。 私は夫を軽蔑していますが、自分が仕事をしていないこと、暴力のトラウマがあることからはっきり意見が言えません。 そんな夫への怒り、毎日の同居生活のストレスで精神状態が限界の時に、夫とお金のことについてなど話し合う機会がありました。 夫は自分が前の日にした発言などでさえ、自分の立場が悪くなると平気で「お前が言ったんだよ?」と私に罪を着せてきました。 私が今までどんな思いをしてきたか、私が夫の言動にどんなに傷ついたかも知らずに、忘れたりするはずのないことを、涼しい顔で言い逃れをして、私のせいにして、自分を変えようとしない夫に、愕然としました。 私は、ただただ、涙が出てきて、でも夫が怖いので、「私が悪かった。ごめんなさい」と言うしかありませんでした。 私は一人の時は泣いてばかりで、義両親や夫といる時は、顔を上げて話すのも苦痛なほど精神的にまいっています。 子供にも笑いかけられません。 離婚するのが一番だと確信していますが、表面上は円満なため周囲は納得しないと思います。 結婚前に夫に疑問を持ち、別れそうになった時、義母が出てきて、夫がかわいそうだ、こんなに尽くしてるのに、と私の気持ちや明らかに夫に問題がある事実には耳も傾けずに、一方的に責められました。 私の両親はまだ働いていて多忙で、かなり貧しく、遠方に住んでいるため頼れませんし、離婚は親不孝に思えて踏み切れません。 離婚という言葉を出して、また夫に暴力をふるわれないかと思うと恐ろしいです。 私の両親は夫の金遣いや暴力については知らず、好青年だと信じています。 真実を話したら夫や義両親が逆上して、私に何かするのではと怖いです。 そして何より、今家族に囲まれて笑顔いっぱいの息子を、父親のいない子にしてしまうのがかわいそうで、離婚が考えられません。 私が一人いなくなればいいのかもしれませんが、子供のことを考えるとそれもできません。 精神的に追い詰められているため、大したことではないのに弱音を吐いているかもしれません。 でも、自分ではわからなくなっているため、これからどうすべきか、どうかアドバイスをください。 情けないですが、誰にも相談できずこちらで相談させていただきました。

  • 離婚の計画

    先日結婚5周年を迎えた夫婦です。 昨年末から3ヶ月ほど、夫は会社の派遣社員と不倫していました。 すったもんだし、夫婦もとのさやに戻りつつあっても、不倫相手と逢ったり、会社の付き合いだと飲み行けば朝帰り、結局、不倫相手と続いているのかどうかも解らない様な状態も変わらず、今年一年も終わろうとしています。 最近はほとんど口も聞かず、家庭内離婚状態です。 自分が変われば、相手も変わるから、まず自分の生活を楽しく過ごせなどのアドバイスもありますが、楽しく過ごすよりも、今後の生活に向けて、具体的に動きたい気持ちが強いです。 何も行動出来ない状態がもどかしいのです。 下の子が来春幼稚園に入るので、パートなどして、離婚への準備をしようかと考えています。 離婚された方で、離婚を決意してからどのように過ごしたか? よかったら、聞かせて下さい。

  • 鹿児島市での心のケアをして頂ける機関について

    現在、3歳と2歳の子どもを持ち、12月出産予定の子どもを妊娠中の33歳既婚女性です。 夫の不倫、不倫相手の妊娠出産という事実を知ってから、現在8か月が経ちました。 不倫相手には慰謝料300万円請求し、支払いは受けており、夫にも現在慰謝料をトータル1000万になるまで支払いを受けている最中です。 養育費に関しては、夫が不倫相手に毎月払っており、認知に関しては、認めていません。 こういう形で不貞行為のけじめはつけましたが、実の親にも友だちにも話せないこの事実、自分の中で抱え続け、つい最近まで、私の心は行き場がなく、生活に力が入らず生きている虚しさと必死で戦いながら、かわいい子どもたちのためにとなんとか生きてきました。 それでもやっと最近、心の立て直しができ始め、料理も楽しくなってきていたし、部屋を掃除することも苦にならなくなってきていたし、子どもも1人増えて3人になるし、子どもたちのために私は前向きに生きていかなければ、と、そんな風に生活に力が入るようになってきました。 少しずつ、立ち直ってきていたんです。笑顔でいなければと思うことなく、自然と笑顔も出るようになってきていました。 それなのに、不倫相手側(不倫相手とその両親)とは、うちの夫に要件があるときは妻である私を介すること、という誓約書を交わしていたのに、不倫相手側は、その誓約を破っており、夫に連絡をしていました。認知をしてほしいという連絡で男女間の話ではなさそうですが、簡単に私との誓約を破っていました。 しかも、夫の親に、連絡を入れていたのです。私たちは、両方の両親にこの事実を話していませんでした。 話すときは離婚するとき、と、私は決めていました。 夫の両親は、このような形で息子の不貞の事実を知ることになりました。 夫と夫の両親が話しているときは、私に対して申し訳ないと何度も言っていたようですが、実際夫の母親が私と会ってその話になった時は、私に対して一言も謝罪の言葉はありませんでした。もう大人だから親がどうのこうの言うことはないけどね~、というようなことを言っていました。夫の父親に関しては、その事実を知っても私と一切会うことすらしてきません。 夫の母親は、私の目の前で息子を叱っていましたが、「あんたはこれから子どもたちのことだけを考えて生きていきなさい。」という言葉に違和感を覚えました。私のことは考える必要はないと・・・? 相手女側の自己中心的な無神経な行動と、夫の母親の言動や息子の不貞を知っても嫁の私に謝罪もない、ということに、また私の心は乱れ、やっと立ち直りかけていた私の心は、元通り。 日常生活に支障をきたすようになりました。 楽しくなり始めていた料理も、掃除も、また辛いものになってきました。生活に力が入らなくなってきました。 自然と出るようになっていた笑顔も、意識しないと出なくなってしまいました。 そこで、こういう問題の心のケアを対応してくれる機関を探しています。 鹿児島市でそういう機関をご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。