胆石で痛いときはどうしたら良いのでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 手術前の胆石の痛みについて、どのように対処すればよいのか不安になっています。
  • 以前は薬に頼らずに痛みを乗り越えてきましたが、最近の痛みは強くなってきています。
  • 薬や救急車の利用など、痛みの対処法についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

胆石で痛いときはどうしたら良いのでしょうか。

以前に、胆石で胆嚢を切除するかしないかと言う質問をしたものです。 結局切除することにし、来週にその予定が来ることになっているのですが… 今までは痛いと言ってもなんとなく押されるような鈍い痛みか、それの少し強いくらいで、痛み止めの薬に頼らないで済んでいたのですが、今日になって「来週切るんだろ、少しくらい良いじゃん」と言わんばかりに痛みが強くなりました。経験者の方が言われる「七転八倒」ほどではなかったのですが立ち仕事の最中にちょっと座り込みたくなる位でした。あわてて痛み止めを一錠のみしばらく様子を見てみたのですが収まる気配がなかったので薬剤師が「効かない時はは2錠のんで」と言うのを思い出し、追加の一錠を口にし小一時間位した頃に痛みが和らぎ始め一安心したしだいです。 手術を受けるまで、食生活に注意をしないといけないのは確かなのですが、もし「七転八倒」の痛みがきた場合どうしたらよいのでしょうか。薬を飲んで我慢するのか(そんなに痛いときにこの薬が効くのか知らないんです。)救急車を呼んで医者に行くのがいいのでしょうか。 ちょっと今日不安になってしまいました。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数24

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.4

No.1です。 痛みのメカニズムは複雑なのです。 ひとつは、触覚から生じる痛みです。 つまり、皮膚が傷つくことによる痛みです。 切り傷、打撲などの痛みです。 もう一つ、内臓痛があります。 内臓には、皮膚にあるような触覚がありません。 (もしくは、非常に乏しい) なので、物を食べた時、今、胃にある、腸にある なんていう感覚はありません。 では、内臓の痛みは、何なのか? それは、内臓の筋肉の痙攣なのです。 ブスコパンは、平滑筋に働いて、痙攣を止める作用のある薬です。 胆石は、この痙攣痛なので、ブスコパンが効きます。 胃の痛みに効くのも、この作用のおかげです。 なので、胆石にブスコパンを飲むのは正解です。 ロキソニンなどの消炎鎮痛剤は、望み薄なのです。 では、どうして、消炎鎮痛剤の座薬が効くのか? これは、短時間に効くために必要な量を取り込むため だと思われます。 例えば、同じ100mgでも、飲み薬として飲むと、 胃で少し、腸で少しと吸収されるので、 血中濃度がピークになるのに時間がかかります。 でも、直腸に入れると、分単位で吸収されるのです。 このように一気に血中濃度を上げると、消炎鎮痛剤の 中には、中枢性に効くものがあります。 ボルタレンの座薬は、その一つです。 また、直腸から入れれば、胃が荒れるなどの副作用を 避けることができます。

sleepyhead_de
質問者

お礼

痙攣痛がそんなにも痛くなるもおだとは思いませんでした。いや…足がつったときなどかなり痛いですよね、あれと同じようなことが胆嚢付近で起きていると考えれば納得ができそうです。 痙攣痛ということは、素人考えで行けば、ショックを起こさないかぎり病状の悪化はなさそうな感じです。 病院へ行って速やかに痛みを止めてもらうことが良いとは思いますが。 わかりやすい薬の説明をどうもありがとうございました。おかげさまで少し安心ができました。 ベストアンサーを皆さんへとクリックしたいところですが、「ベスト」ですから一人しか選べないみたいなので、二回登場をしてくださったrokutaro36さんへ送りたいと思います。 皆さんありがとうございました。 後は…病院から再々度の予約変更の電話がないことを祈るだけです。

その他の回答 (3)

  • ka-zu-ne
  • ベストアンサー率17% (195/1106)
回答No.3

ブスコバンですか…胃の痛み止めですね… とにかく脂っこい食事に気をつけてくださいね。 私はオペまで草ばかり食べていました。 疝痛発作は結石の大きさが小さければ小さいほどおきやすいです。 結石が大きいと胆嚢の中で動きにくいので痛みは少ないです。 入院していたとき、鶏卵大の結石だった人は、鈍痛程度だったらしいです。 私は1.5cmで七転八倒を経験しました。 同僚も結石が大きかったのですが、胃が痛いと思っていた程度だったらしいです。

sleepyhead_de
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昨日、近所のスーパーへ買い物に行ったときに急にステーキが食べたくなり、陳列棚の前で生唾を飲み込んで我慢してしまいました。 石の大きさは、どうなんでしょう、1.8cmくらいのがあるらしいです。大昔は砂があるといわれていたので、それがくっついて固まったのかなぁなどと思っています。 ブスコパン、疝痛には効きますかね?効くから出してくれたとは思っているのですが…プラセポ効果でも何でも良いので。 予約を入れていた病院からつい先ごろ電話があり、予約をまた一週間延ばすと言ってきました。これで二回目なんですよね。二週間手術が伸びてしまいました。 二度あることは三度あるとなりませんように。

  • ka-zu-ne
  • ベストアンサー率17% (195/1106)
回答No.2

胆石経験者です。 食事に気をつけていれば疝痛発作はきません。 私はオペまで2ヶ月待たされ、疝痛発作の恐怖におびえましたが 胆汁をいっぱい出すような食事さえしなければ七転八倒はきません。 自分は二回疝痛発作を起こしましたが、二度とも脂っこい食事でした。 オペまでの間に疝痛発作がきたら、ボルタレン座薬を使うように言われていました。 ロキソニンのんでも効きませんでした。 処方されていないのでしたら、救急車で痛み止めの注射か点滴ですね。

sleepyhead_de
質問者

お礼

ka-zu-neさんありがとうございます。 一応痛み止めの薬は処方されています。先生曰く「この薬は痛みに良く効くよ」でした。Buscopanと言う薬で、日本ではなんと言うのでしょうか。 最終的には救急車で病院が一番良いのですね。 食事によく気をつけます。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

急激に痛くなったら、手術予定の病院にタクシーで行く、 または、救急車で運んでもらってください。 そこに、カルテがあるので、すぐに、適切な処置をしてもらえます。

sleepyhead_de
質問者

お礼

ご回答いただいてすぐ位にお礼を書き込んでたはずなのですが、未入力でした。 回答ありがとうございます。 やはり病院ですか。そうですよね。 一人暮らしなので、家で疝痛がおきた時に手配ができるように心構えをしておきます。

sleepyhead_de
質問者

補足

胆石の疝痛とは、非常に痛くて我慢できるできないがあるとは思うのですが、いかに補足といいますかさらに質問が一点あります。  疝痛とは我慢してそのままにしておいても数時間後にはおさまるものなのでしょうか、それとももっとひどい症状を誘発する恐れがあるものなのでしょうか。

関連するQ&A

  • 胆石の手術で

     胆石の痛みのため、救急病院で痛み止めの治療を受けました。その後の詳しい検査の結果、手術で胆のうを除去するようすすめられました。全身麻酔を使用しての腹腔鏡外科手術なのですが、肺に疾患があるため、出来れば、全身麻酔を避けたいのです。  佐賀に、硬膜外麻酔(全身麻酔ではない)を使用して手術を行っている病院があるようですが、地元北九州市で、全身麻酔をせずに胆石の手術を行う病院がありましたら、教えてください。  よろしくお願いします。

  • 胆石の手術をしたけど

    胆石の手術をしたのですが 腹痛に襲われて救急外来を受診したら胆石といわれて、そのまま入院 色々検査して胆石だから胆嚢を摘出した方がよいと言われ、手術のリスクなど 親族とともに説明を受けて腹腔鏡下手術手術をしたのですが、 術後の執当医の家族への説明では石は無かったと言う事でした。 胆汁の流れを良くする薬で経過観察でも良かったかも、、、、 本人はだいぶ落ち込んでいますし家族も納得いきません 病院に手落ちはないのでしょうか宜しくご指導下さいませ。

  • 胆石摘出手術したが石は無かった

    腹痛に襲われて救急外来を受診したら胆石といわれて、そのまま入院 色々検査して胆石だから胆嚢を摘出した方がよいと言われ、手術のリスクなど 親族とともに説明を受けて腹腔鏡下手術手術をしたのですが、 術後の執当医の家族への説明では石は無かったと言う事でした。 胆汁の流れを良くする薬で経過観察でも良かったかも、、、、 病院に手落ちはないのでしょうか宜しくご指導下さいませ。

  • 病気の事ですが胆石があり数年は大人しかったのに

    胆石があるのですが知ったのは二年位前になり去年の11月に胆石が悪さをして激痛と言う訳ではなく下腹部が貼って触るだけで痛い、横にもなれず、限界を感じて救急車を呼びました。がその頃には落ち着きつつあり、病院は止めようと思っていたのですが、通院している病院、救急の人が色々病気があるし、見て貰った方が良いと言われて病院に行きました 行った時には落ち着いていて大丈夫ですと言ったのですが結果は分からずだけど今すぐ命に関わる訳でもなく本人の私が帰宅して良いよと言われて朝、始発の電車で帰宅しました。 あのお腹の圧迫感とへその回りの痛みが気になり受診日に救急車で運ばれた時の事を聞いたら内科の先生が触りへその辺りが押されると出でて、直ぐに胆石が悪さして胆嚢炎だと外科の先生に知らされました。 正直嫌です。病院に入院、手術も初めての事で不安だらけで、外科の先生は痛みが出たらきてと言われ救急車で来てと言われて今は胆嚢炎が炎症を起こしているからと油っこい食事制限をして生活してます。 もし来月迄外科の先生の受診日迄痛みが出なければ予定道理を組んで胆嚢摘出手術のする?と言われてしまいました。 薬とか衝撃波で散らして後は薬で溶かしトイレで流す方が良いと言ったのですが、 胆嚢が有る限り何時又、仙通発作が起きるかわからないまま生活するのも、精神的にも良くないし無くても大丈夫な臓器だからと言われて次の受診迄に答えると言うことで薬を処方薬もらい帰宅しました。 来月迄に胆嚢が悪さしなければ良いのですが?日帰り手術、衝撃波を置いている病院を探しましたが遠い所で生活保護を受けさせて貰っていますのでずっと見て貰っている病院で二泊三日で退院出来ると言ってました。経験者の方は日帰り手術?手術後に二泊三日で退院出来ましたか? 色々と手術後に後遺症とか、経験を教えて下さい宜しくお願いします。 コロナの時期に入院して他の病気が発見されないか不安です。 色々と教えて下さい宜しくお願いします。オススメの方法があれば教えて下さい宜しくお願いします。病院嫌いなので日帰りは費用が高いし、病院は遠いしで本当に怖いです。宜しくお願いします。

  • 胆石による、胆嚢摘出手術を受けられた方へ。

    先月、何度か夜中に背中とみぞおちが痛くなり、救急外来にかかったりして、精密検査をしたところ、胆嚢の中(出口付近)に胆石が見つかりました。 その後、ロキソニン、ブスコパン(痛み止め)などで、だましだまし来ていますが、今日、消化器内科の先生に、「胆嚢の炎症は、一週間前よりよくなっています。手術はどうしますか」と言われました。 (この1週間ほど、食生活に気を付け、お粥やうどん、野菜中心で、油ものや甘いものは、ほとんど摂取していません。医師から「油ものはとらないように」と言われていました。) 一応明日、消化器外科の先生に会って、お話したうえで、手術の日程を決めます。 正直、普通にしていて、食生活に気を付けていれば症状はあまり感じません。が、胆石がある以上は、胆嚢摘出は免れないのかな・・とも思います。(胆石がなくなることはないそうなので) でも必要な臓器をとってしまうのは、やはり不安で。大好きな旅行は、今後も行きたいし、普通に外食などもできるものでしょうか。(食生活の不摂生は反省してますので、今後は気を付けますが) 同じ症状で、手術を受けられた方の、術後の経過や生活習慣など、アドバイスがあれば、コメントいただきたいです。(ちなみに、40代後半です)

  • 父が急性膵炎と診断されました

    28日の午後11時頃に、七転八倒して病院に救急搬送されたのですが、診断の結果、急性膵炎でしばらく入院が必要と言われました。今年の5月に胆石に伴う急性劇症肝炎で一週間仕事を休んでおります。石はすでにありませんが、それに伴う症状ではないかと言われているのですが・・・。

  • 胆石、胆泥の薬、ウルソ錠(100mg)の効果的な飲み方は?

    先日検査した結果 (検査は、血液検査、超音波検査、CT検査をしました。) 胆嚢に胆泥があって炎症を起こしているので薬をもらいました。 ・処方された薬  *セフゾンカプセル100mg⇒抗生物質、細菌感染症の薬  *チアトンカプセル10mg⇒腹痛薬  *コリオパン錠10mg⇒鎮痙薬(腹痛薬)  *ウルソ錠100mg⇒胆嚢疾患、胆石を溶かしたり流す薬 合計4錠を1日3回食後に飲むです。 この薬の中で、僕的に最重要な薬が「ウルソ錠」 なんですが、ウルソの最も効果的な飲み方があったら 教えてください。 今は、食後の30分後に水で4錠まとめて、普通に薬を飲んでいます。 この薬を6ヶ月のんで効果が無ければ手術なので・・・ 手術はできるだけ避けたいので、できるだけの努力 をしたいと思い投稿しました。 PS 胆石になる前の胆泥は、飲み薬で溶かしたり、胆汁で流したりする事が可能です。 が、絶対に溶けるとか流れるという保障はありません。 とお医者さんに言われました。

  • 胆石症を手術するべきか

    15年くらい前から、脂っこい物を食べたり暴飲暴食をすると夜から朝方にかけての強い痛みが数ヶ月に一度あり、今年の人間ドックで胆石と診断されました。現在内視鏡手術をする方向で、手術前の検査を受けています。 内科では、MRIで胆嚢壁が厚くなっているので手術を薦められ、その後外科に相談したのですが、外科の先生は痛みが我慢できるなら、様子を見てもいいといい、はっきり手術するべきだとは言いません。他の外科の先生にも相談したところ、「手術した方がいいとは思うが、経過観察でもいいと思う」との曖昧な意見でした。 秋から家族の都合で2年ほどアメリカに行く予定です。向こうは、脂っこい食べ物が多いため、日本にいる今より胆石痛が起きる頻度が増すと思います。 また、言葉の不安があり、手術するなら日本でしてしまいたい気持ちがあります。 いつ急性胆嚢炎になり、救急で運ばれるか分からないのも不安です。 けれども、今の予定だと手術後ひと月ほどで海外に行かなくてはならず、後遺症が心配です。海外で後遺症に悩まされるより、食事療法や痛みをブスコバンでコントロールしながら、経過観察した方がいいのでしょうか。胆石手術経験者の方や、医療関係の方のご意見を聞かせていただきたいです。 (今手術するメリット) 日本語で受けられる。 健康な今のうちに胆嚢摘出すれば、開腹手術にならずに済む。 胆石痛がなくなる。 アメリカで胆石の心配をしなくて済む。 日本の生命保険(医療保険?)が使える。 (今手術するデメリット) 術後の後遺症が心配。 本当に胆嚢を摘出するほどなのか? 手術の痛みが怖い。 身体にメスを入れるのに抵抗がある。 来週、手術前の検査結果を兼ねて、先生と相談する予定です。先生は気が変わったら手術を辞めてもいい、と言っていました。

  • 胆嚢癌について

    56才の父ですが、8年ほど前に胆石で胆嚢の手術をしました。ここ一週間ほど胃が痛むということで胆嚢の手術をした病院でいろんな検査をしたところ、胆嚢癌と言われました。来週医大に入院で、左の肝臓全部と右の肝臓を一部切除しなければならないだろうと言われました。 胆嚢がないのに胆嚢癌になるのでしょうか? 黄疸などは出ていません。

  • 胆石摘出後症候群で困っています。

    胆石の手術を腹腔鏡下手術にて1ヶ月ほど前にしました。術後問題なく過ごしていましたが、3週間ほど前から胆石と似た症状の痛みがあり医者で検査をしました。腹部エコー・胃カメラ・血液検査などしましたが異常ありませんでした。医者にもしかしたら胆管に石のカスがあるかもしれないといわれました。現在、ウルソを1粒から2粒にしてブスコパン錠をいう痛み止めの薬だしてもらい様子をみていますが・・・自分で調べた結果こういう症状を胆石摘出後症候群というんですね。この場合胆管に石のカスが残っているのは手術した医者の医療ミスなのでしょうか?それと胆管に石のカスが残っていた場合内視鏡でとれるといわれましたが入院日数や痛みなどはどのくらいあるか教えてください。それと血液検査の結果なんですが、医者がぼそっと「手術まえよりは胆汁の流れが良くなっている」なんてこといわれました。手術前に外科に手術前にMRIにて胆管・胆嚢に石がないか確認しましたが、結局真っ白で石が写っていなく腹部エコーにて胆嚢に石があることを確認したのを覚えています。詳しいかたぜひ教えてください。

専門家に質問してみよう