• ベストアンサー

父が急性膵炎と診断されました

28日の午後11時頃に、七転八倒して病院に救急搬送されたのですが、診断の結果、急性膵炎でしばらく入院が必要と言われました。今年の5月に胆石に伴う急性劇症肝炎で一週間仕事を休んでおります。石はすでにありませんが、それに伴う症状ではないかと言われているのですが・・・。

• rty
  • お礼率26% (133/494)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnmg4
回答No.2

急性膵炎の原因は、アルコール飲酒に次いで多いのが、胆石症です。

その他の回答 (1)

• osterzone
回答No.1

なるほど。で質問は?

rty
質問者

補足

すみません、言葉足らずで。ええと、胆石によって膵炎になることはあるのでしょうか??。