胆石が原因での胆嚢炎の症状と手術についての相談

このQ&Aのポイント
  • 数年前から胆石があるが、去年の11月に胆石が悪さをして激痛ではなく下腹部が痛む症状が現れた
  • 病院に通院しているが、胆嚢炎の診断がつき、痛みが出たら手術をすることになった
  • 経済的な理由で日帰り手術が難しいため、二泊三日入院する予定となった。手術後の経験や後遺症について教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

病気の事ですが胆石があり数年は大人しかったのに

胆石があるのですが知ったのは二年位前になり去年の11月に胆石が悪さをして激痛と言う訳ではなく下腹部が貼って触るだけで痛い、横にもなれず、限界を感じて救急車を呼びました。がその頃には落ち着きつつあり、病院は止めようと思っていたのですが、通院している病院、救急の人が色々病気があるし、見て貰った方が良いと言われて病院に行きました 行った時には落ち着いていて大丈夫ですと言ったのですが結果は分からずだけど今すぐ命に関わる訳でもなく本人の私が帰宅して良いよと言われて朝、始発の電車で帰宅しました。 あのお腹の圧迫感とへその回りの痛みが気になり受診日に救急車で運ばれた時の事を聞いたら内科の先生が触りへその辺りが押されると出でて、直ぐに胆石が悪さして胆嚢炎だと外科の先生に知らされました。 正直嫌です。病院に入院、手術も初めての事で不安だらけで、外科の先生は痛みが出たらきてと言われ救急車で来てと言われて今は胆嚢炎が炎症を起こしているからと油っこい食事制限をして生活してます。 もし来月迄外科の先生の受診日迄痛みが出なければ予定道理を組んで胆嚢摘出手術のする?と言われてしまいました。 薬とか衝撃波で散らして後は薬で溶かしトイレで流す方が良いと言ったのですが、 胆嚢が有る限り何時又、仙通発作が起きるかわからないまま生活するのも、精神的にも良くないし無くても大丈夫な臓器だからと言われて次の受診迄に答えると言うことで薬を処方薬もらい帰宅しました。 来月迄に胆嚢が悪さしなければ良いのですが?日帰り手術、衝撃波を置いている病院を探しましたが遠い所で生活保護を受けさせて貰っていますのでずっと見て貰っている病院で二泊三日で退院出来ると言ってました。経験者の方は日帰り手術?手術後に二泊三日で退院出来ましたか? 色々と手術後に後遺症とか、経験を教えて下さい宜しくお願いします。 コロナの時期に入院して他の病気が発見されないか不安です。 色々と教えて下さい宜しくお願いします。オススメの方法があれば教えて下さい宜しくお願いします。病院嫌いなので日帰りは費用が高いし、病院は遠いしで本当に怖いです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DESTROY11
回答No.4

ちなみに退院時の支払いは16万円くらいでした。 入院代、手術代、入院グッズのレンタルなどです。 ワタシはクレジットカードで払いましたが、病院によっては現金のみとかもあるでしょうから、現金を用意しておきましょう。 手術時の下着などを購入したり、自販機で飲料などを購入する小銭も用意しておいたほうがいいですね。

sa9ra3346
質問者

お礼

入院、手術は本当にしたくないです。大嫌いで絶対に経験したくないですの2つが出てしました。 いつ再発を避ける為に、入院、手術をした方が良いのでしょうか? 精神的にも身体全体にも本当に怖いです。手術、入院も冷静に考えるといつ起きてもわからないより、予定日を決めて入院、手術して退院した方がよっぽど良いと思った方が良いのでしょうか?解答者さんだったらどうしますか?

sa9ra3346
質問者

補足

副作用とかは出ませんか? 下痢になりやすい、普通の食事は出来るようになるのですか? 全身麻酔、手術事態が初めてです。とても怖いです。手術中に何もなく終わり予定道理に退院で来ると心底願っております 副作用は個人差で出ない人とかもいるのですか? 二泊3日も入院したくないですし、後遺症等で伸びるとかもあるのでしょうか? 他の病気が発見されて入院が伸びるとかも不安です。入院迄ではないのですが?長引いたり、他の病気で入院が伸びる事もあり得るのでしょうか?普通の生活、食事制限なしとかも出来るようになるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

その他の回答 (3)

• DESTROY11
回答No.3

手術室に歩いて行くかは病院次第じゃないでしょうか。 歩くたびに痛みがぁ!というくらいでしたらストレッチャーや車椅子もあるでしょうが、ワタシは痛みはなかったので。 手術を決めたのは、医者からの薦めです。 自身には痛みとかはほぼなかったのですが、超音波エコーとかの写真をみた医者が「これはマズイ!早急に手術した方がいい!」と言われましたので。 医者的には緊急入院して即手術!という雰囲気でしたが、自身には痛みや体調不良はなかったので、数日まって連休に合わせてもらいました。 前日は水分は特に制限はありませんでした。ジュースやお茶より水にしろとは言われましたが。 手術前日の食事も病院食が出ました。当日は抜きでした。

sa9ra3346
質問者

お礼

ありがとうございました。

• DESTROY11
回答No.2

二泊三日ということは、腹腔鏡手術でしょう。 ヘソの穴の壁(?)と右わき腹を1-2センチメートルくらい切開して「腹腔鏡」という道具を入れて胆嚢を摘出します。 ワタシもこの手法で胆嚢摘出を行いました。 四泊五日でしたが、一日は希望で延長したので三泊四日でも充分のようです。 手術の前日に入院。病院食はマズくはないのですが、量が少なめで、病院内にあるコンビニでメロンパン買って齧ってたら見つかって怒られました。 当日は歩いて手術室まで行き、手術台に自分で寝そべって、あとは麻酔。気がついたら終わってました。 ドラマみたいにストレッチャーで手術室に入っていくのではなく、微妙に残念でした。 手術後は鎮痛剤等を投与されるので痛みはありません。 キズはテープで密封されているので、次の日の夕方にはシャワーも浴びれましたし、軽く歩くことも勧められました。 退院後、数日は鈍痛がありましたが行動に支障があるほどではなく、腹に力を入れる作業でなければ動いてかまわない。というか、動くのを推奨されました。 一ヶ月後くらいに摘出した胆嚢の検査結果を聞くのと、術後経過の聞き取りを行って卒業。定期通院とかもありません。 その後、特に痛みがあるとか体調に問題があるとかはありません。 脂っこいものを食べると下痢っぽくなるという話は多いですが、ワタシはそういうのはありませんでした。 以上、経験者です。

sa9ra3346
質問者

お礼

色々と教えて頂きありがとうございました。 凄く参考になりました。 一日も早く胆石の不安、恐怖から解放されるために手術はしますがやはり怖いですね 今まで~手術前日日まで痛くならないと願うばかりです。 ありがとうございました。

sa9ra3346
質問者

補足

解答ありがとうございました。 歩いて行くんですか?手術室に!手術とか決めたのは仙通発作が激痛みたいですね❗味わいたくないですね 手術が決まって手術の前日は痛みはなかったですか? 私は2月初めに手術するかの返事をして2月下旬辺りが予定だそうです。手術の予定です、正直入院も手術も病院も嫌いで 今では日帰り手術もあるそうです。 それにしたいですが遠いし多少の不安もありますが食べ物を制限した食事をしてます。それだけでなく食事後にも不安感はありますが、予定道理に行って手術して無事退院したいです 犬を預ける所探してあるのですがコロナワクチン接種してないので、今月末に一回やって二回目が2月上旬になります。 忙しいですがコロナワクチン接種しないで入院する方が怖いですから 胆石の摘出手術を決めた原因はやはり痛みは避けたい?からですか? 私も激痛は無くても、毎日痛くならないかと不安がるのなら 手術して少しでも不安、恐怖は無くしたいですね 手術前日は食事制限や飲み物とか決められているんですか?

• eroero4649
回答No.1

放っておけば石が大きくなることはあっても小さくなることはありません。そもそもなりやすいから石になっちゃうわけでしてね。放っておいても小さくなる人ならもともと石にはならなかったはずです。 手術は手術である以上、ある種のリスクはあります。またメスで切った場所は何年も古傷としてうずくのでその点においても負担になります。 あとは胆石の痛さ、苦しさと手術の苦しさのどちらかを受け入れるかになりますね。手術の苦しさは一時的ですが、胆石の痛さは死ぬまで(あるいは手術するまで)続きます。 衝撃波で破壊の選択肢をとらずに手術を勧められたってことは、かなり大きいのではないかなと思います。衝撃波が効かないから手術を勧められているのでしょうね。 生活保護で手術が受けられるなら、ありがたいと思って欲しいですよ。生活保護じゃないただの貧乏人だったら手術もできないと思います。ヤフコメあたりの生活保護を毛嫌いしている人たちなら「そんなもん、痛み止めだけで十分だ!」っていうでしょうから。 放っておいたら、そのうち胆嚢管が破れて腹膜炎になります。腹膜炎になったら救急車で運ばれても手遅れで死んじゃうのでお気をつけて。 私も若い頃にそれをやりかけて、死にかけました。お医者さんから「あと数日遅れてたらシャレにならなかった」と怒られましたよ。

sa9ra3346
質問者

お礼

自分が恵まれた所に居て入院して手術してそこまで見てくれるのに 有難い気持ちを忘れる所でした。ありがとうございました。ありがとうございました。 自分の立場を忘れる所でした。 感謝の気持ちを忘れずにいられました。ありがとうございました。検査して入院して手術して無事何事もなくスムーズに退院出来ればと思います。来月が入院予定になってます。 本当にありがとうございました。

sa9ra3346
質問者

補足

ご解答ありがとうございます。 そうですね、生活保護で手術して入院して迄やって貰えてる自分はありがと思うべきですね、感国民の皆さんの税金で生活させて頂き、手術、入院して手術して悪い物を取って貰えている自分は有難いと思うべきですね 失礼ですが腹膜炎の時は何日間入院したのですか? 全身麻酔で手術するそうです。問題無けれ無くて設備されてない病院です。 胆石の大きさは1,7センチだそうです。一つだけだそうです。2泊3日で退院だそうです。衝撃波はやらないのではなく設備ました。2月下旬に入院して手術の予定です。されてないそうです。先生も一時間位で終わると教えてくれ