• ベストアンサー

胆石の手術 全く痛みがないのに必要か?

一年前に3cm近い胆石が見つかりました。内科の先生だったのですが 痛みが無いなら様子を見ましょうということでそのままでした。 最近胆石とは関係ないことで総合病院の外科にかかったのですが、私に胆石があると判ると腹腔鏡手術でとった方がいいとすすめられました。痛みも無いのに手術はもうすこし様子をみてと考えを告げると外科の先生はムッとした様子で、外科の先生は切りたがるんだなーと感じました。 医療関係の友人に相談したところ「元気なうちにやった方が回復が早い。もし胆石の痛みがでてから手術してたら腹腔鏡手術では済まない。 他の臓器に癒着してもっとひどいことになってるかもしれない」と言われて、手術した方がいいのかもしれないと考え始めました。 (外科の先生とほとんど同じことを言っていたのですが、笑っちゃうほど素直に聞けました) ・痛みが無いのに手術が必要か? ・腹腔鏡手術への不安   簡単、短時間といっても失敗して他の臓器を傷つけたりしないのか? ・先生の経験値をどうやって調べられるのでしょうか?  (未熟な医師の実験台にはなりたくない) 以上3点が気になっているところです。 よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vats
  • ベストアンサー率81% (26/32)
回答No.1

外科医です。 ・痛みが無いのに手術が必要か? いままでに一度も腹痛や右肩の痛みなどの放散痛が無ければ手術の必要はありません。遺体解剖で女性の8人に1人の割合で胆石を認めたとの報告もあります。無症状で一生を終える女性も多いです。 しかし、現在では腹腔鏡手術の安全性はほぼ確立しているので、患者さんが少しでも希望すれば手術したがる医者は多いです。私の場合は忙しい思いをできればしたくないので、こんな場合は手術を勧めません。 ・腹腔鏡手術への不安   簡単、短時間といっても失敗して他の臓器を傷つけたりしないのか? 可能性はあります。しかし最新の内視鏡外科学会雑誌に記載されている腹腔鏡下胆嚢摘出術の全国アンケートでは2004年、2005年の死亡例はありません。  ・先生の経験値をどうやって調べられるのでしょうか? 本人に直接聞くしかありません。上記学会の消化器領域の技術認定を受けるためには胆嚢摘出術で50例の経験が必要です。これが多いか少ないかは考え方次第ですが。手術を受ける際は(未熟な医師の実験台にはなりたくない)とはっきり言いましょう。胆嚢摘出術は一番若い外科医の内視鏡手術の修練場です。少なくても経験と技術のある指導医が一緒に手術しなければなりません。

ntumecpn
質問者

お礼

>胆嚢摘出術は一番若い外科医の内視鏡手術の修練場です。少なくても>経験と技術のある指導医が一緒に手術しなければなりません。 なんとなく、そんな気がしていたのですが、現場のご意見を 伺えてうれしいです。 経験豊富な先生が載っているのではと 内視鏡外科学会のHPを見に行ってきました。 私に手術を勧めてくれた病院の方が載っていなかったのが残念でしたが、 比較的行きやすい病院の先生が講習会のトレーナーとして名前があったので もしも切ってもらうならこの人がいいな・・など、質問を書き込んでいた時より心の余裕がでてきました。今後を考える上で大変参考になりました。

その他の回答 (2)

  • G500
  • ベストアンサー率27% (512/1849)
回答No.3

腹腔鏡手術で胆石を摂りました 確かに痛みが無いのに手術するのはと考えると思いますがある意味痛みが無いのに発見できて良かったのではないかと思います。 世の中には石があることにも気がつかない人が多く(サイレントストーンと言うそうです)中には気がつかないまま放っておいて胆嚢ガンになった方もいるそうです。 体を切り(穴を開け)臓器を取るわけですから不安があって当たり前です、私は前もって自分なりにいろいろ調べ手術の経験をブログに載せている方にメールを送り準備をしましたので手術に対して不思議と不安はありませんでした。病院は胆石を見つけてくれた開業医の先生の言葉を信じ日医大病院(文京区千駄木)にしました。 先生の経験値は調べることは出来ない(方法はあるのかも知れませんが)とは思いますがセカンドオピニオンでいろいろな病院をあたり話を聞くしかないのかもしれません。 私の石はゴルフボール大の物が2つ取り出しました。 こんな大きなものが2つも入っていたのですから胆嚢も機能していなかっただろうし体にいいわけありません。 私も腹がはり苦しくなるまでは全く症状が無かったのですから痛みが出る前に摂ってしまった方がいいと思います。

ntumecpn
質問者

お礼

ゴルフボール大でも腹腔鏡手術でOKなんですね。 貴重な体験談をありがとうございました。 早々に締め切らせていただきましたが、誰かにやった方がいいよと背中を押してもらいたかったのかなと気づきました。 質問を書く前に自分でいろいろ検索してみたのですが、早いうちにという意見が多かったことが気になっていました。手術はダメ!という気持ちだったのですが信頼できる先生をさがして健康なうちにという考えが強くなりました。皆さんの大切なお時間を割いてお答えいただきましたこと感謝申し上げます。

回答No.2

こんばんわ。 以前私の祖母が、同じように、痛みもまったくないのに手術しました。 というのは、胆石が大きくなったり、詰まったりしたときの痛みというのは、急にくるものだし、激痛らしいのです。そうなってからでは大変だから、(自分で救急車呼べるかどうかもわからないから)ということで早めにとりました。 ですから、油っこいものは控え、早めの手術がいいと私も思います。 腹腔鏡の手術といっても、胆石に関しては、今や主流のようです。 先生の経験などについて調べる術はわかりませんが、ご参考になれば・・  お大事にしてください。

ntumecpn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も友人に激痛のすごさを力説されました。 おばあさまの体験談、参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 胆石の手術されたかた

    胆石について悩んでいます。 胆石特有の激痛が、いまのところないので手術に踏み切れないでいます 手術された方に聞きたいことがあります。 どのくらい前から、発作があり、手術しましたか? そして、腹腔鏡でしたか?開腹手術でしたか? 癒着がたくさんあると、開腹になるとのことですが それは、きつい発作で、熱を伴うような炎症を、すると癒着ができるのですか? MIRでは、癒着がある、ないは、ある程度わかるのでしょうか 質問ばかりですいません。 よろしくお願いします

  • 胆石の腹腔鏡手術について

    胆嚢に胆石があり、胆嚢摘出を考えています。 8年前に別の開腹手術を受けているので、腹腔鏡は 出来ないと言われています。 神奈川県伊勢原市近郊で、癒着があっても腹腔鏡手術が出来る病院があれば教えてください。

  • 胆石症を手術するべきか

    15年くらい前から、脂っこい物を食べたり暴飲暴食をすると夜から朝方にかけての強い痛みが数ヶ月に一度あり、今年の人間ドックで胆石と診断されました。現在内視鏡手術をする方向で、手術前の検査を受けています。 内科では、MRIで胆嚢壁が厚くなっているので手術を薦められ、その後外科に相談したのですが、外科の先生は痛みが我慢できるなら、様子を見てもいいといい、はっきり手術するべきだとは言いません。他の外科の先生にも相談したところ、「手術した方がいいとは思うが、経過観察でもいいと思う」との曖昧な意見でした。 秋から家族の都合で2年ほどアメリカに行く予定です。向こうは、脂っこい食べ物が多いため、日本にいる今より胆石痛が起きる頻度が増すと思います。 また、言葉の不安があり、手術するなら日本でしてしまいたい気持ちがあります。 いつ急性胆嚢炎になり、救急で運ばれるか分からないのも不安です。 けれども、今の予定だと手術後ひと月ほどで海外に行かなくてはならず、後遺症が心配です。海外で後遺症に悩まされるより、食事療法や痛みをブスコバンでコントロールしながら、経過観察した方がいいのでしょうか。胆石手術経験者の方や、医療関係の方のご意見を聞かせていただきたいです。 (今手術するメリット) 日本語で受けられる。 健康な今のうちに胆嚢摘出すれば、開腹手術にならずに済む。 胆石痛がなくなる。 アメリカで胆石の心配をしなくて済む。 日本の生命保険(医療保険?)が使える。 (今手術するデメリット) 術後の後遺症が心配。 本当に胆嚢を摘出するほどなのか? 手術の痛みが怖い。 身体にメスを入れるのに抵抗がある。 来週、手術前の検査結果を兼ねて、先生と相談する予定です。先生は気が変わったら手術を辞めてもいい、と言っていました。

  • 胆石の手術で

     胆石の痛みのため、救急病院で痛み止めの治療を受けました。その後の詳しい検査の結果、手術で胆のうを除去するようすすめられました。全身麻酔を使用しての腹腔鏡外科手術なのですが、肺に疾患があるため、出来れば、全身麻酔を避けたいのです。  佐賀に、硬膜外麻酔(全身麻酔ではない)を使用して手術を行っている病院があるようですが、地元北九州市で、全身麻酔をせずに胆石の手術を行う病院がありましたら、教えてください。  よろしくお願いします。

  • 胆石の手術について

    先日、みどおちに痛みがあるので検査をしたところ、胆石と診断されました。 すでに胆管(?)に石が逆流している時に起こると思われる激痛が起きているので、早急な手術を進められました。 他の臓器にも異常がないか、仕事の合間をみて、これから検査をするんですが、医者に手術は10日~2週間くらいだと言われました。 手術は内視鏡手術(でしたっけ?)で、体に3箇所、穴を開けるもので、開腹手術ではありません。 手術日数は、麻酔などのアレルギーなども検査する日数も入れてという事でしたが、このサイトでの、他の方の胆石についていろいろ参考にさせていただきましたが、その日数は開腹手術の日数のようにも考えられます。 もしかしたら、別の異常があった場合の手術もした場合の日数かもしれません。 仕事を休む都合があるので、アレルギー検査なども入れて、胆石のみの手術の場合、実際に仕事を休まなければならない日数は何日くらいになるんでしょうか? また、退院後はすぐ普通に生活出来るとの事ですが、すぐ仕事に復帰しても構わないんでしょうか? 様子を見て、何日かは休んだ方がいいんでしょうか? 何分、手術自体初めてなもので、ぜひ良いアドバイスをお願いします。

  • 胆石

    胆石手術は、外科でしょうか?内科でしょうか?

  • 胆石の手術をしたけど

    胆石の手術をしたのですが 腹痛に襲われて救急外来を受診したら胆石といわれて、そのまま入院 色々検査して胆石だから胆嚢を摘出した方がよいと言われ、手術のリスクなど 親族とともに説明を受けて腹腔鏡下手術手術をしたのですが、 術後の執当医の家族への説明では石は無かったと言う事でした。 胆汁の流れを良くする薬で経過観察でも良かったかも、、、、 本人はだいぶ落ち込んでいますし家族も納得いきません 病院に手落ちはないのでしょうか宜しくご指導下さいませ。

  • 胆石の手術一年経過後の痛みについて教えて下さい。

    一年程前に腹腔鏡にて胆石の手術をしたのですが、ここ1ヶ月ほど、無いはずの胆嚢辺りが痛むのです。大きな発作の痛みほどまでは痛くないのですが、ズキズキと鈍い痛さがします。また、変な体制をとっていたりすると、急に胆嚢の周辺がつったりします。足のこむらがえりが胆嚢付近でおきてるような感じです。これは癒着なのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 胆石の手術後

    1ヶ月前に胆石の手術をいたしました。手術方法は腹腔鏡下手術にておこないました。1週間にて退院し3ヶ月後に血液検査にて異常なければ終了です。と医者にいわれました。ですが、この1週間くらいみぞおち(だいたい胃あたり)が重くなっています。これは胆石の手術による後遺症なのでしょうか。医者から特別に食事制限もなかったので酒も刺激物も食べたり飲んだりしています。食事がよくないんでしょうか?手術して今までなんでもなかったのにここ1週間くらい前から胃が重いです。わかるかた教えてください。

  • 胆石の手術は、症状がないうちにやったほうがいいんでしょうか??2009

    胆石の手術は、症状がないうちにやったほうがいいんでしょうか??2009年の8月にエコー検査により胆石が発覚しました。ある日突然激痛が走り、3日間くらい入院し、検査の結果胆石症との診断でした。内科の主治医と薬物による溶解療法をとることに決め、現在も「ウルデナシン」という薬を毎日服用しています。しかし、1月のエコー検査では、胆石の大きさに変化がなく、薬の効き目がみられませんでした。まgた、昨日からみぞおちあたりに、痛みがあり、本日主治医に相談したところ、総合病院なので外科医の先生に「手術の概要」を聞いてみてくださいと言われ、外科に回されました。すると、外科の先生は、 「胆石の発作が出てからより、健康体のうちに手術をした方がいい」と言われ、手術をする方向で話をすすめられ、手術前の検査まで受けさせられました。(検査内容は、レントゲン、血液検査、尿検査、心電図、MRIなどです。) 来週の月曜日にもう一度、外科医を訪ねることになっており、検査結果をもとに手術のスケジュールなどを決めていくとのことです。 正直、会社員をしており、営業職なもので3月は年度の締めとうい事で忙しいので、正直1週間の休みをとるのも厳しいのではと思われます。また、上京して一人暮らしなもので、入院にあたって、母が付き添いをしてくれる予定ですが、母の予定などもあり、3月実施は手術避けたいと思っております。 次回の、外科医の診察時に手術を先延ばしする様に、相談をする事って可能なのでしょうか? 検査結果をもとに、「手術が絶対必要!!」と診断された訳ではなく、納得がいかないのが本音です。 薬に頼れないのは、分かったのですが、来月すぐ手術するのは早いなと思っております。 仕事の都合上、年度末、初めはさけて5~6月くらいに実施できたらベストなのですが。 相談の余地はあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう