• 締切済み

リフレクソロジーのお店開業

リフレクソロジーのお店を友達としようと思っています。 市内にも何件かリフレクソロジーのお店がありますが、料金も技術もあまりかわらないんです。あと何かもう一ひねりしたいのですが、他のお店とどのようなことが違ったら、どのようなものがあったら、そのお店に来たいとおもいますか??ご意見お聞きしたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

すでに開業されているかもしれませんが・・・・ あえて治療院やエステの近くに開業するのも 1つの手段だと思います。 他には・・・ リフレクソロジーを受けた後にくつろげる空間がある。 (お店のスペースによりますが) お子様連れで来れるように子供を遊ばせておけるスペースを作る。 完全個室でリフレクソロジーをうけながら  酸素バーをサービスで受けれる。  DVDが見れる。  音楽がヘッドフォンで聴ける。  軽食、飲酒ができる。  喫煙しながら受けれる部屋も作る。 また、休日の日にリフレクソロジー教室を無料で開く。 こんな感じはいかがでしょうか? 実際に開業されている方に意見を求めるともっと いい(私より)アドバイスがもらえると思います。 

• tahiyu21
回答No.4

私は 英国式のマッサージ+チャイニーズ式の足ツボが両方 できるところに通っています。 ちなみにハーブ・東洋お茶飲み放題!!施術が終わっても 店内でゆっくりカフェしてかえってます。 私が通っているところは4件目でやっと自分にあったところだと 探し見つけた場所です!!よかったら参考にどうぞ!! (1)話上手(いらないことは しゃべらない・・客としては せっかく気持ちのいいときに、しゃべる店員(若すぎる)は 本当に嫌。しかし、今胃腸が悪いですねなどと 上手に 話す店員はgood (2)他のコースの勧誘&健康食品&オイルなど 聞きもしないのに すすめてくる店は、美容室と一緒で いきません。 (意外と 多いんですよね。ノルマかもしれないけれど 一生懸命に言われると 断れないし・・今いってるところは 適度に商品が置いてあり、一切勧誘がなく 自然と あれなぁに?って問いかけてしまうぐらいです。) (3)ポイントカード (これ 結構重要です。7回いくと1回無料なので ついつい ここしか行かないんです) (4)最初に書きましたが、小さなサービスが沢山行き届いてるんです。 お茶もセルフで、ドリンクバー形式になっており 店員に気兼ねせず、まったりできるんですよねぇ 気にいれば そのお茶も購入することができ 店もよく考えてるなぁって思います。 (5)音楽が静か過ぎず うるさすぎず・・・ 静か過ぎる店だと 緊張がほぐれない・・ 店員の鼻息が隠れるぐらいの音は欲しいですね。笑 (6)店員の服装もちょっと重要かなぁ 前いったお店が グレーのTシャツ着てて 脇汗とか 背中にみじめな模様ができてていい思いはしませんね 胸元がぱっくりあいたTシャツだとか、女性から見ても こっちがハラハラしちゃうんじゃないっていうぐらいのは いい気持ちしません・・ やっぱり リフレクソロジーは 白いシャツとかで 気持ちのいい服装がいいかな (7)友達紹介1人につき1000円バックなので これも結構ありがたく利用さしてもらってます あとは 今のところ思いつかないのですが やっぱり 相性だと思います。 成功を祈ります!!

• BFP
回答No.3

奇遇ですね。 私も近々同じようなお店を始める予定です。 私の場合は、マッサージをメインにしますが、 心と体の健康について併せてサポートできるような 体制を考えているので、健康食品や化粧品も 併せて取り扱う予定です。 でも、一番大事なのはお客さんに何度もきてもらえる ような快適なお店作りだと考えています。 もし、健康食品や化粧品も取り扱うつもりがあれば より具体的にアドバイスできると思いますので、 下記URLをのぞきにきてください。 よろしければ、同じ業種ですメールででも 情報交換をしましょう。 応援してますのでがんばってくださいね!

参考URL:
http://www.geocities.jp/susumu_enjoy400/business.html
回答No.2

こんにちは。 そういうところには、かなりあちこち行きました。 料金と技術が変わらないのなら、まず雰囲気と接客で差をつけると良いと思います。 以前行ったところは外からのドアを開けると、もう施術されている人の足がつけねから丸見えで、ひいてしまいました。 勝手な好みを列挙していいですか? *話かけ過ぎないでほしい(関係ない事を) *症状や施術の説明は、良くして欲しい *他のお客さんが丸見え、他のお客さんの話声が筒抜けは嫌 *次回予約や他のコースを強引にすすめないで欲しい (そんなことしなくても、わりといいなと思えば、最初の時「2回目に来ると3割引」みたいな券をくれると、つい続けてしまいます) *他店の噂や悪口を話題にしないで欲しい *他のお客さんのことを話題にしないで欲しい *店やベッドやタオルケットなどがいつも清潔であって欲しい あと、お香やハーブの香りが強すぎて気持ちが悪くなってしまう店がけっこうあります。 リラックス空間を演出しようとしているのでしょうが、かえって疲れてしまいます。ほんのり・・くらいにしてほしいな。 それと、テレビやラジオはやめて欲しいです。小さい音で音楽が流れているくらいが良いです。波の音が流れているお店もありました。 もしスペースに余裕があれば、ハーブティーの1杯くらい飲んで帰れると嬉しい。終わってすぐはボーッとしているので、ちょっと間を置けると嬉しいです。 わがままばっかりですが、気持ち良くて眠ってしまうようなお店が好きなんです。 痛い系のリフレクソロジーだったら寝られませんけど^^;

mamachin
質問者

お礼

ありがとうございます!!すごく参考になりました。必ず成功させます(●∀●)w

回答No.1

「顔のリフレクソロジー美肌術―シミ・シワ・クスミをとり全身が若くなる」という本があるようですが、美容面をキーワードに考えてみたらヒントが見つかるのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4413063090/250-5467318-9712249