• 締切済み

リフレクソロジーのお店開業

リフレクソロジーのお店を友達としようと思っています。 市内にも何件かリフレクソロジーのお店がありますが、料金も技術もあまりかわらないんです。あと何かもう一ひねりしたいのですが、他のお店とどのようなことが違ったら、どのようなものがあったら、そのお店に来たいとおもいますか??ご意見お聞きしたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

すでに開業されているかもしれませんが・・・・ あえて治療院やエステの近くに開業するのも 1つの手段だと思います。 他には・・・ リフレクソロジーを受けた後にくつろげる空間がある。 (お店のスペースによりますが) お子様連れで来れるように子供を遊ばせておけるスペースを作る。 完全個室でリフレクソロジーをうけながら  酸素バーをサービスで受けれる。  DVDが見れる。  音楽がヘッドフォンで聴ける。  軽食、飲酒ができる。  喫煙しながら受けれる部屋も作る。 また、休日の日にリフレクソロジー教室を無料で開く。 こんな感じはいかがでしょうか? 実際に開業されている方に意見を求めるともっと いい(私より)アドバイスがもらえると思います。 

  • tahiyu21
  • ベストアンサー率58% (38/65)
回答No.4

私は 英国式のマッサージ+チャイニーズ式の足ツボが両方 できるところに通っています。 ちなみにハーブ・東洋お茶飲み放題!!施術が終わっても 店内でゆっくりカフェしてかえってます。 私が通っているところは4件目でやっと自分にあったところだと 探し見つけた場所です!!よかったら参考にどうぞ!! (1)話上手(いらないことは しゃべらない・・客としては せっかく気持ちのいいときに、しゃべる店員(若すぎる)は 本当に嫌。しかし、今胃腸が悪いですねなどと 上手に 話す店員はgood (2)他のコースの勧誘&健康食品&オイルなど 聞きもしないのに すすめてくる店は、美容室と一緒で いきません。 (意外と 多いんですよね。ノルマかもしれないけれど 一生懸命に言われると 断れないし・・今いってるところは 適度に商品が置いてあり、一切勧誘がなく 自然と あれなぁに?って問いかけてしまうぐらいです。) (3)ポイントカード (これ 結構重要です。7回いくと1回無料なので ついつい ここしか行かないんです) (4)最初に書きましたが、小さなサービスが沢山行き届いてるんです。 お茶もセルフで、ドリンクバー形式になっており 店員に気兼ねせず、まったりできるんですよねぇ 気にいれば そのお茶も購入することができ 店もよく考えてるなぁって思います。 (5)音楽が静か過ぎず うるさすぎず・・・ 静か過ぎる店だと 緊張がほぐれない・・ 店員の鼻息が隠れるぐらいの音は欲しいですね。笑 (6)店員の服装もちょっと重要かなぁ 前いったお店が グレーのTシャツ着てて 脇汗とか 背中にみじめな模様ができてていい思いはしませんね 胸元がぱっくりあいたTシャツだとか、女性から見ても こっちがハラハラしちゃうんじゃないっていうぐらいのは いい気持ちしません・・ やっぱり リフレクソロジーは 白いシャツとかで 気持ちのいい服装がいいかな (7)友達紹介1人につき1000円バックなので これも結構ありがたく利用さしてもらってます あとは 今のところ思いつかないのですが やっぱり 相性だと思います。 成功を祈ります!!

  • BFP
  • ベストアンサー率51% (44/86)
回答No.3

奇遇ですね。 私も近々同じようなお店を始める予定です。 私の場合は、マッサージをメインにしますが、 心と体の健康について併せてサポートできるような 体制を考えているので、健康食品や化粧品も 併せて取り扱う予定です。 でも、一番大事なのはお客さんに何度もきてもらえる ような快適なお店作りだと考えています。 もし、健康食品や化粧品も取り扱うつもりがあれば より具体的にアドバイスできると思いますので、 下記URLをのぞきにきてください。 よろしければ、同じ業種ですメールででも 情報交換をしましょう。 応援してますのでがんばってくださいね!

参考URL:
http://www.geocities.jp/susumu_enjoy400/business.html
回答No.2

こんにちは。 そういうところには、かなりあちこち行きました。 料金と技術が変わらないのなら、まず雰囲気と接客で差をつけると良いと思います。 以前行ったところは外からのドアを開けると、もう施術されている人の足がつけねから丸見えで、ひいてしまいました。 勝手な好みを列挙していいですか? *話かけ過ぎないでほしい(関係ない事を) *症状や施術の説明は、良くして欲しい *他のお客さんが丸見え、他のお客さんの話声が筒抜けは嫌 *次回予約や他のコースを強引にすすめないで欲しい (そんなことしなくても、わりといいなと思えば、最初の時「2回目に来ると3割引」みたいな券をくれると、つい続けてしまいます) *他店の噂や悪口を話題にしないで欲しい *他のお客さんのことを話題にしないで欲しい *店やベッドやタオルケットなどがいつも清潔であって欲しい あと、お香やハーブの香りが強すぎて気持ちが悪くなってしまう店がけっこうあります。 リラックス空間を演出しようとしているのでしょうが、かえって疲れてしまいます。ほんのり・・くらいにしてほしいな。 それと、テレビやラジオはやめて欲しいです。小さい音で音楽が流れているくらいが良いです。波の音が流れているお店もありました。 もしスペースに余裕があれば、ハーブティーの1杯くらい飲んで帰れると嬉しい。終わってすぐはボーッとしているので、ちょっと間を置けると嬉しいです。 わがままばっかりですが、気持ち良くて眠ってしまうようなお店が好きなんです。 痛い系のリフレクソロジーだったら寝られませんけど^^;

mamachin
質問者

お礼

ありがとうございます!!すごく参考になりました。必ず成功させます(●∀●)w

回答No.1

「顔のリフレクソロジー美肌術―シミ・シワ・クスミをとり全身が若くなる」という本があるようですが、美容面をキーワードに考えてみたらヒントが見つかるのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4413063090/250-5467318-9712249

関連するQ&A

  • 彼女がリフレクソロジーのお店で働いています。

    彼女がリフレクソロジーのお店で働いています。男の人もたくさん来るそうなので、正直、やめてほしいです。だけど、彼女は誇りを持ってやっているらしく、僕も少し偏見が消えてきてました。ところが、 ところが、母親に彼女の仕事のことを聞かれたとき、マッサージだと言ったら、「Hな仕事じゃないの?」と言われ「違う」というと、 「でも男の人の体も触るんでしょ」と言われ、「いや…触らないよ。女しか来ないんだ」と嘘をついてしまいました。 友達や兄弟にも、彼女のマッサージの仕事のことが言いにくいです。 皆さん、どう思いますか? 「私はなんとも思いません」という意見がたくさんくるのが予想できますが、本音でお願いします。 自分の彼女がマッサージの仕事をしていたらどんな気分ですか? 女性の方でしたら、そういった仕事に偏見はありますか?

  • リフレクソロジーサロン開業について

    自宅にて、リフレクソロジーのお店を開業することになり、改装資金として国民金融公庫から借り入れをしようと思っていますが、業種的には何になるのでしょうか?

  • リフレクソロジーのお店で

    池袋にあったリフレクソロジーのお店 【エル・リフレ】の店内で使っていた 『光・音・振動』を使ったリラックスチェアーの 情報を教えて下さい。 メーカーや商品名、また、実際に使用している お店などご存知でしたらお願いします。 ※エル・リフレは閉店してしまったようで 確認ができませんでした。

  • 母娘でリフレクソロジー♪おすすめのお店ありますか?

    近々、地方に住んでいる母と都内観光を予定しています。 疲れをとってもらうため、観光の合間にリフレクソロジーに行こうと考えているのですが、リフレクソロジーのお店に詳しくないので、どこがいいか困っています。 宿泊先は東横線沿い(私の家)なので、東横線から交通に便利なエリアで探しています。 おすすめのお店を知っている方、是非教えてください! ちなみに母は55、私は27です。 母は多分エステとかリフレクソロジーのお店に行ったことがないと思います。

  • リフレクソロジーと喫茶

    唐突な質問で申し訳ありません。 現在リフレクソロジーと喫茶の併設店を計画中です。 とあるコンサルがいうことには、リフレクソロジーは他の人からみえていることが、重要でそのような店が大変はやっているということなので、見せなければいけないという事だそうです。私の周りの何人かの女性にヒアリングしましたが、見られるのはいやだという意見が圧倒的です。人前で堂々と化粧をする輩が横行している世の中ですから、見られることも平気なのでしょうか? 喫茶との併設店では喫茶へのお客を誘引しようというのが目的で喫茶からみえるようにするべきとの意見がコンサルから出ています。検証をしなければならないのですが、参考になる意見がありましたらお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

  • リフレクソロジー、英国式はダメなんでしょうか

     リフレクソロジーを学びたいと思って、今、資料を集めたり、見学に行ったりしているのですが、とある整体学校(リフレウソロジーも教えてます)の方に「英国式は今後なくなっていくし、お店もどんどん消えていく」と言われました。 (その学校では主に台湾式のリフレクソロジーを教えていて、その方が言うにはベースは台湾式だけど英国式などの他の技術のいいところも混ぜて教えています、とのこと。)  確かに、「英国式」と言う名前は日本の方が勝手に名付けたものみたいですが、今は個人で開業してるお店もたくさんありますし、私自身も(台湾式と比べて)リラックスできる要素が強い「英国式」はキライではありません。  本当になくなってしまうのでしょか?

  • リフレクソロジーのお値段について

    最近、あちらこちらでリフレクソロジーのお店がありますが、よくお店を利用する方には大変申し訳ありませんが、リフレクソロジーのお店のサービスは値段が高いと思いませんか? 一時間、2000円~3000円くらいはしませんか? どうしてこんなに値段が高いのでしょうか? マッサージをする店員さんがかなり疲れるからでしょうか? それともマッサージをされるお客さんはかなり気持ちいいからでしょうか? 皆さまはどう思いますか? 以前、僕の質問に親切に答えて下さった皆さま、無機質なお返事しかしなくて大変申し訳ありませんでした これからはきちんとしたお返事をさせていただきますので皆さまよろしくお願いします 皆さまには心より深くお詫び申し上げます

  • リフレクソロジーの資格について

    癒し系ブームが続く中、リフレクソロジーの資格を取得することも考えています。 それでも大きな授業料、悩みまくる一方です。 リフレクソロジーの仕事に携わっているかた、資格を取得されたかた、就職の現実はいかがなのでしょうか? ご意見など頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • リフレクソロジーについて

    リフレクソロジー(英国式)に興味があり、 チャレンジしてみたいのです。 が、女でありながら結構な足臭と水虫ではないのですが、 裏の皮膚が少々むけています…。(恥) そういう場合って、やはり断られてしまうのでしょうか? よくお店の前で勧誘をしていますが、 入店していきなり退場~っていうのもどうかなぁと思ったのですが…。(悲) アドバイスをお願いします!

  • リフレクソロジーで…

    私はリフレクソロジーのお店で働いてます。 最近は暑くなってきたのでお客様も上着1枚でご来店されます。うちのお店はボディケアの際はベッドにうつ伏せになって頂き、上半身と下半身に2枚のタオルをかけるんですが、上半身を施術しているとどうしても上着がめくれ上がって腰やお尻の部分が露出してしまいます。タオルで隠し通すこともできますが、結局終了時にはタオルを取るので露出した状態になっちゃいます、 私は基本的に「失礼します」と一言言って上着を直させて頂いています。終わった時に腰丸見えのお客様に「終了です」というのもちょっと変ですし。男性のお客様の場合は直接肌に触れないよう特に慎重に直しますが、お客様の立場的には知らんぷりして続けた方がいいのかなと最近思ってます。 なんか直すと「見えてますよ」って言ってるのと一緒で特に男性は恥ずかしい思いをされているのではと感じちゃいます。 実際のところどうなのかご意見お聞かせください。

専門家に質問してみよう