• 締切済み

リフレクソロジーで…

私はリフレクソロジーのお店で働いてます。 最近は暑くなってきたのでお客様も上着1枚でご来店されます。うちのお店はボディケアの際はベッドにうつ伏せになって頂き、上半身と下半身に2枚のタオルをかけるんですが、上半身を施術しているとどうしても上着がめくれ上がって腰やお尻の部分が露出してしまいます。タオルで隠し通すこともできますが、結局終了時にはタオルを取るので露出した状態になっちゃいます、 私は基本的に「失礼します」と一言言って上着を直させて頂いています。終わった時に腰丸見えのお客様に「終了です」というのもちょっと変ですし。男性のお客様の場合は直接肌に触れないよう特に慎重に直しますが、お客様の立場的には知らんぷりして続けた方がいいのかなと最近思ってます。 なんか直すと「見えてますよ」って言ってるのと一緒で特に男性は恥ずかしい思いをされているのではと感じちゃいます。 実際のところどうなのかご意見お聞かせください。

みんなの回答

回答No.2

私がお客さんだったら、タオルをかけたままにしてもらって 自分で直したいですね。肌を触られるのは抵抗があります。 それかタオルと取る時にタオルの上から直してあげるのは いかがでしょうか? ずれてしまうものはしょうがないと思いますが、 ずらしたのは施術者です。知らん振りはよくないと思います。 いろんな意見があると思うので、施術者が登録している サイトで聞いてみるといろんなアイディアが出ると思いますよ。 ささいなことに気を使っていること、私も同業者として 見習います。

回答No.1

私は女性ですが・・・ 質問者様は女性、ということですよね。 女性に見られて恥ずかしい男性も平気な男性もいると思いますが、 直してあげなくても自分で直すと思うので 知らんふりしてあげていいのではないかと思います。 それでもめくれたまま帰ろうとしたら 「お客様!!」と呼びとめて直すふりをしてあげれば 普通はあわてて自分で直しますよ。 私はリフレクソロジーをよく利用しますが 終了の際施術者が脚にかけたタオルを取る前に、 (膝上まであげた)スカートを直してください、 と私に言います。 それを応用するなら、タオルをかけたまま、 「お直しください」って言っても構わないと思います。 めくれているかめくれていないかはわからないけど、 直すならタオルを取る前にどうぞ、みたいな感じに。 他のスタッフさんはどうされているんでしょうね。