指名を増やすための秘訣とは?

このQ&Aのポイント
  • 指名を増やすためには、自分の興味のない分野も調べるべきか悩んでいます。
  • スポーツに興味のない私は、男性受けする話題としてのスポーツについても苦手です。
  • しかし、指名を増やすためには引き出しを増やすことが重要と言われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

指名を増やす為には自分の興味ない事も調べますか?

 私は水商売で働いていて14日以上連日出勤していますが ある日店長に呼ばれて『ことみちゃん(私の源氏名)出勤している 割には指名が少ないね』 と言われました。 指名を増やす秘訣に『いろいろなことを浅くひろくでいいから 引き出しを沢山持った方がいい』 と店長や先輩方が言っていました 自分が興味がない事でも調べたほうがいいのは、わかっています。 男性受けする話題ではスポーツ(サッカー、野球、ゴルフなど)ですが 私には、スポーツに魅力を感じません。 私は自分の興味のない事にはほとんど関心を示さず、男性が好きそうな スポーツを基礎から調べましたが、それでも今一つ好きになれません………… というより、苦痛です。 小学生向けのスポーツのことが載っている本(マンガ)も読みましたが、どうも頭に 入らずピンときません。 指名を増やして自分の稼ぎにつなげるには無理をしてでも自分の興味のない 分野も調べたほうがいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2703/12216)
回答No.1

知ってる知らないはどっちでもいい。話を興味深く聞いてくれるのが一番。 水商売ですから、その場以外何て思っててもいいんです。 席で得意げに話す時にちゃんとした反応が嬉しいんですね。 ただし、指名が欲しくてそうするのですから、指名をもらった時には続きになるぐらいの記憶は必要かな。 また一から、なら「何だ、結局興味ねーのかよ」と思われるのでね。 現実の知識よりそのお客との会話の内容の記憶だね。

mimekohime777
質問者

お礼

…………実を言うと私水商売でもさらにディープな 風をしていませう 風呂屋は高額なため指名(リピーター)が来ることは 数えるほどなので顔と話題をちぐはぐにしてしまうことも ありました………… ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (9)

  • syousa999
  • ベストアンサー率18% (148/806)
回答No.10

すぐ回答欲しいのは良いが 回答してくれた人全てに お礼も書けないような人に リピータなんかくるわけねぇ。 たとえネットであっても礼儀も 何も知らない人じゃ 話にならんな。 常識を勉強すべし。

mimekohime777
質問者

お礼

左様でございますか。

noname#186048
noname#186048
回答No.9

飲み屋はずっとしてましたが、どっちかと言うと向いてない派でした。 始めた頃、お客様に 若くて可愛いだけじゃこの仕事は無理だ。お前がちゃんと仕事したいなら、新聞読んだり、せめてニュースは毎日チェックしろ と言われました。 正直、政治とか全く興味がなかったけど、それから毎日見るようにしました。 それだけでも、会話はだいぶ違いますよ。 お客様によっては、ワイワイ騒いで飲みたい方、落ち着いて飲みたい方など様々なので、お客様によってキャラを変えるのがいいと思います。 もちろん、名前や顔もちゃんと覚える事。 私は勝手にあだ名を付けて覚えてました(笑) 水商売に限らず、あとはあまりその道に染まらない事ですかね‥。 プロだけどプロっぽくないと言うか。 その方が受けはいいと思いますよ。

mimekohime777
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

回答No.8

指名を増やしたかったら、店長さんから言われたように浅く広くでいいから、知識を習得する。 指名を増やしたくなかったら、今のままでいいんじゃないのか。

mimekohime777
質問者

お礼

左様でございますか 前向きに改善します

  • lionden
  • ベストアンサー率42% (22/52)
回答No.7

何だか「仕事」と言う意識があまり無いようですね。 だって、普通の会社員さんの場合を想像してみて。 「今度任された仕事は興味ないから、苦労して調べたりしたくないんだよね」 ・・・なんて言ってられますか?

mimekohime777
質問者

お礼

出来る範囲で改善します。

  • kirakiraa
  • ベストアンサー率26% (23/86)
回答No.6

こんばんは。 〈指名を増やして自分の稼ぎにつなげるには無理をしてでも自分の興味のない 分野も調べたほうがいいですか? 女の子なら、相手の目を見て「うん。うん。」「そうね。」「そうなんだ!」と笑顔で聞いてあげていたら良いと思います。 知らないことを、本を読んで知っているように演じるよりも 聞き上手になって、「え~!すごい。良く知ってるね!」とか、「そうなんだ。知らなかった!」とか、「すごい、くわしいのね」とか誉めてあげて、ニコニコしながら聞いていたら良いと思いますよ。 水商売の女の子に、求めるものって、評論家のようにスポーツを詳しい子とか、何でも知ってることか・・。 そりゃぁ、何にも知らない子よりも少しは知ってるこの方が良いかもしれないけどね。 でもね。自分の言ってることに同感してくれる子や、興味を持って一生懸命聞いてくれる子が良いんじゃないのかな。 お客さんは、女の子の意見を聞きに来ているのではなく、自分の話を聞いてくれる女の子が良いんだと思いますよ。 女の子はニコニコ笑っていれば良いんですよ!そんなもんです。

mimekohime777
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

回答No.5

男が頑張って嫌な勉強したり、 下げなくても良い頭を下げたりして働いて稼いだ金をあなたの為に使うのだから、 そもそも論としてあなたがすべき事って分かるはずだと思うけど。 自分は嫌なこと、苦手な事から逃げて、 それでも売り上げを伸ばしだいなんて 虫のいい話でしょ? 働いている男がどれだけ頑張っているか、 半沢を観ているなら分かるでしょ? 試しに他の人が勧める自然体で行けばどうなるか、 やってみれば良いじゃん。 その後の成績が全てを語る。

mimekohime777
質問者

お礼

出来る範囲で改善します。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.4

NO1様のお礼を読んで。 プライドを持って働いてますか? 私の知り合い(嬢)は 1度入った客は 覚えてくれてますよ。 私はその嬢を3年指名し続けてますw アドレスも教えて貰ってるけど 多分仕事用だと思うし、予約以外に メールしても まず返って来ないw そう・・・返事なんか返さずとも 私が指名しなくても 他の客がついてるから 返事出す必要もない。 プライベートでも会う事もない。 ムリして勉強する必要もないし 調べる必要もない。 ただ そうなんだ~ とか 凄いね~ で その後どうなの? と 自分もその話しに興味あるようにふるまったり 相手を気持良く話しをさせてあげる  いわゆる 聞き上手 になれば良い。 名前と顏は 覚えないと・・・・ それを仕事にしてるのも事実でしょ? この前はどうも^^  とか また指名してくれて・・・ とか 言われるだけでも 覚えててくれたんだな って 思うもんだよ。 プライドとは その仕事(業務?というか プレー)だけではなく 顏や名前は勿論 話した内容等も 覚えておく  事だと思う。 忘れてしまうのであれば メモや何かに 顏の特徴や名前 話した事をメモしておくのも1つだと思う。 記憶力が凄い人なら そういう事は必要ないかもだけどさ。 そういう努力をまずしてみては? 努力をせずに 客を得ようなんて 若くて 外見やスタイル が 良い人だけだよw おれの指名してる人は 一応 23 とPFになってるけど 30代だよw

mimekohime777
質問者

お礼

前向きに取り組みます

  • ueshita123
  • ベストアンサー率17% (281/1643)
回答No.3

逆にあなたが飲みに行くとか遊びに行ったとして ずーと黙ってる人と、色々話してくれる人のどちらが楽しいですか? なーんも話してくれない人と、うんとかハイとかうなずいたり相槌を入れたり、話を聞いてくれる人。 別に専門的な知識は要りませんよ、野球は9人対9人でやるスポーツで、ボールとグラブとバットが必要、サッカーは11人対11人で、ボールとゴールが要るとか、そんな程度でもいいんですよ 極端な話、へーサッカーって11人でやるんですかー? でも、話のきっかけになりますし、知らないんだったら、詳しく教えてください ってその場で聞いてもいいですし。 相手が、サッカー好きだよって言って、ふーんとか、そーですかと話を止めると、客としては面白くないですからね。 金出して、会話を楽しみに来てるのに、反応が無ければ、次からはお呼びがかかりませんね。 無理はしなくていいけど、最低限の基礎知識は持っておいたほーがいいですよ。

mimekohime777
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • 238exp
  • ベストアンサー率25% (8/31)
回答No.2

知らない事を知ったかぶりする必要もないし、今からあれこれ浅く広く学ぶ必要もないのでは…。でも仕事が何屋さんだろうと、今、目の前の人がどういう人なんだろうとかって興味を持つとまた違うと思う。(仕事以外でも)もし、少しでもそういう気持ちを持てなたら、何故?どうして?から少しずつ話しは膨らむと思う。 頑張って下さいね。

mimekohime777
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。