• ベストアンサー

小学校電話

ukontyaの回答

  • ベストアンサー
  • ukontya
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

私も大学の先生と同じ意見で、授業時間でなければ良いと思っております。 電話する際に、「お忙しいところ申し訳ございません」や「対応して頂きありがとうございます」など礼儀正しい対応であれば問題ないと思います。

license09
質問者

お礼

解答いただきありがとうございました!! 電話での対応まで答えていただけるとは!! ベストアンサーにさせていただきました。

関連するQ&A

  • 銀行振り込みの電話オペレーター(経験者の意見なお可/長文です)

     今、電話オペレーターの職業訓練を受けています。最近、銀行振り込みの応対の仕方について台本が渡されました。第一声と用件確認(「お振込みでございますね、かしこまりました」みたいな)、相手の確認(名前、電話番号)までは何となく分かるのですが、振込先の情報聴取で突っかかります。   「お振込先の銀行名、銀行番号をお願いいたします」 「△△銀行、銀行番号×××ですね、かしこまりました。それでは次に支店名と支店番号をお願いいたします」 とまぁ、こんな感じで預金科目や口座番号、振込み金額を聞き、受取人の情報も聞いていく訳ですが、ハッキリ言って数字や名前が混乱してきます…今は練習の段階なので、メモを取っているのですが、実際はパソコンとの連動。追いつけません。 恥ずかしながら銀行振り込みをしたことがないので、本当にこの仕事をしている人は一体どんな流れで応対しているのでしょうか?入力や聞き取り、話し方にコツや、こうしている!というのがありましたら教えてください。

  • ATMでの振込みをめぐる銀行とのトラブル

    昨日、みずほ銀行某支店において同じ支店内の口座へキャッシュカード(第一勧業銀行の時代の物)を使用して振込みをしました。 その時、昨年作成した振込カードを使用しました。そのカードに記載してある振込み先の名称は現在の会社名とは違っていたのですが、口座番号は変わっていなかった為同じ口座であるとの認識でATMで振込み手続きを完了させました。 しかし、帰宅後銀行より電話があり、口座番号と名義が一致しなかった為振込み出来ていないと言われました。事情を説明し現在の名義を伝えると、「口座は確認できましたので振込みできますが、通帳、キャッシュカード、印鑑、利用明細書を持って窓口までお越しください。680円の手数料をお支払い頂きます。」とのこと。 こちらとしてはATMで振込カードを受付けてくれた段階で無事に振り込めたと思っていたので驚きを隠せず、手数料など払えないと話しました。上司に電話を代わってもらい話をしたのですが、振込先の会社名が変わっているのを知っていたにもかかわらず昔の振込カードを使う私にミスがあるとの主張を繰り返すばかり。 一度電話を切って主人に相談したところ、やはり納得いかないと言う意見だったので本店のお客様サービス課に相談しました。そこでは誠意ある対応をしてくれたのですが、支店に取り次ぎはするが指示は出来ないと言われました。間もなくして取引支店の副支店長から電話があったのですが、「本店から何とかならないかと言われたが、部下に事情を聞いたところ今回の事例は手数料を払って頂かないとお返しできない」と言われました。 結局その後も決着はつかず現在もお金は宙に浮いた状態です。今の状況ではその銀行へ近づくことすら恐い思いです。振込み先には事情を説明して、直接現金払いにしてもらうつもりなので、振込みした金額をそのまま返却してもらいたいのですが、昨日の話ではその場合は840円の手数料が掛かるとのこと。 銀行関係者に聞いたり、こちらのサイトで色々調べてみると、同支店間の問題ですし、事情も事情なので手数料を支払う義務はないのでないかと思うのですがいかがなものでしょうか?皆様のご意見をお聞かせください。

  • 会社にくる不審な電話の応対について

    会社の代表電話を受ける部署にいるのでたまにセールスと思われる不審な電話を受けることがあります。 社内にいる人間なら適当に外出中とか離席中といえば切ることができるのですが、 支店にいる人間の場合、相手もしつこく困ってしまいます。 支店の電話番号を教えるわけにもいかないので、うまく断るにはどうしたらいいのでしょう。 元々電話応対が苦手で、言葉に詰まってしまい、こちらも意味の分からないことを言ってしまったりします(>_<) このような電話に出たあとはしばらく嫌な感情を引きずってしまいます。 うまく対処できないケースは、大抵個人名(会社名なし)でかけてきて「○○さんお願いします」と言われます。 別の支店にいる旨伝え、本人から連絡させるので会社名と連絡先を教えて下さいというと、 かけ直すので支店の電話番号を教えてくれと言われます。 お教えできないことになっていると伝え用件を伺おうとすると、 「なんであなたに用件言わなくちゃいけないんだ」と・・・。 こちらから本人に連絡をとって折り返しさせるので連絡先をと再度尋ねると、 「そっちが電話番号教えないのになんでこっちが教えなきゃいないんだ」と言われました。 (支店の電話番号を教えられない理由として「個人情報の問題で」と言ったら、「法人の電話番号は個人情報じゃない」と返されました。氏名と勤務先電話番号が結びつくと個人情報にはならないでしょうか) その後は堂々巡りです。相手が言ってることは滅茶苦茶なのにうまく対処できない自分がもどかしいです。 会社名を尋ねても答えず明らかに怪しいのに、仕事の話だと言うのでセールスという前提でお断りすることもできずどうしたらいいのでしょうか。 できる限り事務的に冷静に対応したいのですが、言葉が出てこず困ってしまいます。 皆さんの対処法、知恵を拝借できればと思い投稿しました。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • ATMでの振込みについて

    ATMで先日振込みをしたのですが、銀行名→支店名→口座番号と正しく入力したのですが名義人の名前が出てきませんでした。 仕方なく名義人の名前を自分で入力して振り込んだのですが、ちゃんと振り込まれているかどうか不安です。 振込先の人には連絡が取れません。 銀行名→支店名→口座番号と正しく入力して名義人の名前が出てこないなんてことはありえるのでしょうか? 知ってる人がいたら教えてください。 お願いします。

  • 400万円を振り込みしたのですが・・

    友人の結婚祝いで振込みをしたのですが・・ 振込み時に必要な銀行名・支店名・名義(カタカナ)をメモしていったのですが 銀行で・・ ・相手の方の名義を漢字で ・相手の方の連絡先電話番号 上記をきかれました。 これは普通なのでしょうか? また疑問に思うのですが なぜ高額振込みだと翌営業日に振込みにならないのでしょうか? どのような手続きがあるのでしょうか?

  • ゆうちょ銀行振込方法

    振込をしたいのですが、ゆうちょ銀行でうまく出来ません(T_T) 当方ゆうちょ銀行の口座持っておりません。 振込みたいのですがATMには「0から始まる」用紙しかありません(振込先は1から始まります) 0から用紙でも可能なのか、用紙はいらず口座いらずで振込方法あるか、教えていただけますようお願いします! 因みに振込先の番号で指定されているものは5桁―8桁で、支店名指定はありません。 宜しくお願いします!

  • 会社概要と電話

    阪神ファンの友人よりの相談なのですが、ksdunmdという販売業者があります。 買い物をして銀行振り込みしか選択がない。 住所は広島ですが振込先は難波支店なんだそうです。 店舗責任者と振込先名が違う。 また、登録する時のことですが、氏名・住所・電話番号等の入力がおかしいらしいです。 名・姓を記入して住所も番地・マンション名・市区・県等の順番でいつもと逆。 普通は姓・名・県・市区etcの順番ですよね。 電話番号もないので不安でお金を振り込んで注文した物が届かなかったらと不安でした。 私はこういうことは全くわかりません。 どなたか詳しい方、お願いします。 まだ振り込んでないと言ってました。 大丈夫でしょうか?

  • 専門学校に電話をする際に、

    高3の女子です。 1週間後に専門学校の方に、体験入学の参加をすることを電話で連絡しなくてはいけないのですが、「電話で連絡をして下さい」としか案内書には書いていなくて連絡先の電話番号が記されてありませんでした; その学校には、学校の電話番号と入学相談室の電話番号があるのです。この場合、どちらに電話をすれば良いのでしょうか??資料請求は入学相談室に電話らしいので体験入学も入学相談室に電話して良いのかな?っと思っているのですが・・・。 また、電話をかける際には「○○高校の××です」と在学中の高校名を言ってから名前を名乗った方が良いですか? 電話は不慣れなのですごく不安です。アドバイスお願いします!!

  • 銀行振り込みの支店名間違い

     イーバンクで振り込みをしたのですが、振込先の銀行は間違っていないんですが、支店名を間違えてしまいました。 変更等後から訂正できないでしょうか? ちなみに、振込時間は銀行の営業時間外(土曜日21:00)でした。

  • 銀行のミス(その後の対応に不満と疑問)

    おはようございます。 昨日のことなのですが聞いてください。 仕事が終わり携帯のメールをチェックすると母からのメールで <銀行より電話がありましたよ> とありました。 電話で聞いて見ると、私がまだ戻ってないことを伝えると 朝の出勤時間を聞かれ7:15には家を出ると伝えたら、帰宅時間を聞かれたので19:30には帰ってると伝えたそうです。 相手は「それでは19:30頃に掛けなおさせていただきます」と用件は言わなかったそうです。 何の用件か分からないまま帰宅し、電話が掛かってくるのを待ちました。 約束の時間になっても掛かってこず20:00を過ぎ、用件が分からないことも重なりかなりイライラしていました。 ようやく電話が鳴ったのが20:20です。 相手の話によると ・振込み処理をしていて、口座番号を間違えて私の口座にお金を振り込んでしまった。 ・その後、間違いに気づき訂正をかけた。 ・入出金明細照会を見ると見知らぬ金額の入金→訂正で元の残になっている。 とのことです。 完全に銀行側のミスで私に非はありません。 お詫びの電話にも関わらず時間を守らないことにまず呆れました。 5分・10分ならまだしも40分も遅れるなんて・・・ そのことも指摘したのですが相手は 「仰ることはごもっともです。申し訳ありません。」 を繰り返すばかりです。 電話を切った後に疑問に思ったのですが、銀行側のミスとはいえ 一度私の口座に入ったお金を本人(私)に断り無く出してもいいものなのでしょうか? ちなみに金額は 1,488,593円 とびっくりするような額です。

専門家に質問してみよう