• ベストアンサー

男の子供に料理等、家事を教えるべきだと思いますか?

男の子供に料理等、家事を教えるべきだと思いますか? 女子には教えるべきなのでしょうが、男子にもそうだと思いますか? ちなみに私は男の子供がいるわけではない20後半の男ですが、両親がちっとも料理をすることを教えてくれなかったので、今何とかしておいしいものが作れるようになれないものかと苦労しております。 母もあまり料理が好きではないようでしたが、できれば子供のうちに料理を学んでおきたかったと思っています。 ご意見お待ちしています。

noname#188235
noname#188235

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

料理好きな子供(男女を問わず)は、親が教えなくても小さい時から料理しますし、 料理に関心のない子供は、親が教え込んでも、身につかない子供もいます。 ですから、「本人がその気になった時に」つくればいいのでは? 私の長男35歳は、昨年から、一人暮らしを始めましたが、 FACEBOOKを見ると(長男の友人から見せてもらいました)料理を作って 載せてました。 唯、唯 ビックリです。 だって家にいた34歳まで牛乳1杯、麦茶1杯自分でコップに入れて飲んだ事ない息子でしたから。 「お母さん!! 麦茶!」と言って、用意してくれるまでじぃーっと待ってるだけの子供でしたから。 卵焼き、サラダ、ジャガイモの煮物、、等 上手に作っていました。 何才になっても、やれば出来るのですね。 必要に迫られて作るようになったみたいです。 まだまだ、貴方は20代ならこれからですよ。 一週間に1品作れるようになれば、年間52品は作れるようになります。 楽天の田中マー君の奥さん(里田まいさん?)は、結婚するまで、全く何も出来なかったそうです。 結婚がきまってから、お米の研ぎ方から習ったそうで、 いまでは、料理上手として有名ですよ。

noname#188235
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (9)

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.9

私に子供はいませんが、 男の子には、 ご飯の炊き方・ カレー・ 雑炊 くらいは教え込みたいと思っています。 これくらいできれば 一人暮らしもなんとかできるし、 彼女(もしくは奥さん)が風邪で寝込んでも 頼りになる彼(夫)となることでしょう。 でも、あまりにも料理上手になってしまうと、 彼女に敬遠されてもいけないので、 上記3点くらいがちょうどいいのかな。。。

noname#188235
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#225218
noname#225218
回答No.8

もちろん、生活する上で必須だと思います。 特に料理。 自分の健康管理は自分ですることが大切です。そのための第一歩は料理です。健康な体は、毎日の食事から作られます。栄養のバランスを整えた献立を考えて料理する、それは将来、生活習慣病にならないためにも必要なことです。コンビニ弁当やファーストフードばかり食べていたら、健康な体とは程遠くなってしまいます。 今はお母様が食事を作ってくれるのでしょうか。そして、将来は奥さんになる方が作ってくれるのでしょうか。 今や女性も働く時代です。男性が家事をしなかったら、女性ばかりに負担がかかります。今から料理を勉強しておくと、将来家庭を持ったとき、絶対役に立ちます。そして妻である女性にも喜ばれます。子どももお父さんの背中を見て育ちますから、きっと料理を手伝うはずです。 もう、これは良いこと尽くめではありませんか。 今からでも遅くありません。誰でも最初は初心者です。興味を持たれたのなら、是非、この機会に始めましょう!頑張ってください。

noname#188235
質問者

お礼

一人暮らしをしていて、たまに自分で作ります。 ありがとうございました

  • ynmammam
  • ベストアンサー率17% (130/730)
回答No.7

男の子、女の子、どちらの子供もいる主婦です。 別に女の子だから教えるとかは全く考えてなく、かと言って、男の子だから教えないとも考えていません。 まだ女の子の方は赤ちゃんだけど、男の子は4歳です。 料理を教えるとかではなく、簡単なことをお手伝いしてもらってます。 料理に限らず、脱いだ服はカゴに入れてね~とか、机拭きとか、タオル畳んだりとか、1人で生活してもきちんと出来るように身に付けて欲しいなと思っています。 私自身は実家暮らしのときは何も料理はしてませんでした。 大学進学で一人暮らしをし、家事スキルは上達。 うちの弟も同じで、大学で一人暮らしして料理をし始めて、今は奥さんと一緒に料理したり弟が振る舞ったりしてるようです。 小さいときに教えてもらったら、確かに下地が出来てる?から楽? 習ってて損はないでしょう。 でも、今現在苦労していることが教えなかった親のせいか?は…ちょっと違うような気もします。 最初は誰でも多少苦労するし、慣れたら自分の味が確立しておいしくなると思います。

noname#188235
質問者

お礼

下地が欲しかったですが、今から頑張ります。 ありがとうございました

noname#196270
noname#196270
回答No.6

うちは弟にも家事は全て教えていました。 だから幼稚園の頃からブラジャーの型崩れしないたたみ方 など出来ていましたよ。 お料理も上手く出来ます。 主人は家事は一切教えてもらっていません。 でも独学で料理をしています。 外食したら材料を自分の舌で感じて 家に帰って再現します。 母から料理をならった弟よりお料理上手です。 家事はわかりませんが お料理は才能やセンスだと思います。

noname#188235
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#196137
noname#196137
回答No.5

あなたが子供のうちに、料理を学ぶ必要は、あまりなかったと思いますが。 私が料理本を手にしたのは、27歳。 結婚一週間前だよ。 当時は専業主婦の母親が多かったので、私たちの世代の女性は、家事などあまり習っていないと思います。 それより「勉強しなさい」。 まあ、男の子と一緒です。 でも今は、男の子にも家事は欠かせないね。 親が二人とも忙しいから。

noname#188235
質問者

お礼

ありがとうございました

  • hiroki033
  • ベストアンサー率39% (711/1788)
回答No.4

こんばんは。 小学生のパパです。 うちの子は男の子ですが、少しずつ料理を教えています。 朝御飯の準備(卵を焼くなど)は時々子どもがしてくれますよ。 料理をすることで、早起きしたり、産地を覚えるなど他にも効果がありますよ。 私は結婚して子どもが産まれてから料理を覚えましたが、昔からしておけば、もっと手順よく作れたでしょうが、その気にならせる事が難しいでしょうね。

noname#188235
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#210617
noname#210617
回答No.3

>男の子供に料理等、家事を教えるべきだと思いますか? 小学校の家庭科で習ってると思いますけど? >できれば子供のうちに料理を学んでおきたかった 今にして思えば…ということであって、子供のときにはそんなことに興味が持てなかったでしょうよ。 私も、大人になってから”できれば子供のうちにピアノを学んでおきたかった”と思ったけど、子供の時には、そのような習い事からは逃げ出していたでしょうね。 関心をもったときにしかできないもんですよ。 私は料理してますけど、誰に習ったということはなく、小学校の家庭科以降はすべて自分で学びました。それは苦労だとは思いません。クリエイティブで楽しいことです。それに美味しいし。 男であろうと、女であろうと、しないやつは結局しない、やるやつはやる、やればある程度はできるようになります。やらなくて済むなら、あえてやる必要もない、と思います。

noname#188235
質問者

お礼

ありがとうございました

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

大人になってでもやる気になればできます。親のせいにするのは情けない。

noname#188235
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.1

私見ですけど覚えても良いと思います。 いずれ独り立ちして一人暮らしをする時に役立ちます。 親元にいても、親御さんが病に伏した時に活躍できますし。 覚える事に損はないと思いますよ? 結婚した時の配偶者が余り得意ではない時にフォローもできますし 今料理教室に通う男性も決して少なくはありません。 お子さんが出来た時「パパカレーだよ~♪」とかの意外な一面など 楽しみのバリエーションも増えると思います。 何より奥様が寝込んだ時に子供の世話を安心して任せられる。 この状況は言葉で言い尽くせないほどありがたいです^^ 後はご本人の興味次第でしょうか。 嫌がるのに覚えさせるわけにはいきませんから^^; 読書などに匹敵する趣味になる人もいますけどね(笑)

noname#188235
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 困ってます。家事・料理

    大学生です。実家通いです。 今は掃除や洗濯などお手伝い程度に家事はやっていますが、料理だけ全くできないです。包丁の持ち方や食材の切り方などそのレベルさえもできません。今まで大学の授業がある際のお弁当は全て母に作ってもらっていました。母や祖母に料理を教えてもらったことはありますが、包丁の持ち方から分からず、最終的にほぼ母が作る形になります。超料理初心者は一体何から始めればいいのでしょうか。その際、料理教室に通うという選択肢も考えたほうがいいのでしょうか。 ご意見いただければ幸いです。

  • どうしたら男らしくなれるのでしょうか。

    いつも利用させていただいております。 私は男性なのですが、日に日に女子力しか向上していないように感じています。 理由としては、夕食を頻繁に作っているからです。それも両親が共働きだからです。女姉妹もいるのですが、余り家事をせず私に任せています。決して器用な方ではないのですが、ロールキャベツ・にくじゃが・ブリ大根…etなど作っております。 なぜ「女子力が向上…」と思ってしまうのは、「母に○○の味付けはどうするの」、バイト先の主婦に「○○の作り方ご存じですか」など聞いてしまいます。私が料理して「助かる」と言うのは母のみです。 性格は「大人しい方で、まじめ、気づかいできる(過去に私が女性なら彼女(結婚)したい)…et」といわれています。この際、男らしさ(男子力)を磨きたい(向上したい)と思っています。 なにかいいアドバイスはございませんか、よろしくお願いいたします。

  • 共働きにおける家事分担、特に料理について。

    私は結婚を来年に控えたものの、その後も仕事は続けるつもりの20代女性です。 共働き夫婦の家事分担、特に料理について質問させていただきます。 私はずっと実家住まいで恥ずかしながら家事は母任せ、料理もろくにしません。これまでの料理経験(ごはん系)は本を見ながら作ったことが数回程度です。 ちなみに彼が実家に来ても母が作ってばかりでそんな様子を見かねた彼から「結婚を間近に控え、料理を勉強する気にならないのか」と言われてしまいました。 彼曰く、自分ももちろん家事は手伝うが共働きであっても料理は女性のほうが得意だろうから女性がする方が良いとのこと。それに「やらざるを得ない状況になればやれる」(←以前した私の主張です。根拠は本を見れば作れるからです…)と言われてもあまりにもやらなさ過ぎて説得力がない、と。 彼の意見はごもっともで、この年で出来ない・しないというのは甘えと怠け以外の何者ではないと反省しました。しかしそう思う反面「料理は女性の方が得意だから共働きでも女性の役割」という考え方には違和感を覚えています。果たして実際の共働き夫婦でもそうなのでしょうか? ちなみに彼の周囲の共働き夫婦はほぼ全組そうしているそうです。

  • 一途で優しくて家事が出来る男なのに結婚出来ない理由

    私は一途で浮気な不倫をせずDVしない、子供虐待もせず、洗濯や掃除、簡単な料理等の家事ができて優しい男です それなのに結婚出来ないです 結婚どころか出会いすら全くどこにもありません 私のような男が結婚どころか出会いもないのに、浮気や不倫を沢山する一途じゃない男や、DVをしたり子供に暴力を振るったり家事をほとんどやらないのに結婚出来てる男がいるのはなんでですか? 女は優しくて家事とかが出来る男が好きなんじゃないのですか?暴力を振るったりする男は嫌なんじゃないのですか?

  • 男の料理とは

    一番下の子が一ヶ月学校が休みなので家事をしてくれます 買い物・料理・米とぎ・茶碗洗い 今から「男の料理を作るぜ」と毎回言っています 男の料理とは一体どんなものがありますか? 今まで作ったのは、ハンバーグ・蒸し鶏・焼きそば 明日の昼はチキンナゲットで丼を作ると言っていました 共通するのは野菜が大きいまま、箸で切って食べています

  • 初めての家事。うまくこなすには?

    こんばんは。18歳の女です。 ちょっと前から、母が入院しています。 そこで、家事全般を私がまかなうことになりました。 全く経験がないというわけではないのですが、恥ずかしながらあまり本格的にやったことがなく、とても手際が悪いです。 しかも私は今受験生で、日々塾通いでとても忙しいです。 そんな中でうまく家事をこなすには、どうすればいいのでしょうか? 特に、料理についてアドバイスいただければ幸いです。 なんだか漠然とした質問ですみません。ささいなことでもいいので、ご回答よろしくお願い致します。

  • 最近うちの母親が家事をまったくしません

    最近うちの母親が家事をまったくしません かと言って働いてるわけでもなく、ずっとテレビばかりみています どうすれば母親に家事をさせることができるでしょうか? もしいいアドバイスがあればよろしくお願いします ちなみにですが家事をしないレベルで言うと最悪です 掃除はもちろんトイレ、お風呂、水回りは一切しません 洗濯は3日に1回程度で料理に至っては惣菜が出ない日はありません 母は料理していると言いはるのですが、味噌汁とご飯程度です 私も勉強のあいまに家事をしてますが、上から泥をぶちまくように母は汚していきます ホントにどうすればいいでしょうか

  • 主婦ですが料理することが全然好きになれません。

    料理が大好きで、料理が趣味だとおっしゃる方に質問です。 私は主婦歴8年目ですが、料理がいまいち好きになれません。 他の家事(掃除・洗濯等)は大好きなのですが、どーーーーーーうしても料理は苦手です。 というより、今ある材料で何が作れるか、メニューを考えるのが苦痛です。 特別に下手なわけではなく、レシピと材料さえあればそれなりの物を作ることは出来ます。 が、それはやらなければならないからやるだけで、決して楽しんで作っているわけではありません。 今は私の両親と同居していますが、作っても決しておいしいとは言わないくせに 文句だけは激しく言ってきます。(味付けや材料に関しての他、メニュー自体にも) その言い方も「こんなもん食えるか!」などと。 だから料理が好きになれないのだとも思います。 (主人と子供達はちゃんとおいしいと言ってくれます。) 子供や主人のために、おいしくて健康にいい物を作りたいと頭ではわかっていても、 ほんとにもううんざりです。 どうすれば料理が好きになれますか? 最近は母に作ってもらっているので、料理をする機会は少ないですが、 いずれマイホームを建てたら独立するつもりなので、料理が好きになり、上手にもなりたいです。 たくさんの料理を覚えるよりも、まずは料理すること自体を好きになれば、 レパートリーも自然と増えてくると考えています。 そのためにも、基本から勉強したいと思っています。 おすすめの料理本などもありましたらぜひ教えてください。 有名料理家の本でなくていいです。 料理嫌いが直るような本があればうれしいです。 よろしくお願いします。

  • もし、男同士で子供ができれば、子供は全員男の子なんかな?

    もし、男同士で子供ができれば、子供は全員男の子なんかな? そんで、世界はどう変わると思いますか? なお、男同士と言うのは二人の遺伝子を半々のことでお願いします。 ちなみに、俺は19歳で18歳の彼氏がいます 俺らは付き合ってもう4年ほどで、両親は承認していて 友達のほとんども知っています (これは多分物凄いめずらしいことと思います) 俺らは今二人暮ししていて、俺は某自動車メーカに勤めていて 彼は板前になるため、和風料理の店で働いています 二人合わせての収入は500万ほどです。 将来、男同士で子供が出来る様になったら 俺らは子供は3人は欲しいとかよく話します。 俺らみたいに男同士でも子供が欲しいと思ったらいけないでしょうか?皆さんはどう思いますか? 長くなりましたが三つの質問の回答をお願いしますm(_ _)m 男同士の子供は全員男の子なのか? もし、そうなったら世界はどうなるのか? 男同士で純粋に子供を欲しがったらいけないのか? 『文脈がちょっとおかしいいです、書くのはあまり得意ではありません(笑)』

  • 女性の方、料理をする男ってどうですか?

     こんばんは二十代男です。  今まで、自分は料理を全くていいほど作ったことがないです。  うちの家は男は仕事、女は家事という古典的な考え方です。  しかし、今はこれではいけないと思い料理を学ぼうかと考えているところですが、一人で学ぶのは寂しいからお料理教室に通おうかと思ってます。  腕を上げれば、いつかは彼女のためにご飯やお菓子を作ってあげたらなあと想像しています。  でも、お料理教室ってたいがい女性が通うものですよね。そのなかに男がいたら引いてしまうのではないのかと思いますが、実際どうでしょうか?男は料理すべきものではないのでしょうか?