• ベストアンサー

住民票を移動しない場合

アパートA、101号室にに引っ越した時、 以前住んでいた住民(B氏)が、住民票を転居先に移動せず、(アパートA101号室に残したまま) また、新たに住む人(C氏)も住民票を移動しなかった(前住居地に残したまま)場合、 アパートA、101号室の住民記録台帳に載る情報はB氏のものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

住民登録は、誰が何処に住んでいるかを登録するものですから、結果的にA氏はアパートA、101号室に住んでいることになります。 このように、住民登録をして有る住所に、実際に住んでいない場合は、申請により市長が職権で住民登録を抹消する「職権消除」と云う制度があります。 職権消除については、参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://members.jcom.home.ne.jp/hitosen2/juumin6.html
p-a-k-i-r-a
質問者

お礼

ありがとうございます。 URLとても参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#11476
noname#11476
回答No.3

住民票というのは、「世帯を単位」として作られています。 つまり人を単位としていますので、「アパートA、101号室の住民記録台帳」なるものは存在しないのです。 「何処何処の誰々さん」で住民票は記録されていて、その記録の中に現住所という項目があるので、A,B,Cそれぞれ同じ住所ではあるけれども、住民票はそれぞれA,B,C氏の住民票として独立に作られます。 直接関連していないので、単純に人単位で作られます。 A,B,Cが同じ住所になっているかどうかは、それぞれ取り寄せて比較しないとわかりません。 まあ、役所の方で気が付けば古い人を職権抹消するかもれしませんが、、、 大抵は誰かから問い合わせなどがあって対応することの方が多いかと。 では。

p-a-k-i-r-a
質問者

お礼

ありがとうございました。

• MetalRack
回答No.1

住んでいる場所に誰が居るという情報ではなく、誰がどこに住んでいるかです。 住民票であって、住居票ではないので、その場所にだれんが住んでいるか登録されるわけではありません。

p-a-k-i-r-a
質問者

お礼

ありがとうございました。