• 締切済み

内定を2つ頂いてどちらにいくか悩んでいます

内定を2つ頂きどちらにいくか悩んでいます。 大学4年の新卒です。 トップ http://job.rikunabi.com/2014/company/employ/r315010083/ 大東建宅 http://job.mynavi.jp/14/pc/search/corp2039/employment.html 上記2社から内定を頂きどちらに決めようか悩んでいます。職種はトップが通信機器の企画営業職、大東建宅が建築営業職です。 結局は自分次第。自分で決めなければならないことは分かっているのですがみなさんの意見をお聞かせ下さい。どちらかの企業で働いていらっしゃる方いらっしゃった方、事情を知っていらっしゃる方のアドバイスは大歓迎です。 私はお金の面が強く、いっぱい稼ぎたいと一番に考えています。となると大東建託ですがギャンブル性が強いのでまだ確実に貯めれるのはトップなのかなと思ったり、、 また、 ・大東建宅は一部上場大手で福利厚生などの待遇がいいのは魅力 ・けど勤務時間長くかなり大変そう。契約もとるのが最も難しいといっても過言じゃない ・かといって通信機器はまだ売れるのかと言われるとそんな気もしない(どっちもいっしょ?) ・どちらでもまあ売れたとして、インセンティブトータルでいったらやはり大東建宅のが入ってきそう(大東建宅の一発のインセンティブに勝つためトップでは数を増やさないといけないがそれができるとは思えない) などなどいろいろ考えてしまいます。 あと、取り扱っている事業の将来性や会社の将来性についてはどうでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• a_aT_T
回答No.3

私の主観ですが…。 【株式会社トップ】 HPみましたが、平均年齢が若すぎ(29.5歳)=人が定着しない。 かなり人を使い捨てしているように思うなぁ。 仕事内容の書き方見る限り、テレアポで日々じゃんじゃん電話かけまくって断られ続けて、やっとこさ約束を取り付けたらマニュアルもって、マニュアル通りの商品説明。そして、まだまだ断られ続けて、やっと契約取れてもわがままクライエントからムチャブリされてうんざり。 営業スキルは多少身につくだろうが、その既製の商品知識では、転職を考えてもつぶしは聞きにくいし、自分でなんでも勉強しないと将来性は自滅する。 【大東建託】 体育会系。文系だと体力面とノリについていけないかと。 基本土建屋だから、建築学んだ人や知識持ってるほうが有利。 何も資格なしなら、会社の資格取得制度使って、勉強しないと厳しい。 五輪特需が来るので、建築業界はしばらくは景気良くなるかと。 業界知識の幅も広がるかなー。 必要な知識・資格を自主的に勉強していかないと、将来性は自滅する。 質問者さんは、小手先しか見えておらず、自分の方向性がまったくわかってないように思う。 そこが恐ろしい。自分の適性に合った職に就かないと、結局すぐにやめることになって、稼ぐどころではないし、 適性があってないと、最悪精神面がやられる。 また、どちらを選ぶにしてもあなたは、その商品を売ることによって、社会に貢献していくことになる。 その商品は本当にあなたが売りたいと思うものでしょうか? 自分の長い職業人生、自分は5年・10年後、どういう風になりたい・なっているか(例:資格・結婚・独立・管理職になる…など)も視野に入れて、職業を決めることをお勧めする。

noname#202739
noname#202739
回答No.2

それ以前に、あなたはなにがしたいのですか? あなたのやりたいことに近いほうを選ぶのが一番です。

回答No.1

いずれの会社も、お仕事はとってもハードです。 で、一般的には通信とかITとかいうところは仕事がハードでかつ給与が安いのです。 不動産系は、けっこう人材流通が進んでいるようで転職する人が多いです。 2-3年でいろいろな会社を移ってゆき、偉くなってゆく人が多いと感じます。 ということで、まずは大東建託、2-3年働いたのち大手不動産に転職を目指すのが 労働に見合った処遇という面では良いと思います。