絵が描けなくなりました

このQ&Aのポイント
  • 絵が描けなくなった理由や現在の悩みについてまとめた記事です。
  • 絵が描けなくなった理由や悩みを紹介し、解決策を探すためのアドバイスを求めています。
  • 絵が描けなくなった原因や、ストレス解消法の模索について質問しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

絵が描けなくなりました

私は、小中学校の時はマンガ絵を描くのが好きでした。 親はマンガ絵を描くことはおろか、マンガを読むことや、選択教科として美術を選ぶことも禁止していましたが、目を盗んでこっそり描いていました。 同じく、マンガ絵が好きな友人と交換マンガなどをして楽しんでいました。 高校は進学校に進み、勉強についていくのに必死になりました。 親の意向で短期大学に進学しました。 半年してようやく短期大学に慣れた頃、すぐに就職活動が始まり、それからは就職活動に必死。 一年半かけて就職活動しましたが、就職できないまま卒業。 アルバイトをしながら、正社員になりたくて、ヘルパー2級や医療事務、登録販売者などを取得し職場を転々としましたが、正社員にはなれずパート止まり…もしくは試用期間3ヶ月で解雇…。 そのうち体調を崩し、精神科に回されました。 生まれつき発達障害で、そのせいで様々なことがうまくいかず、精神障害を併発してしまったということでした。 精神障害者手帳をもらい、障害者の作業所に通うことになりました。 作業所で、油絵を描いている人やマンガ絵を描いている人がおり、「好きなことをするのはストレスと上手く付き合っていくことに繋がり、社会復帰にも繋がる。昔マンガ絵を描くのが好きだったのなら、もう一度描いてみたら?」と言われました。 親ももう何も言いません。 むしろ寝込んでいるより何かをやってストレスを解消して欲しいという様子です。 ところが、昔のように絵を描こうとしても全く手が動きません。 マンガ絵の描き方本を何冊か購入して基本から練習しようとしても、テキストに描いてあるアタリを真似て描くだけで、そこから全く進めません。 余計にストレスが溜まります。 「自分に絵は向いていない、何か他に好きになれるとを探そう」と思っていろんなことに手を出してはみますが、結局「絵が描きたい」に戻ってきてしまいます。 でもやはり絵を描くことができず、堂々巡り。 ついには絵が描けなくなった理由を親や幼少期の家庭環境のせいにして当たり散らす始末。 (もちろん、親や家庭環境のせいではないことはわかっています) マンガ絵以外のやりたいこと、ストレス解消法が見つからず、過食や偏食に走り、体調はどんどん悪化。 「このまま何もできないまま、就職も結婚もできずに作業所に通っては体調不良で休んで…の繰り返しかな…」と、途方に暮れています。 絵で食べていこうだとか、イラストサイトに投稿する絵師のように上手くなろうとは思いません。 ただ、ストレスが解消できるよう、昔のように下手でも楽しんでマンガ絵が描けるようになりたいです。 一体どこから手をつけたらいいのでしょうか? アドバイスをいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

音楽聴きながら、リズムとかテンポ、イメージで適当に絵を描く って言うのもありますよ。抽象画みたいなイメージです。 鉛筆でも筆でもペンキでも何でも好きな物を好きなだけ描くって奴ですね。 なにかが爆発するかもしれませんw モデルを決めて描くのは、それが好きじゃないと筆が進まないですよね。 好きな漫画、モデルじゃないと特に。 好きだった漫画、今好きな物、好きな食べ物、キャラクター、好きな絵 自分の好きをもう一度探してみるのも案外重要なのかもしれないです。 あたりも取らずにいびつに歪んだ絵も、あなたの好きな絵を描く事ですよ。 思考を停止させて思うままにやってみてください。 本気でやりたくなったら。漫画だとやっぱりデッサンですね。 一応張ってみます。 http://dessin.art-map.net/

ruka827
質問者

お礼

回答を見て、とても気分が楽になりました。 アドバイス、とても楽しそうなものばかりなので実践してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

質問者さんのされるような相談はよく見ますが…もうこれは、「無理して絵を描くな」としか言えません。やりたくないものをやろうとするのは、趣味とは言えません。「趣味は水泳です。でも泳げなくなりました」なんて、おかしいでしょ? 質問者さんみたいなタイプは、ネガ発想がずっと巡回し続けてる感じなんで、もっとお気楽に生きてください。 貴方は真面目すぎます。 っていうか、貴方と私、すごく似てるかも!^^; 生真面目すぎるんですよ。 「やるならちゃんとやらないと!」って、思い込みすぎてませんか?もっといい加減でいいんですよ!もしも何もしたくないなら何もしなくていいんですよ。 >ついには絵が描けなくなった理由を親や幼少期の家庭環境のせいにして当たり散らす始末。 そういう荒れ方は私はしないんですが、私も、違う荒れ方を最近してしまって、人に迷惑をかけてしまいました。これも生真面目な思考から来るイライラだと思います。 がんばんなくていい、いい加減でいい。 リラックスリラックス! 「絵を描かなきゃ!と言って描く」じゃなくて…カラオケとか一人で行って、おもいっきり、「わー!」って、大声出してきたらいいのではないですか? なんか自分を追い詰めて絵を描く人って多いんですが、 (私もそうなんですけど…) 『絵を』!じゃなくて、もっと体を動かすとか外に出かけるとか、他のことをしたほうがいいのではないかと思う。遊園地行くとか…公園や林の中をウォーキングするとか。高い建物に登って、遠くの風景を見るとか空を眺めるとか。 実は私は絵を仕事にしてるんですが…(汗汗汗)自分を追い詰めて絵を描いているため、常に私の精神状態がよくなくて…絵を仕事にしてない人が「絵を描かなきゃ!」と追い詰められているのを見ると…なんだか…「そこまでしなくても」と思っちゃうんです… 私事になりますが…最近、私、出版社の人からきついことを言われて…病んでしまってるし…それに…イラストコンペに参加したけど、選ばれなかったし(笑笑笑)。でも、ネガなこと考えても仕方ない。「ああ、私の今の考え方、良くないな~」って、思ってます。 お互い頑張るの、やめましょ?真面目に考えるのもやめましょう。肩の力ぬいて、ポジティブに考えましょ~^^

ruka827
質問者

お礼

私は真面目ではないですよ(笑) 回答者様はとても真面目な方なんですね。 私はリラックス方法が思いつきませんが、回答者様も何かリラックスできる方法が見つかるのを祈っています。

noname#194531
noname#194531
回答No.6

辛くて大変なときはどんな趣味でもできなくなります。 まずはストレスが発散できるはずの絵を描かなければならないという思いをひとまず置いておいて、少しずつ身を固めましょう。 環境が整えば、自然と楽しくかけると思います。 仕事への不安をできる範囲で改善するような行動を起こし、時間が余れば絵を描いてみましょうね。

ruka827
質問者

お礼

環境なかなか整いませんね(笑) 回答ありがとうございます。

回答No.4

皆さんが仰るとおり、一度漫画絵・コミックイラストから離れてみてはいかがでしょうか? かといって、いきなり水彩や油絵などではなく、チラシの裏に鉛筆やマーカー、クレヨンなどで気を楽にして○を描いてみてください。 ○に飽きたら簡単なチューリップ、チューリップに飽きたら簡単な顔(ちびまる子ちゃんみたいなもの)でも好きなものを描いてみてください。 漫画の描き方とかの本は見なくてもいいのです。 昔はそんな物を見なくても描けていたのでしょう? 心のどこかで焦って気負っているから描けないのです。 ラクガキ・デッサン無視大いに結構ですよ。 私も怪我で絵が描けなくなり、リハビリしても昔のように描けなくなってかなり焦りましたが、くまさんばかり描いて落ち着きを取り戻しています。 人物画も適当に描けるようになっていますよ。

ruka827
質問者

お礼

もうひとりの回答者様とどちらをベストアンサーにしようか悩みました。 私でもできそうな方法を提示してくださってありがとうございます。 実践してみようと思います。

noname#190551
noname#190551
回答No.3

どうしてもマンガ絵が描きたいですか? 一度離れてちがう事をしてみたらどうでしょうか。 水彩でも油絵でも良いから別の絵を描いてみる。 風景画なんかも良いですよ。あるいは身近な静物をモチーフに描いてみる。 いろんな画材を使えると楽しみも広がると思いますし。 デッサンなんかをちゃんと習ってみるのも良いです。 絵から離れて年数が経ってるようですし、漫画家になりたいわけでもないのですから、マンガ絵にこだわらないで良いと思います。 絵なんて描いたことない人でも教室に通ううちにそこそこサマになる絵が描けるようになります。 なので絵が描けない人なんて本当はいないんですよ。 私も子供の頃から高校生くらいまで趣味でマンガを描き続けてました。 でも大人になってからは興味が薄れてしまったのか全然描けなくなりました。 実は美術の専門的な勉強もし学校にも行ったのですが、マンガはもう描きません。 描けば描けない事もないですが楽しくないんです。 マンガにこだわらなくて良いんじゃないかな?と思うのですがどうでしょうか。

ruka827
質問者

お礼

教室は検討してみましたが、やはり無理そうです。 他の回答者様が教えてくださった方法を試してみたいと思います。 回答ありがとうございます。

ruka827
質問者

補足

.Postizos様の回答にも補足しましたが、私は現在、障害年金で生活しています。 作業所に通ってますが、日給500円で370円の昼食を注文し、かつ度々休むので、給料は2000円未満です。 とても教室に通うお金はありません。 年金は母親が管理していて、必要な分だけ母親にもらうという形です。 お金が欲しいというには理由が必要です。 親はお金をかけずに絵を描くことは黙認していますが、基本的に『好きなことは収入を得て生活が安定してから自分のお金で』というスタンスは変えていません。 なので習い事をしたいと言い出すのが怖いです。 マンガのテキストに関しては「どうしても欲しい本があるのでXX円ください」と、欲しい本がマンガ絵のテキストであることをぼかして言いました。 ただ、月謝になると言い訳が苦しいです。 あと、私はいわゆる厨二病というもので、表現したいのが現実的なものではないんです。 例えば手首を切る、飛び降り、凶器を持って返り血を浴びて微笑んでいる人間等、暗い願望や負の感情を形にして表現したいというのがあります。 自分の中で渦巻いている、暗い願望、負の感情を、耐えられなくなってプチッとキレてギャーッと泣きわめいて表現するのではなく、何かの形で外に吐き出して表現したいのです。 そうなると、デッサンは少し苦痛かなと思ってしまいます。

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.2

成長すると子供の時のように屈託なく絵が描けなくなるのはごく普通ですので気にしない方が良いと思います。段々上手な絵とか、上手という基準を知ってしまってヘタクソのままの自分がゆるせなくなるから手が動かなくなる物なのです。 ストレスも解消しなければいけない物と気にしなくて良いです。 むしろ絵を描いて何か表現しようなどというのはいい意味でのストレスが必要です。 学校で美術を選択しなかった、まだそれを気持ちの上で引きずっているみたいだというのがちょっと引っ掛かるので、漫画ではない絵を習ってみてはいかがでしょうか。 特に最初の内は自由に描けと言われるよりもこういうことをして遊ぶとおもしろいよと教えてもらった方ができる事の幅が拡がるということはありますよ。好い先生を探すといいでしょう。 漫画のように完成形がはっきりしている物だとつい較べてしまうから自由に描けなくなるという事もあると思いますので、一度世界を広げてみるとまた違った物が見えてくるのではないでしょうか。

ruka827
質問者

お礼

教室は検討してみましたが、やはり無理そうです。 他の回答者様が教えてくださった方法を試してみたいと思います。 回答ありがとうございます。

ruka827
質問者

補足

現在、障害年金で生活しています。 作業所に通ってますが、A型(時給X00円~のアルバイトとほぼ変わらない作業所)ではなく、B型(日給X00円で仕事場というより福祉施設に近い作業所)に通っています。 私の場合日給500円ですが、370円の昼食を注文し、かつ度々休むので、給料は2000円未満です。 とても教室に通うお金はありません。 年金は私が管理しているわけではなく、母親が管理していて、必要な分だけ母親にもらうという形です。 お金が欲しいというには理由が必要です。 親はお金をかけずに絵を描くことは黙認していますが、基本的に『好きなことは収入を得て生活が安定してから自分のお金で』というスタンスは変えていません。 なので習い事をしたいと言い出すのが怖いです。 マンガのテキストに関しては「どうしても欲しい本があるのでXX円ください」と、欲しい本がマンガ絵のテキストであることをぼかして言いました。 ただ、月謝になると言い訳が苦しいです。 紙と鉛筆でできるものだと嬉しいですね…。

回答No.1

別に、昔とまったく同じように、とか、写実性とかを追及しなければいいんじゃないですかね? 偉そうなことは言えませんが、例えば白い紙に、何かちゃんとした物を描こうとかではなくて思ったままにペンでも筆でも走らせてみればいいと思います。 アタリで終わってしまうのはおそらく、自分の理想、過去の記憶と実際に今描いてみたもののギャップがあるからでしょうね。 理想とかはかなぐり捨てて、無心になってみるのはどうでしょうか? 個人的な意見ですが、一度マンガ絵から離れてみるのもいいかもしれないです。筆を使って、好きな色でぺっタペッタするのは楽しいですよ!! おススメは油絵ですね。油絵は上から塗りなおしが利きますし、抽象画にも適してます。何も表現しなくていいのです。最初から色をのせていって、思う存分描けばきっとスッキリしますよ? 漫画を描くにしてもルールなんて無いのですから、自由に描くのが一番です。 あと、別の解決法ですが、といっても大したこと無いですけど、、、 1度納得いかなくても最後まで描いてみるのも一つの手だと思います。 描いてみて、何処がダメだったかを分析して、あとは捨てるなり焼くなりしてしまえばいいと思いますよ? 私もよく言われますが、描けないのは描き足りてないからだそうです。 ひたすら描いて描いて描きまくると、ある日スッと自分の描きたいものが描けるようになるはずです。 スランプと同じ解決方法ですが、単純ですけど効果はあると思います。 昔と今とで時間の隔たりがあるために、絵の描き方を一時的に忘れてしまっただけだと思います。 しばらく一定量練習すれば、きっと昔みたいに描けるようになりますよ。

ruka827
質問者

お礼

マンガ絵に対する的確なアドバイスをありがとうございます。 水彩画、油絵等は部屋を汚さないか、スペースはどうするか等気になってしまい、なかなか手が出せず…。 でも少し考えてみます。

関連するQ&A

  • 絵に対する意欲がわきません…

    こんにちは。 中学生女子です。 小さい頃から暇さえあれば絵を描いていて、常に何かしら創作活動をしていました。 中学生になってからも、時間があれば夢中になって絵を描いていました。 でも最近は、絵に対する関心が無くなっているのか、空き時間があってもただボーッとしていることが多くなっています。 そうやってただ意味も無く過ごしているのがもったいなくて仕方が無いし、ただずーっとテレビを見たりしているのもなんか納得いかなくて、自分に嫌気がさしているのですが、やっぱり絵を描く気にはなれません…。 一応音楽を聴いたり、漫画や本を買って読んでみたり、色々とやってみていますが、やはり何か充実している感じがしなくて「なんで自分はこんなに生き方が下手くそなんだろう…」と悲しくなります。 関係ないと言えば関係ないかもしれませんが、学校生活のほうで、今年クラス替えをしてから周りの友達に毎日のようにストレスをためたり気を使ったりして、正直ここのところは精神的にも気疲れしています。 そのせいなのでしょうか?; どうしたら意欲がわきますか? アドバイスお願いします><

  • 自信を持つには?

     ちかごろ、自信喪失気味です。自分が何もできない人間のような気さえしてきます。自信を回復するには心身共に健康に過ごすことは大前提ですが、やっぱり努力を形にするしかないでしょうか?    2~3年後の就職を目指して、作業所に通う障害3級の精神障害者です。精神の障害は薬でおさまり、体力的にも健常者とかわりありません。しかし、作業所で暴言を吐くメンバーがいるとストレスを感じてしまい、それが悩みです。10代後半で発病して10年間、闘病以外に経験は無く、勉強はさっぱりでお金もありません。この前、作業所の卒業生が「作業所に通っているだけでは就職してから辛い!」と話を聞き、体力作りに毎日、ジョギングをしたら、返って体調を崩してしまいました。    私なりに毎日、まじめに切磋琢磨しているのですが、それは「闘病」での話で、就職活動にはちっとも役立たないというか…。一応、病気になってからですが、コンピュータの専門学校を卒業し(ギリギリ)検定試験はいくつか持っています。でも、学校を卒業してから働いていないから、自信にもつながりませんでした。  何か、ストレス解消とか自信回復とか役立つ、趣味などを紹介して下さるとうれしいです。    

  • 絵を描くことがつらい

    高校生です。 あなたは絵を描くことが楽しいですか? 私は最近絵を描くことがつらくなってしまいました。 つらい、というか、あの子には負けたくない、とかいう焦りのようなものです。描いてもすっきりしませんし、描いてる途中であきらめてしまうことも多くなってしまいました。 小学生や中学生までは楽しく絵が描けました。それなのに、どうしてこんな気持ちになってしまったのかわかりません。闘争心と焦りでいっぱいです。 昔からずっと漫画家やイラストレーターになりたくて、中学まで運動部だったのですが、高校生になってからは絵を描く時間を確保するために活動の少ない文化部に所属しています。やっとの思いで絵を描く時間をとれるようになったのに、絵を描くことがつらくなってしまいました・・・。 描くことをやめたくはないんです。 絵で食べていくということは、あきらめたくありません。面白い漫画やアニメを見ると、「自分も、あんなふうに人を感動させたい」って思います。 どうしたら楽しく絵が描けるようになると思いますか? まとまりのない文章ですみません。 よろしくお願いします。

  • 考えて絵を描くことができません

    考えて絵を描くことができません。 私は今絵を描いているのですが考えて絵を描くということができません、昔美大受験のためにデッサンはたくさんしたので画力はそこそこ鍛えました、なので見て描いたり似顔絵を描いたりするのは得意なんです。しかし想像して絵を描こうとしたら手が無意識に勝手に動いて目とか顔しかかけません、考えて描こうとしても想像よりも先に手が動いてしまって考えて描くことができません。これは私に想像力が欠落しているのか、または障害なんですかね?どうしたらよいでしょうか?絵を描かれてる方に質問なのですが、どうやったら画力があがるのでは無く、絵を描くときにどのように想像しているのかを聞きたいのです。よろしくお願いします。

  • 絵が上手くなりたい

    絵が上手くなりたいです。どのように練習すればいいんでしょう? ここで言うのは油絵とか日本画とか本格的なものではありません。鉛筆書きの漫画のものみたいでもいいんです。気に入った風景とか人物とか書けたら面白いだろうと思うんです。 ただ昔から絵心がなくて、何を書いてもそれらしく見えません。写実的に書く技法、漫画的に省略する方法などはどうやって身に着ければいいんでしょうか? やはりストイックに自分の手とか、むかし美術室で見たような胸像のデッサンとかを繰り返すしかないんでしょうか?

  • 絵を描くことが嫌いになった

    私は、昔は絵を描くのが大好きだったのですが、大人になると、絵を描くのがあまり好きではなくなってしまいました。 小さいころ、保育園ではいつも絵を描いており、コピー用紙や広告の裏などにいつも絵をかきなぐってしまうような、典型的な絵の好きな子でした。 小学生に上がると、漫画家になりたいな~とぼんやりと思い、友達を主人公に漫画を描いて見せたりしていました。 小学校6年生から県外に転校し、軽いいじめにあいました。しかし、自分のクラスでは孤立していましたが、ほかのクラスにはけっこう友達がいました。 そして中学、高校と進みました。高校では一番仲の良かった友達と交換日記をしていて、そこでいつも絵を描いていました。 しかし、その友達と徐々にこじれはじめました。また、同じグループではその子以外私のことを嫌っている感じで、(一番仲のいい子の取り合い)ほかのグループに私の悪口を言って評判を落とそうとするような子もいました。 私の高校は成績順でクラスがきまってしまうのですが、3年の時、一番仲が良かった子はクラスのランクを落とされ、私は孤立状態。 評判を落とされた私はあまり知らない子にも悪口を言われるし、ストレスで偏差値は10くらい落ち、軽い精神病になってしまいました。 そして、希望の大学に行けないまま、今までのストレスをはらすためにスポーツジムに通ったのですが、そこでダンスにはまりました。 大学入ったあたりから絵を描かなくなったのですが、就職しなければならなくなったとき、自分の適性を考えると、絵をかいていたのでグラフィックデザイナーをめざしました。 とりあえずグラフィックの仕事に就いたのですが、たまに絵をかいたりもするのですが、絵をかいてもまったく楽しくないのです。 よく、仕事になると趣味だったことが楽しくなくなる、といいますが、絵の練習をしていた大学4回生の時もあまり楽しく感じず、家で何か描いてみよう、と思ってペンを持っても、今まで感じていたワクワク・ドキドキ感がまったくないのです。 というより、あのときなぜあんなに絵にはまっていたかすらよくわかりません。 また、絵のうまさは、友達に「うまいね~」って言われるくらいのレベルで、決してプロレベルではありません。 なので、もっとうまくなりたいし、絵を好きになりたいのですが・・・ 絵を好きな気持ちを再び呼び起こすには、どうしたらいいのでしょうか?

  • 漫画絵を描いていることで2つの質問

    わたしはおたくで趣味で同人描いたりしてます。 描いている絵も割とコミックタッチなのですが、周りの人はみんなそういう漫画絵をPixiv系と言ってばかにします。 絵本系やおしゃれ系な絵を描く人たちだからおたくが理解できないようで・・・ わたしはそう言っているみんなの絵はとても好きです。 でもわたしはみんなの前でのびのびと絵が描けなくて辛いです^^; 一時期は自分の絵をみんなの系統に無理矢理合わせようとも思いました。 絵・デザインの学校に通っているので困っているのですが、みなさんはどう思いますか? やはり漫画絵は恥ずかしいものですか? もうひとつなのですが、漫画絵を描く人に向いている職業は何がありますか? できれば具体的に教えてほしいです。(どうやってなるのかなど) ちなみにこれは同人ですごい方を見てですが、おもしろい漫画が描けるのっていいなあと最近思います。(キャラクターが動くのが好きというか・・・) 就職のことを考えると、何か自主的な制作活動をしないといけないんだろうなと思いつつも何からしたらいいのかわかりません。個展とかやるべき? いろんな方の意見をお聞かせください。よろしくおねがいします。

  • ストレスって、どういう感じですか?

    みなさん、はじめまして。 今日夕方彼女にメール送ったんです「体調のほうどう?寝てたら、ごめんね」って。しばらくたって、彼女から「体調のほうは、まぁまぁだけど、ストレスが溜まってて、気がまいりまくりって感じでーす。」ってきました。 で、ぼくは「ストレス解消法探すよ」って言ったら、 彼女は「解消法なんてやったって解消されないと思う」 って、きました。 僕は「ストレスは学校?」って聞いたら、 彼女は「それもあるけど、いろいろある」ってきました。 ちなみに彼女は高校3年で、就職活動中です。 みなさんにお聞きしたいのですが、彼女は本当にストレスから、気がまいってるんでしょうか?メールからして、そうは見えないんです(><)僕が思うストレスは、いくらメールでも、でーすなんて書かないと思うんです。 よろしくお願いします。

  • 精神障害者保健福祉手帳で再就職活動

    再就職活動中です。 前職でストレスが原因で心療内科に通院をしだし 不安・ストレス解消の為、健康なのですが通院をしています。 「うつ病」のように何もできない・躁鬱になることもありません。 広島市の「暮らしのサポート」で自立・再就職のことを相談をしたら 自立支援医療費(精神通院医療)にて心療内科の通院費が無料になると教えてもらい 申請をしました。 心療内科さんが「精神障害者保健福祉手帳」も一緒に申請しましょうと すすめられ、申請をすることにしました。 「精神障害者保健福祉手帳」のいろんな特典があるのはわかったのですが 健康診断の結果は良好でしたし、ジョギングをし健康的に暮らしております。 どこが悪いのって感じです。 再就職活動をする時に「精神障害者保健福祉手帳」をもっていることを 言わないといけないのでしょうか? 手帳を持ってることで再就職活動にデメリットがあるのではないでしょうか? 大変すみませんが、教えてください。

  • どうしたら絵が死ぬほど描きたくなるかの質問です。

    過去にここで作品を投稿して厳しい発言を言ってくれましたが 私の絵を見て、ある回答者様が絵心があると言ってくれた時はとても嬉しかったです。 けど、私は3回のご飯より絵を描くのが好きでもないし、絵が死ぬほど描きたいって ゆう性格ではないんです。絵を描くのが大好きな人が非常にうらやましくなったり します。人間改造ではないのですがどうしたら絵が死ねほど描きたくなりますでしょうか? 昔、私の母が教えてくれました。絵の専門学校に入るなら毎日描いていなければいけません と教えてくれました。私の姉の知人の妹ですが、漫画家になる為に暇さえあれば 絵を描いていると言ってました。そんなに描いてよく飽きないなと思うばかりです。 私に絵心があるとわかったらあとは死ぬほど好きになるだけです・・・、困ってます。 私も中学生くらいの時は結構、落書きではありますが楽しく描けたのに 今はあまりちょっと・・・、ゆう感じです。 最後ですがゲーム会社に就職はしませんが絵を描くのが大好きな人集まれ!!とゆう キャッチフレーズ見た時は大変、就職する人がうらやましいかったです。