• 締切済み

iTunesの参照先移動について

PCの容量を節約するため、IO DATAのLANDISKを購入しました。そこで、iTunesの参照先をLANDISKに移したいのですが、うまくいきません。 デフォルトのCにあるフォルダからLANDISKのiTunesフォルダにデータをコピーし、iTunesの設定画面の詳細で、iTunes Mediaフォルダーの場所をLANDISKのiTunesフォルダに変更しましたが、ミュージックライブラリに表示されるのは、元々の曲のみです。 iTunes上でLANDISKの曲は聴けますが、Cドライブから移動してきた曲は!マークがついて再生できません。コピーがうまくいっていないのでしょうか・・・ いろんなサイトを見てその通りにやっているつもりなのですが、他にも何か設定が必要なのでしょうか?

  • Celdi
  • お礼率86% (33/38)

みんなの回答

noname#242220
noname#242220
回答No.1

>LANDISKのiTunesフォルダにデータをコピーし では無くiTunesのフォルダ自体をコピーして下さい。 中身だけをコピーしても『管理ファイル』が変更されませんので、 iTunesは移動していないと考えています。 若し面倒でしたらビックリマークのついている曲をクリックすると ファイルの場所をきかれますのでLANDISK上のファイルを選択して下さい。 或は「Cドライブ』に有る曲をiTunesでインポート。 (最初にビックリマーク付きの曲を削除)

Celdi
質問者

補足

さっそくのご回答ありがとうございます! おかげさまで、LANDISKに無事コピーでき、iTunesで聴けるようになりました! が、iTunesの参照先をLANDISK内のフォルダに変更することがまだできず・・・

関連するQ&A

  • itunesの保存先の変更と使い方について教えてください

    お願いします。 OSはXPです。 iTunesをインストールしました。 インストール先はDドライブにしたのですが、なぜかCドライブのマイミュージックに入っています。 曲を足していくとこのフォルダに入っていくのですよね?そうなると容量が増えてしまうのではじめからDドライブにしたいのですがどうしたらいいのでしょうか? iTunesの設定の詳細のiTunes Musicのフォルダの場所でDドライブに変更はできるのですが、元々のもの(iTunes Music Libraryなど)がマイミュージックにあるままなんですが・・・ iTunes Music フォルダの場所を変えるしか方法はないのでしょうか?

  • itunesについて

    こんにちは。  先日、友達にUSBを借り、そこにある複数のフォルダを、ミュージックライブラリ→itunes→itunes media→musicにコピーしました。そしてUSBを外して、それらのフォルダをひとつずつ、itunesのファイルをクリックし、「フォルダーをライブラリに追加」から入れていきました。まず、一つのフォルダを入れて、二つ目を入れようとし、また「フォルダーをライブラリに追加」をクリックすると、「~は利用できない場所を参照しています。このコンピューターのハードドライブ上……」と出てきます。曲自体は聴けるのですが、それが毎回出てきて気持ち悪いです。どうすれば解消できるのでしょうか。  なお、ミュージックライブラリにもフォルダーをコピーすると、そのメッセージは発生しなくなったのですが、ほかの楽曲のようにmusicだけに保存したいのです。回答よろしくお願いします。

  • 同じパソコン内でのiTunes曲移動

    ipodが2つあるので、Shiftキーを押しながら、iTunesライブラリを2つ作りました。 内容も全く違います。 一方のiTunesからもう一方へ曲をコピーしたいのですが、不可能でしょうか? マイミュージック>iTunes>iTunes Music 内の、アーティスト名が表示されているフォルダをコピーしたのですが、認識されませんでした。 iTunes Musicフォルダ内には存在しています。

  • iTunes データ移動に失敗しました

    CドライブのiTuneのデータが大きくなってきたのでDドライブにデータを移動させようと試み、大失敗しました。なんやかんややっているうちにiTunes Library Genius や iTunes Music Library のデータも削除してしまい、iTunes Musicの中にある曲のデータだけになってしまいiTunesと縁が切れてしましました。この場合どうすればいいのでしょう。

  • iTunesのファイルについて

     iTunesのファイルを(C:)から(D:)に移動させ、「iTunesの編集→設定→詳細」より、iTunes Musicのフォルダの場所を変更をしました。そして「フォルダにライブラリを追加」を実行しました。  それでライブラリに曲は戻ったのですが、プレイリストがすべて消えてしまいました。  過去の質問より、プレイリストを管理しているファイルは「iTunes Music Library.xml」ということを知ったのですが、そこには    曲のファイル自体は、他のドライブに存在してもインポートすればOKです。「iTunes Music Library.xml」などのファイルは移動しないように。    とも書いてありました。  そこで聞きたいことがあるのですが、 (1)消えたプレイリストは元に戻る (2)iTunes Music Library.xmlの作成場所を移動させることはできる(元のC:の中のiTunesのフォルダを消去するとライブラリの曲が消え、「フォルダにライブラリを追加」をするとまたiTunesのフォルダがC:に作成されます。) のでしょうか。  困っています。教えてください。

  • iTunesフォルダを丸ごとDドライブに移動?

    自分で調べてみたのですが、なかなか答えにたどり着かないので質問させてください。 簡単に言うと、曲が保存されているDドライブのiTunesフォルダに CドライブのiTunesフォルダ内にあるiTunes Music、Album Artwork、 iTunes Library、iTunes Music Library全てを移動させたいです。 iTunes Musicは簡単に移動できるのですが、 その他のファイルは移動させてても、 何かをきっかけにiTunesが勝手にCドライブのiTunesフォルダに作ってしまいます。 その結果、CドライブにもDドライブにもiTunesフォルダが出来てしまうのが気になってしまいます。 DドライブのiTunesフォルダでiTunes Music、Album Artwork、 iTunes Library、iTunes Music Libraryの全てを管理することって出来ませんか? よろしくお願いします。

  • iTunesのデータ移行について

    パソコンを買い換えました。 iTunesの音楽をそのまま移行したく、新しいPCに移したのですが一部の曲だけありません。 (手順) 旧PCのiTunesフォルダーにあるiTunes Music Library.xml、iTunes library.itl、Previous iTunes libraries、iTunes Musicを、 新PCのマイドキュメント\My Music\iTunesにコピー 旧PCからコピーした際、iTunesフォルダーの中に「コンピレーション」というフォルダーがあり、どうやらそのフォルダーの曲がミュージックリストに表示されていないようです。 コンピレーションフォルダーから曲をダブルクリックして再生するとiTunesのミュージックリストに表示されたのですが、再生回数がリセットされてしまっています。 以前、CドライブにiTunes Musicを保管していたのですがCドライブの容量がいっぱいになり、Dドライブに移して使っていました。 できたら再生回数もそのまま移行したいです。 どなたか、わかる方いましたら、教えてください。

  • iTunes for Windowsのデータをまるごと別のフォルダに移動したいです

    タイトルどおりなのですが、肥大化したiTunesのデータの保存フォルダを変更しようと、2時間くらい悪戦苦闘したのですが、できませんでした。 とりあえず、私の行った手順をお伝えします。 #1 MP3のファイル自体を移動しようと思い、メイン画面の 編集 → 設定 → 詳細 → [iTunes Music]フォルダの場所 を変更。 #2 メイン画面の 詳細設定メニュー → ライブラリの統合 を選択して音楽ファイルを移動したいフォルダの方にコピー。 #3 メイン画面の ファイル → ライブラリをエクスポート から iTunes Music Library.xml と言う名前で新しいファイルを移動したい先のフォルダに作成。 #4 メイン画面の ファイル → インポート の機能を使って 上記でiTunes Music Library.xmlで曲リストをインポートしました。 この方法でやってみたのですが、これだと [再生回数] や [最後に再生した日] のデータが消えてしまいます。 また、 [曲リストのエクスポート] [ライブラリをエクスポート] の違いや、 iTunes Music Library.xml iTunes 4 Music Library.itl の両ファイルの働きの違いが理解できていないので、余計わからなくなってしまっています。 アートワーク・プレイリスト・履歴、できれば設定なども保持したまま音楽フォルダを変更する方法をご存じでしたらおしえてください。 説明が長くなってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • iTunesの参照元

    元々Aという名前の動画を取り込み、 ライブラリ上でBという名前に変更しました。 その後その動画の元データのAをCという名前に変更しました。 そこでライブラリ上のBという動画をライブラリから消去し、 Cを取り込みました。 しかし、ライブラリ上では名前がBになってしまいます。 元データの情報をきちんと変更したので、 それをiTunesにも参照してほしいのです。 アンインストールや、iTunesフォルダの消去も試しました。 しかし、iTunes上で変更した名前等の情報は、 iTunesをアンインストールしても残っていて、 再インストール後に、 再び同じ動画(例え元データの名前を変更しても)を取り込むと、 iTunes上で変更したときの名前が出てきてしまいます。 どなたか解決策をご教授ください;;

  • iTunesデータを他のPCに移せません

    iTunes Music フォルダ内のMP3データを丸ごとコピーし、 新しいパソコンのiTunes Music フォルダ内に丸ごとペーストした のですが、iTunesを起動してもライブラリにその表示がされません。 「設定」「詳細」「フォルダの場所」は間違っていないようです。 音楽が聴けなくて寂しいです・・・回答お待ちします。

専門家に質問してみよう