• ベストアンサー

「いいな」って、どういう感じですか?

28歳の男性です。 よく恋愛の話になったときに、彼女がいたことがないと言うと、「いいな、と思う女の子とかいないの?」と聞かれます。 私は男色ではありませんが、恋愛感情はありません。 恋愛できたら良いだろうなとは思いますが、好きになったことがありません。 なので、「好きなタイプ」を聞かれても答えられません。 ただ聞いていると、「いいな」というのは「好き」とはまた違うようです。 容姿が良いとかそういうことだという人もいれば、少し違うという人もいます。 皆さんにとって、「いいな」というのはどういう感覚でしょうか。 男女問わず回答いただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

No.4です。お礼ありがとうございました。 さて、客観的な回答になってしまいましたので、今回は自分の目線で回答します。 ○回答者様の親切や優しさに対して「いいな」と思っているのでしょうかね。 最初はそのとおりだと思います。 まず人間性の土台がアリであると判断されないと、次のステップに進めないからです。 私の場合は基本的な常識や礼節が出来ている人が土台になります。 ここまではまだ恋愛感情ではありません。 ○回答者様自身はどんなときに「いいな」と思うのでしょうか? これが上記にコメントした「次」のステップになります。 親切や優しさは、単なるそこに居合わせてたまたま発生した 一回きりの出来事であったのか、 それとも、同様にまた困難が来たときに同じように助けてくれる人かどうか、 (まぁ一例ですけど) その時に後者であったら、自分のアリ反応が「いいな」反応にかわります。 でも、その「いいな」は、細かく言えばまだ「いいな一年生」なのです。 次に親切にされたら「好き」になるかと言えばそうではありません。 花を栽培するという例で置き換えてみれば、まだちょこっと双葉が出てきたころ。 その双葉を伸ばすには親切という「水」だけではなく、相手のいいところ「肥料」が 必要です。 例えば相手のお顔がイケメンであれば大好物な肥料をもらったかのように グングン「いいな」が成長します。(人によりますよ^^) 例えば、相手は普段おもしろい3枚目なのに、仕事の顔は2枚目もできるんだぁと 新しい発見があれば「いいな」の花のつぼみができます。 でも、その相手の食事の箸の持ち方がバカ丸出しであれば、つぼみが開かずそのまま枯れることもよくあります。 他は「いいな」なのに、そこだけが許容できないから「いいな」にならない。 ただ、何もかもパーフェクトな人間はいません。 枯れれば、また一つ相手のいいところを見つけるとかして 何とか新しい芽を出すしかないです。 そして花をさかせて「好き」に昇格するのです。 ヒトは誰しもこういうことを知らず知らずのうちに繰り返しているのです。 質問者さんは「いいな」がなく理解ができないといいますが、 もしかしたら「いいな」基準が、本人が気が付かないぐらい高いのかもしれません。 もし理解ができないというのが、本当に理解できないというのであれば、 女性のいいところ、わるいところを紙に書いてみてください。 女性のいいところ=いいなのつぼみです。 あなたが日常生活を送る上において、その日出会った女性が、 紙に書いたいいところをたまたまあなたに見せたとき、 あなたの心がときめかなくても、その女性は「いいな予備軍」に相当する 一人であるといっていいでしょう。 ○私自身は「好き」もなければ「いいな」もなく、その感覚が理解できないので、その「好きの手前の第一段階」をみなさんがどのように認識しているかに興味があります。 どのように認識しているかと訊かれれば、 よく謳われる「恋の予感!?」(正確に言えば恋に発展する予感)と思っちゃいますね。

rainbow_lizard
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 詳述していただき、とてもわかりやすいです。 面白い考え方ですね。 質問者様の考え方では、「いいな」と思う行動があり、それが積み重なって相手そのものに対する「いいな」に変わるということですね。 そしてそれにも段階があり、ちょっとした「いいな」から「恋の予感」、「恋(好き)」に変わっていくということですね。 私の場合、行動としての「いいな」は理解できます。 頼んだ仕事に+αで返してくれたり、周囲に対する気遣いを垣間見たときは、心の中の「いいね」ボタンを押す感じです。 ただほとんどの女性に対して「双葉」くらいは出ているのでしょうが、まったく成長しないといったところでしょうか。 皆それぞれ違ったいいところ(と同時にわるいところ)があり、評価をするなら横並びになります。 これを「いいな」や「好き」まで育てられる人はすごいなと尊敬します。

その他の回答 (4)

回答No.4

いいな、と思われているなと感じることが何度かあったのですが、 何か親切にしたり、その人にとってありがたかったことをすると、 こちらをじっ、と見つめている人は、異性に対していいな、と思っている反応であると 思います。 こちらからしてみれば、降ってきた困りごとを当たりまえの親切心でやっただけで、 意中の相手でないことのほうが普通に多いわけで、 その数人の中の何人かが、いいな顔をします。 そこから恋に発展するかどうかは、その後の当事者次第なんでしょうけど。 私的には、いいな顔をする人はたまたま私にとってタイプじゃない人ばっかなので 結ばれたことはありませんが(笑) さて、回答になりますが、いいなは、好きの手前の第一段階だと思います。 いいなを何度もかさね、そしてそれが好感度を確信し、最終的に好きな人、 付き合いたい人、一緒になりたい人になるかと思います。 好きな人に昇格しても、受け入れられなかったり、幻滅したり、ゴールがこないケースもあります。 その時、いいなは後悔か幻想、勘違い、に変化することもあります。 もし、いいなを発見できたら、良い方向にそだてることをおすすめします。^^

rainbow_lizard
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様に「いいな」顔をする異性というのは、回答者様の親切や優しさに対して「いいな」と思っているのでしょうかね。 回答者様自身はどんなときに「いいな」と思うのでしょうか? 私自身は「好き」もなければ「いいな」もなく、その感覚が理解できないので、その「好きの手前の第一段階」をみなさんがどのように認識しているかに興味があります。

  • dremp
  • ベストアンサー率47% (128/272)
回答No.3

>、「いいな、と思う女の子とかいないの?」と聞かれます。 これには、3通りの意味合いがあると思います。 (1)つきあいたい、もしくは、つきあいたいと思う可能性を予感させる相手、でしょうかね。 まだ、好きとか、恋愛感情とまではいかないが、少し気になるとか、この人とだったらうまくやれそうだとか、単にセックスしてみたいとか、かわいいとか、性格がいいでもいいですが、そういったポジティブな気持ちがある相手。特にどういう面での評価であるかという制限はないと思いますし、どのくらい好きかという限定もないと思います。 (2)好きで恋愛感情を持ってはいるが、相手に告白してないとか、告白したけれど受け入れてもらえない相手 (3)「つきあっている人いないの?」という質問だが、それをストレートに聞かないで、少し婉曲的な表現で質問にした。 この質問が発せられた状況によって、この3通りがあるし、場合によってはどれでもいいから、いたら答えて、というケースもあるでしょう(だいたいが後者かも)。 質問者さんの今回のご質問の趣旨は、(1)を掘り下げてほしい、ということかもしれませんが、上記でご理解いただけたでしょうか?

rainbow_lizard
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様のおっしゃる通り、私としては(1)の内容について質問しています。 聞いてくる相手もほとんどが、彼女がいない(いたことがない)と知ってる上での質問なので、(3)はないと思います。 私には「付き合いたい」や「気になる」という感覚もよくわかりません。 同様の質問に、「気になる子いないの?」とか「付き合いたいと思わないの?」とかありますが、「いない、思わない」以外に答えようもなく、そのあと大抵立て続けに来る「なんで?」という質問に困ります。 ポジティブな気持ちがある相手という意味では、何がしか良い所のある人がほとんどなので、「いいなと思う相手」に「みんな」と答えるのもアリかもしれません。

  • berntakii
  • ベストアンサー率12% (117/957)
回答No.2

顔がかわいくて、性格や感覚も合いそうだ、と思ったら「いいな」と思います。 容姿と中身の両方です。

rainbow_lizard
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「顔がかわいい」というのはわかりますが、「性格や感覚も合いそう」というのがわかりません。 ピッタリというのもあり得ないでしょうし、まったく正反対というのもあり得ないと思います。 どの程度合ってたら「いいな」と思うのでしょうか。

回答No.1

自分の理想のイメージを近い所で具現化してくれそうな相手 という事でしょう。 多分に思い込みで 幻想 勘違いなのですが

rainbow_lizard
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まず「理想の相手像」があって、それに近いこと(どれだけ近いかは置いておいて)ということですね。 つまり「理想」がなければ「いいな」と思うこともないわけで、私には理解しづらい感覚です。

関連するQ&A

  • 恋愛感情だけなくなった感じと言われ別れた

    長文になると思いますが、宜しくお願いします。 九年友達でその後、約四年付き合った彼に、 「恋愛感情だけなくなって、友達みたいな感覚になってしまったから、別れよう」と言われ別れました。 私と彼は、友達の時は、同性で言う親友に近いものがありました。 別れた時も、大切な事には変わりがないけど、恋愛感情だけがなくなってしまった。と言われました。 私と彼は、付き合って1年位たってから、スキンシップもほとんどなく、体の関係もほとんどなく、自分から遊びに誘う事も、ほとんどなく、私が誘えば必ずくる、電話やメールは頻繁に彼から別れる直前までしていました。 前に、私が、これではいけないと思い、キスを求めても、 すごい言い方で、拒否されたのがきっかけで、私は自分から怖くて、何も出来なくなってしまいましたが、彼に何か問題があるのかもしれないし、あまり問い詰めても、可愛そうなので、少しずつ私から、できるだけ、彼に触れる、努力もしました。 彼は、私にそれから指一本も触れる事がありませんでした。 四年付き合っていく中で、私は、彼に、その事が不安で、好きじゃないのか質問した事も、あります。ケド彼は、そうじゃない、元からで、私の前に付き合ってきた人とも、指一本触れなくて、いつも浮気されて別れる感じだったと言ってました。彼は女性に対してのトラウマを抱えている事を聞き、なるべく女の部分を抑えて付き合ってきました。 自分も何か努力をして、恋愛感情がなくなるなら仕方ないとは、思います。だけど、自分から何もせず、どこにも行かず、電話をうける事、返す事が好きって事なんだと言ってた彼に、 恋愛感情を私がもちつづける事も、難しく、 長年いる夫婦や兄弟の様な感覚でした。 彼は、前に、恋愛感情がなくなっても、一緒にいられる相手じゃないとダメだと思うと真剣に言っていたのに、 別れの理由が、恋愛感情がなくなった、前と同じ親友の様な感覚で だから付き合っていけないと言ってました。 嫌なところは、他になく、人としてはすごく大切に思っているし、かわりはないんだけどと言ってました。私も前の様な恋愛感情はないけど、全く愛情がないわけでは、ありません。彼も、クールな性格ではあるけど、嫌いじゃないから、別れるのが辛いとは言ってました。 因みに、彼は、寂しさを感じる事が、人生で、あまりなく、寂しさが欠落してると自分で言ってました。 今でも、風邪をひけば、助けてくれたり、困った事があれば、助けてくれる人です。 彼が恋愛感情なしでも続けていける関係を求めていたのに、恋愛感情がないから別れるって、 本当に意味がわからないし、何度聴いても同じでした。 彼は、いったい、私にを求めていたのでしょうか? 私は、もし体の関係がなくても、人として大切な相手を結婚するしないに関わらず、何年先でも、見守って、支えて、そばで笑っているだけで、幸せだと思ってました。 別れの理由は本当に恋愛感情がないだけなのか、スッキリしません。本人にしか分からないと思いますが、 同じような人なかなかいないと思いますが、 こうじゃないかなと 推測がつく方いらっしゃいましたら、 回答お願いします。 私は、わけがわからなくなり、私だけ、愛情をもっても、付き合える事はないし、昨日から連絡は取るのをやめて、酷いけど、思ってもいない、酷い文句メールを送って、本当にさよならをました。 たぶん、嫌われたと思います。だけど、本当は心配です。彼は因みに、浮気するとか全くなく、女性を寄せ付けないタイプです。好きになる事が奇跡に近いとよく言ってました。 何が聞きたいのか、分からなくなってしまいましたが、彼は本当に恋愛感情がないだけだと思いますか?

  • キスについて。

    男性の方に聞きたいですが、 恋愛感情をもっていない人にキスされるってどんな感情を持ちますか? キスする女性の容姿や見た目は関係しますか? それとも、やはり恋愛感情がないとキスできないものですか? 人によるかもしれませんが、正直な回答をよろしくお願いします。

  • 男性の方へ、性的な感情と恋の感情の違いって・・・?

    今、私には好きな人がいるのですが、その人が私を性的な目?というか身体?について男性同士の話でしていたらしく… よく「好きな女の子とエロい目で見る女の子は違う」と言う人がいますが、私の場合は、これは恋愛感情は持たれていないと見るのが一般的でしょうか? それとも恋愛感情を抱いたうえでのそういう目なのでしょうか? もちろん個人差?というか人によるというのは分かっていますが、一般的にはどうでしょうか? 一言でいいのでできるだけ多くの回答が欲しいです。お願いします。

  • 異性以外に恋をしたことがありますか?

    皆さんは異性(男女)以外に恋や恋愛感情に似た感情や憧れを抱いた事はありますか? あくまで恋愛感情に似た感覚であれば何でもいいので宜しくお願い致します。

  • 付き合ってもないのに男女二人きりで出かけるというのが理解出来ません

    はじめまして。 私は恋愛に対して奥手な方で、恋愛経験も余りありません。 最近、会社で同じフロアに居る女の子を好きになったのですが 彼女も私と同じタイプだと思われます。(真面目で、自分からは他人にあまり話しかけないタイプです) 彼女とは、世間話が出来る仲までようやくなったという感じで もっと仲良くなりたいと思っているのですが ただ、私には、付き合ってもないのに、男女二人っきりで食事に行ったり、遊びに行くという感覚が理解出来ません。 私の中の順序では、「付き合う→食事or遊びに行く」なのです。 こんな私はおかしいのでしょうか? 恋愛に対して奥手な人なら、私の考えと同じような人も結構いるのではと思うのですがご意見ください。宜しくお願いします。

  • 38歳~40代前半くらいの男性に質問です。

    38,9歳から40代前半の男性に質問です。(特にそれなりに恋愛を経験した方で仕事も順調な方に回答いただけると嬉しいです) もし、16~18歳くらいの女性から恋愛感情を抱かれたら、どう感じられますか? やはりいろいろと経験豊富で恋愛もそれなりにしていきたような女性とでなければ、付き合おうとは思いませんか? 重いなぁと思われるのでしょうか・・? 人それぞれだとは思うのですが、みなさんの意見を伺いたくて質問しました。回答いただけたら幸いです。ちなみに私が今気持ちを知りたい男性は40歳くらいで、会社員ではないですが順調にしごとをしている方です。容姿も割とよく、人づきあいも上手です。

  • 理系男子に合う女子ってどんな感じ?

    私の好きな人があるトピの理系男子に全く当てはまったので 疑問がわきました。 1・単独行動が好き(向いている) 2・趣味が多い 3・人と遊ぶ時は「誰と」より「何をするか」が大事 4・恋愛映画・恋愛小説への興味が薄い 5・女性心理(女ゴコロ)への興味が薄い 6・むしろ恋愛そのものが面倒くさい(特に駆け引きとか) 7・ひとりでいても退屈しない 8・ゆえに、「淋しい」という感情もそれほど持たない 9・感覚的なことでなく理論で人を説得するのが好き 10・そんなに必要以上はなさなくても平気。 全くこんな感じです。 私は文系だったんですけど あんまり女らしくはないタイプかも・・・ 単独行動も好き(留学経験あり、海外興味あり) やりたいことがあったら、誘いも平気で断るタイプ。 結婚に頼らず、自分の人生は自分の好きなこと(仕事)を追求したいと思っている 次女で行動派で面白いねと言われてきた(結構話好き) 興味のある人なら沢山話すけど 好き嫌いが激しい 自分より聡明な人と付き合いたい 勉強をしてこなかった人は 尊敬できないので無理 最近 自分にはどんな人が合うんだろうなと 疑問に思ってきました。 結婚となると 相手の良い面を伸ばしてあげたいし 私がそれに相応しいタイプなのかと。 相性ってほんと、人間あると思いますし・・・。 今まで好きになったタイプは 話が面白くて 親しみやすいいわゆる文系系でした。 でも、あんまり話さない寡黙なタイプでも 人間的に聡明な人は結構嫌いじゃなかったので。 結婚もしたいなって本気で思うようにもやっとなったので ちょっと聞きたくなりました。 上のような理系男子と 付き合っている方 ご結婚された方 はどんなタイプですか? もしくは そのような男性の方。 どんな女性といると 心地よいですか? 何でも良いです。 ご意見お願いします。

  • 恋愛感情って・・・(特に男性の方に質問です)

    こんばんは。初めて質問させて頂きます。 みなさんのご意見を聞けたらな、と思い、投稿しました。 特に男性の方に質問なのですが、異性として意識しない雰囲気でフランクに接している相手にも、恋愛感情を抱くことはありますか?または、恋愛感情を抱いていることもありますか? 男性は、『女の人』と意識している人には、違う接し方になるものだ、と男友達が言っていました。しかしわたし(20代前半の女です)は自分がフランクに接することができる人ほど好きになってしまうんです。実際に今、わたしが1年半ぶりに好きになった人は、自分が一番素のままでいれるし、一緒にいてホッとできる人なんです。彼もわたしを『女の子』と分けて接してはきません。(性格のせいもあるかもしれませんが・・・) 男友達の話を聞いて、わたしに対して彼が恋愛感情を抱くことはないのかな・・・と不安です。 人にもよるのかも知れませんが、皆さんならどうでしょうか??回答いただけると嬉しいです!!

  • 男性限定、男女の友情

    このサイトで度々「男女の友情」が質問され、興味深く参加させていただきました。 その結果、どうやら、 女性は、ある。と言う人がいる。 男性は100%ない。 と分かれていると思うようになりました。 妻にも確認してみましたところ、 自分では経験ないけど、有ったとしてもわからなくはない。 と言いました。 さらに、女友達と全く同じ感情で男友達を見てるか? と聞くと、迷わず、Yes、でした。 私は、男は男友達と女友達は、別だよ。 女友達は、恋愛に発展させたいか、女として見れない少しかわいそうな人で、 どっちかというと知人に近い感覚、でないとあり得ないよ。 だから、友達関係になったとしても、そこから友情なんて感情は、絶対に湧き起こらないよ。 って言ったら、 「それは、あなたはそういうタイプかもしれないけど、男の中にも友情を感じられる人もいるわよ。」 と言われてしまいました。なんとなく、 あなたの方が少数派じゃない?的な勢いでした。 そこでどうしても質問をさせて頂きたいと思いました。 お聞きします。 男女の友情は、成立すると思いますか? ポイントは、女性に男の友情と同じレベル(感情)で、友情を感じられるかです。 (ちなみに私は、女性には、愛情しか成立しません。) あと、なんか、男女の関係が終わって、お互いが女として男として見ることが無くなって、 「客観的には友情関係のような関係」を「男女の友情」というタームで言う、 ていう考え方もおられました。 それをご経験の男性にご質問。 それはどういう感情で付き合っておられるのですか? 是非、教えてください。 皆様のご回答、心よりお待ち申し上げます。 よろしくお願い申し上げます!

  • ”ギラギラした感じ”とは?

    こんにちは。質問をさせていただきます。 よく女性は「ギラギラした感じの男」なんていいますよね。 彼女作ろうと必死だとか、仲良くなろうと必死だとか そういうのを感じ取っていっているのだと思いますが、 具体的にどういう男性の行動を「ギラギラした感じ」と 表現されますか? なんとなく感覚的でしかない!という回答でも結構なのですが できましたら、こんなことされたときに思ったとか、 こんな言葉を言われたとか、具体的に教えていただければと存じます。 またその「ギラギラした男」は、やはり一生恋愛対象外なのでしょうか? よろしくお願いします。