• ベストアンサー

「いいな」って、どういう感じですか?

28歳の男性です。 よく恋愛の話になったときに、彼女がいたことがないと言うと、「いいな、と思う女の子とかいないの?」と聞かれます。 私は男色ではありませんが、恋愛感情はありません。 恋愛できたら良いだろうなとは思いますが、好きになったことがありません。 なので、「好きなタイプ」を聞かれても答えられません。 ただ聞いていると、「いいな」というのは「好き」とはまた違うようです。 容姿が良いとかそういうことだという人もいれば、少し違うという人もいます。 皆さんにとって、「いいな」というのはどういう感覚でしょうか。 男女問わず回答いただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

No.4です。お礼ありがとうございました。 さて、客観的な回答になってしまいましたので、今回は自分の目線で回答します。 ○回答者様の親切や優しさに対して「いいな」と思っているのでしょうかね。 最初はそのとおりだと思います。 まず人間性の土台がアリであると判断されないと、次のステップに進めないからです。 私の場合は基本的な常識や礼節が出来ている人が土台になります。 ここまではまだ恋愛感情ではありません。 ○回答者様自身はどんなときに「いいな」と思うのでしょうか? これが上記にコメントした「次」のステップになります。 親切や優しさは、単なるそこに居合わせてたまたま発生した 一回きりの出来事であったのか、 それとも、同様にまた困難が来たときに同じように助けてくれる人かどうか、 (まぁ一例ですけど) その時に後者であったら、自分のアリ反応が「いいな」反応にかわります。 でも、その「いいな」は、細かく言えばまだ「いいな一年生」なのです。 次に親切にされたら「好き」になるかと言えばそうではありません。 花を栽培するという例で置き換えてみれば、まだちょこっと双葉が出てきたころ。 その双葉を伸ばすには親切という「水」だけではなく、相手のいいところ「肥料」が 必要です。 例えば相手のお顔がイケメンであれば大好物な肥料をもらったかのように グングン「いいな」が成長します。(人によりますよ^^) 例えば、相手は普段おもしろい3枚目なのに、仕事の顔は2枚目もできるんだぁと 新しい発見があれば「いいな」の花のつぼみができます。 でも、その相手の食事の箸の持ち方がバカ丸出しであれば、つぼみが開かずそのまま枯れることもよくあります。 他は「いいな」なのに、そこだけが許容できないから「いいな」にならない。 ただ、何もかもパーフェクトな人間はいません。 枯れれば、また一つ相手のいいところを見つけるとかして 何とか新しい芽を出すしかないです。 そして花をさかせて「好き」に昇格するのです。 ヒトは誰しもこういうことを知らず知らずのうちに繰り返しているのです。 質問者さんは「いいな」がなく理解ができないといいますが、 もしかしたら「いいな」基準が、本人が気が付かないぐらい高いのかもしれません。 もし理解ができないというのが、本当に理解できないというのであれば、 女性のいいところ、わるいところを紙に書いてみてください。 女性のいいところ=いいなのつぼみです。 あなたが日常生活を送る上において、その日出会った女性が、 紙に書いたいいところをたまたまあなたに見せたとき、 あなたの心がときめかなくても、その女性は「いいな予備軍」に相当する 一人であるといっていいでしょう。 ○私自身は「好き」もなければ「いいな」もなく、その感覚が理解できないので、その「好きの手前の第一段階」をみなさんがどのように認識しているかに興味があります。 どのように認識しているかと訊かれれば、 よく謳われる「恋の予感!?」(正確に言えば恋に発展する予感)と思っちゃいますね。

rainbow_lizard
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 詳述していただき、とてもわかりやすいです。 面白い考え方ですね。 質問者様の考え方では、「いいな」と思う行動があり、それが積み重なって相手そのものに対する「いいな」に変わるということですね。 そしてそれにも段階があり、ちょっとした「いいな」から「恋の予感」、「恋(好き)」に変わっていくということですね。 私の場合、行動としての「いいな」は理解できます。 頼んだ仕事に+αで返してくれたり、周囲に対する気遣いを垣間見たときは、心の中の「いいね」ボタンを押す感じです。 ただほとんどの女性に対して「双葉」くらいは出ているのでしょうが、まったく成長しないといったところでしょうか。 皆それぞれ違ったいいところ(と同時にわるいところ)があり、評価をするなら横並びになります。 これを「いいな」や「好き」まで育てられる人はすごいなと尊敬します。

その他の回答 (4)

回答No.4

いいな、と思われているなと感じることが何度かあったのですが、 何か親切にしたり、その人にとってありがたかったことをすると、 こちらをじっ、と見つめている人は、異性に対していいな、と思っている反応であると 思います。 こちらからしてみれば、降ってきた困りごとを当たりまえの親切心でやっただけで、 意中の相手でないことのほうが普通に多いわけで、 その数人の中の何人かが、いいな顔をします。 そこから恋に発展するかどうかは、その後の当事者次第なんでしょうけど。 私的には、いいな顔をする人はたまたま私にとってタイプじゃない人ばっかなので 結ばれたことはありませんが(笑) さて、回答になりますが、いいなは、好きの手前の第一段階だと思います。 いいなを何度もかさね、そしてそれが好感度を確信し、最終的に好きな人、 付き合いたい人、一緒になりたい人になるかと思います。 好きな人に昇格しても、受け入れられなかったり、幻滅したり、ゴールがこないケースもあります。 その時、いいなは後悔か幻想、勘違い、に変化することもあります。 もし、いいなを発見できたら、良い方向にそだてることをおすすめします。^^

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様に「いいな」顔をする異性というのは、回答者様の親切や優しさに対して「いいな」と思っているのでしょうかね。 回答者様自身はどんなときに「いいな」と思うのでしょうか? 私自身は「好き」もなければ「いいな」もなく、その感覚が理解できないので、その「好きの手前の第一段階」をみなさんがどのように認識しているかに興味があります。

• dremp
回答No.3

>、「いいな、と思う女の子とかいないの?」と聞かれます。 これには、3通りの意味合いがあると思います。 (1)つきあいたい、もしくは、つきあいたいと思う可能性を予感させる相手、でしょうかね。 まだ、好きとか、恋愛感情とまではいかないが、少し気になるとか、この人とだったらうまくやれそうだとか、単にセックスしてみたいとか、かわいいとか、性格がいいでもいいですが、そういったポジティブな気持ちがある相手。特にどういう面での評価であるかという制限はないと思いますし、どのくらい好きかという限定もないと思います。 (2)好きで恋愛感情を持ってはいるが、相手に告白してないとか、告白したけれど受け入れてもらえない相手 (3)「つきあっている人いないの?」という質問だが、それをストレートに聞かないで、少し婉曲的な表現で質問にした。 この質問が発せられた状況によって、この3通りがあるし、場合によってはどれでもいいから、いたら答えて、というケースもあるでしょう(だいたいが後者かも)。 質問者さんの今回のご質問の趣旨は、(1)を掘り下げてほしい、ということかもしれませんが、上記でご理解いただけたでしょうか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様のおっしゃる通り、私としては(1)の内容について質問しています。 聞いてくる相手もほとんどが、彼女がいない(いたことがない)と知ってる上での質問なので、(3)はないと思います。 私には「付き合いたい」や「気になる」という感覚もよくわかりません。 同様の質問に、「気になる子いないの?」とか「付き合いたいと思わないの?」とかありますが、「いない、思わない」以外に答えようもなく、そのあと大抵立て続けに来る「なんで?」という質問に困ります。 ポジティブな気持ちがある相手という意味では、何がしか良い所のある人がほとんどなので、「いいなと思う相手」に「みんな」と答えるのもアリかもしれません。

• berntakii
回答No.2

顔がかわいくて、性格や感覚も合いそうだ、と思ったら「いいな」と思います。 容姿と中身の両方です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「顔がかわいい」というのはわかりますが、「性格や感覚も合いそう」というのがわかりません。 ピッタリというのもあり得ないでしょうし、まったく正反対というのもあり得ないと思います。 どの程度合ってたら「いいな」と思うのでしょうか。

回答No.1

自分の理想のイメージを近い所で具現化してくれそうな相手 という事でしょう。 多分に思い込みで 幻想 勘違いなのですが

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まず「理想の相手像」があって、それに近いこと(どれだけ近いかは置いておいて)ということですね。 つまり「理想」がなければ「いいな」と思うこともないわけで、私には理解しづらい感覚です。