• ベストアンサー

死んだ猫の夢

昨年24年間可愛がっていた猫が死にましたが、猫が死ぬ朝、枕元の窓から、恐い男が入ってきて、布団の上からナイフで猫をさす夢を見ました。その日猫が死んだ。 最近、主人が私と主人と、死んだ猫とがお風呂に入っている夢を見ました。 これらの夢の解釈お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • henmiguei
回答No.2

心理夢です (第一の夢) 枕元の窓=内面、意識界、現実界、安心、安らぎ 恐い男=有意識、無意識、他の自身、認識、現状把握 ナイフで刺し殺す=内的損傷、葛藤、別れ、恐れ、怒り 亡くなったニャンコは以前から病気だったでないでしょうか 前日まで元気だったとしても 貴方の心がその子の死期が近づいたのを悟って見た夢だと言えます 現実を直視するのが「嫌だ」と言った気持ちが現れているのでこの様な分析結果になりました この夢の中では 何でこんな事に成るんだ、不安だ、安らぎが欲しい などと錯綜した心理状態が垣間見えます。 (第二の夢) 家族全部(ニャンも家族です)=思いやり、基礎認識、自己認識、自意識、転機 風呂に入る=理性と葛藤、悲しみ、洗浄、心の浄化 御主人もその子を可愛がっておられたのでしょう 一年ほど過ぎてやっと御主人の心の中からあの世に旅立っていったのでしょう 夢からは悲しみと心の整理と浄化が読み取れます これでやっと御主人の心の中で其のニャンコは成仏出来たと考えられます いつまでも心に残っていると成仏できないと言われています この夢は心の中で決別が出来た夢だと言えます。 つい最近に御近所の子が24歳で他界したと聞き「天寿を全うしたんだな」と感じた所でした ニャンコに限らずワンちゃんも亡くなるとこの世で有った 悲しかった事、辛かった事、ひもじかった事、痛かった事や家族の事、全てパッと忘れてしまって あの世で楽しい仲間を見つけて面白おかしく暮らしていると言います その子も今頃は面白おかしく天国で暮らしていると思います どうぞ冥福を祈ってやってください。

その他の回答 (1)

回答No.1

猫ちゃんの死因は病気ですか? 亡くなる前物凄く弱っていませんでしたか? 多分、猫ちゃんの死期が近いことに対しての不安が夢であのような形になったのでしょう。 かなり苦しがっている様子だったら「早く楽にしてあげたい」という思いが湾曲してナイフで刺すという形になってしまったのかもしれません。 旦那様の最近のお風呂の夢ですが、普通のお風呂の夢は寝汗をかいてさっぱりしたいときに見るようです。 温かすぎるイメージが猫ちゃんと結びついてしまったのかもしれません。

ehd33877
質問者

お礼

回答頂き本当にありがとうございました。

ehd33877
質問者

補足

有難うございます。24年間一度も医者に行く事も無く、自然に老化していきましたが、1年ほど前から、片方のおっぱいにしこりが出来るなど、ありましたが、今更恐がらすのもかわいそうで、様子を見ていましたが、全く苦しまず、元気でしたが、あっという間に階段が上がれない、目を離すと階段から落ちて座っていました。いよいよ腰がぬけ、目からは透明のどろっとしたものが出るなど、精一杯生きたように思います。 亡くなる前日、よくしゃべってくれましたが夜中からこん睡状態で酸素吸入をしてやりながら、私の腕の中で咳込んだと思ったら呼吸が止まってました。私の誕生日でした。当日しとしと雨が降ってましたがその2~3日後、縁側の地べたで雨にぬれて倒れている亡き猫の夢を見ました。胸から血が出ていて、あわてて抱き上げている夢です。楽しい思いでがいっぱいあって、夢でも会いたいが出てきません。