• ベストアンサー

死んだ猫の夢

昨年24年間可愛がっていた猫が死にましたが、猫が死ぬ朝、枕元の窓から、恐い男が入ってきて、布団の上からナイフで猫をさす夢を見ました。その日猫が死んだ。 最近、主人が私と主人と、死んだ猫とがお風呂に入っている夢を見ました。 これらの夢の解釈お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.2

心理夢です (第一の夢) 枕元の窓=内面、意識界、現実界、安心、安らぎ 恐い男=有意識、無意識、他の自身、認識、現状把握 ナイフで刺し殺す=内的損傷、葛藤、別れ、恐れ、怒り 亡くなったニャンコは以前から病気だったでないでしょうか 前日まで元気だったとしても 貴方の心がその子の死期が近づいたのを悟って見た夢だと言えます 現実を直視するのが「嫌だ」と言った気持ちが現れているのでこの様な分析結果になりました この夢の中では 何でこんな事に成るんだ、不安だ、安らぎが欲しい などと錯綜した心理状態が垣間見えます。 (第二の夢) 家族全部(ニャンも家族です)=思いやり、基礎認識、自己認識、自意識、転機 風呂に入る=理性と葛藤、悲しみ、洗浄、心の浄化 御主人もその子を可愛がっておられたのでしょう 一年ほど過ぎてやっと御主人の心の中からあの世に旅立っていったのでしょう 夢からは悲しみと心の整理と浄化が読み取れます これでやっと御主人の心の中で其のニャンコは成仏出来たと考えられます いつまでも心に残っていると成仏できないと言われています この夢は心の中で決別が出来た夢だと言えます。 つい最近に御近所の子が24歳で他界したと聞き「天寿を全うしたんだな」と感じた所でした ニャンコに限らずワンちゃんも亡くなるとこの世で有った 悲しかった事、辛かった事、ひもじかった事、痛かった事や家族の事、全てパッと忘れてしまって あの世で楽しい仲間を見つけて面白おかしく暮らしていると言います その子も今頃は面白おかしく天国で暮らしていると思います どうぞ冥福を祈ってやってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

猫ちゃんの死因は病気ですか? 亡くなる前物凄く弱っていませんでしたか? 多分、猫ちゃんの死期が近いことに対しての不安が夢であのような形になったのでしょう。 かなり苦しがっている様子だったら「早く楽にしてあげたい」という思いが湾曲してナイフで刺すという形になってしまったのかもしれません。 旦那様の最近のお風呂の夢ですが、普通のお風呂の夢は寝汗をかいてさっぱりしたいときに見るようです。 温かすぎるイメージが猫ちゃんと結びついてしまったのかもしれません。

ehd33877
質問者

お礼

回答頂き本当にありがとうございました。

ehd33877
質問者

補足

有難うございます。24年間一度も医者に行く事も無く、自然に老化していきましたが、1年ほど前から、片方のおっぱいにしこりが出来るなど、ありましたが、今更恐がらすのもかわいそうで、様子を見ていましたが、全く苦しまず、元気でしたが、あっという間に階段が上がれない、目を離すと階段から落ちて座っていました。いよいよ腰がぬけ、目からは透明のどろっとしたものが出るなど、精一杯生きたように思います。 亡くなる前日、よくしゃべってくれましたが夜中からこん睡状態で酸素吸入をしてやりながら、私の腕の中で咳込んだと思ったら呼吸が止まってました。私の誕生日でした。当日しとしと雨が降ってましたがその2~3日後、縁側の地べたで雨にぬれて倒れている亡き猫の夢を見ました。胸から血が出ていて、あわてて抱き上げている夢です。楽しい思いでがいっぱいあって、夢でも会いたいが出てきません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 白い猫の夢を見ました。

    夕べ不気味な夢で目が覚めました。 それは、大きな白い猫が小さな白い猫を捕え腹部あたりをバックっとする夢です。あまりにもリアルな夢だったので、詳しい事は口に出せませんが、そのバックっとされた小さな猫を、私の従兄弟が作品にしたいと言い出し作りあげました。それを主人が歯磨きしながら『いいんじゃな~い!』っと言って見ていました。 とてもとても恐ろしい夢で汗だくになり、精神的に苦痛な朝を迎えました。 隣で寝ていた主人も歯磨きをした夢を見た!っと共通の点もありました。 こんな恐ろしい夢を見たって事は、なにか最悪の事態の前触れのようがしてたまりません。誰か教えてください。よろしくお願いします。

  • 夢占いが出来る方、お願いします。

    今日夢の中で寝起きの夢をみました。いつも寝ている布団に私は寝ていたのですが、母が電話で祖母と話していました。祖母を説得しているような感じでした。(実際では母と祖母の関係性はあまり良くありません) 私は電話してるなーと思いながら、窓から朝日が差し込んでいるような明るい感じがして、今日は晴れなんだなーみたいに思いました。 そこで目が覚めました。 サイトで検索したら朝の夢は良い夢みたいに書いてあったのですが、昨日はナイフを持った男に追い掛けられるというような怖い夢で、この夢をみたことが不思議に思い質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 子猫の夢

    先日、子猫の夢を見ました。 父親がダンボール箱を抱えて帰ってきたので、「何それ?」と聞いたら 「捨て猫を拾ってきた。誰かに貰ってもらう」と言うので見てみると小さな子猫が三匹眠っていました。 なぜか三匹とも雄だということになっており、箱を床に置いて眺めていると、 どうやらうちで飼っている(設定の)雌の子猫がやってきて、箱の中の赤ちゃん子猫を 順番に一匹ずつ丁寧に舐めてあげていました。(ちなみに実際は猫は飼っていません) その様子を見て、お前も子猫やのに・・・お前はえらいなあ、と夢の中の自分は 心の中で思っていたのでした。夢はそこで終わっています。 最近、見ると良いことの前兆という夢を立て続けにみましたが、今回はやけにリアルだったため、 皆様の知識をお借りして、解釈をお聞きできればと思います。 (良いことの前兆という夢を最近2、3回見ましたが実際は何もありません・・・orz) どうぞよろしくお願い致します。

  • 猫の夢 事故の夢 諦める夢をよくみます

    最近、猫の夢をみます。 主人と車にのり走っていると、道が通れなくて、事情を説明すると、お金持ちの人が自宅に招いてくれました。 すぐ、お金持ちの人は外出したので、私達はその家で二人きりに。 主人は自由気ままにその家を使い、私は人の家なのにと困惑していました。 その家の家族の誰かが、帰ってきたと思った直後、「助けて」という言葉が聞こえたので見ると、猫が爪をレースのカーテンに引っ掛けて、私に助けを求めてきました。 その猫を抱こうとした時に、その家の娘さんらしき人が私の両サイドの髪を切るようにセットし、私は猫を抱っこしようとしたまま動けない状態で、両サイドの髪を切られてしまいました。 切られる瞬間嫌な感じがしましたが、オシャレにしてくれたのかな?と思いました。 猫を抱っこするとかわいくて、それを主人に見せようと風呂を開けると、誰かとセックスをしてました。 私はその時も何とも思いませんでした。 帰ることになり、私は家を使わせてもらったのだから、筋を通してお礼をしなくてはと思い、日本酒をプレゼントし、ありがとうございますと言いました。 主人とは実際の生活の中であまり愛情はありません。主人はそうではないみたいですが。 次の猫の夢ですが、何かの集団が刃物を持って、切りかかってました。私は私も狙われているのかな?と思い逃げています。 逃げる途中、知り合いのような男性が、小汚い猫を抱っこして、「もう死にそうだから安楽死させる」と言いました。 不憫に思い、その猫を抱っこすると、みるみる内に毛がふさふさし、毛が伸びて増えて、元気になっていました。 私の手の中で、フサフサとした毛が印象的でまるでスヤスヤと眠っているようにしか見えませんでした。死ぬなんて信じられないと思いました。灰色の猫でした。 その後、猫がどうなったかわかりませんが、あるアパートにつき、私はそこに住んでいるみたいで、隣の住人2人が部屋から出てきました。 私はその2人は先程の集団からどうせ命は狙われてないんだと思った瞬間、筋肉隆々の男性は川にアパートから飛び込み、泳いで逃げてます。もう1人も男性かな?と思っていたのに女性で、二階から飛び降り尻餅をつきましたが、起き上がり逃げて行きました。2人は別々の方向に逃げていきました。 男性2人と思ったら、1人は女性で、筋肉質の男性が川にダイブと死にそうな猫が印象に残りました。 その他、度々事故を起こす夢を見て、その度に無事なのですが、実際に事故を起こして双方、大事にいたらなかったりしました。今日はアクシデントがありましたが、周囲の協力で、最悪の事態には至りませんでした。 長々となりましたが、最近、夢見が悪いので気になってます。よろしくお願いします。

  • 子犬と子猫の夢

    こんばんは。 昨日見た夢が気になったので皆さんならどんな解釈を されるか聞いてみたくなってしまいました。 暇な時に聞かせて下さい! ☆私の夢☆ 夢の中で、実家の庭に子猫の子供が2匹産み落とされたという夢を見たので、 外に出てみると、夢と同じ2匹の子猫(黒くて3センチくらいしかない)と その他にもうじゃうじゃとアメリカンショートヘアみたいなのとか、耳が垂れてる コッカスパニエルみたいな犬とかの芋虫サイズの赤ちゃんが 10数匹スノコの下に転がっていて、どうも近くにおいてあった バックの中に入っていたアメリカンショートヘアが 産み落としたらしいんですが、それがまた普通の子猫 サイズくらいしかない親猫なのです。 襲ってくるモルモットみたいなものから守る為に 主人と一生懸命、捕獲しようとしているのですが・・・ ☆主人の夢☆ 実家の押し入れらしきところのフスマの向こうから 犬の鳴き声がするので開けて見ると、中に大きな 白とグレーのむく犬がいて何かを守っているらしいので 無理に覗きこんでみると、2匹の赤ちゃんが 生まれていて・・・ 朝起きてお互いの夢の話があまりにも似ているので ビックリしてしまったのです。 何かの暗示でしょうか??

  • 夢占い、お願いします。蟹の夢。

    長文ですみません。 2件の夢なのですが、よろしくお願い致します。 実家に居ます。 隣で兄がゲームをしていて、父が寝ています。 アタシも寝ようと思い、近くの布団を敷こうと思うと 汚れて居たので、 押し入れから出そうと思いましたが、 布団がいつものトコロに無く他を探しました。 布団を敷いて、猫と一緒に寝ようと思うと、 猫は外に出てしまいました。 兄が、ラーメンを食べたいと探して居ましたが、 気付けば、親戚のおばちゃんと母と線路添いを歩いていて アタシは家着だったので、フードをかぶって 頭顔をおおって歩いていました。 ホームに電車が停まって、電車の中にも親戚が見えましたが、 降りて来たのは、ラーメンを買って来た兄でした。 アタシは部屋に居ました。 友達が遊びに来ていて、 友達が珈琲を入れてくれました。 気を付けないと、カーペットを汚しそう と友達が言いましたが、すでに白いカーペットに珈琲が数滴こぼれていました。 友達が拭きながら、先ずはお風呂に入って 後はゆっくりしようと言って居たので、 お風呂の掃除に行きました。 お風呂が酷く汚れていて、掃除をしようと 洗剤を吹き掛けると 浴槽の排水と浴室の排水から大小の蟹が出てきました。 手で掴むには少し抵抗があって 近くにあった、大きめなピンセットで掴もうと 思うところで目覚めました。 そして、もうヒトツは別日に見た夢で、気になって居たものです。 昔住んでいた実家に職場の方と、その方のご主人が 来られました。 昼間だった気がしましたが、 流れ星だったのか!? 部屋へ光線が入り込んで 光の先に動物か何かの模様が見えました。 職場の方と星を見にゆこうと家を出る夢でした。 上記の夢は余り良い夢では無い気もしますが、 よろしくお願いします。

  • 猫はどこで夜寝てますか?

    猫飼ってる人に質問 夜、猫ちゃんはどこで寝てますか? うちのは私の布団の上の足元付近です 布団の中に入ってくれて一緒に寝るのが夢ですが^^

  • 猫のいやがらせ

    うちの猫は現在二才半の♂です。子猫の時に拾ってきて1歳くらいで去勢もしました。困っている事は小さい時からたまに布団の上でおしっこをするのです。トイレのしつけはちゃんとしたつもりだし最初の頃は布団の上でやったとき現行犯でちゃんと怒りました。よくトイレが汚いと他でするというのでトイレもこまめにキレイにしてます。生後一年くらいは週三回くらいしてたのでクリーニング代も結構かかったし気持ち的にノイローゼになりそうでした。おしっこをするのは朝、昼(留守中)、夜関係無しにするんです。ある日はちゃんとトイレでするのに翌朝は布団の上にするなど。とても理解に苦しみます。最近では回数も減って昨年は四回ほどされただけでした。私としては少しホッとしたのですが今年は元旦の次の日にいきなりされました。(T_T)子供のお頃はオネショ?なんて思っていたけど最近では嫌がらせに思えてなりません。餌もちゃんとやってるしトイレも掃除してあげてるし遊べといわれれば遊んであげてます。何が原因で考えられるでしょう?どうしたらしなくなりますか?以前は布団に猫の嫌がる匂いスプレーをかけてたこともありました。ほとんど効果はなかったですが。去勢もしてるのでマーキングでもないと思います。布団の上でする以外は他の場所でするといった事もありません。猫心理に詳しい方教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫が他の猫を目覚ましに使う!

    猫が2匹いまして、通常は外見仲良しです。めったに鳴かないみたいで、たまに猫踏んじゃったやりそうになります。最近は布団の上で寝ているようで、朝鼻くっつけ、前足トントン、「ゴハーン」鳴きで、私が起きないと、起こし担当、この猫が寝ボスケ猫を噛むみたいなんです。このときの泣き声がすごく飛び起きてしまいました。その後、朝なかなか起きないときや、腹が減ってる時は最初から、この手を使うようになってしまいました。寝ボスケ猫はこの猫と寝ているみたいでその後の仲も外見は仲良しみたいです。噛みつくことをやめさせる方法はあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 夫が刺される夢..

    最近よく怖い夢をみます..。ただの夢だと思えばいいのですが鮮明すぎて不安です!! 今見た夢なんですが.. 駐車場のようなところで、主人と車に乗り込もうとしたら、主人が見知らぬ男性にナイフで横腹を刺されました。私が110番しようとすると「真正面から刺された」と言えと..。そしてまたこちらにジワジワと寄ってくるところで目が覚めました。夢なのに見知らぬ人の顔を覚えています!!現実に起きそうでこわいです!!誰か夢の意味など、わかる方がいらっしゃれば教えて下さい(/_;)主人になにかあると嫌なので..涙 カテ違いですみません。 どこに投稿したらいいのか解らなかったもので..