• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:もうダメかな)

一度の誤解で未来が揺れる!彼女の母親問題で結婚の道は絶望的か

このQ&Aのポイント
  • 付き合って半年の彼女との関係が危機に直面しています。彼女の母親との衝突から、彼女の信頼を失ったことに気付きました。
  • 彼女の母親がヒステリックになり、薬を処方されるほど深刻な状況になりました。その後、彼女から「あの時の態度が信じられない」と言われ、過去の行動に対する反省の難しさを感じています。
  • 結婚を考え始めている私にとって、彼女との関係修復は重要ですが、彼女の不信感や転勤の可能性など、未来が不安です。この状況でどうすればいいのか、どうしても答えが見つかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

付き合って2ヶ月でもめまだ半年。 そんなに急いで結婚しないとダメですか? 時間が解決してくれることもあるんですよ。 転勤があるならダメ元で遠距離恋愛されたら どうでしょう。 今は結婚のタイミングではないようです。

mantenboy
質問者

お礼

そうですね。 仰るとおり、少し色々あって 焦っていました。 無事仲直りできたので、  もう少しゆっくりと構えてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

他人の状態で相手の大切な身内にした行為は誤解されます。不条理な状況でその様な行為発言をしたのかも知れませんが、結果的に相手に今後への不信感を植え付けてしまったと汲み取り諦めましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • やり直すのはだめなのかなぁ?

    私は二週間くらい前に、1年ほど付き合った彼氏に振られてしまいました。 私のわがままについていけないということが、一番の理由でした。。 それを聞いたとき、自分はたしかにそうだったなぁと思い、本当に深く反省しました。 そして、『どうしても好きだから、直したい。もう一度チャンスがほしいよ』とお願いしたんです。 そしたら『わかった、もう一度二人でやりなおそう』と言ってくれて、やり直すことになったのですが。。 一日ほど遊んだほどで、やっぱり無理だよといわれてしまいました。 私は納得がいかず、 『まだ何もあたしがんばってないよ、なんで?』 と聞いたら 『俺は今までの我慢の方が大きい。もう好きじゃない』 っていわれてしまいました。 あきらめきれず電話したら、彼は泣きながら 『本当に好きじゃない、忘れたい、別れたい』 といいました。。 真剣に彼のことをおもって努力しようとしてたので、かなりショックでした。 もうチャンスはなくて、彼はもう本当に気持ちがないのでしょうか。 直しても過去がだめなら、もう無理なのでしょうか。 未熟者で、分からないことばかりです(≧〇≦) わかりにくかったら、すみません。お願いします。

  • ダメなのでしょうか

    働き始めてから2ヶ月が過ぎました。 私の職場の特養の厨房では本来は一人で御飯を作ります。 ローテーションで献立が成り立ってるのですが、私が何回か作ったものが中々献立にでず初めて作るものがたくさんあります。 なのでパートさんに主菜を作ってもらい、副菜と和え物は私が作る状態になってます。 私も甘えてばかりでは駄目だと思ってるので、主菜の作り方は見て覚えるよう努力してます。 先輩数人からは「また作ってもらってるの?」と言われてます。 私も一人前になる様努力してます。 二カ月たったのに手伝って貰うのは相手にも悪いと思ってます。 でも現実はその様な状態です。 二カ月たった今でも、手伝って貰うのは駄目なのでしょうか?

  • ダメになりかけた恋愛

    付き合って11ヶ月になる彼がいます。 彼とは仲良し→ケンカ→仲良し→ケンカの繰り返しで 今まで付き合ってきました。 今思うと彼の愛情はすごく感じていたけど いつもモヤモヤしている部分があって、 それが原因で些細なことにイライラして 私が態度に出てしまったり、怒ったりで それが彼にも伝染した感じで ケンカになると修羅場みたいな状態でした。 モヤモヤの一番の原因は彼の離婚歴です。 そういう人を選んでおきながらゴチャゴチャ言っていたのが間違っていますが 彼や生活に残る前妻の影響だろうなと思われるもの 彼の一番大切な子供のことを共有できるのは前妻ということ わかっていたはずなのに、モヤモヤしてしまって 他のことにもイライラしている状態でした。 ケンカのたびに大騒ぎになり仲直りしてきましたが 2ヶ月ちょっと前に「前ほど好きと思えないし、正直ずっと一緒にいたいとは思えなくなった」と言われてしまいました。 私が反省を伝え、話し合いの末、もう一度やり直そうといってくれました。 それから自分のダメな点、改善すべき点を色々考え、 感情に任せて行動しないよう努力しているつもりです。 まだ思うようにできないこともありますが、 自分の至らない点は直していくつもりです。 彼は今現在子供のこと、仕事のことで悩みを多く抱えていて とりわけ子供のことばかり考えてしまうと本人も言っていましたが、 私にも以前と温度差を感じることのない態度で接してくれます。 むしろより優しくなったと感じるし愛情もたくさんくれて、ケンカすることもなくなりました。 でも、まだずっと一緒にいたいという気持ちにはなれないそうです。 友人とゴハンを食べているときに彼が来ることになり その子にはこの話を相談していたんですが、 彼との様子を見て、不安になる必要がないくらい○○(私)のこと大好きだと思うよと言われました。 最近共通の知人を含めあう機会も多かったんですが、私のことを彼女としてきちんと接してくれます。 彼といる時間はすごく幸せな反面、でもどうせ・・・と卑屈になってしまう自分がいます。 時には投げ出したくなるときもあり、自分で撒いた種なんですがとても苦しいです。 彼や彼女と一度ダメになりかけたけど、うまく付き合っていらっしゃる方。 アドバイスいただけると嬉しいです。

  • ○○ちゃんはだめ!

    2歳10か月の息子のお友達(♂・3歳半)はよく、うちの息子に、「○○ちゃんはこっちに来ちゃだめ」とか、自分のお気に入りのTシャツを、「○○ちゃんには見せない!」なんて言って、息子を拒絶するような態度をとります。幸い、家庭内でそういった言い方は極力避けていますので、息子は何を言われているのか理解していないようです。私も主人もこういった「人をあからさまに拒絶して精神的に傷つけるような行為」は人間として最低なことと認識しているので、今後うちの息子が同じような態度をとるようなことがあったら激しく叱ると思います。でも、こういった態度は、子供ならみな、当たり前のことなのでしょうか。このような時、私はその子そしてそのママに対してどういった態度をとればいいのでしょうか。アドバイスお願いします。

  • もう駄目なんでしょうか

    何回かこちらに質問しているものですが、私のわがままと失言で1ヶ月前に彼に別れを告げられました。私は泣きながら、いやだ別れたくない悪いところ直すからと言いましたが、彼は意志が固かったです。 それから、彼と課外授業を一緒に行くことと最後のデートだけ約束しました。(彼の前で初めて泣きながら) そして、昨日課外授業に行きました。彼の態度はそっけない感じ…。時には、まったりした時間もありましたが…。彼は急いで終わらせたい感じでもありました。(用事があったみたいです)終わったあとに「あぁやっと終わった」と… そして、彼は最後のデートのこと忘れていたのです。デートの日にちを決めようとしたら、彼の顔が曇って「その日いけたらな」と… そして、他の女の子の話を始めました。「よく、○○さんと偶然会うねん」って… たった2時間だけの課外授業でした。帰りもばらばらです。 もう駄目なんでしょうか? その後にメールで「○○サンの話ちょっとむっとしたぞ 笑」と送るとそうかぁと返ってきました。 最後のデートはまだですが、もうあきらめたほうがいいのでしょうか。私は、最後のデートに彼に今の気持ちを手紙にして渡そうかと思ってます。私は彼にしたことは、自覚してますし、深く反省しています。彼がやさしいので、普段はしないことまで、甘えすぎていました。本当に失いたくないのです!! お願いします。 長い文章読んでくれてありがとうございます。

  • 思い出となってるだけなんでしょうか・・・

    一ヶ月前まで三ヶ月程、別居してました。(直接の原因は妻の浮気) お互い話し合った結果、やり直す事にして一緒に暮らしています。 現在は、何事もなかったかのようにお互いを思いやって 以前よりも、うまく回っていると思います。 僕は、妻が浮気に至った原因を反省し、心がけていますし、妻も 同じように、努力してくれています。 先日、ふとした時に妻の財布を見る機会があって、中を見たのです が、こっそり、浮気相手との思い出の品が隠されていました。 (捨てたはずと思ってましたが・・・) その後、いけないと思いながらも携帯を見ると、やはり、思い出の 場所の写真が、一枚だけ残されてました。 思い出として残してるだけなら、仕方ないとも思いますし、今は まだ、捨て切れない気持ちも判る様な気がします。 それも、時間を掛けて自分が、消してしまえばいいと思っていますが ふと、心の片隅で思いが、まだ残ってるのかと思ってしまうと 今、僕に言ってる言葉や態度もうさんくさく思えて虚しくなります。 経験者や女性の方のご意見など頂けると幸いです。

  • 自己成長を目指すのって駄目なこと?

    24歳になる者です。 勉強して知識や思考力を養い、結果自己成長を目指すのって全然駄目なことじゃないですよね? 努力したいなら努力し、やりたいことがあるならやり、考えたいことがあるなら考える。 挑戦したいなら積極的に挑戦し、自己の成長を試みる。 この様なことを「したらいけない」なんてことはないですよね? なぜこんなことを聞くのかと申しますと、過去に僕という人間を全否定された経験があるからです。 僕は中学時代、運動系の部活で陰湿ないじめを受けたことがありました。 そこでは、 積極的に挑戦することを否定され、 僕の存在を否定され、 そして僕の努力を否定されていました。 とにかく、当時僕は何もすることができなかった。。。 中学という思春期にこんな精神的に辛い経験をしたからなのか、10年ぐらい経った今でも 「やりたいことをやったら駄目なのかなぁ・・・。考えたいことを考えたら駄目なのかな・・・。」 「努力したらいけないのかなぁ・・・。何かに挑戦したらいけないのかなぁ・・・。」 「自分の成長を求めて行動したら駄目なのかな・・・」 こんなことを頻繁に考えてしまうんですね。 なんか、まるで誰かの奴隷になっているかの様な思考です。 こんな状態であるために、毎日毎日満足に思考や行動ができず、常に自分を抑えつけて生きている感じがするのです。 四六時中いる筈も無い「誰か」を意識して、いつも自分の最大限のパフォーマンスを出せていないのです。 今は勿論、周りに誰も僕を押さえつけようとしてくる人がいないにも関わらず、です。 過去のいじめの加害者達や、将来もしかしたら関わるかもしれない性格の悪い人達を、漠然と脳内にいつも描いてしまっているからなのでしょうか。 とにかく、僕は「僕の人生」を全く生きれていない。 「やりたいことをやったら駄目なのかなぁ・・・。考えたいことを考えたら駄目なのかな・・・。」 「努力したらいけないのかなぁ・・・。何かに挑戦したらいけないのかなぁ・・・。」 「自分の成長を求めて行動したら駄目なのかな・・・」 この様なこと、普通の人は考えますか? 考えないですよね。 やりたいことがあればそれをやり、自己実現・成長を目指しますよね。 僕も、多くの人がやっているそんな「当たり前なこと」をできるようにしたいのです。 そこでこの質問をご覧になって下さっている皆さんに質問です。 僕は、上述したカギ括弧内の様なことは一切考えず、そして考える必要がない人や物事なども一切考えず、「自己成長を目指す」ための思考や行動をしていいですよね? わざわざ確認を取る必要など全くないことなのでしょうが、過去の経験によりどうしても不安が拭えないので、今回質問させて頂きました。 沢山の方から回答を頂けることを切に願っております。 よろしくお願いします。

  • どんな顔して・・・?

    こんにちは みなさんは母親に期待され多額のお金を使って大学に行かせてくれたことに対して、努力し結果を出して、期待に応えようとしますが、結果が出せずギリギリまで粘っても、もう帰らなければならなくなった時、どんな顔(態度)で帰りますか? 自分が情けなくてたまりません。結果が出せていないのに帰っていいのか?だけど、残ることが出来ない(家庭事情で帰らなければならないのです)。 きっと母はかなり期待していたでしょう。経験や思い出では納得がいきません。とにかくまずは謝るべきでしょう?そして感謝も述べるべきだと考えています。 この態度は間違いではないですか?教えてください。 宜しくお願いします。

  • 過去の嫌な思い出を思い出して落ち込む

    そのまんまなのですが、私は過去の嫌な思い出を 思い出して落ち込みます。 その程度の事なら、みなさんにも多少あるかも 知れませんが、私の場合しばしば・しょっちゅうです。 思い出した時はすごい嫌悪感で叫びたくなります。 「誰かに話せば楽になるよ。」と言う意見もあるかと 思いますが、簡単に話せるような話でもありません。 と言うか、人に話すのも嫌です。 どちらかと言えば消したい思い出です。 また「思い出して過去を反省するのは良いことだ」と 言う意見も聞きましたが、もう十分反省に反省をして います。同じ失敗はもう無い!と断言出来ます。 私と同じ経験を持って克服された方、どのように 嫌な過去の思い出と折り合いを付けましたか? 「嫌な事はすぐ忘れる。」と言う人がたまに いますが、すごく羨ましいです。

  • 虐待の将来的影響力

    幼い頃に私の友人は彼女の母親に髪を鷲掴みにされ、お風呂に沈めかけられました。それは、彼女が五歳くらいの時です。 彼女が覚えていることには、父と母が喧嘩し、彼女が父を止めなかったから母親が激怒し、泣いたらまたお父さんがお母さんを殴るから泣くな。と言われ、幼いながら、必死で涙をこらえていたそうです。 彼女には一つ下に妹がいますが、妹はその様子を見ていましたが、今は記憶にないらしいです。 彼女と妹は住んでいる場所は離れていますが、今でも仲良しみたいです。 その友人の両親は彼女が幼い頃、頻繁に激しく喧嘩していたらしいですが、母親はよく長女である友人に八つ当りして、殴ったり、わめいたりしていました。 友人が父親と最後に会ったのは、父親が母親に向けて刃物を振り回した時でした。母親は軽傷で済みましたが、友人はその時のこともはっきり覚えており、今は消えることのない傷を心に負っているようです。 その日を最後に彼女が妹と一緒に母を選び、父親と離れ、しばらくして彼女の父親は病気で亡くなりました。それが彼女が八歳の時です。 彼女の母親は今、軽度のアル中で、ヒステリックになり、彼女を罵倒し、暴力を奮うこともあるみたいです。 ただ、彼女が言うには、母親は優しい時もあるし、一緒にいて楽しいときもある。けれど、小さいとき彼女にしてきたことは、一生ゆるさない、と言っています。 彼女と妹を1人で育ててきたわけですから、母親に感謝する気持ちと、幼い頃の思い出が複雑で、母親に対してどうすればいいか分からなくなると言っていました。 このような相談を彼女が、話すきっかけとなったのは、彼女が先日母親と喧嘩し、その時に彼女がブチ切れ、(喧嘩の流れは省略)母親に向かって、「小さいときに沈めかけられたこともあるから」と母親に言うと、母親は「お風呂でのこと?あのまま沈めとけばよかった」と言ったらしいです。彼女は怒りというより、なんだか虚しくなったようで、涙がパラパラとこぼれてきたと言っていました。この時は、別に母親がお酒をのんでいたわけではないです。 友人は父親が亡くなった後も、結構虐待されていたみたいで、今も母親のことで悩んでいます。 彼女は明るく、元気で仕事もきちんとしますが、子供のころ受けた傷は癒されず、今でも母親と一緒に住んでいるため、度々悩んでます。来年から転勤になるため、今だけの辛抱だから頑張ってと言いましたが、友人の虐待の影響は今後どのような場面で出てくるか心配です。また、彼女の母親との関係も。 なにか、いい案はないでしょうか。彼女のトラウマを解消するためにはどうしたらいいですか?