解決済み

婚活サイトでやりとりしている人の是非

  • すぐに回答を!
  • 質問No.8274270
  • 閲覧数204
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 70% (183/260)

出会いがないため、何も行動しないのは・・・

と思い、婚活サイトに登録してみました、20代半ばの女性です。

まじめに結婚を考えているので、

顔写真やプロフィールを割としっかり書きました。

(仕事や趣味、好きなタイプなど一般的な内容)

1週間経ちますが、足跡は400件程度で相手側からメッセージがきたのは40件程度です。


そのうち、ひとり誠実そうな文面で安定した仕事もしている方から

是非お話してみたいとのことで好感を持てた人がいたので、

やりとりをしている人が現れました。

少しおぼっちゃんな感じで、学問や趣味など多彩で

仕事もやや多忙な人です。

割と共通の話題が多く、なんだかんだ毎日やりとりをしています。

相手からは、話や趣味が合うので嬉しいと言われていますが、

私は、このような方法で 誰かと会わずして会話をたくさん交わす経験がないため、

少し2次元?のような違和感を覚えています。


相手から会いませんか?と言われ、空いてる日程を聞かれたのですが、

答えたところ、その日は曖昧と言われました。

なので、まぁ他にも婚活しているのだろうと、流していました。

しかし、相手から日程を指定されてこの日空いてませんか?

と何回かまた日常会話のやりとりをしているうちに提案されました。

それなら、最初から私の予定を聞かずに提案してくれればいいのに、

なんだか予定が空いたとか埋まったと、

利用されてるのかな?と少し疑いを感じています。


また、何が好きで、どんなことに興味があってなどという話を

会わずして色々しすぎてしまったことから、

相手に勝手なイメージをつくりあげられてるのでは、と

実際に会うことに少し抵抗を感じるようになってきました。

というのは、私は普段、あまり気取らず天真爛漫でサバサバしてるのですが、

外見からは大人しそうで守ってあげたいなどという第一印象を持たれるので、

(よく知っている会社の人などは私を分かってもらっています)

イメージで判断されるやりづらさを日常的に感じているからです。

ネットで会ったことのない人ならその度合いは倍増しそうかなと、

さらに、相手が思い込みの激しい人だったらやりづらいなー・・・

という感覚です。(説明が分かりづらいかもしれません)

経験者の方や、こちらの事情に詳しい方がおりましたら、

私はこの人と会う方がいいか、(誠実な人か少し気持ち悪い感じかなど)

あと、私自身ネットでの出会いが向いていないのかなど

教えて頂けますか?

よろしくお願いします。

(わかりづらい部分は随時補足します)
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 25% (10/40)

嫌なら会わなければいいし、会いたければ会えばいいんじゃないかなあ
相手のことが何が本当なのかわからないし、会ってガッカリもたくさんあるため、慣れてない人にはネットの出会いは難しいとは思います

その人がどんな人なのか、質問者様がわからないならここにいる人にはもっとわかりません

婚活サイトではないですが昔メル友募集を出したら200人の男性から写真とメールがきて、その中で写真も含め気に入った一人と会って10年近く付き合ってたことがありますので、ネットに出会いがないとは言いません

同時進行は当たり前と割り切っていらっしゃるようなので、質問者様も同様に気軽に色々な人とどんどんメールしたり会ったりして、ダメならはい次、みたいな感覚でやるなら良いと思います
サイトに執着せず、実生活での出会いも含めて視野を広くもつための選択肢のひとつとしてならサイトもアリだと思います
サイトだけに目を向けてあれこれ妄想ばかりするのは良いことはひとつもないかと…

質問者様が向いてるか向いてないかで言えば、向いてない気もしますが
お礼コメント
saw8mi74

お礼率 70% (183/260)

2点の質問に対して丁寧にお答え頂いたのでBAにさせて頂きました。

200人とは大変な量ですね。
経験者の方のお話は説得力があります。

私は、あまりに息づまって登録したのですが、
絶対に何が何でも今結婚したい!と焦っているわけでもなく、

もっと人と知り合って、人と交流する生活をしたいと
会社と自宅を往復にうんざりしていて、
でも、友達が欲しいだけじゃなくて、
突き詰めれば結婚を考えられる相手と安定した関係を築きたいな
と思っていました。

あまり気がのらない人とどんどん会うのも
少し異常な世界に感じるので、私にはやはり向いてないのかもしれません。

習い事もこれから始める予定なので、
まずは同性・異性関係なく、人と交流することで、
自分の視野を広げ、息づまる生活をやめてからまた考えようと思いました。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2013-09-22 16:56:33

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 17% (439/2464)

まあ向いていないんでしょうね
よくも
会ったことが無い人に対して、どうでもいい事をいろいろ考えていると思いますよ。

どんな人だって一回は初対面なんだから、都合がつけば合うし、つかなきゃ合わない位でいいと思うんですが。
お礼コメント
saw8mi74

お礼率 70% (183/260)

確かにそうですね。

そう言われることで、私は相手に丁寧に返信したり、
失礼がないかしっかり考えたりしながら文章を打っていたのですが、
(つい仕事の延長かのように・・・)

そうすることで、逆に小さな世界に住んでるオタクのような人を
本気にさせてしまったのかもしれません。

向いてないので、もうやめます。
投稿日時 - 2013-09-22 16:59:55

  • 回答No.2

>その日は曖昧と言われました。

男女の出会いは「縁と運」です。
その時点で縁が無かったということですね。

あまり深刻に考えずに、「合う人がいれば良いね」程度で良いのではないかと思います。

容姿と収入と愛情と誠実と・・・・

全てを兼ね揃えた人なんて考えない方が良いと思います。
元々婚活する人達って「男にもてない女と女にもてない男」の集まりなんですね。
魅力のある人はとっくの昔に売り切れてます。


ちなみに私はICQと言うサイトでアメリカ人の妻と知り合い結婚しましたが、なぜ妻が私と結婚しようと決めたかと言えば、「誠実そう」だったからとか。

私は自分自身を大きくも小さくも見せずに、普通の自分を出してまして、妻は私を「世界一つまらない男」と考えていたようです(笑)
まぁ、男性は女性を喜ばせようと努力しなければ、女性にとってつまらない話しか出来ませんよね。

一旦途切れて半年後、ネットで再会してから興味を持ったようです。
私は一度見たら忘れられないHNを使っていたので、妻は覚えていたのですが、私は忘れてましたけど。

そんなこんなで妻が日本に来てから15年一緒に暮らしてます。


リラックスが1番ですよ。
お礼コメント
saw8mi74

お礼率 70% (183/260)

私も、その最初で縁がないということに同感です。
熱意の割には誠意がないな、と正直思い
私と会いたいならチャンスの神様は前髪しかないよとか思ってしまいました。

やっぱり、結婚を考えた出会いや人柄は、
rainbowenglishさんの経験談からも「誠実さ」の一言に尽きると思います。

私は、何千万もの収入の方から卑しいお誘いのメールも受けましたが
気持ち悪く感じ、すぐにお祈りメールを送ってしまいました。

結局、この人には丁重にお断りをしたのですが、
踏ん切りの悪い人でうだうだと長引かせられた挙句、
〆の文章を理詰めでしたところ、逆切れされて少しおそろしい思いをしました。

なので、私は画面上から始まる出会いは向いてないと改めて思いました。
投稿日時 - 2013-09-22 17:09:46
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 31% (137/441)

30歳、男性です。
私は嫁と婚活サイトで出会いました。

相手の方はその他の大勢の方とやりとりをしているのかもしれませんし、していないのかもしれません。
そんなことは当人にしか分かりません。
しかしながら、そもそもはそういうツールなのですから、深く考えてもしょうがないと思います。

「下手な鉄砲数打ちゃ当たる」わけでもないけれども、前向きに考えれば多くのチャンスを活かすことなのだから、前向きに考えるしかないのだと思います。

私は自分から連絡しておいて、返信が来ても1週間ほど放置したりもしましたが、そんな相手と結婚しました。

実際に会って話すのと、メールなどでやりとりするのはやはり違いがあります。
実際に会ってみてから結論を出すほうが良いかと思います。
それに質問者様も出会いが少ないから登録したのでしょう?
向き不向き以前に、1つのツールとしてという位置づけで考えてみてはどうでしょう?
他にも市役所などが主催している街婚とかいろいろあるわけですから、チャンスは多いにこしたことはないのでは?

私はいろんな人のプロフを見てピンポイントでたった一人にしか送らなかったメールで、そのまま結婚に至ったわけですが。
他の出会い系サイトはそれなりに使ったりもしましたが。
参考までに私が使っていた婚活サイトを紹介しておきます

ノッツェネオ
https://nozzeneo.com/pc/index.php

ノッツェ
http://www.nozze.com/
お礼コメント
saw8mi74

お礼率 70% (183/260)

 
投稿日時 - 2013-09-22 16:57:06