精神病と言われたら

このQ&Aのポイント
  • 統合失調症について普通の人がどのようなイメージを持っているのか知りたい。
  • 統合失調症の症状は引きこもりや幻覚が主で、外見上は普通に見えることが多い。
  • 話をした方が良いのかどうか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神病と言われたら

内容はメンタルヘルスですが あくまで健常者の意見が聞きたく、こちらに投稿しました。 私は、統合失調症を患い、七年ほどになります。 ずっと自宅療養を続けていたせいで、まだ学生です。 なのですが、年齢を言ったり、見た目的にも 年相応に見えるらしく、コスメカウンターや服屋さんでは (働いてらっしゃって)今日は休みですか?と聞かれてしまい まだ学生です、と言うとどうしてもあれ?みたいな 気まずい雰囲気が流れてしまいます。 それで軽く病気で休んでいたんですよと誤魔化してはいるのですが 統合失調症に対して、普通の方って どのようなイメージを抱いているのでしょうか? 私は基本的に引きこもったり、自分の中で幻覚がおこったりする以外は とくに症状が無かったので、一番酷い時でも「普通に見える」と 言われてきました。 なので、統合失調症ってそんなに距離を置かれるものなのかなと どうしても思ってしまいます。 たまに話してしまった方がいいのかなと思う事もあるのですが やっぱり話さないほうがいいのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は統合失調症に対して別に偏見とかはないです。 聞こえない声が聞こえる・・とか幻覚、幻聴がおこったりするんでしたよね。 うつ病とかと一緒で現代病の一つだし、ストレスや何かが原因で そういう状態になってる訳で、誰もなりたくてそうなった訳ではないと思うから。 それに、お薬を飲んで自宅療養を続けて治そうと こころがけているぶん偉いですよ。 ただ、人から自分がどう思われているのか・・ あまり気にしないようにしていた方がいいと思います。 そういう事にとらわれすぎてしまうと病気が余計に悪化するといけないので。 私は、人には言わない方がいいと思います。 中には差別したり偏見で見たりする人もいるので・・ 距離を置かれる・・と言うのは、そういう意味合いも含めて 関わりあいになりたくないのか 或いは自分の事で、いっぱいいっぱいで色々な悩みを かかえ過ぎてたりすると余裕がなくなってきてしまうので 逆に迷惑がかかってはいけないと思っているケースもあると思います。

love112
質問者

お礼

偏見がないと言ってくださってありがとうございます。 はい、他にもたくさん障害されるところはあって 一言には言えないのですが、幻聴は一番良くある症状だそうです。 知っていてくださって嬉しいです。^^ ちなみに統合失調症自体は、昔も精神分裂病と名前は違いますが 100人に1人という一定の割合で、遺伝的な素因に加えて、環境やストレスが重なって 起こっていたようです。 ただ昔は統合失調症になると皆さん隠したりしていたので、現代のような世の中になって やっと認知され出したんだと思います。(理屈っぽくて済みません;) 誰もなりたくてなったわけではない、私も凄く思うことです。そう言って頂けること、嬉しいです。 やっぱり、周りには迷惑をかけたりしたくないので…。 人には言わないほうがいいんですね。 確かに、偏見の目はあるような気はします。ちょっと悲しいですが…。 でも、しかたないことですよね。 なによりいらない心配や気遣いはかけたくないので これからも言わないでいこうと思いました。 少し読みにくいお礼になってしまい、すみません。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#202739
noname#202739
回答No.6

世間的には偏見があります。 偏見ない人でも、変に気を遣うかも。 なにしろ、どういうものかわからないので。 ぼく自身は「ふーん」って感じですね。 症状見ていると、うつに該当しまくりだったし、 「死にたい」って考えまくったし、 学校イヤだって、寝込んだし、 すぐいじけてましたから。 でも、病院は信用ならんし、そもそもうつという病気自体、 もともと制約会社の利益のために作られたものですから、 存在するかさえ疑わしい。 とにかく薬はイヤだし、医者に不信感をもっています。 なにが言いたいかというと、 ぼくの「ふーん」は「ほんとうに病気か?それとも、単に病んでるだけか? それなら、オレだっていくらでも経験あるぞ。 わからんが、まぁ、普通に接すればいいや」ってことです。

love112
質問者

お礼

回答有難うございます。 やっぱり、偏見はありますよね。 昔、バイトの面接で「持病はありますか?隠した場合は訴えます」言われ しぶしぶ統合失調症だと告げたところ見事に落ちたことがあります。 変に気を遣う、というのも、確かに自分にわからないことだったら そうなりますよね。 私も、大学に行けない状態を説明するときに友達には病名を告げましたが 友達曰く「普段そういう(病気の)姿を見せないよね、普通だよね」 とのことなので、多分あんまり気を遣わせていない…と信じたいです。^^; うつは確かに、只の気分の落ち込みと見分けがつかないところがありますよね。 全員ではありませんが、中には自分で自分を病気にしたがる人もいて 私は凄く複雑な気分になったこともあります。 私も、薬飲みたくありませんでした。 でも、いよいよ本当に寝たきりになって、意識が朦朧として 訳の解らない恐怖感が地獄のように襲ってくるようになって 頭の中では脈絡のない訳の分からない思考にずっと考えさせられる という状態になって、死にたいというか、死ぬしかもうないんだ としか思えなくなったとき、さすがに自分が異常なことに気が付いて 病院に行きました。 医師にも、薬にも不信感がありましたが、 薬を服用するようになってから お風呂にも入れるようになったし、部屋の掃除も出来るようになり 金銭感覚も元に戻ってきたし、視線を感じて乗れなかった電車にも乗れるようになりました。 街中で笑われているという妄想も、自分は臭いのでないかという妄想も だいぶ落ち着いたように思います。 なので、結果的に「飲んでいてよかったなあ」と言う感じです。 主治医も、今の方は私の意志を尊重してくれるし 一緒に治療していこうね、という雰囲気があって、安心感があります。 薬も出来れば出したくないと言っていて、私も同じ気持ちだったので 今は最低限毎日飲まなくてはいけないものだけ飲んでいます。 私も長くなってしまいましたが 普通に接してくれることが私にとってなによりです。 そう言う方が居ると判って嬉しかったです。 回答有難うございました。^^

• ni_si_ki
回答No.5

統合失調症=脳内物質のアンバランスによって引き起こされる脳機能の障害、という認識です。 私自身の経験談を述べると 勤務する職場に統合失調症を発症した後輩がいました。 その日は部内ミーティングがあり、昼過ぎから事務所の奥の会議室に皆が集まっていました。 前日体調不良で休んでいた後輩が遅れて会議室に入って来て、突然ハサミとカッターを手に籠城。 部屋の外で上司が説得するも聞き入れず、警官が突入するまで私達は隅で震えていたのです。 数年後後輩から連絡があり会いました。 すっかり元の彼女に戻っていました。 薬でコントロールできる疾患だと、私は理解していますよ。 しかし世間の認知は低いです。 だからこそ話すというのもアリですし、わざわざ言う必要がないと判断するのもアリです。 正解はありませんので、あなたが生き易い選択をなさるべきでしょう。

love112
質問者

お礼

回答有難うございます。 後輩さんで実際に発病した方がいらっしゃるのですね。 お話、読んでいて大変だったのだなあと思います。 同時に、そのようなことがあっても そうやって脳の障害、と捉えて下さることがいること、嬉しく思えます。 後輩さんも、回復に向かわれたという事で、よかったですね。^^ うつ病に関してはかなり認知度が高まってきているなあと 思うのですが、統合失調症に関してはなかなか難しいのかもしれないと感じています。 そうですよね、話すべき場では話し、そうでない時には余計なことは言わないようにしていきたいです。 ご自身の体験を交えた回答、大変参考になりました。 ありがとうございました!

• dremp
回答No.4

私の知り合いに、登校拒否で高校留年して、20歳で高校生やっている人がいましたが、何か申込みとかするときに、自分の年齢職業に、堂々と「20歳、高校生」って書いてました。せめて、「20歳、学生」って書けばいいのにって傍で見ている私は思ったけれど、本人気にしてなかった。 また、私が20代半ばのとき、なぜか私の周りには、20代後半から30代で学生やっている人がたくさんいましてね。 「長く学生を続ける会」とか作ってましたよ。 彼らの経歴はいろいろです。浪人と留年の結果だったり、大学院に行っていたり、大学生やりながら海外留学していたり。一度大学出て、社会人やってから再入学したり。 世の中、いろいろな人がいるので、 もしもあなたが、 >まだ学生です、と言うとどうしてもあれ?みたいな >気まずい雰囲気が流れてしまいます。 というのが嫌でカミングアウトする、っていうのであれば、 それはお勧めしないな。 カミングアウトする理由にならないから。 >統合失調症に対して、普通の方って >どのようなイメージを抱いているのでしょうか? 私にはよくわからないですが、とにかく、精神病に偏見を抱いている人は多いので、カミングアウトする必要がないなら、しないほうがいいと思いますよ。 一度カミングアウトしたら、もう元にはもどせないですからね。 他人が偏見をいだくとか、こちらを正しく理解してくれないというのは、悲しいことではありますけれど、これは、「仕方ない」って思うのがいいと私は個人的に思う。 所詮他人は他人。極論すれば、親だって恋人だって兄弟だって他人。自分のことを正しく理解してくれるとはかぎらない。 理解してもらえないのは嫌、と思ってはダメです。 理解してもらえなくても、うまく付き合うことを学んでいくべきだし、そうであれば、精神病系は、できればカミングアウトしないのがいい。カミングアウトしてもあまりメリットないから。 カミングアウトしないのがどうしてもつらかったら、カミングアウトしてもいいけれど、それは最後の手段ですね。 そう思います。

love112
質問者

お礼

回答有難うございます。 いろんな方がいらっしゃるのですね! かなり勇気づけられました。 そんなに言う必要もないんだ、と思えました。 私も、一時期理解してもらいたくて、話したりもしていたのですが それも個性なんじゃない?と言われたり 精神病=リストカットだと思っていたり 甘えだ、とばっさり切り捨てられたり なかなか難しいなと思ったことがあります。 正直、幻覚や妄想や辛さを、本当に理解してもらう事は 実際になった人にしかわからないんだろうなという気持ちです。 あくまで、感情的に「理解してもらえない!」というよりは 確かにそうだよな、私もなるまではよくわかってなかったものな、という 仕方ないなという気持ちです。 本当に理解してもらえなくても、うまく付き合っていく方法を 自分なりに見つけますね。 言い方が悪いですが なにもかも馬鹿正直にならなくてもいいんだって思えました。 大変参考になりました。 親身に回答してくださり嬉しいです。 ありがとうございました。

回答No.3

こんばんは。 統合失調症は、人によって症状も違うし、軽度から重度まで色々です 一般の人は、それほどこの病気に詳しくないとおもうので、精神の病気なんだぁぐらいにしか思わないのでは。 かといって偏見があるのも事実なので、よっぽど信頼してる相手以外いう必要はないです 文章みる限り、すごく安定していて回復に向かっていますね。 とても素晴らしいことです。 無理をなさらず、マイペースですよ! 必ず良くなってきますよ。

love112
質問者

お礼

回答有難うございます。 そうですよね、なんだかそんな感じがします。 私としては、精神の病気ってなんだか「何をしでかすかわからない」と 思われているようであまり好ましく思えず… それが回答者様のいう「偏見」に近い物なのかもしれません。 出来るだけ言わないように心がけますね。 自分では自分の状態がわかりにくいところがあるので 安定しているといわれてほっとしました。ありがとうございます。 マイぺーずに、頑張って行きたいと思います。 ありがとうございました。

noname#190551
noname#190551
回答No.2

面識の浅い人にはやたらと言わない方が良いですよ。 浪人の末に留年して10年くらい学生やってる人とかいますし、事情なんて人それぞれじゃないですか。 親しくなった友達とか恋人とか、自分のこと理解してもらいたいと思った人には話したら良いんじゃないでしょうか。 それで離れて行く人は仕方ない。 来る者拒まず去る者追わずの精神でいたら良いと思います。 それは健常な人でも同じです。 難しい病気だとは思いますが上手くコントロールできれば十分に社会生活が送れると聞きます。 理解者に恵まれることも必要ですね。 私の友人が若い頃から精神的な疾患で入退院を繰り返していました。 昔のこと、田舎のことで、偏見も強くつらい思いをしたようです。 うつ病とか精神分裂とかいろいろ言われて来ましたが、統合失調症という病名が最近になって認知されるようになり、友人もそうだったのだなと思います。 今は研究がすすみ世間の認知も広まり、友人の時代よりずっと生きやすくなってるはずです。 私ももっと早くに病気のこと、理解できてたら良かったと思いますよ。

love112
質問者

お礼

やはり、あまり言わないほうがいいことではあるんですね。 参考になります。 ありがとうございます。 これからは気をつけていきたいです。 周りには恵まれていると思います。 親(特に母)にもなんでも相談できますし 親しい友人も、何人かおります。 主治医も大変安心感のある人で、なんでも話せることでラクになっていますし それだけでも恵まれているなあと感じています。 上手く病気と付き合っていきたいです。 後々はきちんと自分の食い扶持は稼げるようになりたいです。 友人様は大変つらい思いをされたのですね…。 入退院を繰り返すぐらいですから、症状も重かったのだろうなあと思います。 何と言ってはいいかわかりませんが、本当に大変だったのですね。 時代、と言う観点でも、私は恵まれているのかもしれません。 それでは、稚拙な文章で申し訳ありませんが 回答いただきありがとうございます。 大変参考になりました。