簡易書留の実損額の基準と賠償範囲について

このQ&Aのポイント
  • オークションでよく発送方法の選択を聞かれます。簡易書留は損害要償額5万円で350円ですが、実損額を賠償する範囲は内容とする現金の額を超えることはできません。
  • 例えば、レアなテレホンカードを¥35,000で落札した場合、簡易書留で事故にあった場合の賠償額は最大で5万円までです。ただし、落札金額や送料の実費は賠償されるのか不明です。
  • 郵便事故にあった経験があるため、簡易書留の実損額の基準について気になっています。調査しても明確な情報が見つからず、経験者や詳しい方からのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

『簡易書留』の“実損額”の基準は?

オークションでよく発送方法の選択を聞かれます。 いつも「普通郵便」か「配達記録」を選ぶのですが、 フト気になって【簡易書留】について調べてみたのですが。 ◆簡易書留(損害要償額5万円)‥‥350円 ◇書留類 ~(ただし、内容とする現金の額(現金以外のものは時価)を超えて申し出ることはできません。)の範囲内で、実損額を賠償します。~ とありました。 これって例えば、 元値¥1,000のレアなテレホンカードを¥35,000位で落札したとして、 それが簡易書留で事故にあった時、賠償額内の金額ですが。 この場合『落札金額』や、 更には『送料の実費等』も支払って貰えるのでしょうか? それとも“時価”っていうのは、もしかして支払われるのは“元値”だけなんでしょうか? 一度郵便事故にあっているので、何だか切実に気になります。 調べてみてもこれ以上ハッキリした事柄を見つけられませんでした。 どなたか経験がおありの方か、お詳しい方お教え頂けませんでしょうか? 宜しくお願いします!m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

元・郵便局員です。 実損額の算出には、時価を用います。 >元値¥1,000のレアなテレホンカードを¥35,000位で落札 オークションの場合などはとても分り易く、時価=落札金額と考えるのが妥当です。 今回のケースの場合、 商品価額 35000円位が損害賠償要障額となります。 郵便料金については損害賠償額には含まれませんが、別の規定で、損害賠償をすることになった郵便物の料金は還付することになっていますから、いずれ、還付されます。 なお、35000円で購入しているという明確な書類(領収証や請求書、メールなど)はきちんと保存するようにお願いします。時価額が明確でない場合は、元値1000円しか賠償請求できません。

LEMORIA
質問者

お礼

>時価=落札金額と考えるのが‥‥  ではやはり簡易書留を薦めて下さる方が多いのは、意味のある事なんですよね。  何だか安心しました(^ ^)。  >別の規定で、損害賠償をすることになった郵便物の料金は還付することに‥‥  そうなんですね、知りませんでした。  ちゃんと対応して下さるものなんですね。 >35000円で購入しているという明確な書類~はきちんと保存するように‥‥  やっぱり証明書類は何でもきちんとすべきなんですね、あまりポイッとしないように気をつけたいと思います。(^ ^;) ご回答を頂き大変感謝致します!色々教えていただき、とても参考になりました。 本当にどうも有り難うございました。(^-^)/