IMEの問題でマウスが固まる原因は何でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • IMEが英語になってしまい、マウスもすぐに固まって動かなくなる問題が発生しています。
  • WindowsUpdateをしたあたりから調子が悪くなりました。
  • 光マウスを使用しているが、マウスをはずしてもタッチパッドでも同様の問題が発生しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

IMEが、英語に

IMEで ひらがなが「Hiragana」、カタカナが「Full-width katakana」と英語表記になってしまいました。 マウスもすぐに固まって動かなくなってしまい、いつも強制終了になります。 WindowsUpdateをしたあたりから調子が悪いのですが、何が原因なのでしょうか? WinXP Homeedition Version2002 AMDDuronTMProcessor 896MHz 256MBRAM 光マウスで、光は出ています。 マウスをはずして、タッチパットで操作しても少しするとマウスポインターが動かなくなります。 今もいつ固まってしまうのかとドキドキしながら書いています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heto2
回答No.1

起動直後から、メモリーが一杯になって、追加のコマンドを受け付けない状態ではないかと思います。 msconfigを使って、スタートアップで起動するプログラムを最低限に抑える必要がありそうです。 最近の重装備のウィルスソフトや、マルティメディア関連、CD、DVD関連のプログラムをを常駐させていると簡単にへたってしまうと思います。 そのほか、ウィルスやスパイウエアのチェックも必要です。 それでも改善しない場合、msinfo32を使ってスタートアップをテキストファイルに落とし、このページに貼り付けて、回答者の皆さんに添削していただく方法があります。 そのほか、下記の選択肢がありそうですが、お勧めできるかどうか? OSをWin2000に変更する メモリーを増設する。 用途によってはパソコンの買い替え

chami33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今とりあえず、常駐をやめて、デスクトップもごみ箱をIEだけにしました。 まだまだやらなくてはいけないことがありそうです。 PCはあまり詳しくないので、余計なことをして壊してしまうのではないかと不安なのですが・・・。 ちょっとずつ作業して様子をみたいと思います。 英語IMEはとりあえず直りました。 ほんと気まぐれです。