• ベストアンサー

社交辞令っぽくないですよね?(詳しいやり取り)

合コン後のやり取りです。 私は女性です。 男 ”今日はありがとう!○○○(他愛ない内容)。また是非!” 私 ”こちらこそありがとう。○○○。また飲みましょうね!” 男 ”○○○。また是非飲みに行きましょう!もちろん飲み以外でも。” 私 ”○○○。また誘ってくださいね! おやすみなさい!” 男 ”今日はあまりお話しできなかったけど、また宜しく。おやすみなさい。” という感じで それから一週間音沙汰ナシです。 私もアピったつもりで、相手も脈アリって受け取れたのですが・・・ 肩透かしです。 社交辞令っぽくないですよね???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは >男 ”○○○。また是非飲みに行きましょう!もちろん飲み以外でも。” こういっているので、社交事例ではないと思いますが・・・。 ただ連休ですからどこかでかけているかもしれませんよ。 元々の予定で・・・。 週明けにも「お休みはどこか行きましたか?」 「私は・・・・」と近況でも報告したらいかがでしょうか? それとやり取りするなら「男」で終わってますから、次は「女」の方が 話しやすいかもしれません。

nekokomati
質問者

お礼

ありがとうございます。 わかってはいましたが、諦めるもの名残惜しいなって 思って質問してしまいました。 相手も、社交辞令に乗ってこないあたり、そこまで気持ちは 無いみたいですので、次!いきます!!

その他の回答 (3)

• loginout
回答No.4

社交辞令ではない気がしますがそれは本人にしかわからないですからねぇ。 確かめてみましょう! あなたのほうから都合のいい日を何日か伝えて、反応をうかがってみるのです! その気がなければ全部予定が入ってて~とか、あいまいにしてかわされるでしょう。 社交辞令でなかったなら、積極的に日程調整しようとするでしょう。 もしかしたら向こうもあなたと同じように思っていて、誘っていいものか迷ってるかもしれないし! 反応が鈍かったら次行きましょう!

nekokomati
質問者

お礼

ありがとうございます。 相談したら、気持ちの整理ができました。 具体的なお誘いが無い イコールその気が無いってことで、 私、次に行きたいと思います!

• RosaCanina
回答No.3

ごくごく普通の社交辞令の会話と思います。 それは、その男性もあなたも同様に、社交辞令の会話の台詞です。 合コンと行っても、彼女(彼)が居るのに、 人数合わせで他のメンバーから誘われて出席することもあります。 元々、彼女作りの気持ちが無い男性だったのかも知れません。 いずれにせよ、気になる相手ならば、遠慮なく誘って下さい。 女性から仕掛けてはいけないなんてルールはありませんから…。

nekokomati
質問者

お礼

ありがとうございます。 誰しも最初は社交辞令のような感じで始まりますよね。 ようは、それに乗ってくるかどうかってことで。 初めから私に興味の無い人を振り向かせるような、 魅力と気力がありませんので、次に行こうと思います! 踏ん切りがつきました!!

• kichi8000
回答No.1

「また○○」「今度○○」などは社交辞令ですよ。 いつになるか判断つかないのは社交辞令だと思う。 「じゃあ、またね」は、さよならですし。 「誘ってください」というのも受け身で、こちらから誘わないと言うことで。 逆効果でしたね。 男性からの「また○○」は断るような意味はないですけどね。 アピールするには、待ったり待たせたりはナシだと思います。

nekokomati
質問者

お礼

ありがとうございます。 社交辞令ですね~ きっと こちらから誘えば乗ってきそうな気は しますが 面倒なのでもうサヨナラです。