• ベストアンサー

社交辞令っぽくないですよね?(詳しいやり取り)

合コン後のやり取りです。 私は女性です。 男 ”今日はありがとう!○○○(他愛ない内容)。また是非!” 私 ”こちらこそありがとう。○○○。また飲みましょうね!” 男 ”○○○。また是非飲みに行きましょう!もちろん飲み以外でも。” 私 ”○○○。また誘ってくださいね! おやすみなさい!” 男 ”今日はあまりお話しできなかったけど、また宜しく。おやすみなさい。” という感じで それから一週間音沙汰ナシです。 私もアピったつもりで、相手も脈アリって受け取れたのですが・・・ 肩透かしです。 社交辞令っぽくないですよね???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17652/29477)
回答No.2

こんにちは >男 ”○○○。また是非飲みに行きましょう!もちろん飲み以外でも。” こういっているので、社交事例ではないと思いますが・・・。 ただ連休ですからどこかでかけているかもしれませんよ。 元々の予定で・・・。 週明けにも「お休みはどこか行きましたか?」 「私は・・・・」と近況でも報告したらいかがでしょうか? それとやり取りするなら「男」で終わってますから、次は「女」の方が 話しやすいかもしれません。

nekokomati
質問者

お礼

ありがとうございます。 わかってはいましたが、諦めるもの名残惜しいなって 思って質問してしまいました。 相手も、社交辞令に乗ってこないあたり、そこまで気持ちは 無いみたいですので、次!いきます!!

その他の回答 (3)

  • loginout
  • ベストアンサー率18% (15/83)
回答No.4

社交辞令ではない気がしますがそれは本人にしかわからないですからねぇ。 確かめてみましょう! あなたのほうから都合のいい日を何日か伝えて、反応をうかがってみるのです! その気がなければ全部予定が入ってて~とか、あいまいにしてかわされるでしょう。 社交辞令でなかったなら、積極的に日程調整しようとするでしょう。 もしかしたら向こうもあなたと同じように思っていて、誘っていいものか迷ってるかもしれないし! 反応が鈍かったら次行きましょう!

nekokomati
質問者

お礼

ありがとうございます。 相談したら、気持ちの整理ができました。 具体的なお誘いが無い イコールその気が無いってことで、 私、次に行きたいと思います!

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.3

ごくごく普通の社交辞令の会話と思います。 それは、その男性もあなたも同様に、社交辞令の会話の台詞です。 合コンと行っても、彼女(彼)が居るのに、 人数合わせで他のメンバーから誘われて出席することもあります。 元々、彼女作りの気持ちが無い男性だったのかも知れません。 いずれにせよ、気になる相手ならば、遠慮なく誘って下さい。 女性から仕掛けてはいけないなんてルールはありませんから…。

nekokomati
質問者

お礼

ありがとうございます。 誰しも最初は社交辞令のような感じで始まりますよね。 ようは、それに乗ってくるかどうかってことで。 初めから私に興味の無い人を振り向かせるような、 魅力と気力がありませんので、次に行こうと思います! 踏ん切りがつきました!!

  • kichi8000
  • ベストアンサー率41% (658/1581)
回答No.1

「また○○」「今度○○」などは社交辞令ですよ。 いつになるか判断つかないのは社交辞令だと思う。 「じゃあ、またね」は、さよならですし。 「誘ってください」というのも受け身で、こちらから誘わないと言うことで。 逆効果でしたね。 男性からの「また○○」は断るような意味はないですけどね。 アピールするには、待ったり待たせたりはナシだと思います。

nekokomati
質問者

お礼

ありがとうございます。 社交辞令ですね~ きっと こちらから誘えば乗ってきそうな気は しますが 面倒なのでもうサヨナラです。

関連するQ&A

  • 初デート後の連絡は社交辞令?

    19歳の女です。 先日、年上の男性と会う約束をしてデート? の様なものをしました。 友達からの紹介で会うのは初めてだったのですが、私はとても楽しいと思い、これからも会えたらいいなと思っていました。 その日の夜に彼から「今日はせっかく来てくれたのに疲れさせちゃったね、でも俺も楽しかったよ、ゆっくり休んでね」と言う内容のメールが来て「今度はそっちに行こうかな」(住んでいる場所が少し離れています)と言われました。 しかし、その日から2日程連絡が来ていません。社交辞令だったのでしょうか…… 今まで付き合っていない方とデートをしたことが無かったので何もわかりません。 私から他愛のない内容のメールを送っても大丈夫でしょうか? それからこれは脈アリなのかナシなのか、教えていただけると嬉しいです。

  • 社交辞令でしょうか

    このメールのやり取りは社交辞令でしょうか? 「今月どっかでご飯行かない?」 「わー!俺もちょうどメールしようと思ってたとこ!行こう行こう!」 「今日は◯◯に行ってたよ!ほんとに!嬉しい!何がいいかなぁ」 「◯◯楽しそう。俺は行ったことないなぁ。何でもいいよ!」 「◯◯は△△と違って退屈しないよ!行きたいお店あるんだけど、そこでいいかな?」 「△△は退屈したんだー笑 そこにしよ!」 「△△は何回か行ったけど退屈だったよ(笑)ランチもディナーも両方あるよ」 「俺も△△は行ったことあるけど退屈だったよ!どっちでもいいよ!」 「退屈だったんだ!一緒だね! 男の人は好きなのかと思ってた。ランチなら平日は無理だなぁ」 「俺も△△は本で勉強中!ディナーにする?」 「△△の本なら☆☆が面白いよー。 夜なら平日でも大丈夫!店はAってとこ!」 「今度読んでみるね!授業中暇やし(笑)Aね!楽しみ!」 「泣いちゃうから授業中はやめた方がいいかも。私も楽しみ!早く行きたいねー」 「そんな授業中泣いたりしないよ!笑」 これでご飯に行く話が終わってしまいました。 これは社交辞令で脈なしでしょうか?? こちらから日程を提示するべきでしたでしょうか?

  • 「ぜひ」って社交辞令ですか?

    女性の方に質問ですが、 男性から何かに誘われた時(食事、遊び、など)に「ぜひ(是非)!」と言う場合は社交辞令でしょうか? 「是非」って何気なく使う言葉ですけど、強い意思にも受け取れますが、社交にも取れてしまう言葉だなって思いました。 この一言では正確な判断はできませんが、男性から何かに誘われたときに「ぜひ!」と答える場合はどんな気持ちのときですか? 「本当に誘いにOKだったらその場で日程を決める」 などの回答はなしでお願いします。すみません。

  • もしかして社交辞令だった?

    気になっている人とのメールのやりとりです。 相手「近々、飲みに行こう」 私「いいね。いつが暇?」 相手「夜なら、いつでも空いてるから、そっちに合わせるよ。暇な日があったら教えて」 私「わかった。またメールする」 相手「待ってる。楽しみにしてるね」 というやりとりをして、先日、私から「○日空いてる?」とメールしてから返事が来ません。脈あるのかなと思っていたんですが、社交辞令だったんでしょうか?

  • 社交辞令でしょうか?

    はじめまして。拝見いただきありがとうございます。 1ヶ月ほど前、合コンで知り合った男性と映画に行きました。 その男性とは話が合い興味も持ったので、また会いたいと思っているんですが。。 そのデート後、お礼のメール等のやりとりの中で男性から、 『今度は食事にでも行きましょう。今月は忙しいので来月になるかもしれませんが、また誘います。』 とメールを頂きました。 私もちょうど10月は忙しいことがわかっていたので、 『私も今月は忙しいので来月がいいです。また誘ってください。』 と返しました。 それから今日までメールのやりとりはありません。 私は普段メールをしない方なので、これまでメールのやりとりがないことには何も感じなかったのですが・・・。 普通は興味のある人だったらお誘いメール以外のやりとりもするものなんでしょうか? また、また誘います、と言ってくれたのは社交辞令なんでしょうか? こちらから誘おうかとも思うのですが、忙しいと悪いし・・・誘うと言ってくれたのにこちらから連絡するのもどうかな、と思っています。

  • 社交辞令

    関西から引越してきて、関東のT市在住の主婦です。1歳になる子供がいます。 先日、近所の人に「引っ越して来て間もないから、知り合いが少ないだろうし、子供が小さいと外に出れないでしょ。隣に同じ1歳の子供のいるママがいるから、その人と一緒にお茶でもしましょう」と言われました。声をかけてくれた人とは、挨拶をする程度だったので、社交辞令だとは思いましたが、その気持ちが嬉しかったので、「ありがとう。是非。よろしくお願いします。」と社交辞令のつもりで答えたら、「いやーうちの子はもう大きいから。。」と言われて返事を濁されました。社交辞令を社交辞令で返したのに何で断られるのだろうとその時は頭の中は???でした。それから、私の事を気にされてるみたいで、近所に何人か同じ年の子供がいるのですが、そのママ達に、「anmaさんはお友達がいないみたいなので誘ってあげてね。」って言ってくれてるみたいです。私としてはあまりそんな風に近所の人に言ってほしくないし、言われたほうも引くのでではないかなと思って心配です。社交辞令でお茶を誘われたら、はっきりと断る人はいないと思うのですが、私の答え方がまずかったのでしょうか???何でこんな風になってしまったのだろう。と考える毎日です。 あと、あまり親しくないママ友と、どこそこの公園がいいとか情報交換をしたので、その会話の流れで、「また公園に一緒に行こうね。」と社交辞令を言ったら、「みんなでね。」と言われてしまいました。これも社交辞令のつもりで言ったのですが、本気に取られてしまったようです。 関西と関東では人との距離感が違う気がします。それで私の人との接し方が関東の方にはべたべたして感じられるのでしょうか?それとも関東の人(東京以外の人)はあまり社交辞令を言わないのでしょうか?人付き合いに悩んでいます。アドバイスよろしくお願いします。

  • これって社交辞令ですか。

    先日飲み会でお会いした方とのやり取りなんですが。 職場でなく、携帯番号を教えてくれと言われたので、教えました。 飲み会の当日、夜遅くに、「今家に着きました。今日はすごく楽しかったです。ありがとう。」 とメールが入りました。 これって脈ありなのかと思って少々メールのやり取りなどをしてるんですが、なんだか勝手が違って???になっています。お互い訳ありなんで、すぐにあからさまにデートに誘われたりすることはないだろうとは思ってましたが、それを考慮に入れてもまだ、よくわかりません。 最初のメールはただの社交辞令だったんでしょうか。(一応私(女)が飲み会の主催者です。) 皆さんのご意見聞かせてください。

  • 社交辞令かどうか分かりません...

    文学部2年の男です。気になる子にデートに誘いましたが、返答が社交辞令か分かりません。 土曜日に「○○のカフェ気になってるけど、今度一緒に行こう!」と送ったところ、今日(火曜日)に「時間が合えば!」「パンケーキめっちゃ美味しそうだった」と返信が来ました。僕はお店の名前のスクショを送っただけで、「パンケーキ美味しそう」と返信が来たので、少なくともサイトでお店を検索したと思われます。このことから、少しは行きたいのかなと判断しました。また、彼女から過去にLINEで相談を受けた際に「LINEとかのやり取り苦手で、早く返信するように直したい」とも言ってました。 そこで、質問です。 1.社交辞令だと思いますか? 2.デートに行ける見込みがあるなら「土曜日のお昼に良かったら行こう!もし、予定が合わないなら、年明けにでもどう?」と送るつもりですが、大丈夫ですか? よろしくお願いします!

  • 社交辞令?

    先日、合コンで気になる男性ができました。 連絡先を交換し、その日の夜にお礼のメールを送り、その後↓のようなメールをやりとりしました。 私:今度ゴハンでもどうですか? 彼:ゴハン、いつ? 私:いつでもいいですよ☆ 彼:今、結構忙しいから、また連絡するわ~(^o^) 彼以外の男性で、こういうお誘いは社交辞令で終わる事が何度かあったので、今回もそうなのかな?と不安で・・・。 このメール以来(2~3日)、連絡はとっていません。 友達に相談すると、「いつ?って聞いてきてるんやから、社交辞令じゃないやろう」って言うんですが、どう思いますか? 率直なご意見、お願いします。

  • 社交辞令?

    以前、以下のような質問をさせて頂いております。 その節は、ありがとうございました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2813695.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2911212.html 2つめの質問の後、登場している男性には報告とお礼を述べました。 とても喜んでくれて、 「また、良い事があったら聞かせて下さいね。僕の人生経験にも役立つし。」 と言ってくれました。 ちょっと驚き、嬉しかったです。 そして、また、良い事がありました。 是非!ぜひ!是非!お話聞いて欲しいのです。 でも、私はこの男性に気があるからだと思いますが、 相手に彼女の存在があったとしたら、 嬉しい事があったからと、一々聞いて貰うのはやっぱり変かなぁと言う思いがあります。 でも、話したいんですけど・・。 最近、ここでも、社交辞令か否かの質問、多いですが、 「また、良い事があったら聞かせて下さいね。僕の為にもなるし。」 も社交辞令なのでしょうか? ちなみに、先回、この人に報告した時は、 メールで事前にさわりを伝えておいて、 相手に時間が出来た時に、「今日聞かせてね」と言ってくれました。 私だったら、また時間をとらなくてはならなくなるかもの、 社交辞令はあまり言いませんが、皆さんはどうですか? また、お話してもいいのでしょうか?