• ベストアンサー

メールの画面表示が 面倒になりました。

Windows XP メールはOutlook Expressです。 従来は受信トレイ画面で 送信者のメール項目をWクリックするとそのままメールを読むことが出来ました。 設定が変わってしまったのか今は、受信者のメール項目をW クリックしてもメール画面は表示されず、画面最下部の欄外にメールの件名が表示されます。 この件名を右クリックして、最大化を撰んでクリックするとやっとメールの画面が現れます。元のように戻すにはどのようにしたら良いでしょうか 教えてください。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Green_Tree
回答No.3

#2です。 >質問の説明不足かもしれませんが、Outlook Expressでの受信トレイは開いており、そこから各届いているメールをWクリックで開けなくて、下のタスクバーに入ってしまうのです はい、わかりますよ。 受信トレイのウインドウが表示されていて、各メールを開こうとしてもそのウインドウが表示されないということですよね。 ですので、各メールのウインドウがモニタの画面の範囲外に設定されてしまったのではないかということです。 開いてはいるけど、モニタの表示外にあるので見えないってことです。 で、回答#2で提案した方法は試されたのでしょうか? 各メールが開いているかどうか確認できないかもしれないので、まずは各メールをタスクバーから最大化しておいてください。 その後「重ねて表示」にしてみてください。 各メールのウインドウが最大化からウインドウサイズが変更できるようになっていませんか? なっていれば、あとはウインドウのサイズを好きに変更して閉じてください。 再度受信トレイから各メールをダブルクリックで開くと、ちゃんと表示されるようになっていませんか?

shurain
質問者

お礼

再度教えて頂き恐縮です。 ご指導の元に操作しましたところ、元に戻すことが出来ました。有難う御座いました。

その他の回答 (2)

• Green_Tree
回答No.2

ウインドウがモニタの表示外に移動してしまったのではないでしょうか。 Outlook Express に限らず、起こることがあります。 モニタ表示内に戻すには、タスクバーのなにもない部分を右クリックして「重ねて表示」にすると画面左上に出てきます。 他のウインドウがあるとわかりにくいかもしれないので、他のソフトやウインドウはすべて閉じメール件名のボタンだけを残してから「重ねて表示」にするとわかりやすいです。 戻ったらあとはウインドウの大きさや位置を好みに変更して閉じれば、次からはちゃんと表示されるようになります。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
shurain
質問者

お礼

有難う御座いました。早速やってみます。

shurain
質問者

補足

質問の説明不足かもしれませんが、Outlook Expressでの受信トレイは開いており、そこから各届いているメールをWクリックで開けなくて、下のタスクバーに入ってしまうのです。タスクバーに入ったメールは「最大化」すれば見ることが出来ます。

• narashingo
回答No.1

Outlook Expressの機能の一部が壊れたのでしょうか。 メールは開いているが、タスクバーに最小化されたボタンがある状態であって、メールの画面はメインウィンドウの背面になっているのでしょうか? その場合は、メインウィンドウを最小化してもメールが出てこないですか? そうでない場合やタスクバーに開いた最小化メールの件名表示のボタンがあるだけの場合は、完全におかしいですね。 Outlook Express には独自のセットアップ プログラムはなく、Internet Explorer(6以前?)のメール クライアントとして配布されてるようですし、修復は難しいでしょう。 直接の改善方法にはならないですが、あと半年くらいでXP自体のサポートも終わりますからOutlook Expressの使用もできなくなりますから、例えば、Outlook ExpressからUIなども似ていますが、機能的には優れていてWin7などでも使われているThunderbird(こちらを推奨)やその他MicrosoftのWindows Liveメールにでも、先に移行することで対処されたらいかがですか。 (過去FAQ:OEからThunderbirdへ移行(ツリー構造も) http://ziddy.japan.zdnet.com/qa8247512.html http://www.mozilla.jp/thunderbird/ (XPで、Windows Liveメールを使う) http://blog.goo.ne.jp/pc_college/e/431a58bf14192cf38a860903513724ff

shurain
質問者

お礼

詳しく教えて頂きまして有難う御座いました。検討してやってみます。有難う御座いました。

shurain
質問者

補足

XPでWindows Liveメールにした場合、前のOutlook Expressと併用は出来ないのでしょうか。内容を移動させる部分で自信が無いのですが・・ 他に問題が発生すると対処できないため躊躇しています。