• ベストアンサー

メールの画面表示が 面倒になりました。

Windows XP メールはOutlook Expressです。 従来は受信トレイ画面で 送信者のメール項目をWクリックするとそのままメールを読むことが出来ました。 設定が変わってしまったのか今は、受信者のメール項目をW クリックしてもメール画面は表示されず、画面最下部の欄外にメールの件名が表示されます。 この件名を右クリックして、最大化を撰んでクリックするとやっとメールの画面が現れます。元のように戻すにはどのようにしたら良いでしょうか 教えてください。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Green_Tree
  • ベストアンサー率80% (1108/1379)
回答No.3

#2です。 >質問の説明不足かもしれませんが、Outlook Expressでの受信トレイは開いており、そこから各届いているメールをWクリックで開けなくて、下のタスクバーに入ってしまうのです はい、わかりますよ。 受信トレイのウインドウが表示されていて、各メールを開こうとしてもそのウインドウが表示されないということですよね。 ですので、各メールのウインドウがモニタの画面の範囲外に設定されてしまったのではないかということです。 開いてはいるけど、モニタの表示外にあるので見えないってことです。 で、回答#2で提案した方法は試されたのでしょうか? 各メールが開いているかどうか確認できないかもしれないので、まずは各メールをタスクバーから最大化しておいてください。 その後「重ねて表示」にしてみてください。 各メールのウインドウが最大化からウインドウサイズが変更できるようになっていませんか? なっていれば、あとはウインドウのサイズを好きに変更して閉じてください。 再度受信トレイから各メールをダブルクリックで開くと、ちゃんと表示されるようになっていませんか?

shurain
質問者

お礼

再度教えて頂き恐縮です。 ご指導の元に操作しましたところ、元に戻すことが出来ました。有難う御座いました。

その他の回答 (2)

  • Green_Tree
  • ベストアンサー率80% (1108/1379)
回答No.2

ウインドウがモニタの表示外に移動してしまったのではないでしょうか。 Outlook Express に限らず、起こることがあります。 モニタ表示内に戻すには、タスクバーのなにもない部分を右クリックして「重ねて表示」にすると画面左上に出てきます。 他のウインドウがあるとわかりにくいかもしれないので、他のソフトやウインドウはすべて閉じメール件名のボタンだけを残してから「重ねて表示」にするとわかりやすいです。 戻ったらあとはウインドウの大きさや位置を好みに変更して閉じれば、次からはちゃんと表示されるようになります。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
shurain
質問者

お礼

有難う御座いました。早速やってみます。

shurain
質問者

補足

質問の説明不足かもしれませんが、Outlook Expressでの受信トレイは開いており、そこから各届いているメールをWクリックで開けなくて、下のタスクバーに入ってしまうのです。タスクバーに入ったメールは「最大化」すれば見ることが出来ます。

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.1

Outlook Expressの機能の一部が壊れたのでしょうか。 メールは開いているが、タスクバーに最小化されたボタンがある状態であって、メールの画面はメインウィンドウの背面になっているのでしょうか? その場合は、メインウィンドウを最小化してもメールが出てこないですか? そうでない場合やタスクバーに開いた最小化メールの件名表示のボタンがあるだけの場合は、完全におかしいですね。 Outlook Express には独自のセットアップ プログラムはなく、Internet Explorer(6以前?)のメール クライアントとして配布されてるようですし、修復は難しいでしょう。 直接の改善方法にはならないですが、あと半年くらいでXP自体のサポートも終わりますからOutlook Expressの使用もできなくなりますから、例えば、Outlook ExpressからUIなども似ていますが、機能的には優れていてWin7などでも使われているThunderbird(こちらを推奨)やその他MicrosoftのWindows Liveメールにでも、先に移行することで対処されたらいかがですか。 (過去FAQ:OEからThunderbirdへ移行(ツリー構造も) http://ziddy.japan.zdnet.com/qa8247512.html http://www.mozilla.jp/thunderbird/ (XPで、Windows Liveメールを使う) http://blog.goo.ne.jp/pc_college/e/431a58bf14192cf38a860903513724ff

shurain
質問者

お礼

詳しく教えて頂きまして有難う御座いました。検討してやってみます。有難う御座いました。

shurain
質問者

補足

XPでWindows Liveメールにした場合、前のOutlook Expressと併用は出来ないのでしょうか。内容を移動させる部分で自信が無いのですが・・ 他に問題が発生すると対処できないため躊躇しています。

関連するQ&A

  • 受信トレイから、フォルダの表示が消えた?

    XP。Outlook Express。受信トレイの中に10程のフォルダを作って受信したメールを分類していました。数日前から、画面左に表示されていた「受信トレイ」「送信トレイ」「下書き」などの部分が消えて、画面全部が受信したメールのメッセージ画面になってしまいました(上段部分は従来どおり)。 いろいろ操作していたら、画面左の部分が表示されるようにはなったのですが、従来より文字が大きく、表示される文言は「受信トレイ」「送信トレイ」「送信済みアイテム」「削除済みアイテム」「下書き」の5項目のトレイ名だけで、受信トレイ内のフォルダ名が表示されません。受信トレイの末端まで見たのですがフォルダが出てきません。意識的に操作したつもりはないので、うっかり何かの設定に触れたのかもしれません。 従来の表示方法に戻す操作を初心者向けに教えてください。お願いします。

  • 受信トレイを開いた時

    Outlook Express6です。 受信トレイを開いた時に今まで受信し、開封したメールの最下部にカーソル(?)があるように設定したいのですがどのようにしたらいいでしょうか? 前は、開くと新しく受信したメールの件名を表示したところ(つまり私が言ってるところの今まで受信し、開封したメールの最下部)が見れたのですが、どこかいじってしまったのか、受信トレイを開くと必ずもう開封済みのメールのトップにカーソルがきてます。 どのようにしたらいいのでしょうか? 分かりづらい説明ですみません・・・。(><)

  • 受信メールが表示されません

    Outlook Express 6 でメールを利用していますが、先日から不安定になって困っています。 OSはMEです。 朝一番、PCを立ち上げて受信したメールをチェックします。 朝までに受信したメールの全ての件名が画面の上半分に表示され、最新のメールの内容が下半分に表示されます。 ここまではOKです。 その後なのですが、最新のメールを開いた状態のまま、例えば電話など他の作業をした後にPCの画面を見ると、いつの間にか上半分にあったはずの受信したメールの表示が消えてしまって真っ白の画面に、そして下半分で表示されていた最新のメールの内容も消えてしまって、その代わりに 「フォルダを表示できませんでした」 という案内が出ています。 「あれっ?」 と思い、画面左側にある 「受信トレイ」 を何度クリックしても画面は変わりません。 それで一旦PC自体を終了させ、再度立ち上げて Outlook Express 6 を開くと、今度はキチンと受信したメールがいつものように表示されています。 この状態がここ数日続いていて困っています。  何が原因で、どうすれば元の状態に戻るでしょうか? なお当方はPCについてはビギナー同然ですので、宜しくお願いします。

  • 受信したメールの送信者アドレスを表示させたい

    OUTLOOK EXPRESS(ver.6)を使ってます。受信トレイには相手からのメールの件名、送信者、送信日等が表示されてます。ここに送信者のアドレスを表示させたいのです。名前ではなくて。どうすればいいでしょうか。返信しようとすると編集画面にはアドレスは表示されているので、本質的には可能な筈です。OUTLOOKに機能が無いのでしょうか? thunderbirdも試しましたが、やはり出来ないようです。 乗り換え検討もしてますのでthunderbirdでも結構です。

  • メールの受信画面が新しいものがなくなった。

    アウトルックエクスプレスを使用しています。メールを読むの画面を開けて受信トレイをクリックしていつもメールを読んでいたのですが、今日同じ作業をしていたつもりだったのですが、受信トレイをクリックすると、4ヶ月前以前の受信したものだけが入っており、新しく受信したものが削除した覚えもないのに全くありません。どうなったのか自分では全くわかりません。新しく受信したメールを削除したことはないのでなぜ4ヶ月以前にメール受信したものだけが残っていて新しく受信したものが消えているのかわかりません。簡単な操作間違いではないかと思いますが、自分では解決できません。アドバイスをお願い致します。

  • メールの詳細表示を出さない方法を教えてください。

    Outlook Expressの受信トレイを開いた折に、その都度第1番目のメールの詳細内容が既に表示されております。迷惑メールの時もあり、送信者・件名の中から必要なメールを選んで表示させたいのですが、どう設定したらよろしいのでしょうか。ご教示をお願いいたします。

  • OE で受信メールをダブルクリックするとウィンドウが最小化されます。

    タイトルの通り、Outlook Express 5 を使用しているのですが、いつからか、 受信トレイ内のメールをダブルクリックして受信メールを開くですが、それが 最小化されてしまい、タスクトレイ内に表示されてしまいます。 いちいち、タスクトレイ内のアイコンから最大化を選ぶ必要があり大変わずら わしいいのですが、どうしたらダブルクリックしたらスグに表示(ウィンドウ が開く)ようになるのでしょうか?

  • Outlook Expressでメール受信が件名しか表示されなくなりました

    Outlook Expressで、メール受信が件名しか表示されなくなりました。 やってしまった事は、メールソフト(サンダーバード)をインストールしたのですが、使い勝手がわからず、アンインストールして、もとのOutlook Expressでメール受信しようと思い、msimn(もとのOutlookの受信メールソフト?)を検索してmsimnのショートカットとしてデスクトップに加えました。 もとの手紙のマークの方はダブルクリックしても、インターネットのプロパティになってしまい、使えません。 ちなみにプログラムはOutlook Expressに、ちゃんとなっています。 ”ファイル名を指定して実行”=msimnにしても同じです。 受信されるのですが、件名しか表示されず本文も表示されるにはどうしたら良いでしょうか?

  • 新着メールのインジケータを表示させたいのですが

     新しいメールを受信したときに表示される、新着メールのインジケータをタスクトレイに表示させたいのですが、どのような手順で設定をすればよいのでしょうか?  タスクトレイに表示されるようになれば、わざわざOutlook Expressのアイコンをクリックする手間がはぶくとおもいましてぜひ今回知りたくなった次第です!    どうぞ宜しくお願いします。

  • メール一覧だけ見るには?

    Outlook Express6なのですが、メールが1通届いていて受信トレイをクリックするとメール一覧とその届いたメールの内容も一緒に表示されてしまいますよね。 件名やどこから来ているか確認してからメールの中身を見たいのです。つまり未読のままにしておきたいのです。未読のまま削除したりなど、どうしたらできるのでしょうか? 文章が下手でわかりづらいようでしたら補足させて頂きますのでお願いします!