• ベストアンサー

受信メールが表示されません

Outlook Express 6 でメールを利用していますが、先日から不安定になって困っています。 OSはMEです。 朝一番、PCを立ち上げて受信したメールをチェックします。 朝までに受信したメールの全ての件名が画面の上半分に表示され、最新のメールの内容が下半分に表示されます。 ここまではOKです。 その後なのですが、最新のメールを開いた状態のまま、例えば電話など他の作業をした後にPCの画面を見ると、いつの間にか上半分にあったはずの受信したメールの表示が消えてしまって真っ白の画面に、そして下半分で表示されていた最新のメールの内容も消えてしまって、その代わりに 「フォルダを表示できませんでした」 という案内が出ています。 「あれっ?」 と思い、画面左側にある 「受信トレイ」 を何度クリックしても画面は変わりません。 それで一旦PC自体を終了させ、再度立ち上げて Outlook Express 6 を開くと、今度はキチンと受信したメールがいつものように表示されています。 この状態がここ数日続いていて困っています。  何が原因で、どうすれば元の状態に戻るでしょうか? なお当方はPCについてはビギナー同然ですので、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

不安定ですね。 データをバックアップして データをバックアップし OE(IE)を再インストールして下さい。 http://support.microsoft.com/kb/883026/ja

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 メールソフト自体が不安定になっていると考えられるのですね。 色々と試してみて、どうしてもダメだったら、再インストールする事にしました。 参考になります。

その他の回答 (1)

  • kjtyn7
  • ベストアンサー率24% (300/1223)
回答No.2

MicrosoftではOutlook Expressの開発を終了し、後継のWindows Liveに切替えを勧めています。契約プロバイダーのメールソフトを含め切替えをお奨めします。

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 Outlook Express の開発はもう終了したのですか。 やっぱり新しいものに替えないと仕方無さそうですね。 勉強になりました。

関連するQ&A

  • メールを受信したとき画面に内容を表示させない方法

    アウトルックエクスプレスでメールを受信したとき、画面の下半分に受信したメールの文章が出ないようにするにはどうしたらいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • メールの画面にて

    Outlook Express6を利用してます。 受信トレイの画面で、上半分くらいにメールの一覧が表示されていて、下半分に選択されたメールの中身が見れるようになっているのですが、この下半分を消すのはどのようにすればいいですか? 昔のパソコンでは設定できたのに、パソコンを新調してやり方を忘れてしまいました。 よろしくお願いします。

  • Outlook Express の受信メール

    Outlook Expressの受信メール一覧画面を開いたときに、新しいメールの内容を表示しないようにするには?

  • メールは受信されているのですが、表示されません。

    outlook express 6でメールは受信されているのですが、表示されません。 現在、3つのメールをoutlook express 6で管理しています。 6月13日の明け方まで、問題なく送受信できていました。 ところが、6月13日のお昼頃、outlook express 6を立ち上げると、「新着メールを受信しました」と表示されるにも関わらず、受信トレイを開くと最後の受信が6月13日の明け方のメールで終わっていて、それ以降のメールが表示されません。 どこか他のフォルダ(トレイ)に受信したかと思って見てみたのですが、どこのフォルダにもメールは入っていません。 その後も何度も新しくメールが来ると「新着メールを受信しました」と表示されるにもかかわらず、どこのフォルダにもメールが見つからない状態が続いています。何回も再起動などを繰り返しましたが、やはり見つかりません。 ちなみに使っているメールはniftyの有料メールとYahoo!メールとGmailですが、outlook express 6で受信をしなければインターネットの各々のWebからメールを送受信できるのですが、確認してみたころ、3つともWebの受信フォルダにはメールは残っていません。つまり、6月13日の明け方以降のメールもoutlook express 6で受信をしていることになります。 考えられる原因がいくつかあるので下記に書いておきます。 1、6月13日の明け方に、Internet Explorer6からInternet Explorer8(Yahoo!版)にアップグレードをした。 2、6月13日の明け方に、ウイルスバスターの迷惑メールの判定を有効にした(ウイルスバスターで迷惑メールを分けてもらうようにした)。もちろん迷惑メールトレイにも6月13日の明け方以降のメールはないです。 3、メールの受信トレイが6万通を超えている。(気になることに、outlook expressを起動する度に受信トレイのメール数が百通単位で異なります。ある時は、60312通と表示され、ある時は、60933通と表示される状況です。) いちおう、気になりましたので、再度、Internet Explorer8を6に戻し、ウイルスバスターの迷惑メールの判定を無効にしましたが、状況は変わりません。 どなたか、同じような経験をされた方や解決法を知っている方がいらっしゃいましたら、問題解決のアドバイスお願い致します。

  • メール受信中等の表示について

    メール受信中等の表示について 「OutLook Express」を起動したとき、これまで、タスクバーの上部に「新着メールはありません」とか、「メールの受信中云々」という表示が出ましたが、突然、表示されなくなりました。  表示する方法を教えてください。よろしくお願いいたします。 使用PCはWinXPです。

  • メール受信できなくなりました。

    office outlook 2003でメール受信できません。 エラーコードは(0x800408FC)です。 このエラーコードでの質問は沢山有、参考にして試したのですが解決できない状態で 困っております。 プロバイダのサポートも受けましたが同様です。 きっかけはプロバイダのIPv6契約をし専用ルータを取り付け、ネットは v4・v6共に正常に繋がったのですが、その時の確認メールの受信を最後に 上記エラーで受信が出来なくなりました。 色々試した結果、プロバイダの簡単設定ツールでメール設定だけ再度インストールした所 outlook Expressで設定され、そちらでの送受信はOKとなりました。 その状態でoffice outlook 2003にインポートしてもエラー解消されず、 アカウントもoutlook Expressと2003を見比べても同じ、規定を2003にしても 同じ状態です。 ちなみにメールを主に使っているのがPCはXPなのですが、 Windowz7でもLiveメールに同じアカウントを設定し、今まではそちらも使えていました。 Liveメールも同アカントは受信できない状態です。また、Liveメールの別アカントは問題なく 送受信できます。 PCそれぞれ2台とも同じ状態なのでPCの問題では無いし、セキュリティも別のものなので セキュリティでも無い・・ outlook Expressなら出来るのに2003とLiveメールでは出来ない。 最終的にはoutlook Expressを使用するしかないのかな?とも思っていますが 何故こうなったかも疑問です。 ややこしい内容で質問も分かりづらいかと思いますが、宜しくおねがいします。

  • メール受信時の表示

    こんにちは、メール受信時の表示をOutlook Expressを 起動せずに(開かずに)着信を表示する方法はないのですか?着信音は聞こえる時もありますが、できれば画面に大きく表示されるようにしたいのですが、何かその様な方法があるのででしょうか? もしあれば教えてください。 必ず締め切りますので宜しくお願いします。

  • 受信メールがなくなってしまいました。

    こんにちわ。Outlook Express6.0を現在使用していますが、先日PCの調子が悪くなり、Outlook Expressが立ち上がらなくなりました。再起動を数回繰り返し、 なんとか立ち上がったのですが、受信トレイにあった最新のメール約2ヶ月分が無くなっていました。。 ゴミ箱にもなく、他のフォルダを探しても見つかりませんでした。仕事で使用しているメールなのでなんとか復旧させたいと思っております。何か良い方法が ないか、お力を貸して頂けませんでしょうか? よろしく御願い致します。

  • メール受信の表示

    アウトルックのメール受信の際に画面上に【メールを受信】しました。と表示させるには可能でしょうか?

  • 受信メールの内容を見ることができない

    超基本的な質問で申し訳ないのです。 Outlook Expressでメール受信した際、内容を見ることができません。プレビュー画面にも内容は表示されないし、別ウィンドウを開いてみても件名や差出人は表示されるのですが、内容だけが表示されないんです。 これはどうすれば良いのでしょうか!? 困ってます、どなたか対策方法を教えてください!