• ベストアンサー

メールを読んでいたら突然、青い画面に。そしてメールは消えた・・

未開封メールが3通あり、上から1つ目を読んでいたら突然、英語の文字の 青い画面になってしまいました。英語なので内容がわからないのですが、 コンピューターにダメージみたいなことが書かれているような・・・。 画面はそのままで何の反応もないので、電源ボタンで切りました。 そのあと起動してみると、ユーザーを選ぶ画面では未開封メールが2通あります。というメッセージがあったのですが、OUTLOOK EXPRESSを開くと未開封メールはありませんになっていて、受信トレーにはさっき受信したはずのメールはなくなっていました。どのトレーを見ても残ってなくて、もう一回接続しても何も受信しません。青い画面は何だったのでしょう?そして、受信したはずのメールはどこに消えたのでしょう?そのあと再起動したらユーザーの画面の未開封メールが2通ありますのメッセージも消えていました。何かのウィルス?とも思い On-Line-Scanもしてみましたが何もありませんでした。最近、フリーズばかりしていて強制終了に反応もしないので、電源ボタンで切ってばかりいるのでパソコンがおかしくなったんでしょうか?ちなみに使っているのはNEC LaVieL LL500/1 XP OutLook Express6.0です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Cassis
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.2

「突然の青い画面」は,通称ブルーバックスクリーンといわれるもので,Windows XPを使って いるときに回避できない不具合が発生したときに起こります。 ということでemiemiemiさんの症状を分析してみると…… 1.メールを受信しているときに,OSに何らかの不具合が発生した 2.回避できないのでブルーバックスクリーンになった Windows XPはブルーバックスクリーンが発生すると,PCの動作を停止して再起動をうながす メッセージが表示されます。これが呪文のような英文です。 言われたとおりに再起動すると,今度は正常に電源が切られなかったので,OSに損傷を与え ていないかどうかをチェックするプログラムが走ります。 このときに「受信中だったメール」は,ハードディスクに書き込み中(そのままにしておく と,Windows XPの動作に支障がでる)と判断されて,自動的に削除されてしまったのでしょ う。 一方,プロバイダのメールサーバー(一時的にメールを受信しててくれたPCですネ)は, 既にemiemiemiさんがメールを受信したと思いこんでいるので,配達終了と見なして削除しちゃ います。 通常の郵便で考えれば,   郵便局員が手紙をポストに入れた(配達終了)    →emiemiemiさんがそれを取りにいこうとした(メール受信中)     →ポストに穴が空いていて,運悪くその下でたき火をしていた      →手紙が燃えてしまった…… というような状況になっているわけです。 残念ながら失ったメールはあきらめるしかありません。         【答え1】 >最近、フリーズばかりしていて強制終了に反応もしないので、電源ボタンで >切ってばかりいるのでパソコンがおかしくなったんでしょうか? これはその通りです。 Windows XPも人が作ったものですから,少なからず不具合はあります。 だからといって,電源ボタンで強制的に電源を切ると,もともと想定していなかった電源 の切られ方をするのですから,どのような不具合が起こっても不思議ではありません。 強制断を繰り返すうちに,Windows XPの実行に必要なファイルが少しずつ壊れていって 頻繁にフリーズするようになったのでしょうね。            【答え2】 で,対策ですが,このような状態になってしまうと,PCに詳しい方が実際に操作しながら 修復を試みるしかありません。それでもほとんどの場合,お手上げになる可能性が高いで す。 一番簡単な方法を挙げるとすれば,PCを買ったときについてきたリカバリーCD-ROMを使っ て,Windows XPを再インストールすることです。 再インストールした後は,それ以降,強制的に電源を切ることは避けてください。【答え3】

noname#22073
質問者

お礼

ADSLが開通して約10日、パソコンがおかしくなって、もう悩みっぱなしでした。毎日のようにGOOに質問しまくりでした。今日、再セットアップしました。これで落ち着いてくれることと思います。もう、疲れました。 回答、どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

>電源ボタンで切ってばかりいるのでパソコンがおかしくなったんでしょうか? たぶん、そのせいで PC というか、OS がおかしくなっているのでしょう。 システム ファイルが壊れている可能性がありますので、リカバリー CD があるでしょうからそれでシステムを入れ直してはいかがでしょうか。 青い画面は、システムが致命的なエラーを起こしたときに表示されるものだと思います (実際の画面を見てないので断言はできませんが)。 ウィルスの線が全くないわけではありませんが、いずれにせよ、リカバリーした方がよろしいかと。

noname#22073
質問者

お礼

いろいろな不具合があって、どうしようもないので、リカバリーしました。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • メールが消えてしまった!

    Outlook Expressを使ってメールの送受信をしています。 先日、受信したメールを開こうとしたら突然画面がフリーズしてしまい、何の操作もできなくなってしまいました。 ctrl + Alt + Deleteも試しましたが全く無反応。やむなく電源ボタンの長押しでシャットダウンしたのち再び起動させました。 正常に立ち上がったので、さきほどのメールを開こうとすると受信したはずのメールがなくなっていました! 削除済みトレイにもありません。いったいメールはどこへ消えてしまったのでしょうか? 仕事上必要なメールなので、未開封のままだと支障があるのですがどうしたらいいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Windowsメール

    Windowsメールを開くと、ようこそWindowsメールへ、というメールが自動的に届いたのか? Outlook Expressのように [受信トレイ] に 1 通の未開封メッセージがあります。 という画面になりません。 Windowsメールの画面を切り替えなどは可能なのでしょうか

  • メールが消えた!

    outlook expressを使用してます。昨夜、PCを起動させメールを受信してる時に少し席を離れ、戻ってくると6件のメールを受信してフリーズしていました。強制終了を掛けても反応しないので、電源ボタンで切りました。再度電源を入れ起動し、メールを見ようとOEを開くとさっきのメールは開いて無いのに未開封メールなしになっていて、あれっ?とばかりに受信トレイを見ると、今まで受信したメールもなくなって空っぽになっていました。送信済みトレイと削除済みトレイの中身は残っています。この後、ウイルススキャンをしましたが何も検出されませんでした。最近はフリーズもなく、新しいプログラムを入れたりもしていません。なぜ、メールが消えてしまったのでしょう? そして、消えたメールは戻せないのでしょうか?

  • メールを開封すると消えてしまう

    Outlook Express で、受信したメールを開封した後、Outlook Expressを閉じると、開封したメールのみ消えてしまいます。削除済みトレーにもありません。受信トレイのメールのみです。サブトレイに移動した物は無事です。ウィルスは検索されませんでした。PCは新しく購入したばかりです。

  • メールが消える

    アウトルックエクスプレスで開封したメールが消えてしまいます。 開封後、他のフォルダを読み、受信トレイにもどると先ほど開封したメールがありません。 削除済みにも入ってません。 そのような設定になってしまったのでしょうか?

  • アウトルックエクスプレスの初期画面で

    アウトルックエクスプレスを開くとすぐに 「受信トレイに○通の未開封メッセージがあります」 という画面が購入時には出ていたのですが、いつの間にかこの画面ではなく、メールの受信画面になっていました。(パソコン関連の本を見て頂けると、どんな画面か理解していただけると思うのですが。右上に『MSN』と入っている画面なのですが分かって頂けますか?) そしてこの画面に戻すと、今まで受信されたメールは消えてしまいますか? 購入した時のように、この画面に戻したいのですが、どうやるか分かる方、教えて下さい。 超初心者です。 宜しくお願いします。

  • 受信トレイのメールが消える

    受信トレイのメールが消える outlook expressの受信トレイに入っているメールが、開封済みのものから順に消えてしまいます。 ひとつのメールを指定したまま他のトレイに移り、 また受信トレイに戻ると今さっき指定していたはずのメールが消えています。 他のフォルダに入っているメールは消えません。 どうしたら直るのでしょうか。 良い方法がありましたら、宜しくお願いします。 osはvistaのホームプレミアムです。

  • ログイン画面で あるはずのない未開封メールの数が表示されます

    winXP(professional)です。 ログイン画面でユーザー名の下に「未開封メールの数」が表示されるのですが、その数がおかしくなってしまいました。実際には1通もないのに、そこには80通の未開封メールがある、と出ます・・・ 再起動してもなおりませんでした。 少し心当たりがあります。 outlook expressで2つのアカウントを違うユーザーにして使っていて、 その一方のユーザーが要らなくなったので削除したのですが たしかそこの受信トレイには80通くらい未開封メールが入っていたように思います。 そこでヘルプを見てみたら、"ユーザー削除"の欄に 「ユーザーを削除すると、そのユーザーに関連する設定も同時に削除されますが、データは削除されません。」 とありました。ということはそのメールのデータ自体は削除されていないということだと思うのですが、それがどこに保存されているかがわかりません・・・ もし私の心当たりがあっていたとしたら、そのメールはどこに保存されているのでしょうか?(エクスプローラで探したのですが見つけられませんでした) それではなく、他の何かが原因なのでしょうか?? もしわかる方がいたら教えてください。よろしくお願いします。

  • メールを開けたくないときは?

    Outlook Expressで メールを受信していますが、 受信トレーを開いても メールを開封することなく送信者を確認したいのです。 現在は受信トレーを開けた時点で 最初のメールが開封されてしまいます。 これって、すごく、無防備だと思いませんか? また、もしも怪しいメールが届いても 削除する為にクリックすれば メールを開けてしまう事になります。 どのようにしたら、勝手に開かなくできるのでしょうか? 初歩的な質問かもしれませんがよろしくお願いします。

  • Outlook Express からWindowsメールへ ユーザーをまとめたい

    現在Outlook Express6をXPで使っています。 私一人で複数のアカウントを使っていて、それぞれOutlook Expressでユーザーを切り替えて受信しています。 アドレスAは ユーザーAとして、アドレスA用受信トレイ→メッセージルールにより各フォルダ アドレスBは ユーザーBとして、アドレスB用の受信トレイ→メッセージルールによりそれぞれのフォルダ という形で受信しています。 VISTAのパソコンを新しく購入したため、データを移したいのですが、* WindowsメールはメールデータのファイルタイプがOutlook Expressとは違う。 * Windowsメール内でのユーザー切り替えはできない。ということですよね。 そこで、今後はふたつのアドレスのメールを同一の受信トレイで受信することとして使っていきたいのですが、 ユーザー切り替えをして受信していた今までのメールをWindowsメールに移行することはできませんか。 ABの受信トレイに残っているもの(フォルダに分類できないものはそのまま放置してます)をひとつの受信トレイに入れて、 それぞれのユーザーで使っていたフォルダとそのデータを移行したいのですが、これは可能でしょうか。 「インポートされたフォルダ」として別扱いになるのではなく、今後も続けて使っていける状態で移行できれば一番よいのですが。 メッセージルールについては、再設定したいと思います。 アドレス帳も両方のものをまとめてひとつにしてデータ移行ができればと思います。 方法があれば教えてください。

このQ&Aのポイント
  • QL-820NWBのシリアルナンバーを入力してもエラーメッセージが表示される問題について相談したいです。
  • Windows10を使用し、USBケーブルで接続しています。関連するソフト・アプリはありません。電話回線はひかり回線を使用しています。
  • シリアルナンバー入力時に表示されるエラーメッセージについて相談したいです。使用しているパソコンはWindows10でUSBケーブルで接続しています。電話回線はひかり回線を使用しています。
回答を見る