• ベストアンサー

Outlook Express からWindowsメールへ ユーザーをまとめたい

現在Outlook Express6をXPで使っています。 私一人で複数のアカウントを使っていて、それぞれOutlook Expressでユーザーを切り替えて受信しています。 アドレスAは ユーザーAとして、アドレスA用受信トレイ→メッセージルールにより各フォルダ アドレスBは ユーザーBとして、アドレスB用の受信トレイ→メッセージルールによりそれぞれのフォルダ という形で受信しています。 VISTAのパソコンを新しく購入したため、データを移したいのですが、* WindowsメールはメールデータのファイルタイプがOutlook Expressとは違う。 * Windowsメール内でのユーザー切り替えはできない。ということですよね。 そこで、今後はふたつのアドレスのメールを同一の受信トレイで受信することとして使っていきたいのですが、 ユーザー切り替えをして受信していた今までのメールをWindowsメールに移行することはできませんか。 ABの受信トレイに残っているもの(フォルダに分類できないものはそのまま放置してます)をひとつの受信トレイに入れて、 それぞれのユーザーで使っていたフォルダとそのデータを移行したいのですが、これは可能でしょうか。 「インポートされたフォルダ」として別扱いになるのではなく、今後も続けて使っていける状態で移行できれば一番よいのですが。 メッセージルールについては、再設定したいと思います。 アドレス帳も両方のものをまとめてひとつにしてデータ移行ができればと思います。 方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

頭を整理しないと的確な回答にならないかも知れませんね・・。 まず、同様なWindows Liveメールは、各アドレスに対応したアカウント別のトレイができますが、これは後で考えて頂くとして、 通常のOEからWindowsメールへの移行方法は、次のようなインポート方法になりますから、インポートしたフォルダになると思います(もちろん後で移動処理をしたらよいですが)。 http://support.microsoft.com/kb/931515/ja Outlook Expressにあるメールデータは、各トレイ名.dbxとして保存されていると思いますので、これらをそれぞれ作成したパソコン内のフォルダにeml形式に変換して出力したら、Windows メールの好きなトレイを開いてドラッグ&ドロップしたら取り込めます。 Mail Export Toolというツールもありますが、各トレイ一覧で全選択して 前記のフォルダにドラッグしたら、eml形式のメールになります。 http://www.gesource.jp/soft/mailexptool/index.html アドレス帳は、最初のURL(新規のカスタムインストールの方法)でいけますよ。 アカウントも、.iafファイルで各アカウント毎にエクスポートしておけば、WindowsLiveメールにアカウント(iafファイル)のインポートメニューがありますから、Windowsメールもあると思います。 なお、Outlook Expressのデータ場所などの参考は次です。 http://www.hinocatv.ne.jp/~s_h_r/pc/meilbackup.htm

milkyjones
質問者

お礼

回答ありがとうございます。少し質問させてください。 通常のWindowsメールのインポートの手順で ふたつのユーザーのメールが同時にインポート可能なのですか。 インポート後はユーザーごとに別々のフォルダが作成されるのですよね? >インポートしたフォルダになると思います(もちろん後で移動処理をしたらよいですが)。 インポートしたフォルダに入ったものは、旧ファイルとして見ることができるだけで、編集したり、新しく作ったフォルダなどに移動したりできないのだと思っていました。(ファイル形式が違う、というのをそのように受け取っていました)が、そんなことはないのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

>インポートするときは、まずユーザー1のデータをインポートを行い、さらにユーザー2のデータをインポートをする、という手順になるのでしょうか。 テキストデータをインポートするのにユーザは関係ないはずです。 あと、インポートで駄目ならメールをドラッグして受信トレイへドロップしても良いです。

milkyjones
質問者

お礼

ありがとうございました。 変換までできたのですが、うまくいきません。 別の質問として、あらためて書き込みしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#151570
noname#151570
回答No.3

#1です。 >インポート後はユーザーごとに別々のフォルダが作成されるのですよね? Outlook Expressの保存フォルダ内のdbxファイルが別々に保存されていたら、ユーザーが違っても、そのままフォルダのデータがインポートされると思いますが、ちょっと自信がないので、各ユーザー毎の、各トレイ毎のデータをemlに変換する方法かなと思い、その方法も書きました。 こちらで試されたらいかがですか。 Windowsメールの任意のフォルダにドラッグ&ドロップで取り込めますから。 >インポートしたフォルダに入ったものは、旧ファイルとして見ることができるだけで、編集したり、新しく作ったフォルダなどに移動したりできないのだと思っていました。 先に書きましたように、Windowsliveメールでは、他のアカウントのトレイにでも移動処理が可能なメニューがあります。 もちろん、ユーザーが後刻作成した任意のトレイでもOKです。 編集は難しそうです。

milkyjones
質問者

お礼

ありがとうございました。 変換までできたのですが、うまくいきません。 別の質問として、あらためて書き込みしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

OEのメールデータをテキスト形式でエクスポートして、Windowsメールへインポートすれば移行はできます。 エクスポートはこちらを参考に http://support.microsoft.com/kb/882809/ja ツールを使うこともできます。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se207021.html http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se207021.html http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se418786.html http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se341871.html インポーとはこちら http://support.microsoft.com/kb/942128/ja

milkyjones
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メールのバックアップを作成して、インポートすることはわかりましたが、バックアップはユーザーごとに行いますよね。 インポートするときは、まずユーザー1のデータをインポートを行い、さらにユーザー2のデータをインポートをする、という手順になるのでしょうか。 それぞれのユーザーに受信トレイなど同じ名前のフォルダがあっても大丈夫なのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。