• ベストアンサー
  • 困ってます

Outlook Express からWindowsメールへ ユーザーをまとめたい

現在Outlook Express6をXPで使っています。 私一人で複数のアカウントを使っていて、それぞれOutlook Expressでユーザーを切り替えて受信しています。 アドレスAは ユーザーAとして、アドレスA用受信トレイ→メッセージルールにより各フォルダ アドレスBは ユーザーBとして、アドレスB用の受信トレイ→メッセージルールによりそれぞれのフォルダ という形で受信しています。 VISTAのパソコンを新しく購入したため、データを移したいのですが、* WindowsメールはメールデータのファイルタイプがOutlook Expressとは違う。 * Windowsメール内でのユーザー切り替えはできない。ということですよね。 そこで、今後はふたつのアドレスのメールを同一の受信トレイで受信することとして使っていきたいのですが、 ユーザー切り替えをして受信していた今までのメールをWindowsメールに移行することはできませんか。 ABの受信トレイに残っているもの(フォルダに分類できないものはそのまま放置してます)をひとつの受信トレイに入れて、 それぞれのユーザーで使っていたフォルダとそのデータを移行したいのですが、これは可能でしょうか。 「インポートされたフォルダ」として別扱いになるのではなく、今後も続けて使っていける状態で移行できれば一番よいのですが。 メッセージルールについては、再設定したいと思います。 アドレス帳も両方のものをまとめてひとつにしてデータ移行ができればと思います。 方法があれば教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数347
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#151570
noname#151570

頭を整理しないと的確な回答にならないかも知れませんね・・。 まず、同様なWindows Liveメールは、各アドレスに対応したアカウント別のトレイができますが、これは後で考えて頂くとして、 通常のOEからWindowsメールへの移行方法は、次のようなインポート方法になりますから、インポートしたフォルダになると思います(もちろん後で移動処理をしたらよいですが)。 http://support.microsoft.com/kb/931515/ja Outlook Expressにあるメールデータは、各トレイ名.dbxとして保存されていると思いますので、これらをそれぞれ作成したパソコン内のフォルダにeml形式に変換して出力したら、Windows メールの好きなトレイを開いてドラッグ&ドロップしたら取り込めます。 Mail Export Toolというツールもありますが、各トレイ一覧で全選択して 前記のフォルダにドラッグしたら、eml形式のメールになります。 http://www.gesource.jp/soft/mailexptool/index.html アドレス帳は、最初のURL(新規のカスタムインストールの方法)でいけますよ。 アカウントも、.iafファイルで各アカウント毎にエクスポートしておけば、WindowsLiveメールにアカウント(iafファイル)のインポートメニューがありますから、Windowsメールもあると思います。 なお、Outlook Expressのデータ場所などの参考は次です。 http://www.hinocatv.ne.jp/~s_h_r/pc/meilbackup.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。少し質問させてください。 通常のWindowsメールのインポートの手順で ふたつのユーザーのメールが同時にインポート可能なのですか。 インポート後はユーザーごとに別々のフォルダが作成されるのですよね? >インポートしたフォルダになると思います(もちろん後で移動処理をしたらよいですが)。 インポートしたフォルダに入ったものは、旧ファイルとして見ることができるだけで、編集したり、新しく作ったフォルダなどに移動したりできないのだと思っていました。(ファイル形式が違う、というのをそのように受け取っていました)が、そんなことはないのですね。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

>インポートするときは、まずユーザー1のデータをインポートを行い、さらにユーザー2のデータをインポートをする、という手順になるのでしょうか。 テキストデータをインポートするのにユーザは関係ないはずです。 あと、インポートで駄目ならメールをドラッグして受信トレイへドロップしても良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 変換までできたのですが、うまくいきません。 別の質問として、あらためて書き込みしたいと思います。

  • 回答No.3
noname#151570
noname#151570

#1です。 >インポート後はユーザーごとに別々のフォルダが作成されるのですよね? Outlook Expressの保存フォルダ内のdbxファイルが別々に保存されていたら、ユーザーが違っても、そのままフォルダのデータがインポートされると思いますが、ちょっと自信がないので、各ユーザー毎の、各トレイ毎のデータをemlに変換する方法かなと思い、その方法も書きました。 こちらで試されたらいかがですか。 Windowsメールの任意のフォルダにドラッグ&ドロップで取り込めますから。 >インポートしたフォルダに入ったものは、旧ファイルとして見ることができるだけで、編集したり、新しく作ったフォルダなどに移動したりできないのだと思っていました。 先に書きましたように、Windowsliveメールでは、他のアカウントのトレイにでも移動処理が可能なメニューがあります。 もちろん、ユーザーが後刻作成した任意のトレイでもOKです。 編集は難しそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 変換までできたのですが、うまくいきません。 別の質問として、あらためて書き込みしたいと思います。

  • 回答No.2

OEのメールデータをテキスト形式でエクスポートして、Windowsメールへインポートすれば移行はできます。 エクスポートはこちらを参考に http://support.microsoft.com/kb/882809/ja ツールを使うこともできます。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se207021.html http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se207021.html http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se418786.html http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se341871.html インポーとはこちら http://support.microsoft.com/kb/942128/ja

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 メールのバックアップを作成して、インポートすることはわかりましたが、バックアップはユーザーごとに行いますよね。 インポートするときは、まずユーザー1のデータをインポートを行い、さらにユーザー2のデータをインポートをする、という手順になるのでしょうか。 それぞれのユーザーに受信トレイなど同じ名前のフォルダがあっても大丈夫なのでしょうか。

関連するQ&A

  • Windowsメール

    Windowsメールを開くと、ようこそWindowsメールへ、というメールが自動的に届いたのか? Outlook Expressのように [受信トレイ] に 1 通の未開封メッセージがあります。 という画面になりません。 Windowsメールの画面を切り替えなどは可能なのでしょうか

  • Outlook Expressから windowsメールへデーター移行

    Outlook Expressからwindowsメールへ受信フォルダ下に作った フォルダや「連絡先」やメッセージルールなど一括でする方法があれば教えてください。

  • Windowsメールは振り分けても送信時は同じ署名?

    メールアカウントを複数持っています。 OE6では「ユーザーの切り替え」で、メールアカウント毎にアドレスや送受信トレイ 等が独立していて、送信時の署名もそのメールアカウントの署名で送信でき、すごく 便利に使っていました。 ところがWindowsメールでは「ユーザーの切り替え」機能がなく、たとえ受信メールを 振り分けルールを使って受信メールアカウント毎に振り分けたとしても、送信時には いつも決まった署名が付けられてしまいます。 Windowsメールの送信時にメールアカウント毎に署名を変えるにはどうすればいいので しょうか?それとも無理なのでしょうか? 皆様はWindowsメールで複数アカウントでの署名はどうしていますか?

  • Outlook Express ユーザー切り替えについて

    パソコン初心者です。 同じような質問をされている方がいないか自分なりに調べたのですが、分かりませんでした。宜しくお願いします。 メールアドレスを2つ(私用と仕事用)持っており、Outlook Expressでユーザー切り替えをしようと思いましたが、受信トレイに2つのアドレスのものが混ざってしまいます。切り替えしたつもりなんですが、右上にはずっと「メインユーザー」という表示がされてあります。 これは切り替えができている状態なのでしょうか? 2つのアドレスを受信トレイを別々にする(送信済みも別々)にすることは出来ないのでしょうか? 私用と仕事用がごちゃごちゃになって困っています。宜しくお願いしますm(_ _)m

  • アウトルックエクスプレスでアドレス帳へ・・・

    アウトルックエクスプレス(最新バージョンだと思います。)で受信トレイ(その他フォルダでも・・)に溜まったメールすべての送信者アドレスを一気にアドレス帳へ移す(写す)事は出来ないでしょうか?  メッセージルールにて”○○を含む全てのメールを○○する”の際にアドレス帳を使用したいのですが。。。

  • Windowsメールを複数ユーザーで使うときのメール画面表示について

    Windowsメールを使用しています。OSはVISTAです。現在、一台のマシンにひとつのユーザー名でログオンして、4名のユーザーがそれぞれ別のアカウントでひとつのWindowsメールを使用しています。ユーザーAはIMAPメールで、ユーザーB、C、DはPOP3メールで同じメールサーバーに、それぞれのユーザー名でメール・アドレスがあります。ところが、A、B、C、D、全員がメールにパスワードを設定しているにも拘わらず、メールの画面では、左に(1)USERSローカルフォルダと(2)ユーザーAローカルフォルダが表示され、(1)の受信トレイをクリックするとB、C、Dの受信メールが右に表示されます。(2)の受信トレイをクリックするとAの受信メールが右に表示されます。これを(1)ではユーザー毎に表示されるように、IMAPメールの(2)ではメールユーザーのログオンの後に表示されるようにできないでしょうか、情報や方法について宜しくお願いします。以前、このHPで、Outlook Expressを複数ユーザーで使用するとき、パスワードを設定しても、メールソフトを終了するとき、メールユーザーのログオフをせずに閉じると、次にメールソフトを開くときにそのまま表示されることになり注意が必要という記述がありましたが、Windowsメールの場合も同様のことがあるのでしょうか、お教え願います。

  • Windowsメールの設定

    XPでOutlook Expressを使用してきましたが、ビスタのWindowsメールに切り替えることになりました。従来、Outlook Expressで3つのメールのアカウントを取り、「ユーザーの切り替え」で個々のメールを切り替えて使ってきました。しかし、ビスタのWindowsメールでは「ユーザーの切り替え」をどのようにしたらいいのか分かりません。WindowsメールでもOutlook Expressと同様に、「ユーザーの切り替え」の設定は出来ますか。可能な場合は、どのようにしたらいいのでしょうか。教えて下さい。

  • Outlook Expressで大量のメール受信

    Outlook Express2003で以下のような現象が起きてしまいます。 ●同じメールが大量(20~90)に受信される ●大量に受信したメールが、受信トレイに作ったフォルダに振り分けられている ●メッセージルール(受信フォルダへの振り分け)が勝手に(?)増えている(作成されている?) ●勝手に増えてしまったメッセージルールを一度全て消したのに、次にメーラーを立ち上げた時に、またたくさんのメッセージルールが作られていて、同様に大量の同じメールがフォルダに受信されている このような現象が起こる原因として考えられること、または、対処法などありましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • Windowsメール~Windowsメールへのデータ移行

    質問タイトルの通りで、二台VistaのPCがあり、片方のメールデータをもう片方のPCに移行しようとしました。 エクスポートから移行したいメッセージフォルダをUSBメモリに保存し(エクスポート後確認済み)、移行するPCでインポート処理にてUSBメモリの保存したフォルダを開くと認識されてなくて[検索条件に当てはまりませんでした]というような文章も表示されていました。 ここで、分からないのが、インポート時のプログラムの選択画面でWindowsメール7しかありません。 2台のPCはWindowsメール6なので、確かにインポートする形式が違ってくるので移行ができないのかな?と思いますが、Windowsメール6同士でのメールデータ移行のやり方があればものすごく助かります。 知ってみえる方、教えてください。 よろしく御願いします。

  • Windows メールのデータを Outlook Express に戻したい

    先日、Windows Xp から Vista に移行したのですが、使い勝手が悪くXpの環境に戻そうと思ったのですが、Vista から Windowsメールになっていて、OutLook Express から Windows メールにはデータ移行はできたのですが、その逆、Windowsメールからエクスポートを選択すると、Windowsメールか Microsoft Exchange しか選択できないのです。かなりメールを送受信し、新たにフォルダも作ってしまったのですが、なんとか、Windows メールのデータを Outlook Express のデータにもどせないでしょうか? 何卒よろしくお願いいたします