• 締切済み
  • 困ってます

受信トレイから、フォルダの表示が消えた?

XP。Outlook Express。受信トレイの中に10程のフォルダを作って受信したメールを分類していました。数日前から、画面左に表示されていた「受信トレイ」「送信トレイ」「下書き」などの部分が消えて、画面全部が受信したメールのメッセージ画面になってしまいました(上段部分は従来どおり)。 いろいろ操作していたら、画面左の部分が表示されるようにはなったのですが、従来より文字が大きく、表示される文言は「受信トレイ」「送信トレイ」「送信済みアイテム」「削除済みアイテム」「下書き」の5項目のトレイ名だけで、受信トレイ内のフォルダ名が表示されません。受信トレイの末端まで見たのですがフォルダが出てきません。意識的に操作したつもりはないので、うっかり何かの設定に触れたのかもしれません。 従来の表示方法に戻す操作を初心者向けに教えてください。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数3565
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#151570

#2です。 >No.1さんのお答えと総合して、「ファイルが壊れた」可能性について これは現段階で断定できないと思いますよ。 dbxファイルの保存フォルダ内を見られたかどうか分かりませんが、Folders.dbxというファイルがあると思います。 このファイルがOEのメールフォルダの構成やメールデータを認識し、OEのフォルダペインや一覧に表示する仕様になっています。 従って、Folders.dbxとは縁が切れて、表示されていない「トレイ名.dbx」に認識させればよいです。 その方法として、 「受信トレイに予め消えたサブフォルダを作成(名前は完全にdbxファイル名と一致)し、そのフォルダをクリックすると、元のOutlook Express保存フォルダに新たにそのフォルダ名のdbxファイルが生成されますから、「移動した同名のdbxファイルのコピー」を保存フォルダの同名のdbxファイルに上書きします。」 を最初にあげました。 隠しフォルダや拡張子を表示するようにして、先に挙げたURLのにあるOうtlook Express保存フォルダを覗いてください。 C:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings(隠しフォルダ)\Application Data\Identities\{英数字}\Microsoft\Outlook Express(このフォルダの中にFolders.dbxなどのdbxファイルがあります) ※隠しフォルダや拡張子を表示する方法 http://www003.upp.so-net.ne.jp/shigeri/technique/technique5.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

重ね重ねのご教示ありがとうございます。実は、前回の『表示が元へ戻りました』の補足で「回答を締め切った」つもりでいました(そのように操作したつもりでした)ので、本日『エヌ・ティ・ティ レゾナント(株)』から注意を受けるまで全く『教えて』を見ていませんでした。そんな訳でお礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。補足を発信した後から届いたメールを従来どおり、フォルダに分類(移動)・再生・コピー(添付の写真も含めて)していますが、全く不具合を感じません。というわけで、今回の原因は『受信トレイ画面上段の『表示』→「レイアウト」の中の「フォルダ一覧」のチェックマークが(なぜか)消えていた』ためと思われます。二回に亘ってご教示頂いたことはこのまま保存し、今後の異常時の対応に使わせて頂きます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Outlook Express 受信トレイについて

    Outlook Express の表示について教えて下さい。 Outlook Express を開いた際 左蘭の Outlook Express 送信トレイの下に全フォルダ名が出てきてしまうようになり、  ここを元の Outlook Express 受信トレイ 送信トレイ 送信済みアイテム 削除済みアイテム 下書き としたいので、方法をお教え下さいませ。宜しくお願いいたします。

  • Outlook Express 受信トレイについて

    Outlook Express を開いた場合 左覧にOutlook Express ローカルフォルダ 受信トレイ 送信トレイ 送信済アイテム 削除済アイテム 下書き と出ず 開いた時に 受信トレイの下に全フォルダ名が出てきてしまいます。このフォルダ名を出さないように直すにはどうすれば、良いでしょうか?教えて下さい。

  • Outlook Express 受信トレイについて

    メールを開いた際受信トレイのフォルダ一覧が出るので今はいちいち 閉じています。最初のスタイル ローカルフォルダー受信トレイー送信トレイー送信済みアイテムー削除済みアイテムー下書きと出る様に直したいのですが、方法を教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 回答No.2
noname#151570

表示→レイアウト→フォルダ一覧で表示が戻ったけど、自分で作成したサブトレイが表示されないのでしょうか・・。 大切なメールデータを確保するための処理ですが、ツール→オプション→メンテナンス→「保存フォルダ」をクリックして、そこに表示されたパスをドラッグして選択の上、右クリック→コピーして、OEを終了し、メモ帳にでもそのパスを貼り付けてください。 メールデータはパスの最後にあるフォルダ(既定ではOutlook Express)ですが、そのフォルダをそっくりデスクトップにバックアップコピーします。 多分、デフォルトで存在する受信トレイなどの「フォルダ名.dbx」以外に「作成されたフォルダ名.dbx」があると思いますが、元の保存フォルダで表示されていない「フォルダ名.dbx」ファイルは、Outlook Expressから縁が切れていますから、デスクトップに別途移動してください。 1つの方法では、受信トレイに予め消えたサブフォルダを作成(名前は完全にdbxファイル名と一致)し、そのフォルダをクリックすると、元のOutlook Express保存フォルダに新たにそのフォルダ名のdbxファイルが生成されますから、「移動した同名のdbxファイルのコピー」を保存フォルダの同名のdbxファイルに上書きします。 別の方法としては、OEを起動して、ファイル→インポート→メッセージ→Outlook Express6選択から、進んで「ストアディレクトリーからメールをインポート」でそのフォルダを対象にインポートで復元できないですか? http://www1.hinocatv.ne.jp/s_h_r/pc/meilbackup.htm 元の作成したフォルダ名のdbxファイルを保存フォルダに置いたままで行うと、インポートできた場合は、(1)付きのdbxになるかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答えありがとうございました。お礼が遅くなってすいません。正直言ってお答えの内容が、どういうことを行なおうとするのか、理解できませんでした。(そのくらい初心者なのです)。"質問の補足" になりますが、No.1さんのお答えと総合して、「ファイルが壊れた」可能性について、私なりの検証を行なってみました(1)「受信トレイ」画面の『検索』→『参照』で、「グループ」を表示させるとフォルダ名が出てきました。その中の一つをクリックしたら受信したメールの文章が画面に表示されました。(2)これで「ファイルが壊れた」可能性はない、と判断しても良いですよね?(3)だとするならば、画面左の『受信トレイ』~『下書き』の欄に、『グループ』表示をさせる方法が分かればいいはずです。つまり、私の質問そのものです。お礼ついでで恐縮ですが、(3)についてご存知ならば、その方法を教えて頂けませんか。お願いします。

質問者からの補足

いろいろといじくっていたら解決策が見つかりました。受信トレイ画面上段の『表示』→「レイアウト」の中の「フォルダ一覧」にチェックマークを入れたら、全て従来の画面に戻りました。お答えの内容は、今後のトラブルに備えてメモっておきます。ご教示ありがとうございました。

  • 回答No.1

自分で削除したバイ以外では、dbxファイルが壊れた可能性はあります。dbxフィルの保存先から。作成したフォルダ名をフィルを探して見つかる様なら、インポートすうればメールは戻せます。 保存先についてはこちらを参照 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=007428

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答えありがとうございました。お礼が遅くなってすいません。「ファイルが壊れた可能性がある」とのご指摘を受けて、蒼くなって私なりの検証を行なってみました。(1)「受信トレイ」画面の『検索』→『参照』で、「グループ」を表示させるとフォルダ名が出てきました。その中の一つをクリックしたら受信したメールの文章が画面に表示されました。(2)これで「ファイルが壊れた」可能性はない、と判断しても良いですよね?(3)だとするならば、画面左の『受信トレイ』~『下書き』の欄に、『グループ』表示をさせる方法が分かればいいはずです。つまり、私の質問そのものです。お礼ついでで恐縮ですが、(3)についてご存知ならば、その方法を教えて頂けませんか。お願いします。

質問者からの補足

いろいろといじくっていたら解決策が見つかりました。受信トレイ画面上段の『表示』→「レイアウト」の中の「フォルダ一覧」にチェックマークを入れたら、全て従来の画面に戻りました。お答えの内容は、今後のトラブルに備えてメモっておきます。ご教示ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Outlookのフォルダ編集はどうしたらいいですか

    最初、左のナビゲーションウィンドウに 受信トレイ 下書き 送信済みアイテム 削除済みアイテム と並んでいたのですが、間違って下書きフォルダをドラッグしてしまい、 受信トレイ →下書き 送信済みアイテム 削除済みアイテム と、受信トレイに入ってしまいました。 受信トレイの外に出そうとしたのですが、ドラッグも移動も受け付けません。 どうしたらよいかわかる方教えてください。

  • 受信トレイについて(アカウントのフォルダ分け等

    お世話になります。 iPhoneのアドレス帳・カレンダーを同期するためにThunderbirdからoutlook2007に先日変えました。 Thunderbirdを使用していた際、いくつかのアドレスを設定していました。 受信トレイ ~~~@yahoo.com ~~~@hotmail.com ~~~@gmail.com という風に受信トレイ内にフォルダを作りました。 iPhoneのアドレスは受信フォルダの下にあり、そこを開くと送信、受信、などが見れます。 お尋ねしたいことは2つ。 1つは各アカウントごとに受信、送信のフォルダを下に表示させたい。 iPhoneのアカウントだと、 ~~~@i,softbank,jp delated item delated message . . とアカウント(受信箱)の下に各フォルダが並んでいて操作しやすいのです。 今の場合だと3つのアカウントが入っている受信トレイの下に”送信トレイ””送信済みトレイ”があるのですが、どのアドレスを使用したか一つひとつ見ないと分かりません。 2つ目の質問は、過去のthunderbirdで受信した過去のメールをoutlookで受信すると思ったらしないのですが、再度受信する事は出来ないのでしょうか?? 1つ目の質問が伝わらないかもしれないのでサンダーバードのアカウントの画像を添付するので見て頂けると分かりやすいと思います。 アカウントの下に送信、下書きを各アカウントに分けたい・・・という感じです。

  • windowsメールのフォルダの表示について

    Windowsメールのフォルダの表示が、受信トレイの表示しかされなくなってしまいました。(ページ右側が余白で真っ白の状態です) 今までは、受信トレイ以外にも、「送信トレイ」や「下書き」等、ローカルフォルダ全ての表示があったのですが…。 どのような操作をすれば、元通りに戻りますか? どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 「受信トレイ」「送信済みアイテム」にフォルダを追加した場合

    「Outlook Express 5.5」を使っています、 受信トレイを細かく分類(フォルダ分け)して、 「○○関係のメール」→「○○のフォルダ」 「××関係のメール」→「××のフォルダ」 このように、受信時に自動的に振り分け、便利に使っています、 この時、画面上の表示は 「送信者」「件名」「受信日時」の順番に表示されるので大変見やすいのですが、 送信済みアイテムを細かく細分化(フォルダ分け)すると、 「送信済みアイテム」の画面上では、 ちゃんと「宛先」「件名」「送信日時」「アカウント」の順番で表示されるのに、 新しく作成した(送信済みアイテム)では、 表示が「送信者」「件名」「受信日時」と、 受信フォルダと同じ並びになってしまうのはなぜでしょう? 送信済みアイテムを細分化したのだから、 「宛先」「件名」「送信日時」「アカウント」と表示されて欲しいのですが… 無理でしょうか?

  • 受信トレイや送信トレイのフォルダのアイコンについて

    Outlook Exprressを利用しています。 受信トレイや送信トレイ、送受信アイテム等のフォルダのアイコンが デスクトップ上に表示になっています。隠したいのですが、どのような 設定変更でそれが可能でしょうか?

  • OE6 受信トレイはどこに

    私は普段使っていないのですが、知人の家から質問です。 最初に受信トレイを開くようにしていて、次に送信済みトレイを選択すると次に受信トレイを開けません。 一番上には「送信トレイ」とあり、左側には上から順に送信トレイ、送信墨アイテム、削除済みアイテム、下書きのアイコンと字だけがあります。 「送信」というアイコンもなくなったということなんですが。 (送受信はあります) よろしくお願いいたします。

  • Windowsメールの受信トレイが表示されない

    VistaでWindowsメールを使っています。 受信トレイのメールが表示されなくなりました。送信、ごみ箱などは問題なく見れます。 送受信はできます。 表示されないのに受信しているとわかる理由は、受信されたときに音が鳴るのと左の受信トレイフォルダのカッコ内の数が増えるからです。それなのに受信トレイをクリックしても「このビューにはアイテムがありません」と出てるだけで差出人や題名さえも表示されない状態です。右上の「すべてのメッセージを表示」 にチェックマークは入っています。どなたか考えられる対処法を教えてください! パソコンはあまり詳しくない方です。わかりやすく教えて頂けるとありがたいです。

  • これはCSSで表記できますか?

    Outlook Expressの左の方に以下のように表記されてますよね?この├部分を点線表記するにはどのようにやれば出来るでしょうか? よろしくお願いします。 ローカルフォルダ     ├受信トレイ     ├送信トレイ     ├送信済みアイテム     ├削除済みアイテム     └下書き

    • ベストアンサー
    • CSS
  • 「受信トレイ」 と 「受信トレイのフォルダー」が消えた

    PCを立ち上げたところ、 また、「受信トレイ」 と 「受信トレイに作成してあったフォルダーごと」全部消えてしまいました。 前に一度リカバリーもしまして それからは、このようなことがなかったのですが、 以前、受信・送信トレイの中身が 全部消えてしまったことがあります。 マイクロソフトのセキュリティも 自動更新にしてあるのですが。 「サーバーにメッセージのコピーを置く」にもしてあります。 ナゼでしょうか? また、消失したメールを復活できる方法はありますか? どうぞよろしくお願い致します。

  • メールのフォルダがなくなり、メールが読めなくなりました。

    Eドライブにある、画像をコピーしようと、空のCDを外付けドライブに入れてフォルダごと移動。その時間違って「メール保管」も移動しました。アウトルックエクスプレスでメールをしているので 受信トレイを見たら「受信トレイ、送信済みアイテム、削除済みアイテム下書き」の中身が空、13に分けた送信先別の今まで来たファイルがありませんでした。コビーしたフォルダを立ち上げて見ましたら、「たとえば○○さんからのメール」を開くと、オフィス2000のエクセルが立ち上がり文字化けした様な文章。エクスプローラーでEドライブのフォルダクリックすると右には例えば 下書きでしたら「下書き・dbx」のように、全てdbxが付いていました。98を使っています。今まで来た大切なメールを読む事が出来ず困っています。教えて下さい