• 締切済み

父の体調不良について質問です

HIUMIの回答

• HIUMI
回答No.1

こんにちは。 一応、准看護師です。 ちょっと、私の知識では当てはまる疾患があまり思い当たりませんが・・・。 頭痛に関しては、頭痛の位置が移動していないかとか、痛みの強さが変わったりしないか、寝たり起きたりで頭痛の有無が変わるかとか、時間帯とか、そういったところから併せてみて危険度が変わります。 土木作業員と言うことですから重労働は間違いありません。 となると、肩こりから頭痛というのは充分にあり得ます(血行が充分でないため)。 飲酒されないのは大変結構ですが、喫煙は血行を悪くしますので、あまり良くはないです。 血圧も、確実に上昇はしているでしょうね。 ですから、思い当たる病気としては、まず高血圧。 水分が充分でなかったり、栄養が不良だったり、塩分の多い食事をしてないでしょうか。 また、熱いお風呂に入ったり、辛いものを食べすぎたりと言うことはないでしょうか。 食事と睡眠(休息)面から改善できる可能性はかなり高いですよ。 あとは、肩こりがあると言うことから、ちょっと考えにくいですが・・・偏頭痛とか群発頭痛の可能性もあります。 また、年齢次第では脳梗塞(年齢を経るとほぼ誰もがなりますので、それほど重要とは思わないでください)もありえます。 ただ、作業中に頭をぶつけていてからの脳内出血(硬膜下血腫とか)、くも膜下出血という可能性も、捨て切れてはいません。 数日続くなら、念のためで頭部CTやMRIを受けてみることを切に薦めます。 それで何もなければ、そこで生活改善を更に詳しく受けられますよ。 まずは数日、生活面から改善をしてみてください。 でも、続くなら病院へ行ってください。 ここだけでは、可能性だけでの診断は出来ません。 説得してみてください。