解決済み

耳鳴りと指先の血流

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7336080
  • 閲覧数1341
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 72% (44/61)

昨年の11月頃から耳鳴りがするな(特に左耳)と気付き、その音が大きくなって来ていました。先週には寝ようとしたろ頃左耳から血管で血が流れる音と脈拍を刻む「ドクンドクン」という音が鳴り続け、気になり、なかなか寝付けませんでした。
もうひとつ寒い日々が続くせいでしょうか、朝は左の指先が第二関節より先が白く冷たいのです。特に左人差し指は「しびれと痛み」を感じ感覚が戻り、白さが消えるまで30分程はかかります。

一昨年より血圧が急に高くなりました。母方の家系は血圧が高く、脳卒中などで祖父、叔父二人が他界しています。
母は血圧は高くありませんでした。父は高かったです。
両親ともに癌で亡くなりました。
私は54歳男です。
タバコは辞めて六年が過ぎました。
お酒はこの頃多くなりました。

上記の質問にどのように対処したらよいのか分からず不安な気持ちを書きました。
どなたかアドバイスを頂けませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 43% (179/410)

 まず、耳鳴りのような違和感と指先の血流の問題を切り分けた形で回答させていただきます。
 血流や脈拍を刻む音が聞こえることは、ごく普通のことなのであまり気になさらなくてもよいかもしれません。タバコをやめてから体重は増加したでしょうか?アルコールも血圧を上げるリスクの一つですから、高血圧の症状が増悪してくることは容易に想像できます。
 指先の血流の問題ですが、ご質問の内容から察するに「レイノー症状」かもしれません。血流の不足が主な原因と考えられるのですが、かつての喫煙習慣などが影響しているのか、あるいはリウマチなどの病気が隠れているのかは医療機関を受診しない限りははっきりしたことは申し上げられません。
 まず、医療機関(内科がいい思います。)を受診されて、飲酒の可否も含めて早急に検査を受けるのがベストだと思います。
補足コメント
dairenn

お礼率 72% (44/61)

回答アドバイスありがとうございます。

タバコをやめても体重の増加はありません。
足の怪我で好きなテニスができなくなり運動不足ではあります。

家族の死、恩師の死、会社の倒産などと連鎖のごとく続き肉体的にも精神的にも疲れてはいます。
お酒の量が増えた要因かもしれません。

ひとつ、従姉が5~6年前からリウマチがひどくなっています。
でも、こうしてお答をいただき考えてみると、生活習慣とストレスが第一要因なのでしょうか?
投稿日時 - 2012-03-01 17:06:55
お礼コメント
dairenn

お礼率 72% (44/61)

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
回答を読んだ後から今日までの体調の変化をみていました。
寒さもだいぶ緩んだためか、朝に指先が真っ白くなることは減りました。
しかし左手人差し指の冷たさは変わらずあり、またこの指先の痛みは時には物をつかめないほどに痛みます。
加えて左肘から中指にかけて何と表現して良いのか・・・力の入らない妙な違和感に左中指が少々痙攣したり曲がってしまいます。

今のかかりつけの医師は理解を示してくれずに悩んでいます。

愚痴となりましたが、良きアドバイスをいただきありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-18 13:05:02
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 25% (11/44)

僕の場合は、耳を気にしすぎてしまい、耳を弄りすぎてしまって血が出てしまう事がありました。
耳の血管がドクンドクンと動いてそれが気になり指や綿棒で掻きすぎてしまい傷が出来てしまったのかはわかりませんが、その時から気になってしょうがなかったです。

異常な違和感を感じた場合は病院に行く事をおすすめします。
あまり耳の事を考えないようにもしてみて下さい。

指が冷えているのは、末端の血管に血液が朝であまり送られてない為だと思います。
一度、病院に行かれてみては如何でしょうか

乱文、長文失礼しました
お礼コメント
dairenn

お礼率 72% (44/61)

ご丁寧なお答え、ありがとうございました。
そう言われて考えてみたら、最近綿棒で耳掃除を何度かしていた事を思い出しました。
一人で悩んでいるより質問をして答えをいただき安心しました。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-01 16:36:41
  • 回答No.2

ベストアンサー率 34% (11/32)

病気を遺伝だろうか、と諦めてはいけません。
冷えやすい格好をしているなど、生活習慣が関係していることもあります。

症状をメモし、病院を受診してみて下さい。
適切に処置し、血流も良くすればいいと思いますよ。
お礼コメント
dairenn

お礼率 72% (44/61)

私も年齢を重ね親戚、両親の死でナーバスにはなっていますね。
生活習慣を考えてみます。
好きだったテニスも足の怪我でできなくなり運動不足にもなっています。
しばらく様子をみて気になる症状はメモに残すようにしておきます。

アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-01 16:51:09
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ