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確定申告に控除証明書の添付は必要ない?

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お礼率 34% (142/413)

今日確定申告に行ってきました。青色申告の自営業者です。
社会保険料の添付用紙がどれを貼ればいいか分からず、全部持っていっていたのですが
「何も貼らなくていいです」と見る事も無く返されました。
生命保険の分だけ書類を受け取ってくれました。

自宅に戻り気になり、再度税務署に問い合わせたのですが
「提出もしくは提示でいいので、どちらでもいいです。」ぐらいしか答えてくれず、
私の場合は金額を合わせてくれたわけでもなかったので、大丈夫かなと疑問が残りました。

本当に添付はしなくて良かったのでしょうか?
正しい支払い金額を申請しておけば、社会保険料(国保・国民年金)の添付書類はいらないものなのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 47% (10403/21780)

>正しい支払い金額を申請しておけば、社会保険料(国保・国民年金)の添付書類はいらない…

国民年金は、日本保険機構から送られてきた控除証明書が必須です。
国保は必用ありません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1130.htm

>「提出もしくは提示でいいので、どちらでもいいです。」ぐらいしか…

だから、国民年金は提示したことで済んだのです。
国保は最初から持って行かなくて良かったのです。

>「何も貼らなくていいです」と見る事も無く返されました…

この人はインチキする人じゃない、と見られたからフリーパスだったのです。
「正直者の頭 (こうべ) に神宿る」
ですから。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 51% (2555/4939)

国保税の支払額は、申告書に記載がされていれば受けられます。
記載のためには、領収書を合計するなり証明書を見て書きます。
添付が不要なのです。
AIエージェント「あい」

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