• 受付
  • 困ってます

耳鼻咽喉科 耳鳴りについて

• 質問No.9701159
  • 気になる数0

お礼率 16% (1/6)

常時耳鳴りやめまいなどがあります。
左耳に良性腫瘍があり手術予定で経過観察中です。最近左の頬あたりが時に痺れのような麻痺を感じる時があります。
また、片方ずつウィンクをすると右耳は問題ありませんが、左目をウィンクすると左耳が重低音のような音が聞こえます。
腫瘍と結びつけたくないですが、あまり問題ないでしょうか?

回答 (全3件)

• 回答No.3

っこれはちょっと心配した方が良さそうです。

<左頬近辺の痺れ風麻痺> <左目ウィンクで左耳が重低音様の音> は問題のように思います。
脳内傷か頸動脈閉塞の疑いもあり、脳外科か循環器科で受診をお勧めします。
何でもなければ幸運で、命拾いして有益だったと思えばいいのです。

ほかにも気がかりな症状もあるので、以下に少し詳しく書いてみます。

<左目ウィンクで左耳重低音> は、ズッドン一発でなく連続音が続くようなら重症です。
 <耳鳴り> は、高血圧や脳内障害或いは心臓障害が原因のことがあります。
 <めまい> は、何らかの身体変異が耳まで波及してきて障害が起きている
       可能性が、低くて僅かなのですが考えられます。
       例えば、顔面神経痛か、チック症・てんかん症の一種、です。

<重低音> が一発音の場合は耳垢が原因と思え、耳鼻科受診が妥当でしょう。
耳垢が多量にたまり分泌液でかたまって大豆粒大になる場合があります。これは目をつぶったとき、僅かであってもまぶたの筋肉の動きが耳内に影響し、耳垢のかたまりが微細に動いて重低音に聞こえる現象と思います。

私は、左目の全視野が1分間ほど見えなくなったことがあります。 左頸動脈の一時的な閉塞でした。 そのときは、すぐに回復したので助かりました。
身体の片側に発生した障害疾患は、左右反対側の体に現れるとされています。 
左頸動脈の閉塞が、右目でなく何故左目に失明が現れたのかは、動脈障害の箇所と目の位置が近かったから、ではないかと推察しています。

以上は、類似症状体験者の推察です。

• 回答No.2

病気 カテゴリマスター
良性腫瘍でも いろいろと圧迫してくれば そういったこともあるでしょう。
手術が終われば解決するでしょう。
  • 回答No.1

他カテゴリのカテゴリマスター
「あまり問題ないでしょうか?」…ですか。

分かりません。
その程度の表面的な内容で、簡単に「問題ない」なんて答えられる筈がありません。
…それが回答です。

専門的な知識と検査による、医師の判断次第です。

気になる変化があるなら、たとえ経過観察中であっても再受診による医師判断を求めて下さい。

このようなサイトの素人判断に何を求めてますか?
「あまり問題ない」と回答して、もしも悪い結果を招いて早死にされて、
それで喜ぶ回答者がいると思いますか?

この程度の質問内容で、高度な医療判断を下せると思いますか?
医事法に反してまで…?