• 締切済み

自分を製品でいうと機能はよくなったが品質が落ちた

最近、いろんなことが経験できたり、いろんなことを勉強したり、いろんなやり方など吸収できたりします。 頭で組み立てる機能的なことはたしかに出揃ったのですが、生活の品質、仕事の品質も落ちているように思えます。 社会全体も便利さや情報など機能的なことは上昇してますが、公私を分けれない人や言葉遣いの悪い人、わざと知らない人に絡む人など品質の下がった人もちらほら見かけます。 また自己の価値が剥奪的ぎみで自己は欠乏していることが自己認識で動機(マズローの言っているものとは違う)で動くことが多いです。 何かをやってますが、違う方向で何も前進しません。 自分の仕事、生活、自信など品質を上げたいです。どうしたらいいのでしょうか。

noname#209756
noname#209756

みんなの回答

  • tit6644
  • ベストアンサー率22% (77/340)
回答No.1

品質が低い、ということは要求する品質があるはずです。 品質、という概念にこの水準以上でないと不良品である、という基準値があります。 それは唯一の物でなく、製品の中にたくさんあります。 携帯であれば液晶の美しさ、デザイン、内部部品の耐久性、バッテリー寿命・・・ それらの単位ごとの品質が総合され、「製品の品質」という単一の価値が出来上がります。 仕事や生活をそれぞれ製品、一日1台製品を生産(過ごす)とした場合、 生産した製品の品質が全ての製品で満たしていないのであれば、常に不良品を作り続けている工程があります。 決定的に悪い工程があります。調査する必要があります。 例えば仕事であれば、あなたの業務を単位ごとに分解してみて、何の品質が低いのか、調査してみてはどうでしょうか? どの工程の品質に問題があるか、分かるように思います。

noname#209756
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • マズロー理論は正しいか?自分らしさを欲求する心理

    「動機付け」や「モチベーション」という言葉を聞くと多くの人々がマズロー理論を思い浮かべると思います。 大学の心理学や経営学それから教育学の講義では必ず紹介される学説だし、ビジネス書でも盛んに紹介されています。 また2003年にはセンター試験の現代社会でもマズロー理論が出題されたことからも、高校生の間でも知られている非常に認知度が高い学説だと思われます。 今更説明する必要はないと思うけど、人間の欲求には5段階があり、上位の欲求を求める者にとっては下位の欲求は当たり前すぎて動機付けにならない。また優秀な人間ほど早く欲求の階段を駆け上がるのが早いと紹介しています。 下から順に並べると 1.生理的欲求(衣食住を満たす) 2.安全の欲求(安全に生活する) 3.親和の欲求(仲間を得る、仲間と楽しい時間を過ごす)) 4.自我の欲求(他人から尊敬されたい、感謝されたい) 5.自己実現の欲求(自分らしく行きたい) 5の自己実現の欲求は、金銭欲や名誉欲などの欲望を超越した究極の欲求としています。 僕は大学1年生の心理学の講義で初めてマズロー理論を知って感銘を受けました。その後、経営学の講義でも習ったし、大学卒業後もビジネス講習などで繰り返しマズロー理論に接してきました。 日本の企業はマズロー理論を経営に活かしてきたと思っています。 給料を支払うこと(生理的欲求)は勿論、福利厚生(安全の欲求)、クラブ活動や社員旅行・忘年会(親和の欲求)、昇進制度や改善活動(自我の欲求)を利用して、従業員の永続勤務(のための動機付け)を図ってきたと思います。 私が経営する会社でも、上記のことを実践してこようとしました。 30人くらいしかいない会社なので大企業並みに行うのは無理ですが、それでも大体上手くいってきました。 ところが、時々「自分らしさ(自己実現の欲求)」を主張する従業員がいて困っています。 特に短期雇用のアルバイトに、「自分らしさ」を主張する傾向があります。 僕・社長「お客様には笑顔で接してくださいね」 従業員「私は笑顔が苦手なんです。笑顔の私は私らしくないので嫌です」 僕・社長「黒髪の方が好感度が高いから茶髪は禁止ですよ」 従業員「それなら仕事辞めます」 僕・社長「もう夏なんだから黒い服をやめて、明るく涼しげな服を着てください」 従業員「明るい服は私に似合いません。強制されるのなら仕事を辞めます」 一昔前だったら「収入に多少不満があっても人間関係が良ければ簡単には辞めない」と言われていたのに、現在は本当に簡単に辞められてしまいます。 本来自己実現欲求というのは、金銭欲や名誉欲を十分に満たした者が主張することなのに、日々の収入さえ不安定な人が自己実現欲求を求めるのが不思議です。 もっとも世の中には、自分らしい髪型やファッションのためにフリーターを続ける人もいます。 そこで最近は、自分が信じていたマズロー理論が間違っているのではないかと思い始めました。 経営者としては、会社存続のためにも、従業員に給料を払うためにも売上を大きくしたいし、費用を圧縮したい。 そのために従業員の質も高めたいし、ある程度長く努めて欲しい。 研修中もお金を支払わなくてはならないのだから、すぐに辞められたら困る。 そのために従業員にとっても魅力的な会社づくりをしたい。 1~4の欲求に対しては対策を立てられます。ところが5の自己実現の欲求に対しては対策の建てようがない。 すべて従業員の自由では組織とは言えないと思う。 僕の感覚だと、自分らしさなんてどうでもいいから、たくさんの収入があって、仲間から祝福された方が幸せだと思う。 そこで質問です。 1.広く普及してるけど、マズロー理論は正しいのか? 2.収入や仲間や社会的なステータスに関心を持たず、ひたすら「自分らしさ」を求める人の心理を教えてください。

  • 神は何故、人の性交時の感覚を剥奪しないのですか?

    神は何故、人の性交時の感覚(脳内でのドーパミン・ベータエンドルフィンの分泌)を剥奪しないのですか? 人々は、理性を伴った親から生まれてきているだろうとは思うのですが。 さらに、神もそれを望んでいるだろうとは思うのですが。 剥奪の無い状況では、感覚の副次的に生まれて(来る)存在もあろうか(若しくは既にある)と思います。 また、そうではないというご意見もあろうと思います。 が、純粋に100%そうでない存在の人などいるのでしょうか? 人が生まれてくる理由や、自己の存在の理由や意義などを、 より理性的に考えたり、理解したり、その動機をその人なり人なりに良く確立するためには、あの感覚は何故必要といえるのでしょうか? 何故、神はそれを剥奪しない(しなかった)のでしょうか? それとも、神は、いないのでしょうか?

  • 自分の個性とよさは違う?

    自分らしさを追及するのは個性化だと思うのですが、それってブルーオーシャン戦略みたいに自分だけの未来へむかっていくことだと思ってます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%80%8B%E6%80%A7 (wikipedia 個性) 個性化することはいいこととかぎらないというのは同感なのですが、よく自分らしさを出してというのはそれで力を発揮しているイメージですが、やはり違うんでしょうか。 マズローの欲求5段階説ですが、その一番上の自己実現を目指すというのはやはり成熟した贅沢な世界だからこそ、仕事でも満足しようということになるんでしょうか。 個性ってあくまで知る、生かすくらいのもので、その人の良さというのはまたやはり別なんでしょうか? 個性化とは現状不満で変えたいという欲求なんでしょうか。

  • 高機能自閉症って?

    先日まで「会話ができない」の悩みを挙げた者です 先日、総合病院に行き、胃が少し痛んでたので、行ったらストレスからきてると言われました。さらに言葉遣いが悪かったか問うかわかりませんが、「高機能自閉症の疑いがある」と言われました。 なぜですかと尋ねると、会社でもお家でも会話ができない、つづかないということでしたね。それは会話ができないこと、声掛けられても返事がなかなかできない、ということですよね。どうしてできないだろうという悩みが強く、だんだんそれがストレスとして胃に来たと思います。 といってました。 会話する思考回路が働いてないかもしれないとのことでした。 さらに、いろんな人が集まる所へ無理に行っても症状が悪化するだけです。と言われました。 さらに吃音(どもり)もあるとのことで、それが人にからかわれる原因ではともいわれました。 生活には影響ないとのことですが、それが原因で友人になろうとする人が離れていき、孤独になっていくといわれました。 この先生は脳神経にも精通ですので、事細かに説明してくれました。 確か、高機能自閉症って治らない病気と聞いたことがありますので、これからどう生活していけばいいのか教えてください。 そういう人でも受け入れてくれる職場へ行くべきか、孤独になっても今の職場へとどまるべきか・・・。 子供の頃だといろいろネットで体験談等があるのですが、30過ぎた大人です。 よろしくお願いします。 (また補足するかもしれませんが、少し足りない部分がまだあると思いますので、機嫌悪くしないでください。)

  • 障害者雇用保険事務志望動機!!

    障害者雇用の保険事務の志望動機がなかなか思いつきません。 自分も病気で困ったことがあったから困った人を助ける保険にかかわる仕事がしたかったと書いたら。 保険の事務で保険を販売する直接のしごとじゃないからダメ!といわれました。 事務職でのアピールというとどんな感じになるのでしょうか? 正確に仕事ができるのが活かせるとかそういう自己PRすればいいんですか? それだと自己PRになりますよね? 困っている人を助けたいという志望動機を書く前に出した志望動機が自己PRになっていると言われ×つけられました。 どうすればいいんだ。どうしたらいいと思いますか? いまいち志望動機と自己PR違いも分かりません。 難しいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 肝機能(GOT、GPT)が去年より10高い

    肝機能(GOT、GPT)が去年より10高い、許容範囲ですか? 私は男性41歳。 先日、健康診断で、 肝機能(GOT29、GPT25)と、でまして、去年と比較すると、それぞれ10も上昇していました。 私は、酒もタバコもやりません、体重も変化が全くありません。 BMIは22です。 特別な疾患もなく健康体だと思っていますし、医師からの指摘もありませんでした。 去年と比較して、とくに生活習慣を変えたということもありません。 肝機能(GOT29、GPT25)が、計測時に10程度上昇したり下降したりすることは、よくあることなのでしょうか? なお、γGDPは、18と去年と同値でした。 医師からは、基準内なので…とコメント無しで終わりました。 計測時、年末年始が忙しかったため、疲労していた、というのはあります。 詳しい人教えてください。気になってます。

  • 履歴書 志望動機 自己PRの添削をお願いします。

    履歴書の 志望動機 自己PRの添削をお願い致します。 今回、美術館の受付 監視係の求人(パート)に履歴書を郵送することになりました。 その志望動機 自己PRにて自信がないのでこちらにて書き込ませていただきます 満18 女です。 お時間ある方、よろしくお願いいたします。 志望動機 絵画や彫刻を見ることが幼い頃から好きで今でも美術館に家族でよく行っています。なので、そのような仕事にこうして携わられることは本当に夢のようです。この仕事を通して美しい言葉遣いと正しい姿勢、確かな博識を身に付けたいと強く抱き、採用された暁には骨身を惜しまず、身を粉にして、貢献したいです。 自己PR 目標でもあり夢でもあるこの仕事で長く働きたいです。笑顔と、体力根気ともに自信があり、一つ一つ真面目に取り組む姿勢を大切にし、精一杯努力して参ります。 上手にまとめられていない気がしますので、どなたかアドバイスなどあればお願いします。 簡素な文章で申し訳ありません。 読んでいただき有り難うございました。失礼します。

  • 世の中 ニーズで動く?それとも動機で動く?

    民主党の首相交代って需要?動機? ニーズは自民党に助けてもらうためのいけにえのように見える。 どっかのシンクタンクのタックスイーターの選挙権剥奪論はニーズがあってのこと?それとも何打かの動機付けのため? 増税論議 賛成と反対 何か動機がある?ニーズがある? 中国に仕事をアウトソーシング 経営者の動機?マーケットのニーズ? (安くすれば日本で今より売れるの?それとも実際は日本製のほうが欲しがられているの?) 新規事業の立ち上げを望む声は今は少ないの?それともやる人の動機があれば事業立ち上げはこれから頻発する? これ以上食事するところは要るの?それとも食べ物屋をやりたい人が多いの? 誰か教えて 

  • ソフトバンクの面接。

    今度、ソフトバンクのショップ店員の面接があります。面接の時に聞かれた時に言う志望動機、自己PRを考えたんですが、変ではないでしょうか?付け足す所、アドバイス等あればお願いします。 志望動機:以前から販売の仕事に興味があり、この販売職を通じて社会人としての言葉使い、接客マナーを学びたいと思い志望しました。 なぜ販売職を(ソフトバンクを)?以前、ショップの方を利用した時に時間をかけ一緒に選んで頂きとても感謝した覚えがあるので、やりがいのある仕事だと思い興味を持ちました。 自己PR:今まで介護の仕事をしてきましたが、その中で心がけていた事は、常に気を配り、相手を思いやり、笑顔で接するように心がけてきました。何事にも中途半端にはせずに長続きするように心がけています。この販売職をを通じて接客マナー、言葉使いを身につけ、お客様に満足して頂ける接客を実践していきたいと思っております。 どうですか?

  • 学生と社会人のギャップで苦しい。公私混合、社交辞令など。

    今年の4月から就職し、ある程度職場にも慣れてきました。 学生生活と社会人生活のギャップに非常に驚いています。 それは、公私混合や社交辞令、自己主張しないなどです。 どれが公で私なのか、社交辞令とはどういうものか、なぜするのかです。 公私混合については、バランスの問題だと思うのですがバランスの取り方がわかりません。 どれだけ自分を出して良いのか、または出していけないのか。 社交辞令に関しては正直、人に対して疑心暗鬼になりつつあります。 本音がわからないし、建前が何だかもわかりません。 たとえば、「飲みにいこう」と言われて本当に行って良いのかもわかりません。 「交流する気がないなら言うな!」と思ってしまうのです。 自己主張しないについては、新人は黙っていろ! といった風土です。 何も言わず言われたことをやれと言った感じですし、実際にそう言われます。 まあ、時々言われたことばかりではなくて自分でやれ! と逆のことも言われたりします。 以前やったら余計なことはするな的なことを言われましたが。 悶々としながら過ごしていましたが、どうも納得できないのでアドバイスお願いします。