肩凝りが酷くなってきました。病院に行きたいけど…

このQ&Aのポイント
  • 中学2年生の時に肩凝りを感じ始めて、高校1年生の時にはすでにガチガチに凝っていました。肩凝りによる慢性的な頭痛と吐き気が酷く、日常生活に支障をきたしています。
  • 頭痛と吐き気はいつでもどこでも起きるため、深刻な症状となっています。過去には市民病院に通い、偏頭痛と群発頭痛と診断された経験もあります。
  • 肩凝りの症状が酷いため、どの科を受診すれば良いか迷っています。頭痛と吐き気も症状の一部ですが、まずは肩凝りの原因を探るために整形外科を受診してみることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

肩凝りが酷くなってきました。病院に行きたいけど…

少し混乱しているのか以下の文章は支離滅裂で変だと思います。 手前勝手で恐縮ですが、自分で読んでもどこがおかしいのか正常な判断が出来ないと思いますので、推敲せずに投稿したいと思います。 中学2年生の時に肩凝りを感じ始めて、高校1年生の時にはすでにガチガチに凝ってました。 肩凝りとは10年近くの付き合いです。 肩凝りによる慢性的な頭痛と吐き気が酷いです。 きょう帰宅して、夕餉のオムレツを見て吐き気を感じました。その時に気付いたんですが、右肩がかなり凝ってるような感じがしました。 首を右に倒しても痛みは感じないのに、左に倒すとちょっと痛みがあります。 頭痛は、以前に頭の痛みを酷く感じ、救急外来受診(深夜)で市民病院に4回行ったのですが、2回は偏頭痛と言われ、2回は群発頭痛と言われました。 群発頭痛と言われた時は、待合室で嘔吐しまくりでした。 吐き気は、基本的にいつでもどこでも起きます。が、きょうのは少し変です。 嘔吐反射を20回ぐらいしても全然出ません。吐き気も全然解消されません。 自分でも何を言ってるのかわからなくなってきました。ごめんなさい。 本題なのですが、肩凝りが酷いので病院に行きたいです。関係の是非が不明な諸症状もあるのですが、何科を受診すれば宜しいでしょうか? 諸症状とは慢性的な頭痛と吐き気です。吐き気は基本的にいつでもどこでも、、、 頭痛も偏頭痛と群発頭痛があるのかないのか分かんないんですが、それらは救急外来受診の時にあると言われました。 偏頭痛も群発頭痛も常にあるわけではなくて、偏頭痛は極度に緊張した時に起こりやすい気がします。群発頭痛はいつ起こるかわかりません。頭痛で目が覚めたのは3,4回ほどでその時目に痛みを感じました。そして嘔吐したと思います。 読み返してみて、何言ってるのか全然わかりませんでした。わからないながらも、どこを直せば伝わりやすくなるのかが全然わかんないです。 すぐにご回答いただきたいのですが、意味不明な文章に皆々様方の貴重なお時間をいただくのもどうかと思います。 それでもご回答いただきたいという葛藤があるので、申し訳ございませんがこのまま質問させていただきます。 本当に申し訳ございませんが、ご回答お願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.1

●整体・カイロプラクティック 公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。 ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。 病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には 細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ るのがベストでしょう。 ●接骨院・整骨院 柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は  打撲・捻挫・挫傷 以上のいわゆるケガの治療 をするライセンスです。腰痛や肩コリ、膝痛の治 療は出来ないのでご注意ください。また保険が使 えるのも “急性のケガ”のみです。多くの整骨 院は、このシステムを悪用して不正を働いていま す。その金額は毎年、なんと4000億円です。この お金は全て、我々が納めた保険料です。 ●あんまマッサージ指圧 あんまマッサージ指圧と謳えるのは国家資格のみです。 巷に溢れている整体、カイロプラクティックをはじめ、 ソフト整体、タイ古式、英国式、ボディケア、クイック リラクゼーション、エステなど大体無資格者です。 ●鍼灸院 国家資格です。鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりは しないので実は体に一番やさしい治療方法になります。 不調の原因特定は出来ませんが、分からないときは一番 安心の出来る治療方法になります。 ●整形外科 内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科 目のひとつです。もちろん医師です。レントゲン は病院でしかとれませんから、膝痛などの原因は 絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱 臼や捻挫でも、骨折を伴っている場合があります。 整骨院ではレントゲンを撮らずに骨の整復をするという 一部大変危険な考えの術者もいるようです。ぶつけた転んだ など何かケガをしたときは必ず整形外科を受診されてください。 もうお気づきとは思いますが、これらを同じ土俵で比べること自体間違っています。今回のケースによらず何か症状があれば、必ず整形外科に 行かれてください。病院の治療を基本とし、他に何か治療をお考えなら、鍼が一番無難かつベストな方法だと思います。 頭痛に関してですが、緊張型頭痛であれば肩こりとの関連も出てきますが、それ以外であれば別の治療が必要かもしれません。神経内科、脳神経外科、頭痛外来などを受診されてみてください。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

qdo0obp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!本当にありがとうございます! 各病院の概要のご説明恐悦至極に存じます。 とても参考になり、今後の教養として活かせる素晴らしいご回答です。 明日会社を早退して整形外科に行こうと思います。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 神経内科で見てもらってください 痛みとしびれの専門医になります 薬でよくなることも感がられます(私はよくなりました) いい先生に見てもらって下さいね

qdo0obp
質問者

お礼

こんばんは!ご回答ありがとうございます!感謝感謝です! 先の御方のご回答に則り、まずは整形外科に赴き、その後必要であればそこから紹介された神経内科に赴くことに致します。 お二方ともご回答だけではなく、此の身も案じて頂き本当にありがとうございます! お二方に御多幸がありますよう祈り奉ります!