• 締切済み

上司の体臭

会社は社員20人ほどの小さな事務所です。 その中の一人(50歳くらい独身男性)の体臭がとんでもないです。 真夏は、冷房がきついくらいにかかっているので、まだいいのですが、今の時期から冷房が弱まってくると、申し訳ないですが、鼻を押さえないと息ができないほどです。 本人が言っているので間違いないと思いますが、極度の水恐怖症で、顔を洗ったりシャワーを浴びたりすることができず、少量のお水で体を拭くだけなのだそうです。現に、歯を磨いて口をゆすぐことができないので、虫歯で歯はほとんどありません。 社員の中には、置く脱臭剤などをデスクに置いている人もいますが、即効性があるわけでもなく、本当に息ができません。 この男性をどうにかするわけにはいかないので、同じ経験をしているかた、何が一番効果がありましたか? 教えてください。助けてください。

みんなの回答

  • herobilly
  • ベストアンサー率16% (19/114)
回答No.2

常に窓を開けておくか、換気扇を回しておくしかないです。 換気扇の真下にその人が来るようにして下さい。 窓際には座らせないように、エアコンの下には座らせないようにしないといけません。 とにかく風上には絶対に座らせないようにしないと、あなたが病気になります。 それは他の人も同じです。 私はそういう環境で酷い病気になったことがあります。 その人はその上タバコを吸ってましたから。。 体臭と言うのは、体の中の毒素が出てくるのだと後で知りました。 毒ガスと同じです。 特に女性は気をつけないと肌荒れなども起こします。 早急に席替えなどをするか、とにかく窓を開けておくしかないです。 冬は温度が上がって乾燥しますので特に大変になります…。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

経験はないですが…これは結局「彼にどうにかしてもらうしか無い」のです。 業務に支障が出るわけですし、彼も自分のことは自覚している。 となれば、彼には自分の体臭を抑制する「義務」がありますから。 だから、かれは「水恐怖症」と向き合う必要が有るわけです。 彼に皆さんでお願いするしか無いですよ。 彼も、そういう自分は嫌いなはずだし、迷惑をかけてしまうことが本意でないはずです。 対策を講じることも出来るはずです。 体臭は体を洗う事で消える、というほど単純ではありません。 体臭の主な原因は「内臓疾患」だったり、生活習慣だったり、そして「口腔衛生」の問題です。 食生活や睡眠、喫煙の有無など様々で多岐にわたります。 それらの原因が分かれば、その対策をとってもらう。 また、恐怖症ですから「恐怖を紛らわせる」ことをすればいいので、精神薬の服用もありえます。 そして恐怖症の原因を知るためのカウンセリング。 そういったことを重ねて、恐怖症から自分を開放してあげなければいけません。 社員も、彼が努力をするならば、その頑張りを認め、傷つけないようにしましょう。 彼の努力が皆さんのためになるわけだから、心配りは重要です。 そうやって行くのが本筋ですよ。

関連するQ&A

  • 体臭

    40才派遣社員の独身男性です。 体臭がきつくて悩んでいます。 口が臭いです。 虫歯を治療し歯石を除去しても臭います。 この時期マスクをしてるのでよく分かります。 たぶん唾液の量が普通の人より少ないのだと思います。 ワキガでも悩んでます。 スソガでも悩んでいます。 肌着がカメムシのような臭いがします。 言うまでもなくアポクリン腺の数が多いのだと思います。 耳垢が湿ってイヤホンができません。 足も臭くて悩んでいます。 洗っても臭いです。靴や靴下を新しくしてもすぐ臭くなります。 30過ぎて他人から指摘されたこともあるので相当なものだと 思います。 手のひらや足に汗をかきやすい体質です。 もっと汚いところで臭いとこもありますが・・書くのやめておきます。 こんな悪臭の総合デパートに生れてきたのは天命でしょうか?

  • 体臭について

    経営者の妻です。 新入社員の中に体臭がかなりキツイ人(わきが?)が3名(女性1、男性2)います。 周囲の者が耐えるのも限界だと泣きついてきました。 必要以上に室内を冷やす、周囲に防臭効果のあるものを配置するなど工夫しましたが効果は全くない様です。 立場上放置しておくわけにもいかず対処に苦慮していますが結局は本人に直接言うしかない様です。 その場合サラッとストレートに言うか、婉曲に言うか、またどんな立場の人が言うのがいいか悩んでいます。(対処する商品の抜粋(ラヴィリンなど)のコピーも一緒に渡すつもりです) 仕事は一生懸命やっていて会社としては大切な存在であり傷つけたくないです。 どうすればいいでしょう?

  • スポーツジムの会員様の体臭に悩まされています。

    勤務先の会社に、スポーツジムを経営するグループ会社があるのですが、今月その会社の会議の議題に上るほど、大真面目に困っています。 そのスポーツジムに通われている男性の会員様で、体臭が強烈な方がいらっしゃいます。 おそらく、毎回ジムに通われる前の晩に、にんにくか何か、強烈なにおいを汗と一緒に発散させるような何かを食されているのでは、と思います。 その証拠に、午前中に通われる日は特に強烈で、逆に午後に通われる日はにおいが緩和(ないわけではないのですが)されているようです。 当ジムは主にマシンを使ったジムなのですが、それほど広くはないのと、マシンがひしめき合っているせいもあり、近くでマシンに乗られている会員様にも迷惑がかかっています。 特に問題なのはマシンが2台だけの狭くて密閉された部屋があり、その男性会員様は毎回その部屋に入られるのですが、一緒に入っていた会員様があまりの強烈なにおいに飛び出たほどだったそうです。 その男性会員様が出られた後も、その部屋のにおいがすぐにおさまるわけではないので、しばらく使用できない状況に陥ります。 もちろん、これまでに対策をたてていないわけではなく、消臭機を置いたり消臭スプレーを噴きかけたりもしました。 しかし前者では完全ににおいを消すためには時間がかかり、後者はあまり噴きかけすぎると逆に会員様が気持ち悪くなるようなので、噴きかける量に制限をしなければいけません。 焼け石に水だとしても、やらないよりはマシなのでやっていますが、結局はそれくらいの対策しか取れていないのが現状です。 相手が会員様だけに、直接注意することもできず、かといって他の会員様にもご迷惑をおかけしていることから、ジムの存続にもかかわりかねないのでは、と危惧しています。 ネットでも何か良い消臭・脱臭機がないか探しましたが、なかなかこれといったものを見つけられませんでした。 オゾンがいいかとも思いましたが、人体に影響があるようなので営業中にはできなさそうです。 できれば営業中に、欲を言えばその男性会員様がいらっしゃるその時にその強烈なにおいを消臭・脱臭できるものがあればベストなのですが、おそらくそんな都合のいいものはないのかもしれません。 そこで、何か良い対策、解決方法、優秀な消臭・脱臭機などご存じの方がいらっしゃいましたらお知恵を拝借いたしたく、ご回答のほどよろしくお願いします。 ちなみにその男性会員様は、見た目は非常にさわやかで清潔感があり、とてもそのような強烈なにおいを発散させるような人には見えないようです。

  • 歯がすーすーする。

    アイスを食べたときのように歯がすーすーというかきーんというか、擬音でしかあらわせないのですが、そんなかんじになります。 歯が黒くなっているわけではないし、食べ物を噛むときいたいわけでもないし、しみたりもしません。 何もしてないときに息を吸うとそうなります。 これが虫歯でしょうか?

  • 歯が痛い・・・

    数時間前にパイナップルのジュースを飲んだのですが、それが下の歯の一部に異様に沁みて、それから水を飲んでも同じところに沁みるようになりました。息が当たっただけでも、ほんの少しですが痛いです。 夕飯までは何を食べても飲んでも大丈夫だったのですが・・・やはり虫歯でしょうか? 歯医者に行った方がいいですか?

  • 夫の口臭、体臭、をなんとかしたいです。

    夫と共同生活を始めたのは一昨年の12月から、ほぼ専業主婦になってから半年です。 口臭が気になりだしたのは、同棲しだして3ヶ月位でした。その頃は私も出張のある仕事をしたり一緒にいる時間もそんなになく、夫とまだ付き合って4ヶ月位という事もあり入念に口臭に気を使っていたのかもしれないです。 匂いがきつくてキスするのが不快になり、息をとめたりしてキスは短めにしてました。 日によっては息を止めて凌げない臭さがあったりするので嫌になりました。 寝てる時も顔が向かい合っていると、臭い息が鼻を突くのでさり気なく反対を向いたりしてますが、ずっとなので今ではばれてます。しかも息が走った後みたいに荒いので尚更です。 同棲の段階なら別れれば済む話でしょと言われそうですが、 しかし「同棲の挨拶に行かないと次の結婚の挨拶の前にワンクッション置いてた方が今度がスムーズにいきやすいから」という夫の意見で私の両親に同棲の挨拶をし、夫の実家にも実家に荷物を置きに行く名目で挨拶に行きました。 なのでただ単に付き合ってるカップルよりは別れにくく、第一にそんな事で別れるかどうかなんて考えが及ばないほど事と思ってました。 普段は時間がなくてしないが、たまーにジョギングします。家に帰ってきた夫が洗面所に行くので私は「お帰りー」と様子を見に行こうとすると突然息が反射的に止まってしまう程に臭いです。 私が臭いよ~というので、服は脱いで自分で水で洗ってます!しかし臭いですがその行為だけで半減してくれます。3つある部屋中(キッチン8畳、リビング6畳、寝室6畳)に物凄い異臭で嫌悪感と息苦しさを感じます。 口臭は私が何度も歯間ブラシを使うよう言っているのでたまに使ってくれてる様です。 歯を磨いた直後はキスしたら匂うけど普通にしてれば臭くはない程になります。 その他は歯磨き後も息がやや臭いです。 健康診断の結果は異常なしでした。食生活もお肉は好きですが肉6:魚4位ですし野菜やフルーツは適度に摂取してます。お酒は飲めないですし外食は年に数回です。ただ煙草だけはヘビーで2日で3箱くらい吸ってます。(5回に1回はやめてみたら?と勧めてみるも制御出来ないらしい) ネットに出てる事は調べて実践してますが、結果がありません。 口臭は歯医者に歯石診察という名目でお金が出来次第行く事が出来ます。 しかし体臭はそうはいきません。本人曰く男はこれが普通!といいます。たしかに汗をかくと誰しも臭いですがその1000倍は臭く、異臭です。 家庭で出来るネットでもなかなか載ってない改善方法を教えて下さい!

  • 50代の上司が大変臭いのです。

    30代前半のOLです。 うちの上司(53歳・男性)が最近胃が悪いみたいで、口臭がすごくひどいのです。私のデスクと上司のデスクはL字型に繋がっているので、上司が電話で話すたびに、かなりの臭いがします。それによく「ふぅーーー」と溜息をするので、その度に息を止めている状態。 上司は元々清潔感あふれるタイプではなく、「風呂に入っているのかな?」と思うような汗くさい体臭はありました(多分、頭を洗わないのだと思います。頭が汗くさいので)。体臭は朝一番から臭うので、おそらく風呂に入らないことも多いのだと思います(家に帰って→一杯飲んで→そのまま寝るタイプかなと。ちなみに妻帯者です)。 最近は、胃から臭うのでしょうが、虫歯菌が醗酵したようなナントも言えない口臭がひどく、電話をされる度にすごく不快なのです。それに仕事上でもこの上司はイージーミスが多く、そのとばっちりが私たちに降りかかるのでそれもあってすごく嫌悪しています。悪いと思いつつ、上司が話し掛けてくると仏頂面で返答してしまいます。どーしたもんでしょうか?何か慰めになるアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 頭のにおい、体臭について

    初投稿です。中三の男子です。長いですが最後まで見てくれるとうれしいです。タイトルどうり頭のにおい(一番悩んでる)、体臭について悩んでおります。気になりはじめたのは中一の三学期。一学期にも臭いと言われていましたがなわけないだろと思ってしまい、そこまで気になりませんでした。しかし先輩に言われて気になるようになりました。 一番悩んでるのは頭皮の匂いです。シャンプーが原因と思いINZシャンプーに変えましたが効果なし。頭皮のクレンジングやと頭皮ブラシなども使ってみましたが効果なし。まず疑問に思うのがみんな周りにいると鼻をすすり、はあーと口から息を出したり鼻からだしたり。ツーンとくる匂いなのかなと思いますが自分ではそういう匂い(鼻をすするにおい)は感じません。家にいるときも匂いはしないのですが、外に出たり、風に当たると酸化?、汗の匂いがしてきて頭を振ると自分でもわかります。またその匂いが広範囲に広まります。歩いていても5,6m先の人も鼻をすすりなんでと思ったりもします。そして学校にいくときも5分もすれば匂いがしてきて今日もやだなと思ったりもします。たしかに僕は毛深いし男性ホルモンが多めで皮脂の分泌量が多いと思います。シャンプーをした後でも鼻をすするので体臭が原因なのかなと思った時もありました。 次は体臭です。耳垢は湿っており腋臭体質でもあります。悩み始めたころは服が原因だと思い柔軟剤をつかってみたり漂白剤に漬け置きして洗ってみたりしましたが治らず。クラスのみんなは体臭くっせーといってきます。ですが原因は頭だと思います。学校生活も全然楽しめないし、来年には受験だし。本当に治したいです。私生活では十分な睡眠(11時には寝る)肉はあまり食べずに工夫しビタミンのサプリメントを摂取してます。そこで質問ですが なぜ頭がすぐ臭くなるのでしょうか?またどうすれば臭くならないでしょうか? それとも体臭なのでしょうか? 本気で悩んです。真剣な回答よろしくお願いします。

  • 加齢臭は何故するの?

    40代後半の女性です。 最近、男性の加齢臭が気になります。 加齢臭というかオヤジ臭というか、独特の臭いがする男性が私の身近にいるのです。 臭いは外見で発生するものではないのでしょうが、その男性は40代半ばでハッキリとした顔立ち、無駄な脂肪のついていないガッチリとした体型。見た目は完璧です。 しかし、口臭・体臭が凄いのです。 口臭は「胃が悪いのかな?」「虫歯があるのかな?」という臭いではなく…言葉で表しにくいけど…臭い。 「中年の男性に、こういう息の臭いするひといるなぁ。」という臭い。 体臭も凄く「お風呂に入っていないのかな?」「汗かいているのかな?」という臭いではなく「中年男性に、こんな体臭の人いるなぁ。」という臭い。 その両方が一気に発散されるから、この男性が側に来ると息が詰まりそうです。 お付き合いしている女性がいるそうですが、その女性は、この臭いが気にならないのだろうか…と不思議です。 加齢臭は何故するのでしょうか? 私が臭いに神経質すぎるのでしょうか?

  • 体臭のキツ過ぎる人。

    同じ職場の同僚についてです。 この人は女性なんですが、体臭がものすごくきついんです。 最初はその人の家独特の臭いかと思って我慢しようとしてたんですが、 段々ひどくなってその人のいた部屋、通った廊下、全てが臭くなってしまうんです。 もちろん私だけでなく、他の社員もみんな気づいて、本当に困っています。 今までの職場には外国人の方もたくさんいましたが、ここまでひどい人は初めてです。 これが、ワキガなんでしょうか??すっぱい、というよりは生臭い感じ。 もしかしたら、なんですけど、月一で更に酷くなる感じなんです。ホルモンでしょうか? 上司(男性)と先輩(女性)がそれぞれ注意やアドバイスをしてくれた時は一旦治まりました。 けど、またしばらくすると元通りなんです。ひどい時は周りの人がえづくくらい・・・。 注意されたら治るって事は本人も対処の仕方は分かってるはずですよね? それで、ケアを怠るんだからどうしょうもありません。 もちろん、こちらも自己防衛はしています。 消臭剤をデスクに置いたり、●ァブリーズを吹きまくったり、それでも酷い日にはマスクして必死で我慢してます。 風向きがどうとか、席替えがどうとか言うレベルではないんです。部屋自体が臭くて居られない。 その上、その人が動くたびに風が起こって臭い立つんです。 鼻から息を吸わないように気をつけることに必死で、全く仕事に集中できません。 こんな状態では同じ職場ではまともに仕事出来ません。 一体どうしたらいいのでしょうか??

専門家に質問してみよう