• 締切済み

上司の体臭

会社は社員20人ほどの小さな事務所です。 その中の一人(50歳くらい独身男性)の体臭がとんでもないです。 真夏は、冷房がきついくらいにかかっているので、まだいいのですが、今の時期から冷房が弱まってくると、申し訳ないですが、鼻を押さえないと息ができないほどです。 本人が言っているので間違いないと思いますが、極度の水恐怖症で、顔を洗ったりシャワーを浴びたりすることができず、少量のお水で体を拭くだけなのだそうです。現に、歯を磨いて口をゆすぐことができないので、虫歯で歯はほとんどありません。 社員の中には、置く脱臭剤などをデスクに置いている人もいますが、即効性があるわけでもなく、本当に息ができません。 この男性をどうにかするわけにはいかないので、同じ経験をしているかた、何が一番効果がありましたか? 教えてください。助けてください。

みんなの回答

• herobilly
回答No.2

常に窓を開けておくか、換気扇を回しておくしかないです。 換気扇の真下にその人が来るようにして下さい。 窓際には座らせないように、エアコンの下には座らせないようにしないといけません。 とにかく風上には絶対に座らせないようにしないと、あなたが病気になります。 それは他の人も同じです。 私はそういう環境で酷い病気になったことがあります。 その人はその上タバコを吸ってましたから。。 体臭と言うのは、体の中の毒素が出てくるのだと後で知りました。 毒ガスと同じです。 特に女性は気をつけないと肌荒れなども起こします。 早急に席替えなどをするか、とにかく窓を開けておくしかないです。 冬は温度が上がって乾燥しますので特に大変になります…。

• tomban
回答No.1

経験はないですが…これは結局「彼にどうにかしてもらうしか無い」のです。 業務に支障が出るわけですし、彼も自分のことは自覚している。 となれば、彼には自分の体臭を抑制する「義務」がありますから。 だから、かれは「水恐怖症」と向き合う必要が有るわけです。 彼に皆さんでお願いするしか無いですよ。 彼も、そういう自分は嫌いなはずだし、迷惑をかけてしまうことが本意でないはずです。 対策を講じることも出来るはずです。 体臭は体を洗う事で消える、というほど単純ではありません。 体臭の主な原因は「内臓疾患」だったり、生活習慣だったり、そして「口腔衛生」の問題です。 食生活や睡眠、喫煙の有無など様々で多岐にわたります。 それらの原因が分かれば、その対策をとってもらう。 また、恐怖症ですから「恐怖を紛らわせる」ことをすればいいので、精神薬の服用もありえます。 そして恐怖症の原因を知るためのカウンセリング。 そういったことを重ねて、恐怖症から自分を開放してあげなければいけません。 社員も、彼が努力をするならば、その頑張りを認め、傷つけないようにしましょう。 彼の努力が皆さんのためになるわけだから、心配りは重要です。 そうやって行くのが本筋ですよ。